面接その2

いつもの月曜どおり、牛乳と野菜ジュースだけの朝食。

NY大幅反発を受けて、株価は上がった。東芝は一瞬買値まで行ったが、そこまで。みずほFGも上げ幅が小さい。新興市場は、楽天、ドワンゴ、デジタルガレージがストップ高、ミクシィも大きく上げたが、ヤフーやDeNAは上げ幅が小さい。明日は反落するだろうし、今週いっぱいで処分できるものやら。
 
株価の値動きを見ていると、寄付きから数千円しか上がっていないところがほとんど。よくデイトレなんかやっていたなとあきれる。

午前中、持って行く職務経歴書を印刷して、履歴書に写真を貼って印鑑を押して準備する。スーツ、ネクタイ、シャツも準備しておく。

昼、コンビニへ行って弁当を買う。朝食べていないので、800KCal超の海苔弁にした。

午後はスーツに着替えるのに備えて、エアコンを入れて冷やしておく。

洗濯ものを片づけて、株価データを整理して、スーツに着替えて準備する。どういう会社でどういう仕事をするのか具体的に知らされていないので、かえって緊張して不安になってしまう。宮原の就業支援NPOに5時ということなので、駅すぱあとで調べて3時40分に出る。車で行くそうなので、宮原の駅でトイレへ寄っておく。事務所でちょっと話をして、車で面接する会社へ向かう。

川越のちょっと先のところ。電気工事関連の社員数名の会社で、事務所は自宅。自宅兼事務所というのではなくて、自宅そのもの。2階が一応事務所になっているらしい。社長の奥さんが出て、面接というよりはいろいろ雑談をして、後で社長が帰ってきたが、特に質問も説明もない。ただ、役所に出す申請書類を作るのが細かい規定があって一番大変らしい。見たこともないので、できるかどうか自信がない。今はパートのおばさんが二人でやっているそうなので、十分できるということだったが。パソコンが一通り使えるといっても、SEでも何でもないし。ホームページを作れるといっても、素人レベルだし。今日から営業で入っているという人がいて、この人もNPOの紹介で入った中高年者だった。社長さんは仕事着だし、他の人は普段着だから、スーツなど着る必要はないようだ。今いる人が二人ともやめるので、引き継ぎが必要らしい。仕事も待遇も具体的な話は何もなかったし、どうなるんだろう。決まれば行くつもりだ。働いて給料をもらえれば別にどこでもいいし、できなければ首になればいいだけのことだ。駅から遠いので車通勤になるそうだ。逆方向だから道はすいていると思うが。

川越まで車で送ってもらって、8時頃家に着いた。シャワーを浴びて、気疲れしたので飲んでしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

juan
2008年08月12日 00:04
面接お疲れ様でした。
詳しい様子はわかりませんが、よい結果が出るといいですね。ただ、給料とかははっきりしているのでしょうか?
OSAM
2008年08月12日 08:20
条件面は、NPOのほうから連絡をくれるそうです。20万以上出せるようにするといっていましたが、まだはっきりしていません。
秋恋し
2008年08月12日 15:20
いつも拝見しています。涼しいところでタイピスト。。。客観的には応募なんていくらでもありそうですが、二人同時にやめる?なにかいろいろありそうですね。
向日葵
2008年08月12日 20:36
今のご時世
20万以上だと、結構良いのでは・・・
タクシーやトラックの運転手なんて悲惨ですよ。

問題は
働きやすい環境かどうかですね。

それと・・・
知らない間に多額の保険金をかけらて
新聞に載ったりしないでくださいよ。

名前も顔も周知されてますから
ニュースになったらすぐわかります。
OSAM
2008年08月12日 22:49
過大な期待をかけられているようで不安だし、ガッテン系の工務店のようなところで、そんなに人を雇うほど事務の仕事があるんだろうかという疑問もあります。
でも、決まればやってみるつもりです。

この記事へのトラックバック