OPINION & DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害

<<   作成日時 : 2018/07/07 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はきちんと歯を磨いて寝れた。そんなに何度も目が覚めず、5時半過ぎ起床。雨はやんでいた。

アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りを食べて、洗濯物を干して、身支度する。と、トイレが詰まってしまった。地下のトランクルームからラバーカップを持ってきて処理し、床の水を雑巾で吸い取り、トイレクイックルで2度拭いて、マットを洗濯して汗だく。もうジョギングは中止。

買物して、アイスコーヒーを飲みながらレモンブッシェを食べて、のんびり過ごす。

早めの朝食は冷凍パスタのペスカトーレとトマト。

すぐ床屋へ行く。

帰って、今日も眠くて頭がぼんやりしているので、しばらくソファーで昼寝する。起きて洗濯物を片付ける。

5時頃ジョギングに出る。風が強くてどうかと思ったが、何とか走れていたが、3.5キロ地点の手前で突然股関節に激痛が走った。昼頃から違和感はあったが、休んでストレッチしたり動かしたりして見ても、一歩踏み出しただけで痛くて走れない。結局歩いて帰る。ふと気がつくと、この辺は整骨院や整体が3か所もある。まあ、いじられたくはないが。

シャワーを浴びて、ついでに排水口を掃除する。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、鰹のたたき、新聞で見たレシピで、醤油とポン酢に漬けて、小葱、茗荷、大葉を薬味にして食べる。仕上げは鰹丼。

ニュースを見ると、水害がとんでもないことになっている。毎年繰り返されるのに、どうしてまたと思ってしまう。役所の予算は100%消化が基本だから、例年通りで組んでしまう。仮に災害対策費1億円を2億円に増やすと、何もない年には1億円余剰が生じてしまう。だから、簡単に対策を強化できないのだろうとは思うが、余剰予算は災害対策基金として積み立てることにすればいいんじゃないだろうか。

それはそれとして自分のこと。股関節がまだ痛い。明日も走れないかもしれない。

地震警報があって、結構揺れた。いろいろあった一日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害 OPINION & DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる