アクセスカウンタ

<<  2018年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


怒涛の月末

2018/06/29 21:56
何とかエアコンなしで寝ている。今日は二度寝できず、寝不足のまま起きて出かける。

日差しが強烈で、さすがに渋滞区間を抜けてからエアコンを入れてしまった。

読書する時間もなかったので早めに事務室に入り、月末の請求書に切手を貼って、報告書も準備して、9時半過ぎ出かける。一番遠い公園事務所へ行って契約書を届け、市役所へ行って5か所に報告書や請求書を届け、最後に公民館へ報告書を届ける。その後銀行4件回って支払いや資金の移動や記帳を済ませて戻ると1時過ぎ。朝買っておいたおにぎりとパンを食べて、まだ残っていた月末の請求書を2件作り、3件電子請求をする。郵便物を処理して、見積を2件作り、落ち着いたところで通帳の記録をエクセルに入力して、入金チェックして経費を集計する。ぐったり疲れてもうやる気がない。洗面のつまりには、2回パイプ洗剤を入れて、少しは良くなった。7月のエクセルの業務日誌を作り忘れていたことに気づき、慌てて2週間分作って、定時ちょっと過ぎて帰る。怒涛の月末だった。

帰り、車の外気温は33度。風がさわやか(?)なのでエアコンは我慢して、窓全開で走る。今日もふじみ野で渋滞。何とか燃費計17.5キロを維持できた。

チーズ、枝豆、冷凍ギョーザにほうれん草とえのき茸の炒め物、焼きそばで飲む。

最近、帰り何を聴こうかなとかなり迷ってしまう。迷うというより、何も浮かばない。今週は、月曜日はモーツァルトの「ポストホルン」、火曜日からはがらっと変えて、スティーリー・ダンの「Aja」、ジャクソン・ブラウンの「Running On Empty」、ブルース・スプリングスティーンの「Darkness On The Edge Of Town」、ザ・カーズの「Heartbeat City」
と聴いてきたが、このところ渡辺真知子のピアノ伴奏を集中して聴いていたせいか、耳が鋭敏になったみたいで、何十年と聴いてきたアルバムなのに、初めて聴こえてきた音がいくつもあった。例えば、ブルース・スプリングスティーンの好きな曲「Racing In The Street」のピアノのイントロで、こんなコードで弾いていたのかと初めて気がついた。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


爪水虫治療開始

2018/06/28 21:09
3時頃目が覚めた。4時間ぐらい眠れたようだ。その後また完全に二度寝して、目覚ましが鳴る前に起きた。夢を見たような気がするが、忘れてしまった。

今日から爪水虫の治療開始。イトラコナゾールという薬を飲むだけだが、半年から1年かかるというから、1週間や1ヶ月では何の効果も見えないだろうと思う。今度塗り薬も買おう。

会社のトイレに昨日買ってきたもの、ラバーカップというらしい、を設置して、パイプ洗剤も置いておく。月末の請求書、報告書の封入やファイリングに取りかかるが、今日もドタバタに巻き込まれて進まない。午後誰もいなくなったところで、パイプ洗剤を使う。今回は1回ではだめだった。電話やあれこれあって、落ち着いて仕事できない。とりあえず明日の準備は終えて、定時で帰る。

帰りはあちこちで渋滞。いつもより20分ほど遅くなってしまった。帰りはアイドリングストップが復活したので、何とかリッター17.5キロをキープしている。

暑かったので、冷やし肉汁そばと冷奴で禁酒4日目。

紀伊國屋に注文しておいた文庫本が届いた。今回は芥川賞、直木賞のほか、復刻版や新人の作品など様々。

M澤さんからライブのお誘いのメールがあった。一応行こうかなと返事しておいた。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


詰まった

2018/06/27 21:13
二度目に目が覚めたのが4時頃。いつもはこの頃からテレビのニュースをつけて、見たりうとうとしたりしているのだが、今日も本格的に二度寝してしまった。それでも早めに起きて、洗濯物を浴室乾燥にかけて、弁当と作って出かける。

今日は久し振りにアイドリングストップした。燃費は何とか17キロ台を維持している。

定例の仕事も残り少なくなってきたが、スケジュールなどでゴタゴタ騒いでいるので、巻き込まれて午前中あわただしくなってしまった。午後、見積や書類を片付けて、改めて請求金額を整理したり、7月の準備をしたりする。夕方、トイレがあふれたと言われて行ってみたら、水がいっぱいで床にあふれていた。雑巾とトイレクイックルで拭いて、雑巾を洗っていたら今度は洗面台が詰まってしまった。トイレは水が引いたところで、そっとレバーを引いたら何とか流れた。くたびれてやる気がなくなった。パソコンの電源を落として、しばらく休んで定時で帰る。

帰り西友へ寄って、トイレのつまりをとる器具とパイプ洗剤を買う。明日会社に持って行くから、車に乗せたまま。

シャワーを浴びて、背中の絆創膏を貼り替えて、鮭とブロッコリーとえのき茸の和風パスタで禁酒。

ヤフオクで落札した、渡辺真知子が載った雑誌が届いた。記事に目新しいものはないが、これまでに見たことのない表情でかなり可愛い。今度の土日でスキャンしよう。

今日は、会社のパソコンも家のパソコンもウィルスメールだらけだった。何があったんだろう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海苔弁

2018/06/26 21:05
まだ朝晩は涼しいので、エアコンは使わずに済んだ。

夜中トイレに起きたら、なぜかふくらはぎが痛い。寝ている間につったんだろうか。それに走ってもいないのにアキレス腱が痛みだした。

起きる直前に二度寝してしまい時間がなくなったので、弁当作りはなし。昼の弁当は、セブンイレブンの海苔弁。揚げ物ばかりで野菜がないので恐ろしくなるが、年1回ぐらいはいいだろう。

画像


月末の仕事を今のうちに済ませることにして、来月の年次点検の準備や月報作りも進める。これで急なことがあっても対応できるだろう。定時で帰る。

今日は朝も帰りは流れが良かった。何とか燃費は維持している。

焼きそばと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。

ヤフオクで落札した渡辺真知子の記事が届いたが、あまり興味深い記事はなかった。

時間があるので、少しギターの練習をしよう。

NHKの「ウタコン」でケミストリーが坂本冬美と共演していた。メロディーや声域のせいもあるだろうが、一緒に歌っているとケミストリーはほとんど音痴にしか聴こえない。演歌恐るべし。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


粉瘤治療終了

2018/06/25 21:21
今日は病院立ち寄りなのでのんびりできるが、5時過ぎに起きた。のんびりアイスコーヒーを飲んで、フランスパンを1片だけ食べて、身支度と着替えを済ませると6時半。まだ2時間ある。

パソコンでネットを見ていてふと思い出して調べたら、M澤さんのライブ、7月だと思っていたら今度の土曜日だった。どうしようか。それと、ジェイムス・テイラー自身によるギター・クリニックの動画が見つかった。爪がかなり長い。あれだと割れそうだ。何か塗っているんだろうか。

8時半出発。車で医院へ行くと一番乗りで、すぐ済んだ。かさぶたになっているので、もう何もしなくてよくて、身体を洗った後絆創膏でも貼っておけばいいそうだ。爪水虫の薬ももらったが、こちらは傷の抗生物質が終わってから。なんと半年から1年もかかるそうだ。

暑いので、車のエアコンを入れてしまった。関越に乗って、会社には余裕で10時前に着いた。定例の仕事、見積などを済ませ、午後社長の報告書を作り、工事関係の報告書と請求書を作る。定時ちょっと過ぎて帰る。

車の外気温は33度。夕方で日差しはないのでエアコンは我慢して窓全開で走る。ドラッグストアによって、傷用に大きい絆創膏を買って帰る。

久し振りにシャワーを浴びて、たっぷり石鹸を使って、たっぷりお湯をかけた。姉に背中の絆創膏を換えてもらう。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、納豆かけご飯で禁酒開始。

ヤフオクで渡辺真知子の記事を2件落札した。内容に興味が持てるのは1件だけかな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暇な一日

2018/06/24 20:16
今日も走らないので、6時だいぶ過ぎて起床。アイスコーヒーと買っておいたツナポテトパンで朝食をとり、身支度してまだ7時過ぎ。

洗濯物が少ないので、作業着も洗濯して、今週は暑くなるらしいので、半袖に替えることにする。

暇なので、バッハの平均律クラヴィア曲集1巻第1曲(アヴェ・マリアの伴奏)の楽譜、ネットでダウンロードしたものが9ページもあるので、1ページにまとめた。あとで気がついたが、タブ譜も入力できる。また今度やろう。

買物に出て西友で1週間分の食料品を買い、午前中はアイスコーヒーを飲みながらパソコンのデータを整理して、紀伊國屋に文庫本を8冊ほど注文して、渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。今回は、デビュー前にヤマハで録音した「あじさい」という曲。フォークっぽくて、イントロのアレンジが良くて、サビの部分で一人コーラスをやっていて、なかなか感じのいい曲。

昼食はつけ麺、トッピングはハムとゆでキャベツ。

画像


午後、少しだけソファーで横になる。

洗濯物を片付けたり、ご飯と肉を冷凍したりして、シャワーも難行なので早めに済ませることにする。ゴミ袋から頭と手を出して首をタオルで縛って、床屋でやるようにそっと頭を洗い、下半身だけ石鹸で洗って、上半身は濡れタオルでこすってからウェットティッシュで拭く。少しはさっぱりした。

あとは自由なので、しばらくギターの練習。バッハの前奏曲、カンサスの「ダスト・イン・ザ・ウィンド」、ブレッドの「オーブリー」を一通りやって、最後はジェイムス・テイラー。いつもやっている3曲のほかに、4曲追加で弾いてみた。

チーズ、枝豆、にら玉、レトルトカレーで軽く飲む。

明日は病院立ち寄りだから、朝はのんびりできる。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


粉瘤

2018/06/23 20:27
今日は走らず、病院へ行くから、6時過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りを食べて、身支度して洗濯物を干して、まだ時間がある。

少し時間をつぶして、8時半過ぎ、近所の外科・皮膚科の清水医院へ出かける。一番で入って、背中の粉瘤は切って膿を出す。今日、明日風呂に入らないで、月曜日消毒に行くことになる。爪の水虫は抗生物質が終わってから内服薬を出すそうで、こちらは時間がかかるようだ。

西友で食料品の買物をして帰る。

アイスコーヒーを飲みながらドーナッツをつまんで、パソコンで読書録を更新する。

昼食はレトルトの牛丼に卵、きゅうりのサラダと即席味噌汁。

抗生物質を飲んで、すぐ掃除を済ませる。

眠いのでソファーに横になるが、背中はつけないので横向き。

起きて、渡辺真知子の「あじさい」のイントロを何とかコピーして楽譜を作る。明日、ブログにアップする予定。

天気予報通り雨が降り出したので洗濯物を浴室乾燥にかけ、ギターをちょっと練習して、シャワーで下半身だけ洗う。

可能するからアルコールはいけないのだが、つまらないので、ゆでとうもろこし、赤魚の西京焼き、焼きそばで飲む。

シャワーを浴びる時鏡を見たらガーゼがずれていたので、姉に貼り直してもらう。

気がつけば、一昨日が夏至だった。朝晩明るいのもあと1ヶ月。北欧では夏至祭というのがあるそうだ。飲むついでは多いほどいいので、ちょっと遅いが今度やってみようかなと思うが、おおむねソーセージとじゃがいもらしい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かなりくたびれた

2018/06/22 21:28
今日も夜中何度か目が覚めて、足の脛がつりかけたりした。少し早めに起きて、アイスコーヒーを多めに飲んで出かける。

朝一番でさいたま新都心の監督官庁へ出かける。なぜか混んでいて1時間待たされてしまった。無事終わって、川越市内の銀行とコンビニで支払いを済ませて、なんとか昼前に帰れた。昼食は少しパターンを変えて、ドライカレーのおにぎりにグラコロバーガー。午後、申請書類をファイルして、入金チェックと経費の集計をして、7月の仕事の準備をする。くたびれた。夕方になるともう何もする気がしない。誰もいなくなってあれこれ片付けて、定時だいぶ過ぎて帰る。

今日はいつも通り川越街道で帰る。

シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、何もないので鮭缶とほうれん草の炒め物をマヨネーズと醤油であえたものにキャベツの千切りの付け合わせ、納豆スパゲッティで飲む。今日は缶ビール2本と、日本酒を切らしたので、焼酎の炭酸水割り。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


切手の透かし

2018/06/21 22:01
今朝も何度か目が覚めたが、最後目覚ましで目が覚めた。少し遅くなってしまった。ただ、それほど渋滞もしてなくて、久し振りに読書の時間が持てた。

民間の新規顧客の捺印した申請書類が戻ってきたので、書類をセットして申請の準備をする。もう一つ民間の申請書類と契約書、市の申請書類の捺印分11件分作り、レターパックで送る。さいたま市の覚書と申請書類も31件分印刷してセットして今日は間に合わなかったので明日出す準備をする。税理士事務所から電話があって、給与明細が必要だというので、6ヶ月分コピーして、これもレターパックで送る。くたびれた。

仕事で毎日請求書や見積書や契約書や報告書を出すのに切手をペタペタ貼っているが、今日初めて切手に透かしが入っていることに気がついた。調べたら、82円と205円だけに右肩に〒マーク、左下に桜のマークが入っている。

画像


定時前に帰る準備をして、定時で帰る。

今日も狭山、三芳の裏道を帰り、久し振りに1時間切って着いた。

すぐ着替えて走りに出る。志木駅方面往復7キロを後半ペースを上げて、キロ6分切るペースで走った。本当は10キロ走らなければならないが、7キロでも久し振りだ。なぜか右膝がちょっと痛む。

カレー粉入りの豚すき丼と冷奴で禁酒4日目。

宮内悠介の吉川英治新人文学賞受賞作「彼女がエスパーだったころ」を読み終えた。おもしろいはずなのだが、少し物足りなかった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジョギングサボり

2018/06/20 21:14
朝から霧雨。渋滞するだろうなと思ったが、その分早く出るほどのやる気もない。英インター付近で救急車が2台通って、さいたま方面が大渋滞していた。こちらも最後は大渋滞で遅くなったが、それでもコンビニに寄ってコーヒーを買った。

定例の仕事を済ませて、工事報告書を2件作り、申請書類を1件作り、申請書類11件の訂正が入って直す。新たな入札が入って、資料を印刷して入札書を作って準備する。いつまでたったも仕事が減らない。それでも定時で帰る。

今日も狭山、三芳の裏道を通って、昨日とコースを変えたが、やはり川越街道へ入るところで渋滞。

多少早く帰れたが、いつまでも雨がポツリポツリとして寒いし、眠いのでジョギングはサボり。

和風カレーパスタで禁酒3日目。

やっと木曜日、明日はのんびりできると思って帰ったら、まだ水曜日だった。うんざり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨の晴れ間

2018/06/19 21:53
テレビや新聞で大阪の地震のニュースを見ても、いまいちピンとこない。

午前中さいたま新都心の経済産業省へ行って新規顧客の申請を3件。無事受理されて帰り、午後申請書類をファイルして、次の申請の準備をする。請求書を出したり、来月の準備をしたりで、くたびれたので定時で帰る。

久し振りに狭山、三芳の裏道を帰ったが、どこを通っても最後川越街道へ出るところで渋滞してたいして変わらない。

それでもふだんより早く着いたので、7時前走りに出る。志木駅方面往復6キロをキロ5分50秒ペースで走った。キロ6分切るのがやっとだ。

洗濯してシャワーを浴びて、焼うどんと冷奴で禁酒2日目。

時間がないのでもう寝よう。

今日は天気が晴に変わって暑かったが、その代わり土日は雨になってしまった。そろそろ粉瘤がまずそうなので、皮膚科へ行こうか。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の1週間

2018/06/18 21:49
車で出たら雨がポツリポツリと来たが、すぐ止んだ。

午前中は定例の仕事や請求書や見積でつぶれ、午後先週届いた申請書類をセットして申請の準備をする。残っている申請3件の確認の電話を入れて、後は待つだけになった。7月の日程表を作って7月の仕事の準備をして、定時で帰る。

帰りまたポツリポツリと来た。今週は雨の1週間になるそうだ。

鮭の照り焼き、ブロッコリーときゅうり、冷奴に納豆ごはんで今日からまた禁酒。

大阪で地震があったらしい。テレビのニュースを見ていないので状況がわからないし、関西にはなじみがないので、全然実感がわかない。今夜ニュースを見よう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりあえず走れた

2018/06/17 20:25
目が覚めたら4時。昨日は10時頃寝たと思うので、6時間近く眠れたようだ。

喉がヒリヒリする。風邪が本格化してきたかもしれない。とりあえず、5時半起床。アイスコーヒーとカレーパンの朝食をとって、せめて10キロでも走ろうと思って、7時出発。

涼しかったが、洗濯が面倒なのでTシャツ・スパッツにした。和光樹林公園まで信号で休み休み走り、樹林公園の複合コースで走り出したが、風邪のせいか息がきつくてペースが上がらない。7キロ走ったところでやめて帰る。せめて10キロと思っていたので、15キロ走れて良かった。ペースはキロ6分19秒。

シャワーを浴びて、買物に出て、洗濯物を干して、アイスコーヒーを飲みながらマドレーヌをつまんで、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、読書録を更新する。

昼食はもやし、ほうれん草、玉子を入れたインスタントラーメン。

午後はいつものようにソファーに横になって読書。30分ほど転寝してしまった。

起きて、洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けたり、ご飯と肉を小分けにして冷凍し、ギターをちょっと練習して今週の休みも終わり。

チーズ、枝豆、チキンカツにキャベツとポテトサラダの付け合わせで軽く飲む。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨寒と頭痛

2018/06/16 20:51
昨日はきちんと歯を磨いて11時前に寝た。何度か目が覚めて、6時前起床。午前中雨で午後上がるという予報だったが、午前中曇で夕方雨に変わっていた。外は霧雨で時々強くなって、風邪気味だしやめようかなという感じ。

アイスコーヒーとチーズトーストの朝食をとって、洗濯物を外に干して身支度すると、完全に雨は上がっているようだが、頭痛と目眩がするので今日はやめておく。

この前届いた渡辺真知子の雑誌記事をスキャンして編集して、買物に出る。まず給油。今回はまた14キロ台に落ちてしまった。先週は1度もアイドリングストップしなかったし。西友で缶ビール6本パックに弁当の材料などを買って帰る。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。すぐ掃除を済ませる。

午後頭痛がひどくなってきたのでソファーに横になって、そのまま起きられなくなった。

3時過ぎ起きて、洗濯物浴室乾燥にかけて、午前中スキャンした渡辺真知子のデータを特集ブログにアップする。今回はファーストコンサート・ツアーを終えて一休みという写真とザ・ベストテンの特集記事。

画像


早めにシャワーを浴びて、ちょっとだけギターを練習する。

かなりの梅雨寒なので、半袖のパジャマを長袖に戻して、パーカーを羽織る。

チーズ、枝豆、今シーズン初のレトルトでないとうもろこし、カルビ焼肉ともやしの炒め物、焼うどんで飲む。今日のビールは本麒麟。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨の一日

2018/06/15 21:39
今日も夜中何度か目が覚めたが、最後は目覚ましで目が覚めた。慢性の睡眠不足だ。

コンビニに寄って昼のおにぎりとパンを買う。ツナマフィンとかドライカレーおにぎりとか珍しいのが出ていて食指が伸びたが、結局いつもの海老マヨおにぎりとコールスローパンにしてしまった。保守的だ。

今日ものんびり残務を片付けようと思ったが、あれこれ電話が入って余計な仕事が増える。事務経費を計算したら、76円多かった。誰かに少なく払ったんだろうか。3月からやっていなかった資金繰表も3ヶ月分作る。経費が合わない。1件1件調べ直さないといけない。まあ来週だ。定時で帰る。

先週ろくなものを食べていないので、西友に寄ったが、もったいないので天重と茶碗蒸しを買っただけ。シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、残り物の冷凍ギョーザ、残り物のみょうが、オクラ、長芋の酢の物、買ってきた茶わん蒸しと天重で飲む。
 
一日小雨で涼しい。梅雨らしいと言えば梅雨らしい。明日も午前中は雨らしい。とりあえず、のんびり過ごそう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パスワードの謎

2018/06/14 21:42
今日も何度か目が覚めて寝不足だが、最後は寝てしまって目覚ましで起きた。

仕事はほとんどお客さんからの返事待ちになったので、昨日整理した入札のファイルをしまう。昨日うまくいかなかったホームページのメンテナンス。パスワードが入らないので、作り直すことにする。パスワードの仕様が特殊文字を最低1字使うというように変わっていたので、使えなくなっていたようだ。パスワードの文字数を増やしたら、今度はFFFTPにパスワードを入力できなくなった。ocnの管理ページで更新することにした。あとは入札の資料のコピーや入札書など大量の紙ごみを縛って外に出し、ノートに罫線を引いたり雑用を片付ける。経理関係の資料の整理が残っているが、定時で帰る。

今日も三芳から新座が渋滞して遅くなった。くたびれたのでジョギングはサボり。

豚すき丼にめかぶ載せ冷奴で禁酒4日目。やっと明日1日で終わり。

ちょっとだけギターを練習する。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メール騒動

2018/06/13 21:59
入札その他の契約関係はすべて終わったし、申請関係も相手の返事待ちだけなので、わりと楽になった。お客さんに申請書類ファイルをレターパックとゆうパックで送る。入札資料と契約書のファイルも整理する。以前は薄いファイル2冊だけだったのが、厚いファイルと薄いファイル3冊ずつと、3倍以上に増えた。忙しくなるわけだ。

パソコン6台のWindowsの更新を終えて、久し振りにホームページのホストにログインしようとしたら、ID、パスワードのエラーでできない。申込書類を見てやってもだめだ。そのうち、メールソフトのWindows Live Mailが起動しなくなった。調べたらもうサポートが終了しているそうだ。Windows10のメールに設定したら非常に使いづらい。改めてOutlookに設定したが、前のメールやアドレスを移行することができない。Outlookにはインポート機能がなくて、Windows Live Mailから送るしかないらしい。何となくWindows Live Mailのアイコンを右クリックしてプロパティを表示して1個1個見て行ったら、互換性の修復のトラブルシューティングというのがあって、やってみたら見事に起動した。1件落着。定時ちょっと過ぎて帰る。

朝は久し振りに早く着いて読書の時間が持てたが、帰りは渋滞気味で30分ほど遅くなってしまった。

時間がないので、信号停止がもったいなくて近所ぐるぐるコースを5キロだけ走る。

たらとブロッコリーとえのき茸の和風パスタで禁酒3日目。

昨日、嶺里俊介の日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作「星宿る虫」を読み終えた。おもしろかったが、ミステリーというよりはSFだし、最後が物足りない。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懸案はかどる

2018/06/12 21:50
今日は昨日のような渋滞はなかったが、それでも最近は読書で時間をつぶすような時間には着けなくなっている。コンビニでボトル缶コーヒーを買うついでに、昨日からスマートキーのバッテリーの警報がピーピー鳴っているので、ボタン電池を買って会社に着いてから交換する。

定例の仕事が少なかったので、懸案に取りかかる。届出書類の案をメールで送り、新規の申請書類の案と継続のお客さんのあいみつとやはり新規の捺印書類を持って行ってもらう。あとは、届出書類約30件を作り続けて完成させる。くたびれたのであとはのんびりして、定時で帰る。

午後降り出した雨も帰る頃には止んでいて、空気が涼しい。

雨はやんだが、眠気がひどいのでジョギングは中止。温かい肉汁そばで禁酒2日目。

ヤフオクで落札した渡辺真知子の記事が載った雑誌が届いた。ファーストコンサート・ツアーが終わった後の取材記事とTBSのベスト10の記事にちょっと名前が出ている。今日は雑誌をばらして、土曜日スキャンしよう。ギターを練習する時間はなくなった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


期待外れ

2018/06/11 22:03
新聞休刊日で退屈。雨はまだ小雨だ。

車が川越市内に入ると突然渋滞で動かなくなった。ラジオで東上線が事故で止まっていると言っていたが、その影響だろうか。抜け道に入ったらすっと走れたが、30分遅れてしまった。ガラスが曇ってエアコンも入れたので、燃費がガタ落ち。遅れついでだから、コンビニでボトル缶コーヒーを買う。

定例の仕事を済ませて、先週の申請書類をお客さんにレターパックで送って、次の民間の申請書類を作ってFAXで送り、また別の申請書類10件分を作る。見積書も4件作る。やってもやっても終わらない。

帰りも雨。ただ、台風の割に雨も風もたいしたことなかった。

たらのソテーの貝割れ載せ、ブロッコリーときゅうり、冷奴、めかぶとなめ茸のご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。

なぜか時間がすぐに過ぎて、ギターの練習は5曲を一通りやっただけ。

年金の支払い通知が届いたが、金額は従来通り。次回以降の金額が斜線で消されているから、次回から満額になるのだろう。がっかり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20キロLSD

2018/06/10 20:28
5時半起床。雨の予報だったが、外は昨日の雨は止んで、まだ降っていない。ネットで6時間後までの雨域をチェックしたら、9時頃までは大丈夫らしい。アイスコーヒーとホットドッグを食べて、7時前出発。

今日も身体がくたびれていて、ゆっくり和光樹林公園を目指す。昨日より涼しいはずだが、湿気があるせいかすぐ汗が出てきた。樹林公園の複合コースを走っていたら、かなり速そうな女性が820mコースを走っていた。その後O貫さんも走っていた。7キロ走ったところでトイレと給水休憩、合計12キロ走って戻る。残り2キロで降り出して、最後は本格的になってきた。9時過ぎで、予報通りだった。20キロを6分23秒ペースで走った。足がガタガタだ。

シャワーを浴びて洗濯して、西友で食料品の買物。

帰って、アイスコーヒーを飲みながらブッシェをつまんで、ジョギングや家計簿や気温のデータを入力する。

昼前掃除も済ませて、昼食はおにぎり弁当。

くたびれたのでソファーに横になって読書と転寝。今日はそれほど眠いわけではないが、頭痛がする。走っている間も鼻水垂れ流し状態だった。風邪かな。

渡辺真知子のアマチュア時代の曲を採譜する。3パターンのイントロとサビの一人コーラスのところだけだが、イントロのチェンバロの音がなかなか採れない。来週までの課題だ。

疲れがとれるかなと思って、久し振りに風呂に汗が出るまで浸かる。わずか5分ほどだが苦行に他ならない。液晶テレビを持ち込むほどでもないし、本か雑誌を読むほどの時間もない。風呂が好きと言う人間の気がしれない。

チーズ、枝豆、チキンソテーにキャベツの千切りとポテトサラダの付け合わせで軽く飲む。

来週は特にこれといった仕事も外出する用事もない。まだ残っている申請書類に専念して片付けてしまおう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


純米酒が効いた

2018/06/09 20:11
昨日はテーブルで寝てしまい、2時頃起きて寝直した。目が覚めるとアルコールが残っていて、頭痛もする。昨日買った、田舎の桃川酒造の久し振りの純米酒が効いたようだ。

6時起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りを食べて、洗濯物を干して、身支度する。

8時ジョギングに出発。まだ帽子はいらないかなと思ったが、スポーツドリンクは必要かもしれないと思って、小銭を持って出た。アルコールが残っているせいか調子が上がらず、ごくゆっくり走って、途中でスポーツドリンクを買う。川越街道三芳方面6.5キロ地点で引き返した。13キロをキロ6分25秒ペース。かなり遅かった。

画像


今日はガクアジサイを見つけた。

シャワーを浴びて、信用金庫へ行って住宅ローンを入金して余剰の現金をみずほ銀行に振り込んで、西友で買物して帰る。車の外気温は32度。燃費など構っていられず、エアコンを入れてしまった。

昼前アイスコーヒーを飲みながら、ジョギングや家計簿のデータを入力する。

昼食は、あっさりしたものが食べたくて冷やしつけ麺。具はゆで卵とトマトだけ。

13キロジョギングしただけだが、身体がものすごく疲れていて、ソファーに横になってしばらくウトウトする。

起きて車の12ヶ月点検を予約する。バッテリーの交換とタイヤのチェックを頼んでおく。大和証券の株主優待も記入する。今回もスーパードライにした。

頭がぼんやりしたまま、ミステリーを読んだり、ギターを練習したりする。

今年初めてのとうもろこし(と言ってもレトルト)、びんちょう鮪の刺身、茗荷とオクラときゅうりと貝割れの和え物、鮪と長芋とめかぶの爆弾丼で飲む。今日は焼酎のソーダ水割りにした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選択間違い

2018/06/09 20:05
6月8日(金)

今日も夜中何度か目が覚めて、最後は目覚ましで起きた。寝付いた時に起きたせいか、頭が重い。

午前中、給料を引き落としに銀行へ行き、戻って給与明細、住民税の通知書と一緒に給料袋に入れ直す。入金チェック、経費集計をして昼。おにぎりとパンを食べた後昼寝したら本気で寝てしまったようで、腕時計のアラームで目が覚めた。午後は昨日突然思い出した変更届を作る。2時間ほどでできたので、印刷して捺印して、レターパックで監督官庁へ送る。少しずつ懸案が片付いていく。ぐったり疲れて何もする気がなくなったが、帰り際頼まれて30分ほど遅くなってしまった。

給料日後だし何もないので買物して帰ろうと思って、気分を変えてヤオコーへ寄って見た。ここは駐車場が逆方向なので、向かいの駐車場に入ったが、とてつもなく狭い。おまけに信号待ちして横断歩道を渡らなければならない。お惣菜売場へ行ったらろくなものがないというか、何もない。ない選択肢の中でさんざん迷った末、冷蔵庫残り物を食ったほうがましだと思って、刺身の盛り合わせと日本酒だけ買って帰る。来なきゃよかった、というかもう二度と行かない。店を出たら雨が降り出していた。

シャワーを浴びて、爪を切って、チーズ、枝豆、買ってきた刺身盛り合わせ、ほうれん草のおひたしときゅうりのぶつ切り、冷凍焼きそばで飲む。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また一難

2018/06/07 22:01
まだ木曜日。新聞をリサイクルゴミに出して出かける。

月例の仕事を片付けて、銀行2件、コンビニで支払いを済ませて、郵便局で切手を買って、ついでに配当金を受け取って帰る。入金チェック、経費の集計をして、社長の経費を清算する。給与明細が届いたので支給の準備をする。今月は住民税の通知書も一緒に入れる。請求書や見積書と、新規顧客の申請書類を郵便で出し、最後顧客リストをまとめていて、辞めた人の届けを出していなかったことに気づく。一難去ってまた一難という感じ。いつまで続くんだろう。明日一日で何とかなるだろうと見当をつけて、定時で帰る。

早く帰れたので、7時前走りに出る。今日も志木駅方面6キロをかろうじてキロ6分切るペースで走れた。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日目。明日は飲める。

ヤフオクで渡辺真知子の雑誌記事に入札する。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨入り

2018/06/06 21:53
今日も何度か目が覚めたが、テレビをつけて時間を確かめたらすぐ切ったので少しは眠れた。それでも起きると頭がぼんやりしている。本当にまだ水曜日なんだろうか。

午後から雨の予報だったが、外の路面は濡れている。出かけると、時々ワイパーをかける程度の小雨。雨のせいか、というより最近は毎朝渋滞で遅くなる。

定例の仕事を片付けて、明日の支払いの準備をして、請求書や見積書を作り、懸案は少しずつ片付いてきたので、次の年次点検の準備を10件以上やって、次の申請書類をこれも10件以上印刷して捺印の準備をする。今日もくたびれた。

定期健診で休むと4連休になるので、日程を考えたが、次の週だと3日勤務になってしまう。その次の週は月末の準備で忙しくなるし、前だと支払いや給料の支給がある。4連休でもしょうがないかということにする。

小雨だったがジョギングは中止。カレー風味パスタで禁酒して、デザートはヨーグルトとオレンジ。

今日もちょっとだけギターを練習する。

今朝の FMでモーツァルトのピアノ三重奏曲(クラリネット三重奏曲)をやっていた。次のCDはこれにしようと思うが、アマゾンで調べたらこれといったCDがない。

梅雨入りしたそうだ。これから憂鬱な季節だ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


定期健診やっと決まった

2018/06/05 22:01
昨日は久し振りに寝つきが悪くて、その上2度もトイレに起きてしまった。

懸案は少なくなってきたが、まだ片付かないことが多い。新規顧客の申請書類11件を一通り作って、監視装置の設定をして、社長の経費を精算して、従業員が一人定期健診を申し込んできたので、ついでに自分の分も申し込み、見積を作り、あれやこれやでぐったりして定時で帰る。

早く着いたので、着替えて走りに出る。今日は志木駅方面3キロ地点まで行って戻った。最近は平日の夜走っても5キロどまりだったので、久し振りにわずかだが超えられた。

冷し肉汁そばと冷奴で禁酒。

定期健診の予約日を確かめたら、7月13日の金曜日で、月曜日海の日で休みなので4連休になってしまう。変えてもらったほうがいいだろうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


配当金

2018/06/04 21:39
目が覚めたらまだ12時前だった。昨日は10時前に寝たんだった。その後2時間おきぐらいに目が覚めて、5時前起床。食欲がないので、フランスパン1枚だけ食べて出かける。

それにしても仕事がやむことがない。定例の仕事に、新しく始まったところの報告書ファイル、見積書、申請書類のセット、図面の作成、おまけにまた次の入札。定時20分ほど過ぎてしまった。

帰りの外気温は30度。しかし空気が乾いているので、全然暑い感じはしなかった。

鮭のソテー、ブロッコリーとトマトのサラダにサウザンアイランドドレッシングをかけてご飯を食べて禁酒開始。デザートはヨーグルトとオレンジ。

大和証券とみずほ銀行の配当金と株主優待カタログが届いた。銀行へ支払いに行くついでに受け取ろう。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涼しかった29度

2018/06/03 19:19
昨日はいつの間にかソファーで寝てしまい、3時頃起きて歯を磨いて寝直した。4時、5時と目が覚めて、6時前起床。アイスコーヒーを飲んでソーセージパンを食べて、身支度して、7時出発。

昨日と違ってあまり調子よくないので、和光樹林公園までゆっくり走り、ジョギングコースに入ってもペースが上がらず、複合コースを7キロ走ったところでやめて帰る。15キロを6分18秒ペースで走った。

シャワーを浴びて、洗濯して、食料品の買物に出る。

帰って、アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。

コンビニに買物に行き、昼食は買ってきた冷やし中華。

午後、渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。今回は、昨日のポプコン特別賞受曲「オルゴールの恋歌」のピアノについて。

画像


その後ソファーで転寝。走っている時も鼻水が垂れたりしたが、風邪気味。薬は飲まないでおく。

今週も洗濯物を片付けて、肉とご飯を小分けにして冷凍して終わり。

ギターの練習はちょっとだけ。爪が引っかかって調子が悪い。

帆立とパプリカのジャワカレーで軽く飲む。

今日は29度まで上がったらしいが、空気が乾いていて風が強くて冷えるので、午後は窓を閉めていたくらいだ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オルゴールの恋歌

2018/06/02 20:18
4時半頃目が覚めたがそのままベッドでうとうとして、5時半起床。

アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物を干して身支度して、7時半走りに出る。

今日は最初からキロ6分切るペースで走っていて、川越街道三芳の緑道往復2キロでペースを上げて、そのまま押し切る感じで走った。12キロをキロ5分37秒ペースで走った。最近ではまあまあの走り。

川越街道沿いの花だより。

画像


百合。

画像


松葉菊。

画像


夾竹桃。

シャワーを浴びて、まず給油。今回もリッター15キロ台後半だった。西友で食料品や日用品をあれこれ買って帰る。

アイスコーヒーを飲んで、マドレーヌをつまんで、パソコンにジョギングや燃費や家計簿を入力する。

早めの昼食は、レトルトのバーモントカレー(ヒデキ、感激!)にゆで卵とトマトのサラダ。

すぐ床屋へ出かけて、帰り買い忘れたものを東久留米団地の西友で買って帰る。

眠かったのでソファーに横になってしばらくウトウトする。起きて掃除して、洗濯物を片付ける。

最近取り組んでいる、渡辺真知子がアマチュア時代にポプコンで特別賞を受賞した「オルゴールの恋歌」のピアノを一部採譜する。クラシックの歌曲の伴奏のような演奏をしながら歌っているのはなかなかの技術だし、ピアノの音選びのセンスもいい。何でピアノの弾き語りやサウンドクリエイターの方向に行かなかったんだろうか。

チーズ、枝豆、チキンソテーに手製のポテトサラダで飲む。今日はワイン。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やまかけおにぎり

2018/06/01 21:42
今日は早く目が覚めて、あまり眠れなかった。早めに起きて、アイスコーヒーを多めに飲んで出かける。

午前中、さいたま新都心の監督官庁へ行って申請が5件。すんなり受理されて、すぐ帰れた。昼食は、途中のコンビニで買ったおにぎりとパン。いつもおにぎり1個とパン1個だが、まぐろやまかけ風という新商品があったので1個余分に買ったが、具が少なくてNGだし、食べ過ぎた。ファミリーマートのおにぎりはフィルムをとる時割れてしまう。

画像


午後、申請した分のファイルを作って書類を印刷してファイルし、残っていた5月分の請求書を作って、6月の支払い予定と請求予定を作り、その他いろいろ雑用を片付けて、定時だいぶ過ぎて帰る。

帰りは渋滞気味。今週は一度もアイドリングストップしなくて、燃費は動かない。

チーズ、枝豆、カルビ焼肉とレタスで飲む。缶ビール1本と氷で冷やした冷酒。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年6月のブログ記事  >> 

トップへ

OPINION & DIARY 2018年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる