永眠の環境

2019年7月6日(土)

久し振りに変な夢を見た。下町の商店街のようなところを歩いていて、1軒の店に入って何か聞いて、お婆さんにお茶を出してもらう。駅の方へ戻ると入口が飲み屋街のようになっていて、朝なのに満員で若い人が大勢並んでいる。外へ出ると雨が降り出して、駅へ駈け込んで100円ショップのようなところで折り畳み傘を買って差すと、風が強くて傘が折れそうになる。いつの間にか車に乗っていて、北陸のあたりらしい。どこかへ寄り道しようと思ったが引き返して帰ろうと思うが道がわからない。しばらくすると国道の標識が出て、東京方面と出ているからこのままいけば高速に乗れるのだろうと思って走り続けている。そんな意味のない夢。

6時前起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの欠片2個の朝食。

9時過ぎ、台車を出して車で買物に行き、ジャパンの後のスギ薬局で第3のビール500ml1ケースと日本酒と焼酎を買って帰る。次は、島忠へ行って、ネットで調べた食器棚を注文する。ついでに、次はスプリングがヘタってきたセミダブルベッドをシングルベッドに換えるかと見てみた。10万円以上のものもあるが、5万円程度のものもある。その次は、古い衣類と衣装ケースを始末した後、チェストかなと思ったりする。その時、断捨離だの家電の入れ替えなど、今自分がやっていることの意味が分かった。永眠の環境を整えようとしているのだ。西友で日用品や弁当材料などを買って帰る。

昼、いつものようにカレーを食べようと思ったら、冷凍ご飯が弁当用しか残っていなかった。面倒なので、カレーヌードルで済ませた。

ちょっと昼寝した後、スギ薬局にクリーニング店があったので、今さらながらセーターを5着、今度は歩いて出しに行く。帰り、思い出してついでにロジャースへ寄って虫ゴム4個入りを買う。2.5キロほど歩いて、少しは運動になっただろうか。帰って自転車を見たら前輪も後輪もつぶれていたので、両方虫ゴムを交換して空気を入れる。今日は働いた。

給湯器の交換は20日の午後、食器棚も20日と決まった。食器も断捨離しておこう。

アシックスのホームページを見たが、相変わらずスカイセンサーは黒白2色の変なデザインのものばかり。そのかわりいくつかSALESになっていた。たぶん秋モデルが出るのだる。どうせキロ6分のジョギングだしと思って、ゲルフェザーを注文した。GEL-DS TRAINERがフラットソールになっていたので、こちらはサイズがなかったのでAMAZONに注文した。どちらも色はブルー。どっちにしても秋まで使わずとっておくつもり。調べたら、レース用は5年ぶり、練習用は3~4年ぶりの買い替えだ。それだけ走っていないということ。

後は断捨離。今週は新潮文庫、角川文庫の、日本の戦後文学、芸術論や詩歌など。

毎週、毎週、週末何食べて何飲もうかなというのが、ほぼ唯一の楽しみだが、今日は、ゆでとうもろこし、涼しいので牛肉、ねぎ、豆腐に舞茸、みず菜のシンプルすき焼きにした。缶ビール2本としぼりたて生貯蔵酒。

この記事へのコメント