6月13日(土)

昨日は缶ビール2本飲んで、350mlの冷酒を半分以上残して寝てしまった。アルコール20gを1単位とすると、3単位ほどだから適量なのかもしれないが。疲れているんだろうなと思うし、年齢に応じて弱くなっているんだろうとも思う。

6時過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて身支度して、洗濯物は室内干し。

外は霧雨状態で、一日雨が続くらしい。radikoでピーター・バラカンとゴンチチの番組を聞きながらぼんやり過ごす。

10時過ぎ車で出て、信用金庫で住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行へ振り込む。西友へ寄って日用品、食料品の買物。ハンドソープはまだ2個あるので、マスク5枚入りを補充しておく。これで残り15枚。1週間1枚とすれば約4カ月。2週間持たせれば年内いっぱいは間に合いそうだ。

帰って、手を洗いながらふと顔を見たら、右目の縁が赤くなっている。また結膜下出血だ。最近毎年1回ぐらいなっている。目をこすったり、力んだり、飲酒やストレスやくしゃみをしただけで起こるらしいが、50歳以上で多いというからこれも老化現象だ。

アイスコーヒーを飲みながら家計簿の入力。新座市から住民税の通知が来ていた。こちらは年金収入の分だそうだ。

昼食はレトルトカレーとトマト。

明日楽になるようにと思い、すぐ掃除を済ませる。

眠くなってソファーに横になったら本当に寝てしまったようで、インターホンで目が覚めた。この前ヤフオクで落札した、渡辺真知子の記事が載った雑誌が届いた。今回は東京音楽祭で初めて新人賞を受賞した後のインタビュー記事。

洗濯物を浴室乾燥にかけて、ギターを一通り練習する。

旅館の朝食風に、アジの開きとイカ刺しをメインに、茶わん蒸し、茗荷とオクラときゅうりの酢の物で飲んで、具たくさんのみそ汁と長芋と卵かけご飯にした。

テレビが相変わらずつまらないので、BSで「大化の改新」の再放送を見た。大化の改新については、子供の頃NHKで連続ドラマを見た記憶がある。その頃から、残虐なイメージを持っていたのだが。

明日も雨らしい。朝早く起きて走らないと。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント