株のこととか仕事のこととかあれこれ考える

アメリカ株が大幅反落。日経ネットでは大手銀行業績悪化、携帯不振で電機に重しのニュース。週末だし今日はだめか。しかし、買値から一番近い東芝にプラマイゼロの指値を入れておく。東芝を処分して、みずほとDeNAのナンピンにかけるのもいいかもしれない。諦めて放置することだけはやめよう。

このところ好調だったNECがストップ安近くまで急落。逆に、電機業界の負け組だった日立が上昇している。エプソンやJR東日本も引き続き好調だ。決算で個別に物色する神経質な相場になっているようだ。最近見ていなかったが、伊藤園、日本製粉などの食品もこのところ好調なようだ。あれもこれもとチェックしきれない。本気でやるには、それぐらい平気でやらなければいけないのだろうが。

今思えば、2年前の夏、含み損を抱えて8月、9月の2ヶ月間、夏休みを決め込んで分厚いミステリーを読むだけで過ごしたのが良くなかった。株価をきちんと見ていれば買値を超えたこともあったし、トレードを続けていられた。トレードを諦めたとしても、資格の勉強、簿記や英会話の勉強、起業を考えるなど、積極的に動くべきだった。時間を無駄にしたということもあるが、無為に過ごす癖がついてしまったということも大きい。せっかくの就職を断ってしまうというのも、そのブランクがきいているのかもしれない。

朝刊に「彩の国だより」が入っていた。今日は、社会保険労務士、行政書士、宅建、医療事務の講座と警備スタッフ講座が載っていた。資格を取ったから仕事ができるわけではないというのはマンション管理士と一緒だろうし、今さら警備員のための講座というのもどうかなと思う。管理員よりは警備員のほうが向いているような気もするが。

ふと、大量の文庫本を使って私設図書館をやったらどうかと思ったが、図書館を利用する人はただで借りるのが目的だから、商売にはならない。喫茶店、バーを開業して、本を無料で提供するというのはあるかもしれないが、マンガを置いている店とたいして変わらない。

午前中、前の会社の上司から電話があった。ここ1週間この前飲んだ先輩と連絡が取れないそうだ。昼と夜電話をしたが出ない。明日、住所を頼りに様子を見に行ったほうがいいかもしれない。

ガソリンが今日からまた値上げだそうだ。そういえば、昨日ジョギングしている時、ガスリンスタンドの前に車の行列ができていた。ガソリン代がもったいないなら、大きい1BOX車に一人で乗ったりしないで、エアコンをかけてアイドリングしているのをやめればいいのにと思う。

夕立ちはないそうだが、昨日の足の疲労を考えて、ジョギングは休み。

姉がひばりが丘のスポーツクラブへ寄ってくるそうなので、早めにシャワーを浴びて、言われていたマーボー豆腐を作って、ブロッコリーと魚肉ソーセージのサラダで飲む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

犬姫
2008年08月01日 23:15
ホント、スポーツクラブブームですね。
お姉さんも行ってるんだ。

何時行ってもいるご婦人は、夫の遺族年金で生活する未亡人、あるいは、スポーツクラブで満足してくれるなら、なんて安上がりで、聞こえがいいことよ。と、厄介払いされてる奥さん?
百貨店でしか時間潰しできなかったり、ホストクラブに入れあげられるより、ずっとましか。私もよれよれのくせに今夜行ってきました。
OSAM
2008年08月02日 14:23
姉がスポーツクラブで夜遅くなるので、助かっています。
私自身は、行かなくちゃというプレッシャーがなくなってホッとしています。

この記事へのトラックバック