今日も面接

今日も5時頃目が覚めて、何度か寝直して7時前に起きる。姉はまだ寝ていた。アイスコーヒーを飲んで、コロッケパンを食べて、8時過ぎジョギングに出る。曇っていて涼しいが湿度が高くて、ゆっくり走ったが1キロで汗びっしょりになってしまった。樹林公園でもキロ6分ペースでゆっくり走る。4キロおきに給水。自販機が故障していたので、離れた自販機まで買いに行き、足が冷えてしまった。コースに戻ると、I田さんが昨日以上のスピードで走っていた。樹林公園で14周したところで、Y川さんがいたので、少し話して帰る。

シャワーを浴びて、昼はレトルトカレー。

姉は、レースのカーテンを洗濯して干したようだが、他の洗濯物はかごに入れたまま、段ボールから食器を3個ほど出したままで、他のことにとりかかっている。

午後買物に出る。猛暑日じゃないのが不思議なくらい暑い。

夕方面接があるので、エアコンを入れて体を冷やしておく。

4時ごろから着替えて準備して、4時半に出る。今回はスーツの下に、上は半袖シャツのクールビズスタイルにした。スーツだと余計に堅苦しく見られるだろうし。外へ出たら雨が降り出した。バス停で待っているだけで汗が出てくる。浴衣の女の子が二人バスを待っていた。今日も花火大会でもあるんだろうか。和光市で降りて、道が不安だったがなんとか15分ぐらい前に着けた。中に入ったらびっくり。なんとマンションの住民、たぶん管理組合の人たちが面接するのだ。なんか気が重くなってきた。ビジネスライクとは反対の方向に大きく振れそうだ。それだけ管理に熱心なのかもしれないが、何事も好き嫌いで決まったりしそうだ。やはり、学歴、経歴に興味を示しておもしろがっているようだが、とりあえずがんばって20分ほどの面接に対応する。何を聞かれてもはい、大丈夫ですと答えたが、休暇のことは聞かなかったし、決まれば明後日の火曜日からの勤務ということで、粗大ゴミが出せなくなる。どうせ決まらないだろうからいいか。

面接の途中から雷雨になった。帰りは、雨はそれほどではなくて、家に着くころには虹も見えた。西に太陽が沈んで、東に虹が出て、それでいて雷が鳴っているという妙な空模様。明日はどっちへ行くんだろう。

画像


シャワーを浴びて、とうもろこし、ステーキで飲む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

犬姫
2008年07月27日 22:33
私には姉も妹もいませんが、今日、夫のお姉さんが尋ねてきました。というか、夫が呼んだのですが、そのお姉さんが、家の事情で辞めた仕事を、パートで再開しようと思ったら、もう、履歴書が四通も戻ってきた。と、近況を話してくれました。宅検他不動産関係の資格はひとつも役に立たないそうで、調理師免許もってたほうが、よほど有利だったと、事務経験しかない自分は、まるで仕事がないと言っていました。
どんな風に断られたか聞くと、もっともな理由ばかり。私だって雇う立場なら、自分より若い人、腕力のある人がいいもの。才色兼備のこの人にパートの仕事がないのなら、私は今の仕事にしがみついて頑張るしかないな。と思いました。

お姉さん、働いているんだ。稼ぎはあるけど、片付けができない。私とそっくり。いいご身分ね。と言ったお姉さんの心境もそれをしったら、私も言いそうだと思いました。
OSAM
2008年07月28日 20:48
定職に就いている人は、できるだけ手放すべきではないですね、と今更ながら思っています。

この記事へのトラックバック