7月31日(金)

脛と足の甲の間あたりがつりそうになって目が覚めた。まだ12時半。明け方、また同じところがつりかけて、早めに起きた。

残っていた月例の請求書、報告書を準備して、銀行4行回って支払い、資金移動、記帳を済ませて戻ると昼。午後、新規の入札の申込書を作って持って行ってもらい、工事関係の報告書、請求書を作り、残っていた申請書類のファイリングを済ませる。ぐったり疲れてきた。定時ちょっと過ぎて帰る。

今日は銀行へ行った時も、帰りも混んでいて渋滞気味。

チーズ、枝豆、残っていた冷凍ギョーザ、冷凍しておいた鯵フライにキャベツの千切り、じゃがいもの付け合わせで缶ビール2本と冷酒を飲む。

7月30日(木)

月末の請求書を封入し、報告書のファイルを作り、新規の入札2件の準備をし、申請書類のファイリングを進める。負担を減らすためということで今日から電話を代行会社に転送することになったが、電話があるたびにこちらの携帯に連絡があり、こちらからかけ直すことになる。負担を減らすどころか、二度手間だ。今日できるところまでやって、定時で帰る。

7時前走りに出る。最初はゆっくり出たが徐々にペースを上げて、信号に何度も助けられたが、7キロを5分32秒ペースで走った。涼しかったが、最後は汗びっしょり。かなりくたびれて、体重は連休中の最高体重より2キロ以上減った。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはグレープヨーグルト。

今日もギターをちょっとだけ練習して寝よう。


7月29日(水)

夜中2度目が覚めて、最後は目覚ましで起きた。よく眠れたというよりはまだ寝不足だ。ヘルペスは水ぶくれになってきたし、目の軽い痛みに、耳の下にも軽い痛み。帯状疱疹になった時のような感じだ。

印鑑が戻ってきたので、月末の請求書、報告書、入札関係の見積書をどんどん作る。もう13件の申請書類と3件の届け出書類が届いたので、コピーを取って書類を印刷して、それぞれ3セットずつファイルを作る。何とか定時で間に合った。明日ファイリングすれば完了。

渋滞気味で少し遅くなった。朝からの霧雨も夕方には止んだし、涼しくなったので、7時過ぎ走りに出る。平日働いて帰った後だとそれほど体も重くないし、息もきつくない。以前なら10キロ走れるくらいだが、時間がもったいないので3キロ地点で引き返す。4キロを6分7秒ペースで走った。以前のように12時に寝る生活なら余裕なのだが。

鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒。デザートはヨーグルトだけ。

一昨日から感じている左目の違和感、結膜炎の前兆かもしれないと思って、抗菌目薬を差すことにした。それとも単なる逆さまつ毛だろうか。

ヤフオクで落札した渡辺真知子の雑誌切抜が届いた。内容はいろんな雑誌に出ているものをまとめたようなもの。そのうち特集ブログにアップしよう。

ギターの練習は、ジェイムス・テイラーの短い曲5曲を1回ずつだけ。


7月28日(火)

目が覚めたら2時半、4時間ほど眠れた。次は3時45分、最後4時45分で、目覚ましが鳴る直前だ。昨日体調が良くなかったせいかよく眠れたようだが、頭はまだぼんやりしている。

今日も湿気がうっとうしい。涼しいがエアコンを入れる。

定例の仕事を済ませて、昨日の続きの申請書類のセットとファイルを進め、入札関係の見積書を1件作る。が、印鑑を持ち出されているのでまだ出せない。仕事がどんどん溜まっていく。今日も定時で帰る。

今日は一日傘をさすほどでもない雨が降ったりやんだりしていた。どうせ汗ビッショリになるんだから雨が降っていてもたいして変わらないが、何となくやる気が出なくてジョギングはサボる。

冷しゃぶざるラーメンで禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。今日も何となく体調が良くない。軽い頭痛がしてムカついて、目が渋くて、唇にヘルペスもできてきた。

今日もギターの練習。


7月27日(月)

トイレに起きたらまだ12時半だった。そういえば、10時半頃ベッドに入ってすぐ横になって寝てしまったのだった。その後は4時半頃。まあよく眠れたようだ。アリナミンを飲み始めて1週間。今日はそれほどだるくない。

4連休の後で、大量のメールを処理する。電話を転送サービスにするように言われていたので、NTTにネットでボイスワープを申し込む。月例の仕事のファイルまでで午前が終わってしまった。午後は、来年度の入札関係の見積を2件。12件の申請書類が戻ってきたので、ファイル作り。あと3件というところで定時になったので帰る。

一日じめじめしていたが、帰りまた降り出した。

鮭のソテー、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。なぜかご飯がおいしくない。軽い目眩がしてむかつく。この前と一緒だ。

昨日ヤフオクで渡辺真知子の雑誌記事が落札できていた。早速支払いを済ませる。

ギターをちょっと練習して寝よう。

7月26日(日)

目が覚めてテレビをつけると、隅に映る天気予報に雨のマークがある。今日は曇のはずだったがどうしようと迷って、6時過ぎ起床。外はいつも通り小雨。雨雲レーダーを見ると、今日も強くなったり弱くなったりをくり返してほぼ一日雨らしい。

アイスコーヒーを飲んで、買っておいたホットドッグを温めて食べて、身支度して、どうしようかと、眠いというかだるいというか、そんな感じなのでベッドに戻って横になったが、頭はさえていて眠れない。結局起きて、radikoでゴンチチの番組を聞きながらウダウダ過ごす。雨が上がったのでその間に買物をと、西友へ食料品の買物に出る。

帰ってもう一度雨雲レーダーを見ると、12時頃ぱらついて、3時過ぎ本降りになるようなので、慌てて着替えて走りに出る。いつも以上にさらに体が重くて息がきつい。実際、体重は2キロ近く増えている。それでも赤信号以外は休まず、ゆっくりだが走り続ける。久し振りに日差しが出て暑い。2~3キロおきに給水休憩と取って、川越街道三芳の5キロ地点で引き返す。予報通り雨がぱらついてきたが、涼しくてかえって助かる。道の向かい側を同じぐらいの老人が走っていた。あれと一緒のスピードがと思ったらガックリきた。

aozora2007.jpg

久し振りの青空。

シャワーを浴びて、昼食は久し振りにスクランブルドエッグとトマト入りのスパゲッティ・サラダ。量は少なめで70g。

その後一休みしてから掃除。昨日やっておけばよかった。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍して、肉を小分けにして冷凍してと、いつも通りの日曜日。雨でウダウダして、ジョギングもギターも断捨離もあまりできなかった。まったくムダな4連休だった。今週も、来週もしばらくこんな天気が続くそうだ。

今日から禁酒する予定だったが、あまりにつまらないので、チーズ、枝豆、コロッケにキャベツの千切りで缶ビール1本とウィスキーのソーダ水割り1杯だけ飲んで、レトルトカレーを食べる。

7月25日(土)

目が覚めてテレビのニュース番組を見ると、午前中曇のはずだったが、なんと雨。6時過ぎ起床。外は小雨だ。走れないことはなさそうだ。

アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物は室内干し。身支度して、準備しようかと思っていると、外が明るくなってきた。大丈夫かなと思ったが、雨雲レーダーを見ると、弱くなったり強くなったりしながら一日雨になりそうだ。

やはりやめにして買物に出たら、車で出た途端猛烈な雨になった。川越街道の旧道が所々冠水していた。休みの日しか通らないせいもあるかもしれないが、引越して来て20年以上たってこんな状態は初めてだ。西友の駐車場も隅のほうは冠水していた。駐車場で少し様子を見て、小降りになってから出る。店を出る頃には止んでいた。

帰って、アイスコーヒーを飲みながら、今シーズン初のカット西瓜を食べる。

昼食はいつも通り、レトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後も雨。何となく何もする気になれない。本を読むでもなく、テレビを見るでもなく、ギターを弾くでもなく、何となくぼんやり過ごす。一応出しっぱなしだったヒーターと加湿器をしまうことにして、地下のトランクルームへ運ぼうかと思ったが、クローゼットに収まった。

夕方また猛烈な雨。

amagumo2007.jpg

ギターをちょっとだけ練習。弾き語りまではいかないが、ちょっとつぶやきながら弾いてみる。

シャワーを浴びて、湿気がひどいのでエアコンを入れて、チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、茶碗蒸し、厚揚げに茗荷、カイワレ大根の付け合わせでビールと焼酎の炭酸水割りを飲んで、鰻丼を食べる。今日は国産。年に一度だけの贅沢。

7月24日(金)

今日もあまり眠れないまま、6時前起床。昨日は財布、今日は買った弁当を置き忘れて戻る夢を見た。目が覚めてアッ夢だったとホッとする毎日。

アイスコーヒーを飲んで、ジャムのトーストを食べて、身支度して、今日もマルチビタミン&ミネラルとアリナミンを飲む。

7時半、走りに出る。久し振りに新座コースを走った。4日空いてしまったが、それほど調子悪いわけでもない。起きた時は日差しもあったが、次第に曇ってきた。それほど暑くはないが湿気がひどいので、3キロほどで汗びっしょり。10キロを6分33秒ペースで走った。

rikkyoniiza.jpg

新座市の有名スポットの一つ、立教大学、立教新座高校・中学校。

シャワーを浴びて、西友へ買い物に出る。冷蔵庫のありもので済ませられるが、4連休で、10万円もらったし、GoToキャンペーンだし、少し贅沢することにした。

パソコンにデータを入力して、この前読んだ宮内悠介の「カブールの園」の読書録を作る。三島賞受賞作だが、これといった印象がない。

昼はチーズ、餃子に錦糸卵・蟹かま・カイワレ大根・大葉・ねぎ・生姜を薬味にした素麺にスーパードライ500と350で一人アフター。

いい気分になって、しばらくベッドで寝る。

起きて今日もパラパラとギターの練習。つなぎの部分とか、音がきれいに出ない部分を重点的にやるが、なかなかプロ品質まではいかない。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、焼鳥、ポテトサラダ、握り寿司で飲む。今日は金麦と冷酒。

無責任な事しか言えないが、医療・介護・教育・保育関係で大勢の人と接する職業の人、職場や家庭で責任を感じる人は、飲み会や食事会は遠慮してもらいたい。職場や家庭に感染を持ち込むべきではない。安全な屋外でマスクをして歩き、危険な店内でマスクを外して飲み食いするというのは、常軌を逸している。


7月23日(木)

ずっと寝ていたわけではないが、少しのんびりして6時前起床。オリンピックに合わせて移動した海の日だが意味のない4連休になってしまった。

外は予報通りというほどでもないが霧雨模様。

ふだん通り、目玉焼き、トマト、トースト、牛乳、野菜ジュースの朝食をとって、身支度して、洗濯物は室内干し。ついでに作業身も洗濯した。

後はパソコンやギターを適当にいじって、10時過ぎベッドで二度寝。

昼食は、涼しいので残っていたインスタントの塩ラーメン。

午後もボーっとして、パソコンやギターを適当にいじって過ごす。試しに弾き語りの撮影をスマホでやってみた。ソニーのソフトではうまくいかないので、スマホのカメラでやってみた。外部マイクは使えないが、マイクを使うほどではないことが分かった。

新型コロナウィルスの感染拡大がひどいことになってきた。感染者数が過去最多なだけでなく、感染者が出た都道府県数が多く、感染が全国に拡大している結果となっている。どうするんだろう。「GoToトラベル殺人事件」が起こらなければいいけど。とりあえず、ヒステリックにならず、Stay Aloneで自衛につとめるだけだ。

チーズ、冷奴、肉・玉ねぎ・なす・ピーマンの炒め煮で飲んで、ざるラーメンを食べる。


7月22日(水)

今日も2時間おきぐらいに目が覚めて、あまりよく眠れない。

今日一日と思って、がんばって早めに起きて出る。

4連休前で混むかもしれないと思って早めに銀行、コンビニへ行って支払いを済ませる。早いせいか、それほど込んでいなかった。電話が多くてあれこれやっているうちに時間が過ぎて、最近の懸案事項をまとめて専務にメールで送り、定時で帰る。

帰り、真っ暗になって雨がポツリポツリ降り出して、部屋に入ったら雨音が強くなって土砂降りになった。膝もだるくて最初から走るつもりはなかったが、とりあえずサボる理由はできた。

チーズ、冷奴、鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで、缶ビル1本と冷酒2杯飲む。

飲みながら、ギターをちょっと練習する。

明日は雨らしい。4連休だが何をしようか。

7月21日(火)

今日もあまり眠れないし、明け方咳も出る。

4連休を前にしているせいか、このところ渋滞している。せっかく上がった燃費も、川越市内の渋滞で一気に落ちてしまう。

今日も人が少ない。定例の仕事を終えて、来年度の見積を作り、今年度の新規担当者のリストをまとめる。社長がまた変なことを言い出した。大丈夫なんだろうか。あれこれ考えてもしょうがないので、定時で帰る。

着替えて7時前走りに出ようとしたら、また咳き込んできた。人がいるところでゲホゲホしながら走るのもなんなので、急遽やめにして戻る。

豚肉、ほうれん草、ぶなしめじの冷しゃぶとざるラーメンと冷奴で禁酒。とりあえずご飯は美味しい。デザートはヨーグルト。

35度台で熱はないが、熱っぽくて軽い頭痛と目眩がする。エアコンつけずに窓開けっぱなしで車を走らせたので、風にあたって冷えたのかもしれない。ギターをちょっと練習して早めに寝よう。

感染対策といい、Gotoキャンペーンといい、もう現政権には任せておけない。かといって旧民主党もだめだが。どうにもならない。


7月20日(月)

2時間おきぐらいに目が覚めて、暑苦しいわけでもないのに、今日もあまり眠れた感じがしない。

定例の仕事を片付けて、工事関係の報告書と請求書を2件作ると昼。捺印済み申請書類を持って来てもらったので、書類をセットして郵送する。来月やめる人がいるので、その準備もする。

アリナミン2錠飲んで出たが、今日もだるくてやる気が出ない。

夕方ゴロゴロ音がしていたが、幸い雨は降らなかった。晴れて33度で今季最高気温だったそうだが、空気がからりとしていてそれほど暑いという感じはしなかった。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴と納豆ご飯で禁酒。今日はご飯がおいしい。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。
 
昼、電話して粗大ごみの予約をする。持ち込みはやめにしたので、引取だと8月26日。大きいので、土日で分解して、前の日の夜ゴミ置場へ下すしかないか。その後ベッドを買い替えて、チェストを買って、寝室の改造計画は終わり。秋までかかりそうだ。

ギターを1時間ほど練習する。その日によって調子が違うのが不思議だ。調子がいい時はチューニングも合っている。

7月19日(日)

今日もあまり良く眠れない。どうせまた雨だろうと思っていたが、テレビの隅に出る天気予報だと東京と埼玉は曇になっている。起きて走るしかないかと、5時半過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んで、ナポリタンパンを食べる。

アリナミン3錠飲んで、7時出発。曇り空で涼しいが、すぐ汗びっしょりになってしまった。途中の自販機でスポーツドリンクを買う。今日も身体が重くて息がきつい。最初は休み休み行く。川越街道三芳の6キロ地点で引き返す。帰りは休まず走れた。12キロを6分39秒ペースで走った。最後はシューズもびしょ濡れになってしまった。

miyoshi200719.jpg


シャワーを浴びて、西友で食料品の買物。

戻って、洗濯物を干して、シューズも洗濯して、アイスコーヒーを飲みながら久し振りにチーズブッシェをつまんで、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読み終えた沼田真佑の「影裏」の読書録を作る。

掃除を済ませて、昼食はおにぎり弁当。

午後、久し振りに晴れて暑くなったが、風が涼しい。ソファーで30分ほど昼寝。昨日からアリナミンを飲んでいるが、まだ疲れが取れない。

起きてギターをパラパラと練習する。楽譜なしで、ハミングを入れながら弾く。歌にすると狂ってしまう。

洗濯物を片付けて、ついでに最後に残った巨大な衣装ケースの中身を4つあるうちの2つ分、寝具、バスタオル、トレーナー、シャツその他をビニール袋4つに防虫剤と一緒に入れて、クローゼットにしまう。明日粗大ゴミの予約をしよう。

もう一度ギターの練習。最近時間がなくてあまりやっていなかった「You’ve Got A Friend」をやる。

チーズ、枝豆、鯵フライにコールスローサラダ、ポテトサラダの付け合わせで缶ビールと缶チューハイを1本ずつ飲んで、納豆でご飯を食べる。

テレビはつまらないので、録画しておいた「心旅」を見る。

最近、陸上長距離で好記録が続出しているらしい。人知れず練習してきたんだろうし、日程に追われなかったのも良かったのかもしれない。


7月18日(土)

今日はつらなかった。しかし、ふくらはぎが痛い。寝ていて足がつるとあわてて伸ばすので、筋が断裂することがあるそうだ。それかもしれない。

6時起床。アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べる。外は霧雨状態で、洗濯物は室内干し。

身支度して一休みして、9時過ぎ粗大ゴミに出す二段抽斗式の衣装ケースを台車に載せて下へおろす。車をマンションの前に着けて後部シートを倒して入れる。新座市の環境センターに着いたら、なんと可燃ゴミ専門で不燃ごみは富士見環境センターだという。そういえば富士見バイパス沿いにそんな施設があったような気もする。浦所バイパスから富士見バイパスに入り、富士見市役所を過ぎて見えてきたが、入口がわからない。手前まで来たら、バイパス沿いに出入り口があった。受付で用紙をもらい、案内されるままに荷物をおろして、出口の受付で料金250円支払って終わり。

カーナビをセットしたら、そのまま来た道を帰るようになっているが、信号もないし中央分離帯があるので右折できるわけがない。左へ行ってカーナビが指示するように左、左へ行ったら、片側1車線の狭い道。大丈夫かと思っていたらそのうちロードサイド店やいろんな施設が増えてきて、どうやら富士見市のメインストリートらしい。鶴瀬駅入口とあるから藤久保あたりか、その次はみずほ台駅入り口、そして浦所バイパスに出た。西友で買物して帰る。

遅くなったので、すぐ昼食。レトルトカレーにゆで卵とトマトときゅうりのサラダ。買ってきたアリナミンを3錠飲む。

1時から車の12ヶ月点検。1時間以上マスクをつけていると息苦しい。みんなよく我慢できるものだと思う。本を読んでいたが、そのうち眠くなって一瞬落ちてしまった。点検は無事済んで、エアコンのフィルターを交換する。

雨は止んだが、眠いし、身体もだるくて、とても走る気にはなれない。洗濯物を浴室乾燥にかけて片付ける。

後はギターをちょっと練習する。

シャワーを浴びて体重をはかると、走らなかったので体重も体脂肪率も激増。けっこう働いたつもりだったが。

宮内悠介の三島賞受賞作「カブールの園」を読み終えた。半分ぐらいまで読んでいたが、つまらないのでミステリーを先に読んでいた。

ゆでとうもろこし、鯵のたたき、豚肉・なす・ピーマンの麻婆炒めで飲む。金麦香り爽やかとよかいち米焼酎の炭酸水割り。

7月17日(金)

また脛がつって、時計を見るとまだ11時半。その後あまり眠れなくて、明け方また脛がつって、結局早めに起きる。脚の筋肉全体に軽い痙攣が出ている。

今日もバナナを食べて出かける。傘をさすほどではないが、朝から霧雨。

夜勤明けで、今日は誰もいない。猫がじゃれてくるが、不衛生なので相手しない。急ぎの仕事もないので、ノートに罫線を引いたり、雑用を片付ける。電話はかかってくるが、勝手に回答できない事ばかりなので、後で連絡しますと答えるが、どうなることやら。会社としての懸案はたまるいっぽうなのに、経営者は出てこない。とりあえず、定時で帰る。

夕方また霧雨が降り出した。うっとうしい梅雨だ。

チーズ、枝豆、冷凍ギョーザ、ほうれん草のおひたし、焼きそばで飲む。

ギターをちょっと練習。

7月16日(木)

今日も足裏や指やふくらはぎが何度かつって、あまり眠れなかった。タオルケットに変えた途端涼しくなるし、どうなってるんだろう。痙攣対策にカリウム補給のためバナナを食べて、咳が出て喉がヒリヒリするので風邪薬を飲んで出かける。

午前中であらかた仕事を済ませて、午後久し振りに掃除する。ゴミが多すぎるので箒と塵取りで掃除してから、クイックルワイパー6枚使って1階と2階を掃除する。トイレはまた今度にしようと思ったが、洗面所は一応トイレクイックルで掃除しておく。後はなんにもする気がなくなったが、請求書の依頼があって請求書に報告書をつけて送る。入札の通知もあったので、市のホームページで調べる。

定時で帰って、久し振りに車の中でヴォーカル・トレーニングをやる。

7時過ぎ走りに出る。最近毎晩のように足がつるので無理しないことにして、5キロにしようと思ったが、気がついたら2.5キロ地点を過ぎていて、結局6キロを6分7秒ペースで走った。ウィンド・スプリントはなし。このところ刺激を与えていたので、今日はそれほどきつくはなかった。

豚すき丼と冷奴で今週も禁酒4日達成。

昨日、沼田真佑の芥川賞受賞作「影裏」を読み終えた。東日本大震災を扱ったと話題になったと思うが、あまり関係ない。今時珍しい古風な作風だと思うが、いまいちピンとこない。

時間はないが、ちょっとだけギターを練習しておこう。

7月15日(水)

目が覚めてトイレに起きたらまだ12時過ぎ、その後足裏がつって眠れなくなり、そのまま横になっていたら今度は足指と脛がつりそうになって起きた。最後は目覚ましで目が覚めた。

今朝は霧雨でうっとうしい。

工事関係の請求書や請書を作って、いつもの仕事を一通り終えて、経理関係の資料をまとめて税理士事務所にメールで送る。猫のおしっこのにおいがするので窓を開放していたが、湿気がひどいのでまた閉めてエアコンを入れる。少し時間ができたので掃除をしようかと思ったが、クイックルワイパーが1枚しか残っていなかったので、アスクルに備品を諸々注文して、また経理関係の資料をコピーする。今日も定時で帰る。

夕方からまた霧雨。渋滞気味で遅くなった。霧雨と言っても雨粒が多い感じだし寒いし、足がつってばかりなのでジョギングはサボる。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのカレー風味パスタで禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

1時間ほどギターを練習する。


7月14日(火)

母の命日なので、お線香だけ上げて出かける。

朝から雨。傘をさすほどではないが。

経理関係の資料を用意したり、6月までの売上を集計したり、残った仕事を片付けて、新しい消防署の書類が届いたので資料をそろえてファイルを作る。申請が6月から電子申請になったそうなので、その資料をダウンロードする。印刷しようとするとエラーで印刷できない。あれこれ試行錯誤して、プリンターの用紙とトレイを自動ではなく、用紙をA4でトレイをA4と個別に指定すればいいことが分かった。他に工事関係の請求書や見積書を作て、定時で帰る。

午後には雨も上がって、7時前走りに出る。今日はいつもほど調子悪くなかったので、最初からキックを強めに走って、後半はペースを上げて、ラスト180mのウィンド・スプリントを1本入れる。志木駅方面5キロを5分50秒ペースで走った。結局キロ6分切るのがやっとだ。

洗濯してシャワーを浴びて、焼きそばと冷奴で禁酒2日目。デザートはヨーグルトだけ。

ギターをちょっとでも練習して寝よう。

7月13日(月)

3時頃目が覚めて、また脛がつりかけた。せっかくタオルケットに変えたのに、涼しい朝。19度だ。新聞休刊日で、その分余裕が持てた。

今日は懸案がないので資料の整理や掃除でもできるかと思っていたが、大量のメールの処理に時間がかかったし、ネットでの面倒な手続きのある仕事や手書きの伝票があって昼まで忙しかった。午後も工事関係の報告書、請求書や見積書があって、ひたすら仕事に追われる。

帰りは渋滞気味で、いつもより少し遅くなった。

シャワーを浴びて、鮭の照り焼き、ブロッコリー、きゅうり、冷奴、納豆ご飯で禁酒。なぜかご飯があまりおいしくない。というか、軽い吐き気というか頭痛というか、熱っぽくて目眩がする。熱を測ったら、いつも通り6度5分。一応、久し振りに風邪薬を飲んでおく。

ギターを1時間ほど練習する。いつものジェームス・テイラーの6曲。だいたい弾けるようになったとはいっても、ビビらず完全に弾けるようにはなかなかいかないし、歌を入れると目茶苦茶になってしまう。

7月12日(日)

今日も4時頃目が覚めて、二度寝して5時半前に起床。昨日は缶ビール2本に冷酒2杯だったが、すっきり起きられた。アイスコーヒーを飲んで、ホットドッグを食べる。

6時40分出発。今日も息がきつくて調子が悪い。信号で休み休み行く。曇り空でそれほど気温は高くはないが、湿気がひどくて、3キロぐらいで汗びっしょりになってしまった。今シーズン初めてスポーツドリンクを持って走り、川越街道三芳の3キロ地点、5キロ地点、8キロ地点、10キロ地点で給水休憩し、13キロを先週と同じ6分36秒ペースで走った。ラスト180mのウィンド・スプリントを1本入れる。

uratokobashi.jpg

浦所バイパスを越える橋。短いけれど傾斜は結構きつい。

シャワーを浴びて、西友で食料品の買物。このところ改装していて売場もちょっと変わって、セルフレジの機械も変わってやりづらくなった。

洗濯ついでに毛布カバーを洗濯して、毛布とタオルケットを干して、今日から入れ替え。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読み終えた古処誠二の「いくさの底」の読書録を作る。

掃除を済ませて、昼食は冷し中華。

全身だるくて、特に膝がだるいし、頭もボーっとして何もする気になれない。眠れるわけではないが、ソファーに横になって本を読んだりウトウトしたりする。

起きて洗濯物を片付けて、毛布にカバーを付けてしまう。肉を小分けにして冷凍して、ご飯を炊いて冷凍して、休日も終わり。

towelket.jpg

寝室もとうとう夏モード。

早めにシャワーを浴びて、後はしばらくギターを練習。

チーズ、枝豆、久し振りにちくわをもやしと炒めて味付けはシンプルに醤油と胡椒だけのもので缶ビール1本と缶チューハイ1本飲んで、今シーズン初鰻丼を食べる。もちろん中国製。

7月11日(土)

4時過ぎ目が覚めて、6時起床。昨日は焼酎の炭酸水割り2杯でやめたので、すっきりしている。

アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物を干して、身支度して、しばらく時間をつぶす。

8時半車でサテライトクリニック朝霞台へ出かける。3か月前行ってわかっているはずなのに、駐車場を探しているうちに通り過ぎてしまい、ぐるりと一周してしまった。駐車場の駐車処理を忘れていて、受付を済ませてから戻る。薬をもらうだけなので20分ほどで済んだが、受付で駐車券をもらうのを忘れていて、料金が何と400円。出た瞬間に薬局へ行っていなかったことに気づいた。もう一度車を入れて、薬局へ行って薬をもらって、また400円で、合計800円。嫌なことはすぐ忘れることにする。

信用金庫へ行って住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行へ振り込む。この頃から雨が本降りになってきた。コンビニで実家の固定資産税を納付して、西友で買物。何と今度はマイバックを忘れていた。デイパックをしょって入り、これに入れる。昨日から頭がぼんやりしている。

帰って、アイスコーヒーを飲みながら、家計簿を入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

病院で聞かれた時は別に何ともありませんと答えていたが、朝からだるくてしょうがない。ソファーに横になるとそのまま寝てしまった。

起きても頭がぼんやりする。洗濯物を浴室乾燥にかけて片付ける。

晴れたかと思うとまた降り出したりを繰り返しているし、身体がだるいのでジョギングはサボり。

ギターをパラパラ弾いて、シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、牛キムチ炒めで飲む。

夢を見たわけでもないし、何がきっかけかわからないが、中学生の頃の、いわゆる初恋のようなものを思い出した。中1の入学の時転校してきて、かわいくて雰囲気のある子だった。2年で同じクラスになり、近所だったので一緒に帰るようになった。といっても、前後に離れて歩いて、分かれ道で「さよなら」と言うだけだったが。そのうち「付き合う」ということになったのだが、デートとかした記憶はないし、どんなことを話していたのかも思い出せない。セックスはもちろん、キスとか胸とか意識した覚えもない。どこをどう好きになったのかわからないが、ただ見つめているだけで、一緒にいるだけで幸せだった。小学生レベルだ。また転校して行って終わったのだけれど。


7月10日(金)

またふくらはぎがつりかけて、布団の中でストレッチしたら逆に脛がつってしまった。今日もあまり眠れなかった。

テレビのCMで見たマヨネーズで味付けしたトマト入りのスクランブルドエッグを作ってみたが、マヨネーズの風味も塩味もしなかった。

今日も雨。昨日準備した申請書類をゆうパックに封入して、給与明細も届いたので支給の準備をして出かける。先に郵便局へ寄って郵便物を出し、銀行へ行って給与の引き落としと振り込みを済ませる。銀行の駐車場がいっぱいで有料駐車場に入れたが、雨で慌てて入庫処理を忘れていた。改めて処理したが、小銭がないのでコンビニへ行って夕食用の弁当を買って戻って出られた。入金チェックと経費集計をして、給料と給与明細を給料袋に入れる。くたびれて後は何もする気になれない。

定時ちょっと過ぎると、帰りは渋滞。雨は止んできた。

チーズ、枝豆、コンビニの幕の内弁当、ほうれん草のおひたしで、缶ビール1本と焼酎の炭酸水割りを飲む。

飲みながらギターをちょっとだけ練習する。

7月9日(木)

夜中、今度は両足のふくらはぎがつった。今日も眠い。朝から雨。新聞・雑誌のリサイクルゴミ出しはやめにする。

午前中、銀行で大量の外注費の支払いと源泉所得税と個人住民税の納付、郵便局で切手を買って、コンビニで公共料金の支払い。小銭を数えているうちに100円1枚シートの隙間に落としてしまった。これだから軽自動車は嫌だ。戻って入金チェックと経費集計して、社長の経費を精算する。午後申請書類に取りかかって、残り13件の書類をセットして、合計25件分をゆうパックに梱包する。後は7月、8月の日程を整理して一休みして定時で帰る。

午後空が明るくなったりもしたが、帰るころまた降り出した。久し振りにヴォーカル・トレーニングを1回ずつだけ。

家に着く頃には傘が必要なくらいの本降りになったので、ジョギングは休み。2日続けてふくらはぎがつっているから、休んだほうがいいか。

牛すき丼と冷奴で今週も禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

事務室に蚊がいて、スプレーの殺虫剤はあったが姿が見えないので放っておいたら、右腕3か所刺されて真っ赤に腫れてしまった。頭にきて、アスクルにキンチョーリキッドを注文した。スプレーを見たら、直接当てなくても、部屋に噴霧するだけでいいそうだ。知っていればやっていたのに。

今度の豪雨に名前を付けたそうだが、まだ台風が残っているし、来年もあるだろうから、いちいち名前を付けてもそのうち無意味になると思うが。テレビでインタビューされた被災者が、「何十年に一度だったら、もうないはずじゃないですか」と言っていた。「命を守る行動」というのも文学的すぎて何のことだかわからない。「今すぐ逃げろ」と言えばいいのだが、逃げて事故があった場合の責任を取りたくないのだろう。「高齢者が避難する」段階というのも、高齢者に一人で避難しろと言うのか。あれこれ考えているようで、みな無意味だ。

1時間ほどギターを練習する。


7月8日(水)

夜中ふくらはぎがつって、ベッドから飛び降りた。今日も眠いし、湿気がうっとうしい。

承認済みの申請書類が戻ってきたのでファイルを作って郵送し、捺印済み申請書類13件分と12件分が戻ってきたので、申請用にまず12件分セットする。明日残りの13件をセットして郵送できそうだ。明日の支払いの準備もする。今日も定時で帰る。

わりと早く着いたので、7時前走りに出る。さらに時間を節約しようと思って、近所周回コースにして5キロ走る。ラスト150mほどのウィンドスプリントを1本。

鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒。デザートはヨーグルト。

今日の帰りは渡辺真知子のCDを聴いた。1枚目のセルフカバーのほう。

時間が30分ほどしかないので、ギターの練習は短い曲を1回ずつだけ。

 

7月7日(火)

エアコンを2時間タイマーにして寝たせいか、ほぼ2時間おきに目が覚めてしまった。すぐ寝付けたが、朝起きるとぼんやりしてだるい。

窓を全開にしたら南風が強くて湿気がひどいので、エアコンを入れた。

shitsudo20.jpg

申請書類と大量の報告書の郵送の準備をして、銀行とコンビニへ行って急ぎの支払いを済ませて、郵便物を投函する。残った申請書類2件について問い合わせをして催促し、とりあえず一段落したので、売上予測表をチェックして訂正する。くたびれて定時で帰る。

今日はヴォーカル・トレーニングは休んで、シャオ・ロンの中国琵琶のCDを聴く。

雨がポツリポツリと降っていたが、家に着く頃には止んでいた。走りに出た猛烈な風で戦意喪失しそうになったが、何とか走る。渋滞で遅くなったし洗濯もあるので、2キロ地点で引き返す。ラスト180mほどのウィンドスプリントを入れて、4キロをキロ6分ちょっと切るペースで走った。

冷しゃぶ冷やし中華で禁酒。デザートはヨーグルト。

発売延期になっていた渡辺真知子のアルバム「明日へ」が届いた。セルフカバーと去年の国際フォーラムでのコンサートのライブ録音。明日、帰りに聴こう。

ギターをちょっとだけ練習する。

7月6日(月)

目が覚めたら3時半。5時間ほど眠れたようだが、その後暑くて寝付けなかった。最後夢を見ていたから、少しは眠れたのかもしれない。

朝から雨。車のガラスが曇るのでエアコンを入れると、また燃費が落ちて行く。

定例の仕事の後、受理された申請書類が戻ってきたのでコピーを取ってファイルを作り、お客さんに送る。見積書や報告書を作り直したりして時間を取られてしまった。今日も定時で帰る。

シャワーを浴びて窓を全開にすると、強烈な南風。閉めてエアコンをつけて、鮭の照り焼き、ブロッコリーときゅうり、冷奴、キムチご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

今日は一日小雨が降ったりやんだり。明日も、今週いっぱい、来週もこんな天気が続くらしい。豪雨にならないだけ幸いだが。

今週は病院、来週は粗大ごみ搬入と車の12ヶ月点検と忙しいが、その後は意味のなくなった4連休。何をしようかと考えるのは楽しいが、どうせ午前中走って、午後昼寝するだけで終わるのかな。

1時間ほどギターを練習する。

7月5日(日)

4時頃目が覚めたが、最終的に5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、買っておいたパンを食べたらおいしくなかった。寝ている時から鼻や喉がヒリヒリしていて、風邪気味。このところ暑くなったり、涼しくなったりしていた。昨日は昼長袖の上着を出して着て、夜は蒸してエアコンをつけてしまった。

グズグズしてしまい、7時出発。昨日走っていないし、身体が重い。実際、木曜日から1.5キロ増えている。休み休み、川越街道三芳の6キロ地点まで行って戻る。帰りはわりと続けて走れた。12キロを6分36秒のスローペースで走った。気温は高くはないが湿気がひどくて汗びっしょり。

DSCN1599.JPG

川越街道の緑道。

イルカのラジオ番組を聞きながら走ったが、今日はどの曲もつまらなかった。最初のスピッツの「猫の何とか~」という曲の出だしはユーミンの「瞳を閉じて」だし、Bメロもよくあるコード進行のパターン。2曲目は中村雅俊の知らない曲だが、伴奏のチェロが「俺たちの旅」と全く同じで笑える。3曲目の沢田聖子は今聴くと実力不足。レコード会社がフォーク・アイドルに仕立てようとしたのだろう。

シャワーを浴びて、西友で買物。戻って、洗濯物を干して、ジョギングシューズも2足とも土をはたいてから洗濯機に放り込む。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。昨日、古処誠二の日本推理作家協会賞受賞の戦時ミステリー「いくさの底」を読み終えたが、読書録はまた今度にしておく。

掃除を済ませて、昼食は冷し中華。

くたびれて、午後はソファーでウトウトする。

起きて洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。

後はギターの練習。久し振りに「You’ve Got A Friend」を集中的に練習する。

昨日、ゴンチチのラジオ番組でかかった曲のピアノの伴奏のメロディーが何か似ていると、ずっと気になっていたが、中国琵琶のシャオ・ロンの曲だとあたりをつけて聴いてみたら、「鈴蘭」という曲のピアノだった。「天川」という天の川を歌った曲が入っていて、七夕のこの時期よく聴いていたアルバムだ。

チーズ、枝豆、鰹の薬味たっぷりの漬けで缶ビール、缶チューハイを1本ずつ飲んで、残りの鰹の漬け丼を食べる。今日のビールは、サントリーの金麦香り爽やか。エールタイプとあって、エールとはどういうものかよくわからないが、確かにジンジャエールみたいにすっきりしていて夏向きだ。

DSCN1601.JPG

7月4日(土)

4時半頃から目が覚めていたが、何度かウトウトして、6時起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べる。身支度して、洗濯物は室内干し。

外は霧雨。ふつうに走れる程度だが、風邪気味なのでやめておく。

9時過ぎ車で出て、まず給油。エアコンを使ったので、リッター16キロ台に落ちてしまった。その後西友で買物。

床屋を12時に予約したので、早めの昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

床屋へ行って戻って、しばらくソファーに横になる。

起きて洗濯物を浴室乾燥にかけて、その間このところギターが毎日チューニングが狂うので、弦を張り替えることにした。チューニングが安定するように、少し長めに巻いた。

洗濯物を片付けて、しばらくギターの練習。あれほど難しかったジェームス・テイラーの「New Tune」も楽譜を見ないでどうにか弾けるようになった。不思議なもので、次はこう、次はこう、と覚えられてしまう。

雨は完全に上がって夕日も差してきたが、ジョギングは結局サボり。このところ膝を中心にだるい。


今日は肌寒くて長袖のパーカーを出すほどだったが、風が強いし湿気がひどいので窓を閉めてエアコンをつける。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、焼肉にリーフレタス、キムチの付け合わせ、ビビンバチャーハンで、ビールと焼酎の炭酸水割りを飲む。

熊本は水害で大変だそうだ。新型コロナウィルスの感染者増も問題だが、ニュースはもっぱら水害。毎年、毎年繰り返されるのに、何もできないのだろうか。ハザードマップを配布するより、それをなくするほうが先決だと思うのだが。

新型コロナウィルスも、NHKの中山教授とタモリの番組を観たが、中身ゼロだった。


7月3日(金)

昨日もエアコンをつけて寝た。夜中、最近よくある右足がしびれるという現象が起こって、左脚の甲や指もつりそうになって、起きて立ったり横になったりしていたので、あまり眠れなかった。

トイレでハンドルの押し方が中途半端だったようで、流れきらず水が溜まってしまった。しばらくしたら水位が元に戻っていたので流したらあふれてしまった。ラバーカップで流して、床を雑巾1枚で間に合わず古いタオル2枚使って拭きとって、トイレクイックルで拭く。出かける時間を過ぎていたのでマットと一緒に浴室に放り込んで出かける。朝から熱くなってしまったので、それほど暑くもなかったが最初からエアコンをつけて出かける。

今日もいつ通りの仕事。余裕ができて掃除できるかと思ったが、あれこれすることがあってそんな暇もない。定時だいぶ過ぎて帰る。

雨が降り出して、強くなったり弱くなったりしていたが、傘をさすほどでもなかった。

トイレの床をもう一度トイレクイックルで拭いて、シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、冷凍シューマイ、カレー風味野菜炒めで飲んで、ざるラーメンを食べる。

飲みながら、ギターをパラパラ弾いてみる。

7月2日(木)

今日はさらに昨日より眠れなかった。まだ残っていた古着と新聞をリサイクルゴミに出して出かける。荷物が多いのでマスクを忘れてしまったが、誰もいなかったので大丈夫だった。

定例の仕事をちょっと片付けて、市の報告書フィル・請求書を持って行ってもらい、もう1つの報告書ファイルは郵便で出す。5月、6月の資金繰表を作って、経費も集計する。また別の令和3年度の参考見積も印刷して出す。くたびれて今日も定時で帰る。

暑かったのでエアコンを入れて、マスクをつけての歌の練習は1回ずつだけ。

7時過ぎ走りに出る。志木駅方面3キロ地点で引き返し、ウィンドスプリントはラスト180m1本だけにする。6キロを平均6分10秒ペースで走った。暑いのでウォークマンはやめて、マンションの出入り用のマスクとカギだけジップロックに入れて走る。

豚すき丼と冷奴で今週も禁酒4日達成。何があってもご飯だけは美味しい。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

時間はないけれど、ギターを1回ずつでも練習しよう。


7月1日(水)

今日は目が覚めたら3時前。4時間ぐらい眠れたが、その後はあまり眠れなかった。

6月の出勤簿を社労士事務所にメールで送り、7月の仕事の準備をして、銀行へ行って資金を移動し、さいたま市の申請書類の決裁が降りたので、25件分の書類を印刷する。時間が中途半端になったので、一休みして定時で帰る。

曇り空だったが、家に着く頃ボタボタと大粒の雨が降り出した。嵐のような風も吹いているし、今日もジョギングはサボり。結局4日空いてしまった。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのカレー風味パスタで禁酒。デザートはヨーグルト。

今日もギターを練習。最近ギターのチューニングが毎日狂ってしまう。そろそろ弦を換えたほうがいいのかもしれない。