OPINION & DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休一日目

<<   作成日時 : 2017/05/03 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休初日。

3時頃目が覚めたが、休みだから安心して二度寝した。

6時起床。いつも休みの日はジョギングしてシャワーを浴びてから、その日が始まるようなものだが、パターンを変えて、夕方走ってシャワーを浴びてすぐ飲むことにした。シャワーが面倒でないし、洗濯物も少なくて済む。しかし、これだと連休の楽しみの昼酒ができない。

走る前にはあまり食べないので、いつもの休みだとパンぐらいしか食べないが、今日はしっかり卵と野菜も食べた。

洗濯するついでに、作業着も洗い、シーツ・枕カバーも洗濯して、茶系統の冬物からブルー系統の夏物に変える。

午前中、とりあえず書類の整理。まず、公共料金などの請求書類は過去1年以上前のは捨てる。そこまでやって買物に出て、ジャパンで第3のビール500ml1ケース、冷酒、酒のつまみになるものを買う。

昼前、アイスコーヒーを飲んでミニドーナッツをつまみながら、渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。今回は週刊朝日の青木雨彦のコラム。まだ5月なのに新人賞最有力候補と紹介しているが、特にグルグル変わる表情に興味を持ったようだ。

画像


昼食は買ってきた海苔弁当とふえるわかめを加えた即席味噌汁。

午後は、ソファーに横になってしばらく転寝する。

起きて、書類整理の続き。5年以上前の古い通帳は捨てることにして、期限の切れたカード、1年以上前の医療領収書、前の車の点検記録など、不要なものはどんどん処分するが、一つ一つ調べるので時間がかかってしまった。

夕方走りに出る。曇って風が冷たい。ここ何年か、ゴールデンウィークが暖かくならない。以前は初夏の陽気とかポカポカ陽気だったと思うが。北極が温暖化して、寒気が膨張して南下しているのだそうだ。新座立教の近くを通るコースを10キロ、ゆっくりジョギングする。思ったより風が強かった。

シャワーを浴びて、チーズ、冷奴、鮭とブロッコリーとキャベツの和風パスタで飲む。今日は白ワインの残り物。

一応、憲法記念日だ。改憲か、護憲か、どちらともいえない。改悪派は容認できないが。問題は成立の過程ではなく、内容自体だし。条文を仔細に読んで、わかりにくいとか、曖昧とか、現在においての不足を感じれば、その部分で改憲は必要と思うかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休一日目 OPINION & DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる