合同面接会

今日はマンション管理員講座の最終日。10時半からだから、たっぷり時間はある。株価を見たら、おおむね反発だが、三洋電機は暴落している。いったいどういうことだ。とりあえず、日新製鋼と三洋電機に利益2,000円の指値を入れて出かける。

こんな格好で出かけました。

画像


早くも緊張して、体が傾いています。

午前中は閉講式。といっても、団塊世代活動支援センターの人と高層住宅管理業協会の人が挨拶して、修了証と普通救命講習修了証を配っておしまい。皆さん、名前を呼ばれると元気に「ハイ!」と返事するので感心した。あとは面接の手続きの説明やアンケートの記入などで、11時半で終了。おにぎり2個食べてお茶を飲んで、本を読んで、眠れないがうたた寝して午後に備える。

1時から面接。希望の会社のカードを書いて、テーブルのそれぞれの会社のところに置いておくと、一人一人名前を呼びだすという仕組みになっていた。隣の人は希望するところがないと言って帰ってしまった。会社のほうからの指定が2社あって、そのうち1社は希望していなかったところなので、全部で6社になった。最初に呼ばれたのは指定のあった会社で、どちらも管理員としてではなく管理会社のフロントとしてやる気があるかということだった。50代で未経験でも務まるならお願いしますと返事をしておく。管理組合が高齢なので、若い人だと相手にされないということだった。試験を受けて資格を取れたといっても、全く未経験の営業の仕事で休日出勤も多いが、正社員で給料も2~30万もらえるなら、ありがたい話だ。やはり資格を取っておいた良かったのだろうか。

他の3社は数少ないフルタイム勤務のところで、希望者がかなり多かったので、一番遠くてパートタイムのところは辞退して残り2社にした。こちらは、他の物件で違う条件のものでもできるかということだったので、一応やりますと答えたが、あまり感触は良くなかった。面接といっても説明を聞かされて、いくつか質問するだけで、あまり根掘り葉掘り聞かれることもなくて、5分から10分で済んだ。

一方で、午前中だけとか週4日だけとかのパート勤務ばかりの会社もあって、そちらも結構希望者が多かった。年金暮らしで、少しは働きたいという人も多いのだろう。これじゃスーパーのレジ打ちとたいして変わらないと言っている女性もいた。

できるだけハキハキと笑顔を交えて答えるようにしたつもりだが、どうだっただろうか。久し振りにスーツを着たし、ビジネス調で話をして、何せ面接を受けるわけだから、どっぷり疲れた。近くに座っている人たちと話をして、支援センターの人たちにお礼のあいさつをして帰る。

今回だめだとしても、50代で未経験でも正社員で採用する意思がある会社があるとわかっただけでも収穫だ。今週はあと休んで、来週は帰省するから、再来週からまた仕事探しを始めよう。

帰って株価をチェックすると、午前中大きく反発したが、午後下げて小幅反発で終わっていた。いつも思うが、早い段階で損切りしていれば、今頃安くなったところを買って利益を出せていたのだが。それにしても、三洋電機にはガッカリだ。

疲れていたが、夜はジョギング。明け方ふくらはぎがつりかけて不安だが調子は悪くないので、ゆっくりだがキックを効かせてストライドを広げて走る。

とりあえず一段落した。シャワーを浴びて、チーズ、冷奴(ネギ、鰹節、生姜と薬味はフルメンバー)でビールを飲んで、タラのソテーのカレーのブロッコリー添えで白ワインを飲む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

向日葵
2008年07月10日 01:00
写真を拝見して感じたことを述べます。

まず
背広のシワはちゃんと取っておくべきです。
次に
フロントの第1ボタンは
会場では当然閉めておかなければなりません。
それと
ネクタイが中心から少しずれているので
できれば
上品なタイ・バーあたりで固定しておいた方が
見た目もいいでしょう。
また、ネクタイが垂れ下がってると
かなりみっともないので
立ち姿勢の時に
大剣の先端が
ベルトより下へ出ないようにして下さい。
そうすれば
座った時に
金隠しのようにならなくてすみます。

ズボンは折り目をしっかりつけ
靴下は膝下位までの丈があり
靴はピカピカに磨いておくこと。

細部、いわゆるディテールを言えばキリがありませんが
上に述べたことは最低限だと思って下さい。
この程度改善するだけでも
印象が随分変わってくるはずです。

私はかなりファッションにはうるさいので
もしOSAMさんが
宮中晩餐会に招待されることになっても
トータル・コーディネートと
テーブル・マナーは伝授致しますよ。
犬姫
2008年07月10日 07:05
頑張りましたね。今週は休んで…。というのは、いかにものんびりですが。

私も販売の仕事は苦手です。お世辞言っている自分にはヘドがでます。それでも飛び込みの営業よりまし(お客は向こうから来るんだから)と思って自分を押し出しています。
気のすすまないことの無い仕事なんてないから、やってみるべし。
OSAM
2008年07月10日 08:36
ありがとうございます。
スーツはクリーニングに出して一度も来ていないのですが、戻ってきた段階でよれていたようです。
のんびりと思いましたが、すぐにも連絡があるかもしれないので、また少し緊張しています。
juan
2008年07月10日 21:35
ごぶさたです。
面接お疲れさまでした。
良い結果がでればいいですね。

私の今の仕事もどちらかと言えば未経験に近い仕事で、慣れるのに苦労していますが、とりあえず毎日家を出ていれば定期収入があるということだけが、こころの慰安みたいなものです。

これからのためにも、しっかり食べて飲んでください。
では失礼します。
OSAM
2008年07月10日 22:22
juanさん、こんばんは。
今回がだめでも、ひとつとっかかりができた気がします。

この記事へのトラックバック