OPINION & DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 登記について

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

5時前に目が覚めたが、さすがに今日は二度寝して、6時過ぎに起きた。

天気予報では一日曇りで時々雨がぱらつくということだったが、陽が差していて青空も覗いているので、久し振りにシーツを洗って布団を干す。このところ湿気がひどくて、手や足何ヶ所かダニに食われてかゆかった。かゆみ止めを塗ってしばらくすると小さくなるが、走ったりした後はまたはれたりしている。

今日の株価は、持ち株では、みずほ、ソニー、電通、第一三共製薬が上がった。みずほと電通はあと3連騰すれば利益が出そうだが、それはないだろう。なんとか来週1週間で売れてほしい。第一三共はこの辺で損切りしたほうがいいかもしれない。JR東日本、ソニー、インデックスは買値から程遠い。とりあえず、数千円の期末配当や中間配当を期待するしかない。あるいは、月末、配当権利落ちで上がるかもしれない。

夕方まで、マンション管理士の復習。管理実務を終えて、会計に入ってきた。管理実務といっても、管理費等の出納と滞納に対する措置、不動産登記法がほとんど。試験は、法律問題中心になっているようだ。

気になったので、自分のところの登記簿抄本を見てみたら、確かにテキストどおりの内容だった。確定申告のため、志木の法務局へ行って登記簿抄本をもらった記憶はあるが、権利証は入居した後送られてきていた。登記で司法書士事務所から22万、測量で7万の領収書が入っているが、自分で申請や手続きをした覚えはないので、分譲会社のほうでやって一括して諸費用として預けた金で処理したようだ。このマンションは約90戸だから、この司法書士事務所は、このマンション1件で2千万円近い売り上げを上げたことになる。すごいビジネスだ。実家の名義変更もあるので、実家の離れの登記書類を見たら、7万円の領収書が入っていた。これぐらいで済むのだろうか。

久し振りに晴れたが、夜のジョギングもお休み。冷凍ギョーザでビールをのんびり飲む。十分涼しいが、湿気がひどいのでエアコンをドライで入れた。テレビはつまらないし、ビデオに録っておいた映画もつまらない。

自民党の総裁選挙は、一転福田さんに決まりそうだ。71歳。年齢はともかくとして、安倍さんの時と一緒。「俺たちが総理にしてやったんだ」内閣。福田さんは調整型の人のようだから、それでも平気なのかもしれないが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本日の日経1面では、クレディア(消費者金融)が上場消費者金融の初の破綻として紹介されていました。調べてみると、東証1部で、昨日は3円安の247円で取引されておりました。・・・ということは事前に情報は漏れていなかった? (10/15上場廃止)

昨日、何かの思惑で買った人、何かの理由で売った人、これから、それぞれの秋が始まるんでしょうね。
くわばら、くわばら。

あいすけ
2007/09/15 07:02
司法書士の費用では登録免許税(国税)の額が多いので、事務手数料(売り上げ)はたいしたものではないです。
OSAMさんは無駄な努力といいますが、株式投資については本格的な勉強が必要なのではないかと思います。
情報はあふれているのですから活用したいものです。努力が足りないと思います。同様ですが。
黒桧
2007/09/15 07:16
おはようございます。
厳しいご指摘をいただきました。確かに濡れ手に粟なんてものはないですね。広告の仕事も、利益は売上の15%、純益は10%ぐらいですから。
投資のサイトを4つほど登録して勉強していますが、発表の2、3日前から動き出すような市場の動きは読めませんね。テレビで見た、一日に数億円売買しているという青年も、モニターを何台か使って情報を仕入れながらやっているようでした。
仕事もスポーツも、やはり人一倍努力した人が報われるのでしょう。
OSAM
2007/09/15 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
登記について OPINION & DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる