採用決定

今日は風がなくて、朝から暑い。室温30℃、湿度70%。洗濯物を干して、リサイクルゴミを出してパソコンの前に座ったら、どっと汗が噴き出してきた。室温32℃、湿度80%になったらエアコンをつけようと思ったが、ハンドタオルで汗を拭いて、何とかエアコンなしでしのげた。

株価は今日もだめ。銘柄によっては、デイトレで1万円ぐらい利益を出せたのもあったが、デイトレはすべて結果論でしかない。

午前中、就業支援NPOから電話があった。採用が決まったそうだ。昼、エアコンをつけて涼んで、冷凍ピラフを食べて、着替えて出かける。宮原のNPOの事務所で採用通知を見せてもらった。基本給は18万円、残業25時間として月21万円程度ということだった。社会保険が付くので、手取りは17万円ほどになりそうだ。手取りで20万円なら良かったが、これでもマンション管理員や倉庫や工場のアルバイトよりははるかにましだ。月曜日からで、こちらからは特に連絡せず、月曜日直接行けばいいそうだ。とりあえず年金手帳と雇用保険被保険者証は必要だと思うが、明日住民票も取りに行こう。

いざとなると、やはり不安になる。過大に期待されてはたして務まるのだろうかとか、そんなに仕事があるのかとかと考えてしまう。それに、一日家にいて株価を眺めて、本を読んで過ごす毎日というのが身に着いてしまったし。これが、2年間のブランクの影響だろうか。今は、できなければ首になって、次を探せばいいと思うしかない。

家に帰って、株価データを整理して、夕方まで読書。

夜、大泉方面へゆっくりジョギング。今日はあまり風がない。20年前ジョギングを始めた頃は、サウナの中を走っているように感じたが、今では少しの風に涼しさを感じることもできる。暑さに慣れたのだろうか。

シャワーを浴びて、何もないので冷凍ハンバーグで飲む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

juan
2008年08月14日 22:35
採用が決まり良かったですね!不安は誰もが一緒ですよ、落ち着いてボチボチやって下さい。私も励みになります。
ひぐらし
2008年08月15日 01:01
採用おめでとうございます。
良かったですね。
慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、
以外と今までの生活(自由)の方が、つかの間の出来事だったと、思うかも知れませんよ。
働きやすい職場だと良いですね。

お姉さんの居ない私は、PCつけたままうたた寝してしまった様です。 おやすみなさい。
OSAM
2008年08月15日 08:29
juanさん、ひぐらしさん、ありがとうございます。
とにかく継続して慣れることですね。
気ままに暮らして、株で稼いでエーゲ海へ、という夢はこれでまずなくなりました。
秋恋し
2008年08月15日 09:26
素直におめでとうございます。と言いたいところですが、前回書いたように今回に限ってはちょっと引っかかりますね。OSAMさんが適材を心配するよりも、会社自体が不安です。営業にも一人新人が入ったようですが、増員ならいいんですがこれも前任者が退社したのではないでしょうね?いずれにしても数ヶ月給料貰ってからですね。遅配がないか心配なんですよ。長くなり失礼しました。杞憂になることを祈っています。
あいすけ
2008年08月15日 09:49
OSAMさん

就職おめでとうございます。
色々とご心配事もあるでしょうが、
心配は後からゆっくりしても同じです。
雇う側も過去の経験則で、OSAMさん以上に
いろんな面で計算されていますよ。
心配ご無用でいきましょう。
2008年08月15日 10:24
手取り17万は良いではないですか!何か変?と思ったら、また株でボチボチ・・・
私も最近は求人広告に目がいきます^^;

工場関係はもう何ヶ月も前から、残業ナシの派遣削減に向かってます。家庭を持っている人は大変だなぁと思います。
OSAM
2008年08月15日 12:12
秋恋しさん、あいすけさん、さくらさん、ありがとうございます。
あれこれ心配したり不安になったりしていると、辞退、辞退の繰り返しになってしまうので、満足とは言い難い面もあるのですが、やってみます。
向日葵
2008年08月15日 15:04
おめでとうございます。

体調に気をつけられ
職務遂行されることを祈っております。
OSAM
2008年08月15日 21:44
向日葵さん、ありがとうございます。
とりあえず、頭、手、身体を動かすことから始める(では雇用主は不満でしょうが)始めるつもりです。

この記事へのトラックバック