OPINION & DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズとストーンズ

<<   作成日時 : 2017/05/05 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は缶ビール1本に焼酎の水割り2杯でやめたので、2時半頃一度目が覚めて、その後寝たり覚めたりで、6時前すっきり起きる。

ロールパンサンドと目玉焼きとサラダの朝食。
2日分のトレーニングウェを洗濯して、あとはすることがない。

渡辺真知子の記事切抜をスキャナで読み込んで、画像を編集して、特集ブログにアップする。今回はたわいのないQ&A記事だが、子供の頃のことから、プライベートのことから、音楽のことまで、ずいぶんと細かいことを聞いている。ネットを見ていたら、宮崎美子がファーストアルバムで「オルゴールの恋歌」をカバーしていることがわかった。

画像


ついでに、この前作ったビートルズのデータベースを検討してみた。赤盤・青盤が意外と優れもので、赤盤で抜けていると思うのは「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」、「P.S.アイ・ラヴ・ユー」、「夢の人」、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」とカバー曲ぐらい。(リンゴの「アクト・ナチュラリー」と「消えた恋」も欲しいが。)青盤では、「ブラックバード」、「マザー・ネイチャーズ・サン」、「オー!ダーリン」、「ビコーズ」ぐらいか。ただ、昔テレビのヤング向け情報番組でよく聴いていたのは、寄せ集めアルバムの「マジカル・ミステリー・ツアー」と「ヘイ・ジュード」で、このパッケージに愛着があるのだが。

昼前買物に出て、昼食はチーズと冷凍パスタのペスカトーレで缶ビール1本飲む。

いい気分になって、午後はしばらくベッドで転寝。起きて何もする気にもなれず、読書を続ける。

連休は毎日20キロ、30キロ走るという人もいるが、10キロ2日走っただけで今日は飲んでしまったので休み。ちょっと風邪っぽいし。

さんざん迷った末、在庫も少ないことだしと思って、ビートルズの赤盤・青盤、ストーンズの3枚組ベストをアマゾンに注文した。本当は思い入れのある「マジカル・ミステリー・ツアー」と「レット・イット・ブリード」にしたかったが。とりあえず、品切れで何も手に入らなくなった時のための保険だ。

チーズ、枝豆、買ってきた鰹のたたきと若竹の煮物、鰹丼で飲む。今日は冷酒。

テレビのカラオケ番組で、「かもめが翔んだ日」が歌われた。感じが合っている素人の中学生より、ピンとこないクラシックの歌手のほうが点数が高かった。どちらも一部音程を外していた。渡辺真知子の曲は癖が強いから、音程を正確にたどるのは難しいし、本人の録音も楽譜通りというわけでもない。ガキがちょっとうまく歌ったからと言いって、それに何の価値があるのか。カラオケ採点なんか全然無意味だと思う。本人が歌ったら、点数を見て”スイマセン”ということになると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビートルズとストーンズ OPINION & DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる