楽譜づくり

何度寝かして、6時ちょっと前起床。アイスコーヒーを飲んで、牛乳と野菜ジュースとフランスパンちょっとだけの朝食をとる。

シーツと枕カバーを洗濯して、ベッドパッドとタオルケットと枕を干す。

暇なので、バッハの平均律クラヴィア曲集1のハ長調、「アヴェ・マリア」の伴奏を楽譜ソフトに入力する。この前は五線紙だけ入力してしまったので、今回は五線紙とタブ譜を2段重ねで入力することにした。五線紙の部分をコピーしてタブ譜の部分にドラッグするだけでできてしまう。これは便利だ。ネットでダウンロードした楽譜は1行1小節で9ページだったが、3ページにまとめられた。これで練習しやすくなるだろう。

午前中、ヤマダ電機へ行ってプリンター用紙とパソコンのデータのバックアップ用ブルーレイディスクを買う。西友で食料品の買物をして帰る。

パソコンのファイルのバックアップを取るが、なんと1月からぜ全然バックアップを取っていなかった。5月の連休とか、何をしてたんだろう。

昼前掃除を済ませ、昼食は夕食用の天ぷらを少し使った天ざるそば。今日から昼酒はなしだ。

画像


午後ソファーに横になってミステリーの読書。眠いのだが、朝遅く起きたせいか眠れない。

起きて、今度はEmerson, Lake & Palmerの「展覧会の絵」の「The Sage」のタブ譜を入力する。この前作ったのは音符の長さが適当だったので、長さを正しいものにする。ネットで見つけた楽譜が所々間違っているので聴きながら修正して、この前入力したものに抜けているところがあったので、最初からやり直し。ちょっと時間がかかりそうだ。

渡辺真知子の特集ブログに雑誌切り抜きをアップする。今回は2年目のコンサートや曲作りについて。

午後、予報通り空が暗くなって、洗濯物や布団取り込んだ後、雷が鳴って雨が降り出した。ネットで調べたら雨雲の中心は都内で、この辺はその周辺の雨雲がかかっただけのようだ。少し涼しくなった。

シャワーを浴びて出たら、涼しいが湿気がひどくて汗が引かない。結局エアコンを入れてしまった。

チーズ、枝豆、びんちょうまぐろ、天ぷらの盛り合わせで飲んで素麺を食べる。今日はとうもろこしはなし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック