7月26日(日)

目が覚めてテレビをつけると、隅に映る天気予報に雨のマークがある。今日は曇のはずだったがどうしようと迷って、6時過ぎ起床。外はいつも通り小雨。雨雲レーダーを見ると、今日も強くなったり弱くなったりをくり返してほぼ一日雨らしい。

アイスコーヒーを飲んで、買っておいたホットドッグを温めて食べて、身支度して、どうしようかと、眠いというかだるいというか、そんな感じなのでベッドに戻って横になったが、頭はさえていて眠れない。結局起きて、radikoでゴンチチの番組を聞きながらウダウダ過ごす。雨が上がったのでその間に買物をと、西友へ食料品の買物に出る。

帰ってもう一度雨雲レーダーを見ると、12時頃ぱらついて、3時過ぎ本降りになるようなので、慌てて着替えて走りに出る。いつも以上にさらに体が重くて息がきつい。実際、体重は2キロ近く増えている。それでも赤信号以外は休まず、ゆっくりだが走り続ける。久し振りに日差しが出て暑い。2~3キロおきに給水休憩と取って、川越街道三芳の5キロ地点で引き返す。予報通り雨がぱらついてきたが、涼しくてかえって助かる。道の向かい側を同じぐらいの老人が走っていた。あれと一緒のスピードがと思ったらガックリきた。

aozora2007.jpg

久し振りの青空。

シャワーを浴びて、昼食は久し振りにスクランブルドエッグとトマト入りのスパゲッティ・サラダ。量は少なめで70g。

その後一休みしてから掃除。昨日やっておけばよかった。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍して、肉を小分けにして冷凍してと、いつも通りの日曜日。雨でウダウダして、ジョギングもギターも断捨離もあまりできなかった。まったくムダな4連休だった。今週も、来週もしばらくこんな天気が続くそうだ。

今日から禁酒する予定だったが、あまりにつまらないので、チーズ、枝豆、コロッケにキャベツの千切りで缶ビール1本とウィスキーのソーダ水割り1杯だけ飲んで、レトルトカレーを食べる。