冬支度

目が覚めてまた会社かと嫌な気分になったが、まだ日曜日だと気づいてほっとする。しかし、布団の中が温かくてなかなか出れない。

6時過ぎ起床。カフェオレを飲んで買っておいたパンを食べる。変なパンシリーズ、今日のはホテイのやきとりパン。結構いけた。

yakitoribread.jpg


ウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着て、7時20分出発。今日は最初から右膝がしびれて、そのうち痛くなってきた。500m地点の黒目川の橋の上で一休みして、1キロ地点で戻るかと思いながら信号で休み休み走る。1キロまで行って体が温まれば痛みが引くこともあるしと思って、走り続けたが、膝が我慢できる程度になってきたら、今度は昨日久し振りに走ったので太ももに筋肉痛が出てきた。帰れるかどうか心配になってきたが、和光樹林公園のジョギングコースを2周して帰り、何とか10キロは走れた。キロ6分36秒ペース。この分だと、来週の小川和紙マラソンもだめかもしれない。

ichou19.jpg

自衛隊の銀杏。

シャワーを浴びて温まる。手が真っ赤になっている。もう手袋が必要だ。運転用の軍手、ジョギング用の手袋、ふだん用の手袋を出して、下着シャツもU首から丸首に替える。

洗濯して、食料品の買物に出る。

コーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。

昼食は昨日の残りの油揚げ、揚げ玉を入れた月見そば。

午後はまた断捨離。全部捨てたつもりのビデオテープがまだ残っていて、NHKのヤングミュージックショーが10本ほど、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ローリング・ストーンズのライブ、ザ・バンドのラストワルツ、それに小津安二郎が4本ほど。明日の不燃ゴミに出そう。プラスチックのケースはリサイクルゴミ、紙のケースは可燃ゴミだ。

競馬中継を見ながら筋トレ、腹筋、上腕、スクワット、カーフレイズを30回ずつ2セット。

後は洗濯物を浴室乾燥にかけて、ご飯と肉を冷凍して終わり。

大和証券から株主優待カタログが届いたので、今年もアサヒスーパードライにした。

寒いのでエアコンをつけていたら、湿度が30%まで落ちていた。古い加湿器は粗大ゴミに出すので、アマゾンで探して、アイリスオーヤマの超音波・加熱式のを注文した。置物のようなデザインの安いものとか、空気清浄機能もある高いものとかいろいろだが、懐中電灯のときに懲りて、メーカーのわからないものはやめることにした。

ラックに遺影とか位牌とか仏壇らしきものを作って毎朝供養していたが、金曜日で四十九日過ぎたので、いったん片付けることにした。月命日に出して供養すればいいかなと思う。

早めに風呂に浸かって温まって、ギターを練習する。

fuji191201.jpg

夕方の富士山。富士山が傘をかぶると雨になるらしい。明日の天気予報も雨だ。

チーズ、枝豆、チキンカツにコールスローサラダ、ポテトサラダの付け合わせで飲む。

風呂で温まったけど、何か風邪っぽい。缶ビール2本でやめて、風邪薬飲んで寝よう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント