手続きあれこれ

10月16日(水)

6時起床。朝食を予約していたので、レストランで朝食。ご飯、みそ汁、納豆、海苔に、鯛の味噌漬け、いか刺しが付いた結構なもの。

8時前の電車で本八戸駅へ行き、市役所で諸々の手続き。後期高齢者健康保険証の返還と市から出る葬祭費の申請、介護保険の返却、印鑑証明の返却、年金と霊園の名義変更は自分自身の住民票などが必要なので後日。最後に戸籍謄本を受け取ったら、なんと母の名前が入っていない。平成26年に作り直して、その時点で死亡している人、除籍している人は除いたそうだ。この前受け取った改製原戸籍ももらっておく。推理小説などで、戸籍謄本を調べて意外な人間関係がわかるというように使われるが、これじゃ全く役に立たない。

地元のデパートで会社への土産を買って、本八戸駅で新幹線の指定券を買い、八戸駅へ戻って、12時16分発の新幹線に乗り、駅弁の海鮮こわっぱ弁当を食べる。大宮には14時38分着。速いものだ。埼京線、武蔵野線を乗り継いでタクシーで帰り、荷物を整理して着替えを洗濯して、西友で牛乳などの買物。何と豆腐や納豆がまったくなくなっていた。

ついでお金の清算。日別に、現金、クレジットに分けて費目別に集計したら、ピッタリ残金が合っていた。これを葬儀費用、その他に分けておく。位牌、遺影、お札や書類関係は今度の休みにしよう。

会社に電話して、明日から出社すると伝える。

シャワーを浴びて、いつも使っているシャンプーや石鹸でやっと洗えた気がする。

今日から禁酒の予定で何もなかったが、シューマイ、トマトときゅうりのサラダで軽く飲む。

水道がまだ完全に直っていないそうなので、風呂にまた水をためておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント