OPINION & DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 失業生活2年経過

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日の出が早くなってきたせいか、最近5時頃目が覚めてしまう。朝練派ではないので、できるだけ6時過ぎまで眠るようにしている。

今日は反落、明日小反発、そして連休前の金曜は急落と勝手に予想していたが、狙っている東芝、丸紅は上がって、大和証券はさらに急騰、みずほFGも上がった。デジタルガレージは値動きが良くないので、プラス1,000円で処分したら、その後少し上げた。また、チキンをやってしまった。もう少し待てば5,000円ぐらいは利益を出せていた。ヤフーは45,000円切ったが、4万円割れもあると思ってナンピンしなかったら、少し上げて、売るも買うもできない状況。GCAともども、保有株だけが下がっている。落ちてきたところを拾うより、上げているところに乗ればよかった。

午後丸紅が急落したので815円の指値を入れたが、一瞬届いてすぐ上がって約定しなかった。ヤフーの板を見ていたら、1,000株単位で売買される局面があった。一日で2,000円以上の値動きがあったから、200万円以上の利益を上げたのかもしれない。仕手筋なのか、機関投資家なのか、プロはすごい。

今日のトレード:
 売付 デジタルガレージ 171,000円 × 2株 (買付価格 170,000円) +2,000円

今月のトレード
 買付総額 5,458,000円
 売付総額 6,228,500円

770,500円の売り越し。売買損益は、飯野海運-62,900円、トヨタ紡織+1,000円、DeNA+143,000円、みずほFG+21,000円、デジタルガレージ+2,000円で、+104,100円だった。

先週履歴書を送った医薬品メーカーから郵便物が届いたが、履歴書が戻ってきただけだった。時給1,000円で9時−17時という条件だと応募が殺到して、工場勤務経験者や若い人が優先されるのかもしれない。倉庫や工場の作業なんか、履歴書を持って行けば明日からという感じで決まると思っていたが、難しいようだ。先行きは暗い。

今日で失業生活2年が経過。株はIT株から東証1部に乗り換えたが、サブプライムローンショックでうまくいかず、手数料の安いジョインベスト証券に替えて一旦はうまくいき始めたが、1月の暴落でまただめになってしまった。失業手当もなくなって、貯金を食いつぶす生活が始まってしまった。株は諦めて仕事を探し始めたが、まだ決まらない。一念発起してマンション管理士・管理業務主任者の講座へ通って資格をとったが、仕事には結びつきそうにもない。ただ、毎週講座に通って試験を受けて、達成感だけは味わえた。

今思えば、余裕のある1年目に資格の勉強をしたり、もっと遊んだりするべきだった。旅行か、せめてちい散歩ぐらいして、映画を見たり、絵を見に出歩いたりすれば良かった。そして、2年目IT株の損切りをした段階で株に見切りをつけて、仕事を探すべきだった。株で利益を出すまではむだな出費はしないと決めていたから、しょうがないことだが。

夜、朝霞方面へジョギング。今日も暑いので、途中で上を脱いで腰に巻いて走った。

シャワーを浴びて、とりあえず後は飲んで寝るだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてm(−−)m
私は専業主婦トレーダーですが
損切りを繰り返すうちにとてつもない
損失を出し、止めるに止められないという
状況で、もうこれ以上損を出さないぞ!
という意気込みでブログを始めましたが
それからも100万ほど損をして
今、ちまちまとトレードする毎日です。

株を始めたのが小泉政権の自民圧勝の前からなので当時は何を買っても利益が出たことから、手数料の少ないインターネット取引に変えてから、ライブドアショックその他もろかぶりで、新興に手を出してからさらに悪循環・・・
でもまだ新興で頑張っています。
今日初めてブログ読ませて頂きました。
なんとか株で生計を立てられたら・・・
いや立てられるだろうと思っていましたが中々そんな甘いもんじゃございませんね・・・

でも元金に戻すまではブログも株も止めないぞー!っと頑張っております。
これから毎日覗かせて頂きます^^
どうぞよろしく。
さくら
2008/05/01 12:17
夫の傷病給付が切れて、失業給付を受けなければと思っていた時、このブログにたどり着きました。もう二年たったんですね。
失業給付は、傷病給付と違って、本人が活動しなければならないので心配していたら、OSAMさんのわかりやすい記述で安心してハローワークに行く事が出来ました。やっぱりOSAMさんは、講師が向いてるのかな。と、漠然と思ってました。そういう仕事探す方々ないのでしょうか?学習塾の講師だって出来そうだけど。
犬姫
2008/05/01 16:58
さくらさん、こんばんは。
もしかして、崖っぷちの方ですか?でしたら、いつも楽しく拝見させていただいています。同じような状況ですね。あの頃は、IPOが当たれば数十万確実という時代でしたから。今は、毎日少しずつ勉強しています。

犬姫さん、こんばんは。
相変わらずお忙しいようですね。私も講師のような仕事がしたいのですが、塾や家庭教師は、子供からみると「お兄さん」のような存在じゃないとやる気が出ないものです。学校の先生や、親父やおじいさんのような相手だと、やる気出ないだろうなと思います。
OSAM
2008/05/01 22:22
はい。崖っプチですw・・
しかし今思えばまだ崖っぷちではなかったようです^^; 
ブログ読んで頂いていたとはうれしいです。
以前にBIGLOBEの株ブログを探索してみた時にOSAMさんのブログは見当たらず、昨日初めて拝見しましたがもう長くブログされているのですね。
本当は株以外のこともいろいろ更新していきたいと思ってるんですが、結局約定結果を残していくのがいっぱいいっぱいの状態です。
さくら
2008/05/02 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
失業生活2年経過 OPINION & DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる