8月31日(月)

3時半頃目が覚めて、その後眠れなかった。時間が中途半端だがトイレに起きてエアコンをつけたが、それでもだめだった。

朝からだるくて食欲もない。窓を全開にすると北から風が入って最初は涼しかったが、そのうち蒸して来てエアコンをつけた。

車も10キロ過ぎまではエアコンなしで行けたが、蒸してきたので最後はエアコンをつけた。

月末の請求書、報告書を郵送して、銀行で支払いを済ませ、2行に支払い資金を移して、もう1行記帳して戻る。入金チェックと経費集計をして、明日に回した支払いの準備をする。狭山市の報告書が1件届かなかったので、こちらも明日に回す。入札関係の見積を2件作り、これも明日出すことにする。後は、9月の出勤簿などの準備。くたびれて定時で帰る。

夕方部屋の中からも風の音がしていたが、外に出たら何と風が涼しかった。空気が夏から秋へ突然入れ替わった感じだ。車はエアコンなしで大丈夫だ。

今週も鯖の醤油煮缶にブロッコリー、コールスローサラダ、冷奴、なめ茸入り納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

窓を開けていたが、湿気で蒸し蒸しするので、結局閉めてエアコンをつけた。

目がしょぼついてきつい。ギターをちょっと練習して早めに寝よう。

折原一の「死仮面」を読み終える。相変わらずという感じで、ちょっと飽きてきたかも。


8月30日(日)

今日も4時頃目が覚めて、その後あまり眠れず、5時半起床。アイスコーヒーを飲んでソーセージパンを食べて、6時半出発。

10キロが限界かなと思って、朝霞方面へ走る。日差しがなくてましだが、1キロで汗が出始めて、3キロでTシャツは汗びっしょり、4.5キロ地点の公園のトイレで水をかぶる頃には短パンも汗びっしょり。走っている人にすごい汗ですねと声をかけられた。周回コースを1周して、もう一度水をかぶって少し休んでから戻る。10キロを6分32秒ペースで走った。

sankakujungle.jpg

青葉台公園のジャングルジム。

シャワーで洗って、洗濯して、西友で食料品の買物。
戻って、アイスコーヒーを飲みながらパソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。最近の最高気温は、ここ15年で最高レベルになっている。暑いわけだ。

眠いのでベッドに横になったが、全然眠れなかった。起きていると眠くて、横になると眠れない。

昼前掃除を済ませて、昼食はざるラーメンとゆで卵とトマト。

またベッドに横になったら1時間ほど寝てしまった。

起きてギターの練習。弾き語りをやってみたが、地声が小さいのでギターの音ばかりが響く。

洗濯物を片付けて、ご飯を炊いて小分けにして冷凍する。

テレビのニュースか何かで、マイナンバーポイント、マイナポイントが始まるというので、スマホで検索してアプリをインストールした。申込登録を始めたら、マイナンバーカードの読み取りがうまくいかず、いろいろ場所を変えたら読み取りできて登録手続きを進めて行って、決済を申し込むところになって、使っているクレジットカードやデビットカードが登録されていなかった。みずほ銀行ではJ-Coinというスマホ決済があったので、パソコンで申し込む。その後改めて登録しようと思ったら、入力項目が多くて煩わしい。あれこれ探しているうちに電源が落ちてしまってまた最初からやり直して、パスワードその他の入力になると文字が小さいので押したところがずれてしまうし、「-」を入力しようとすると何故か全角に切り替わったりする。あれやこれやでやっと登録完了したと思ったら、ギターを練習する時間も映画を見る時間もなくなっていた。ところで、マイナポイントってどこで使えるんだろうか。後で調べたら、9月から3月までの半年間に最大5千円のポイントがもらえるということらしい。1ヶ月千円弱。いらないか。

nyudogumo20.jpg

夕方、所沢方面にものすごい雲。ネットで調べたらかなとこ雲というらしくて、ツイッターでも話題になっているらしい。

チーズ、枝豆、唐揚げにコールスローサラダで缶ビールと缶チューハイ1本ずつ飲んで、納豆とめかぶのご飯を食べる。


8月29日(土)

今日もあまり眠れない。4時過ぎ、そろそろ起きる時間かと思って、今日は土曜日だと思い出した。暑くて、起きる前から走るのが嫌になった。土日ともやめようかと思った。

5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物を干して、身支度する。

走らないよりは少しでも走ったほうがいいかと思って、7時15分スタート。5~6キロにしておこうと、志木駅方面を走って、3キロ地点で引き返した。たった6キロでスポーツドリンク1本飲んで汗ぐっしょり。キロ6分43秒もかかってしまった。

sarusuberi20.jpg

百日紅の花。さすがにもう実がつき始めている。

シャワーで洗って、エアコンを入れた寝室で少し休んでから出かける。

まず給油。前回に続いてリッター14キロ。

その後、島忠へ行く。ベッドを買う予定で、ネットで調べたら、シングルを買った場合セミダブルの引き取りは有料でもしないとのこと。実際に話して交渉してみようかと思ったので。聞いてみたら、あっさり大丈夫ということで、今使っているものと同じ、引出式のシングルを注文する。もっと低いのもあったが、低すぎても降りるのが大変かなと思ってそちらはやめた。配達は9月13日になるそうだ。ネットで調べたら、ベッドの寿命は8年~12年。23年も使っていて、スプリングがへたっている。次はチェストを入れて、その後ダイニングセットも換えようと思う。

後は西友で缶ビール、食料品、日用品を買って帰る。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後、ソファーに横になってしっかり寝てしまった。

起きて洗濯物を片付けて、ギターの弾き語りをちょっと練習。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、いか刺し、なす・ピーマン・いんげんの炒め煮で飲んで、秋刀魚より安い鰻丼を食べる。今日は、本麒麟とブルーと冷酒。


8月28日(金)

今日も早い時間に目が覚めて、その後あまり眠れなかった。起きてしばらくして明るくなってくると、またお天気雨。

asagumo2008.jpg

朝日を浴びて、不穏な感じの雲。

久し振りに抜け道が渋滞で遅くなった。暑くて車の中で読書もできないからちょうどいい。印鑑が戻ってきたので月末の請求書、報告書に印鑑を押して、封筒に入れる。月末の支払いの準備をしたり、新しいお客さんと連絡を取って書類を送ったり、また報告書を印刷して製本したり、やることが次から次とわいてきて終わらない。定時ちょっと過ぎて帰る。

チーズ、枝豆、冷凍ギョーザ、ほうれん草のおひたしで、ビールと焼酎の炭酸水割りを飲む。昼食べたフィッシュバーガーが500KCalもあったので、主食系はやめておく。

今日もギターをパラパラと練習する。



8月27日(木)

起きて窓を全開するとその時は涼しいが、すぐムッと暑くなってきた。今朝は久し振りの熱帯夜だ。窓の外を見たらなぜかもやっているので、ベランダへ出たらお天気雨だった。新聞をリサイクルゴミに出して出かける。

月末の請求書、報告書を作る。ただ、印鑑が持ち出されていて完成しない。今度の社員の社会保険関係の書類を社労士に送り、年末調整の扶養控除届出書を税理士に送る。申請書類も1件完成させて捺印をもらう準備をする。報告書がメールで送られてきたので、また5件3部ずつ15冊印刷・製本する。のんびりする時間もない。定時で帰る。

雨の予報で傘を持って行ったのに全然その気配はなかったが、ふじみ野の渋滞するあたりで真っ暗になってポツリポツリと来た。

全然降らなそうだったが、空が暗いし、くたびれたのでジョギングはサボり。

冷し肉汁そばと冷奴で禁酒。冷したぬき風に揚げ玉を入れたらこれがうまくて、汁も飲んだ。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

1時間ほどギターを練習する。今日は弾き語りに挑戦しているジェームス・テイラーの「Isn’t It Nice To Be Home Again」と「New Tune」という短い曲2曲を重点的にやる。


8月26日(水)

今日も早い時間から何度も目が覚めて、あまり眠れた感じがしない。

準備を済ませて、衣装ケースを粗大ゴミに出す。台車に載せたりおろしたりするよりは持って行ったほうが早いと思って、取っ手を持って持ち出す。やはり簡単で、5分ほどで済んだ。そのかわり、一汗かいてしまった。

今日も淡々と仕事を進める。一人で事務室にいると、暑いしだるいし、やる気がなくなってくる。請求書、報告書、見積書など一通り済ませて、月末の準備をして、最後に今度の税理士さんに、税務申告書・決算書・総勘定元帳直近3期分、定款、就業規則、今年の給与支給控除一覧をスキャンして、クラウドサーバーにアップする。細かい資料は残して、定時で帰る。

今日も早めに着いたので、7時前走りに出る。新語待ち時間を節約するため、近所周回コースにした。今日は打って変わって足が重いし息もきつい。風もほとんどないし、ものすごく暑い。5キロを5分58秒ペースで走った。

水シャワーで身体を冷やしてから身体を洗う。

ツナとブロッコリーと貝割れ大根のスパゲッティ・サラダで禁酒3日目。これだけ暑いと、走った後ぐらい平日でも飲んでもいいかと思う。医者も350ml1本なら毎日飲んでもいいと言っていたし。でも、それだけでやめるなら最初から飲まなくても同じことだ。

今日もちょっとだけでもギターを練習しよう。

8月25日(火)

2時間タイマーでつけているエアコンがついているので、目が覚めても時間がよくわからない。何度目が覚めてもついているのでリモコンを見たら、5時間設定になっていた。何度か押してしまったようだ。

午前中、定例の仕事やメールの処理をして、申請書類を1件メールで送り、午後は報告書を9件3部ずつ合計27冊印刷して製本して、ファイルしたり郵送したりする。税理士が変更になったので、その対応で経理関係、総務関係の書類を揃えて、スキャンしてメールで送る準備をする。最後にもう1件申請書類の対応。今日は定時で帰る。

珍しく1時間ほどで帰れたので、7時前走りに出る。軽い感じなのでちょっとペースを上げたが、洗濯とかいろいろあるので、凸版前の2キロ地点で引き返し、4キロを5分37秒ペースで走った。これだけでも汗びっしょり。

シャワーを浴びて、洗濯して、冷しゃぶ冷やし中華と冷奴で禁酒2日目。明日粗大ゴミに出す衣装ケースに、粗大ごみシールを貼って用意する。

疲れたのか、寝不足か、軽い目眩がする。早めに寝よう。

ギターは、短い曲だけ1回ずつ練習する。

何百億か買ったかわからないスパコンで、くだらないお絵かき遊び。どうして専門家というのは馬鹿揃いなんだろう。


8月24日(月)

昨日は9時過ぎに眠くなってしまい、このまま寝たら夜中に目が覚めて眠れなくとなると思い、何とか10時過ぎまで頑張って起きていた。

ちょっと前まで、起きると朝日が射しこんでいたが、今日は真っ暗だ。昨日に引き続き北風で涼しいが、そのうち暑くなってきて結局エアコンを入れた。

月曜の朝は大量のメールと郵便物の処理。銀行へ行くついでに郵便物も出そうと思って、定例の仕事、入札関係の見積書、工事関係の報告書、請求書を作って用意しているうちに昼になってしまった。昼食の後昼寝すると今日も爆睡。午後は銀行へ行って支払いを済ませる。消費税、法人税も無事納付できて一安心。帰って、入金チェック、経費集計をする。申請書類を作ったり、あれこれ雑用を片付けて、定時ちょっと過ぎて帰る。

昼銀行へ行く時は暑かったが、朝も帰りもエアコンなしでしのげた。

鯖缶とブロッコリーと冷奴とめかぶご飯で禁酒。料理に使うつもりだった水煮缶だが、結構いけた。単独で食べるには醤油煮が一番いいようだ。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

今日もギターの練習。昨日左手の爪を短く切ったておいたせいか、ちょっと調子いい。

8月23日(日)

4時頃目が覚めて、その後眠れず5時半起床。平日と休日の切り替えがうまくできない。アイスコーヒーを飲んで、買っておいた卵カレーパンを食べる。あまりおいしくなかった。

6時40分スタート。曇り空で涼しいので水はいらないと思って、川越街道三芳方面へ向かう。確かに涼しいが走っていると暑くて、早くも3キロで汗びっしょり。昨日痛めた脹脛は大丈夫だった。6キロ地点で引き返し、12キロを6分30秒ペースで走った。往きは3キロおき、帰りは2キロおきに給水して、給水と信号以外は休まず走れた。

miyoshi200823.jpg

久し振りに三芳の緑道。

シャワーで洗って、洗濯して、西友で食料品の買物。

アイスコーヒーを飲みながらジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読み終えた東野圭吾の「11文字の殺人」の読書録を更新する。東野圭吾にしては、普通だった。

昼前掃除を済ませて、昼食はざるラーメン。具は錦糸卵と千切りきゅうり。

今日は昼寝しないことにして、がんばって起きていたが、ソファーに横になって本を読んだり映画を見たりすると寝てしまいそうで、ただ起きてギターをいじったり、本を読んだり、テレビを見たり、中途半端に過ごしてしまった。

昼前から雷雨の予報だったが、かなりスポット的だったらしくて、この辺はかえって晴れてきて、洗濯物も乾いた。

洗濯物を片付けて、肉とご飯を小分けにして冷凍する。

一度窓を全開にして、また閉めてエアコンをつけてからシャワーを浴びて、あとはしばらくギターの練習。弾き語りしようとするとつかえたりするので、もう一度楽譜を見ながら練習する。

チーズ、枝豆、ウィンナともやしミックス炒め物で軽く飲んで、オクラとめかぶでご飯をちょっとだけ食べる。今日は、サントリーのブルートサッポロの麦とホップ。


8月22日(土)

昨日は飲み終えてそうめんを食べた後、歯も磨かずベッドに横になって寝てしまった。一度起きて歯を磨いて寝直したが、早い時間に目が覚めてその後あまり眠れなかった。


5時半前に起床。アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、洗濯物を干して、身支度する。

7時15分出発。今日も朝霞方面を走る。公園のトイレで水をかぶって、周回コースを1周して、もう一度水をかぶって帰る。何とか10キロを6分30秒ペースで走れた。最後、右のふくらはぎが痛み始めた。これは残りそうだ。

aobadai2008.jpg

シャワーで洗って、一休みして、コンビニで粗大ごみシールを買って、西友で買物する。第3のビール6本パックにティッシュとかさばるものを買ってしまった。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにデータを入力する。今日は掃除する気になれない。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

くたびれたし眠いので、ソファーにしばらく横になる。起きても頭がぼんやりして何もできない。

洗濯物を片付けて、いったん窓を全開にして、閉めてエアコンをつけてからもう一度シャワーを浴びる。

ギターをちょっと練習して、チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、ステーキで飲む。ステーキの付け合わせは、いつもはじゃがいも、ほうれん草、マカロニだが、今日はもやしミックス炒め。酒もいつもは赤ワインだが、サントリーのブルーとカティサークのウィスキー&ソーダ。ウィスキーは味といい匂いと言い、嘔吐とむすびついていてあまり飲まないが、カティサークとカナディアンクラブは、ウィスキー&ソーダに合っていて、気に入ってよく飲んでいる。


8月21日(金)

やっと週末まで辿り着けた。今日は弁当作りがないのでのんびりアイスコーヒーを飲んで、カレー風味スクランブルドエッグとトマトとリーフレタスとマーマレード・トーストを食べて出かける。

月例の仕事を片付けて、大量の見積書や報告書を封入して、社用車を車検に出し、アスクルにコピー用紙を注文し、新規の申請書類が届いたのでコピーしてファイルを作る。昼食は梅のおにぎりとソーセージパン。クエン酸とビタミンB群の補給のつもり。いつものように歯を磨いて昼寝したら、熟睡してしまった。今日は定時で帰る。

毎週、週末何を食べて何を飲むかと考えるのが楽しみだが、今週は冷凍しておいた残り物に決まっている。チーズ、枝豆、鮭の照り焼き、なす・ピーマン・いんげんの炒め煮で缶ビール2本と冷酒を飲んで、そうめんを食べる。

毎日、朝、昼、晩と窓を全開にして空気を入れ替えるのだが、特に目的があるわけでもなく、昔煙草を吸っていた頃からの習慣だ。最近、コロナウィルスの家庭内感染防止のため換気が推奨されている。何かおかしい。家庭内感染を防ぐのであれば、その前に家の中でもマスクをする、家族同士近付かない、向かい合って話しながら食事をしない、といった対策が必要なはずだ。それなくして換気だけしてもまったく無駄だと思う。家族に感染が疑われる人がいる場合、と強調して言うべきだと思う。マスクも、外出する時はマスクをつけてではなく、人込みや3密空間や会話をするときはと限定するべきだと思う。

8月20日(木)

毎日朝から暑い。朝の渋滞もいつも通りになってきて、エアコンつけっぱなしで、燃費が落ちる一方。

9月から入社する人がいて、その社会保険の手続きの書類やら何やら記入して印鑑を押す。こんな仕事は以前は労務士さんの方で全部やってくれていたのだが、労務士や税務氏が変わるたびにこちらの仕事が増えていって、支払いも増えて行く。まったく無駄な事ばかりしている。

夕方車検の引き取りにくるというのでしばらく待っていたが、連絡が取れないまま遅くなってしまったので帰る。道もいつも以上に渋滞していて、かなり遅くなってしまった。

ジョギングは当然サボり。

冷しゃぶ冷やし中華と冷奴で禁酒4日達成。

今日も1時間ほどギターを練習する。


8月19日(水)

今朝もいったん窓を全開する。窓を開けた瞬間は北風がさわやかに感じられるが、そのうち湿気でむっとしてきて、閉めてエアコンを入れる。

車で信号待ちをしていて、ちょっとボーっとすると、一瞬落ちそうになる。寝不足か、貧血か、どこか悪いのか。室内循環でエアコンつけっぱなしだから酸欠かもしれない。つけ始めや渋滞区間以外は外気導入にすることにした。

仕事はおおむね一段落しているはずだが、次から次とやることが出てくる。それでも差し迫っているわけではないので、のんびりこなす。特に問題もなく、定時で帰る。

帰りは渋滞気味で、21キロの道を1時間20分かかってしまった。

今日も予定通りジョギングはサボり。夜もいったん窓を全開にしてから、エアコンをつけてシャワーを浴びる。

シーチキン、ブロッコリー、カイワレ大根の冷製スパゲッティ・サラダで禁酒3日目。

今日も1時間ほどギターの練習。毎日同じ曲5曲ほどちょこちょこ練習していても、ビビったりしてきれいに弾けないし、歌を入れると間違えたりする。週1、2回のレッスンでピアノを弾けるようになっていく人たちがうらやましい。


8月18日(火)

今日は1時、3時、4時半と目が覚めた。なかなか寝不足が解消しない。

どうせ燃費が上がらないから、最初からエアコンをつけて出かける。

電子システムに変わって、かえって面倒になった仕事が1件あって、時間を取られてしまった。大量の郵便物を出して、あとはアスクルに事務用品を注文したり、社長の経費を精算したり、社用車の車検を申し込んだり、資料をメールやFAXで送ったり、あれこれ雑用を片付けて定時で帰る。

予定通り、ジョギングは休み。

一度窓を全開にして、閉めてエアコンをつけてからシャワーを浴びる。

冷し肉汁そばと冷奴で禁酒2日目。

今日もギターを練習。
 

8月17日(月)

3時半頃トイレに起きて、その後眠れなかった。それでも5時間ほど眠れた。

新聞休刊日。ハムとトマトのサンドイッチを食べて、早めに準備する。

北の風が少しは涼しいし、雲が多くて陽が陰っているので、車の中はそれほど暑くもない。10キロ過ぎでエアコンを入れた。

300件近い大量のメールを処理する。ほとんど機械通報で、必要なものを印刷して仕分けてファイルする。やっと月例の仕事に取りかかって、そこでもう昼。午後は入札関係の見積、工事関係の請求書、報告書など、たまっている仕事を片付ける。くたびれて定時で帰る。

帰りはやはり渋滞。エアコをつけていると燃費がどんどん落ちて行く。午後郵便を出しに出たら、曇り空で焼けるような熱さはなかったが、サウナのように暑かった。

鯖の味噌煮の缶詰、ブロッコリー、冷奴、キムチご飯で禁酒。火を使わないしすぐできるので、当分これにしよう。

時間ができたのでギターの練習。今日はジェームス・テイラーの「New Tune」中心に。


8月16日(日)

今日も4時前に目が覚めて、その後寝付けず、5時半前に起床。アイスコーヒーを飲んで、買っておいたホットドッグを食べて、身支度する。窓を開けていると室温29度で、湿度75%。外へ出る前から汗ばんでいる。

6時40分出発。公園で水をかぶらなければ走っていられないと思って、久し振りに和光樹林公園を目指す。2キロおきに給水して、樹林公園に着く頃にはもう汗びっしょり。水をかぶって、820mコース往復2回走って、また水をかぶって戻る。さすがにマスクをして走っている人はほとんどいないが、たまに若い馬鹿がダダ洩れの三角巾をして走っている。10キロを6分20秒ペースで走った。今はこれが限界。今週も猛暑日が続くらしいから、夜のジョギングは中止しよう。

jieitai0208.jpg

自衛隊横もツツジが撤去されて、歩道が広く整備されている。朝霞市は金があるんだろうか。

シャワーで洗って、洗濯して、西友で食料品の買物。

洗濯物を干して、ジョギングシューズ2足も洗濯して、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。今度粗大ゴミに出す衣装ケースの中身を防虫剤と一緒にビニール袋に入れてクローゼットにしまう。

眠いので、昼前ベッドに横になったが眠れなかった。

昼食は冷し中華。

少し休んで、時間切れになるといけないので、昨日の続きの「君の名は。」を見る。そういうことだったのかとは思うが、入れ替わりが始まるきっかけとか理由がわからないし、歴史が変わっているのはどういうことなのかと思ってしまう。それでも、日本のアニメは風景がきれいでいい。CGアニメではこうはいかない。夏休みっぽくて良かった。

夕方、エアコンを止めて窓を全開する。北から風が吹いてきて、熱風というわけではないが、涼しくなるわけでもない。エアコンを付け直して、シャワーを浴びる。

後はしばらくギターの練習。今日は調子いい。

今日から禁酒のつもりだったが、チーズ、枝豆、鮪の刺身で軽く飲んで、鮪とオクラとめかぶ丼を食べる。

昨日、テレビの「旅サラダ」で台湾を特集していて、その時バックに流れていた音楽に聴き覚えがあったので、見当をつけて聴いたら、やはりウーファンの中国古筝だった。一時期、シャオ・ロンの中国琵琶、ウーファンの中国古筝、チェン・ミンの二胡と中国の楽器に凝った頃があった。音楽はオリジナルで、どちらかと言えばニューエイジミュージックといった感じ。また聴き直してみよう。


8月15日(土)

4時頃目が覚めて、いつものようにテレビをつけたが、ほとんど見ていないので、ウトウトしていたのだろう。5時過ぎて眠れないので、5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、バゲットでチーズトーストを作って食べる。

Tシャツに着替えようとするが、早くも汗をかいていて着づらい。7時出発。公園で水をかぶろうと思って、久し振りに朝霞コースへ向かう。米軍跡地の周回コースは歩道が拡幅されて公園のようなスペースができている。ジョガーやウォーカーが増えるだろうなと思う。2キロごとに給水して、4.5キロ地点の公園のトイレで水をかぶって、周回コースはパスしてそのまま帰る。8キロを6分35秒ペースで走った。シューズもびしょ濡れでこれが限界。

asaka0208.jpg

シャワーで洗って、西友で買物。夕食の材料と弁当材料と日用品の補充。

エアコンを入れて、洗濯して、パソコンにデータを入力して、昼前掃除を済ませる。

夏休み最後の一人アフターは、チーズ、目玉焼き、トマト、ハム・きゅうり・もやしのピリ辛和えで、最後のスーパードライ1本だけ。

hitoriafter0208.jpg

くたびれたのでソファーに横になったが眠れなかった。

洗濯物を片付けて、しばらくボーっとして、映画でも見るかと、録画しておいた「君の名は。」を見始めたが、時間切れで途中まで。

もう一度シャワーを浴びて、枝豆、ゆでとうもろこし、焼肉にリーフレタス、キムチの付け合わせで飲む。今日はカティーサークのソーダ水割り。

ギターをちょっとだけ練習する。

8月14日(金)

今日も6時起床。アイスコーヒーを飲んで、バケットを食べて、身支度して、7時30分出発。今日も志木駅方面の日陰の多い側をゆっくり走る。北風が涼しいが、日差しは熱い。15分おきに給水して、3キロ地点で戻る。6キロを6分28秒ペースで走った。6キロだとシューズがびしょ濡れになることもない。

シャワーで洗って、西友で買物。米と日本酒と夕食の材料だけ買う。

ジョギングウェアとシーツ、枕カバーと作業着を洗濯して、ベッドパッドとタオルケットと枕を干す。

アイスコーヒーを飲みながらジョギングのデータを入力して、あとは久し振りに渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。「唇よ、熱く君を語れ」がヒットした頃で、髪型が変わってちょっとワイルドな感じになっている。

machiko200814.jpg

昼食は素麺。薬味は残っている野菜で、茗荷、貝割れ大根、大葉、ねぎに生姜と、錦糸卵。

食後ベッドに横になったらそのまま寝てしまった。まだまだ眠い。

日はスポーツクラブが休みで、姉が一日中いてテレビをつけているので、何もできない。書斎でパラパラギターを練習するだけ。

家で使っている古い老眼鏡がなくなった。たぶんベッドで昼寝する時付けたままか、はずすかしたと思うので、ベッドのあたりにあるはずだが見当たらない。洗濯物をしまう時、一緒に入れてしまったかもしれないが、それもない。まあ、そのうち出てくるだろう。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、豚肉・なす・いんげん・ピーマンの炒め煮、寿司で飲む。今日はビールと冷酒。テレビもつまらないし、ミステリーを読みながら。

テレビをたまたまNHKに回したらニュース速報が出て、渡哲也が亡くなったそうだ。偶然だとは思うが、その後番組にクチナシが出てきた。下手なくせにカラオケでよく歌っていた。


8月13日(木)

久し振りに6時起床。まだ眠い。アイスコーヒーを飲んで、バゲットパンを食べて、身支度する。

7時20分出発。スポーツドリンクを用意していなかったので、自販機で買う。暑い。というか、連日の猛暑でダメージを受けていて、やる気がわいてこない。日陰の多いほうを選んで走る。夏休み中、毎日10キロ以上走る予定だったが、新座立教コースの4キロ地点で引き返した。8キロを6分35秒ペースで走った。

シャワーを浴びて、洗濯物を干して、用意しておいた遺影にお線香とお供えを上げて、あとはただぼんやり過ごす。

昼はスーパードライと、チーズ、ウィンナ、ゆで卵、トマトのオードブルセットと冷凍パスタのペペロンチーニで一人アフター。レギュラー缶2本でやめておいたが、その後ソファーで爆睡してしまった。ふだんの睡眠不足を取り戻した感じだ。

hitoriafter200813.jpg

起きて、録画しておいた映画を見ようか、ミステリーを読もうか、ギターを練習しようかと迷ったが、結局何もせずぼんやり過ごしてしまった。

久し振りに渡辺真知子の特集ブログ用に写真をスキャンして編集する。FM fanの臨時増刊で、「写真集 五線譜に舞う女たち」という、ニューミュージックの女性シンガーソングライターの特集。内容はどうということもない。

3時過ぎゴロゴロ鳴り出したので、洗濯物を取り込んだら、そのうち暗くなって降り出したが、この辺は落雷はなかったし、雨もそれほどひどくはなかった。気温が多少下がったので、エアコンを止めて窓を全開にする。暑くはないが、湿気でムッとする。

また窓を閉めてエアコンを付けて、シャワーを浴びて、チーズ、ウィンナ、冷し豚シャブ、ざるラーメンで飲む。今日もビールと焼酎の炭酸水割り。


8月12日(水)

日も夜中何度か目が覚めて、頭がぼんやりしたまま起きる。今日もいつもより10分以上遅く出る。

事務室に入るとなんと室温38度。

shitsuon2008.jpg

ペットボトルコーヒーを飲んで、フィナンシェをつまみながら、月例の仕事、メールを処理して、銀行へ行って賞与をおろし、郵便局へ寄って切手を買い、戻って給料袋に入れ直す。入札関係の見積、年次点検の報告書を作り、あれこれ連絡業務を済ませ、夕方ボーナスを渡して、定時ちょっと過ぎて帰る。

チーズ、めかぶ豆腐、鮭とブロッコリーとぶなしめじと大葉の和風パスタで、缶ビール2本、焼酎の炭酸水割り2杯飲む。

今日もギターをちょっとだけ練習。紀伊國屋に注文したミステリーが届いた。夏休みは、ミステリー、映画、ギターということにしよう。


8月11日(火)

夜中二度トイレに起きたが、最後寝過ごして目覚ましが鳴る直前に目が覚めた。今週は二日だけの出勤の予定で、弁当もなしにしたので楽だ。どうせ空いているだろうと思って、テレビのことば検定を見て、いつもより10分ほど早く出たが、それでも早く着いた。

まだ残っていた7月分の報告書、請求書、申請書類を持って行ってもらって7月分がやっと完了。入札関係の見積、申請書類、工事報告書など色々片付けて、賞与の明細が届いたので支給の準備をする。電話の転送受付の会社が夏休みだというので、転送を解除しようとしたが、書類が持ち出されてしまってわからないので、ネットで調べて転送を解除する。

暑くなるということだったので、デカボトル缶コーヒーのほかに、昼食は塩分の多そうな梅と鮭のおにぎり2個にお茶。夕方郵便を出しにポストまで往復1500歩歩いただけで汗だくになってしまった。帰りの車の外気温は38度。エアコンつけっぱなしで、燃費がガタ落ち。

暑すぎるのでジョギングは中止。シャワーを浴びて、いったん窓を全開にして換気したが、すぐ閉めてエアコンをつける。

冷しゃぶざるラーメンと冷やや子で禁酒2日目。デザートはグレープヨーグルトとキウイフルーツ。とりあえず食事は美味しい。

ギターを練習して寝よう。


8月10日(月)

山の日で休み。4時前に目が覚めたが、そのまま横になってウトウトして、6時前起床。バゲットにチーズときゅうりをはさんでサンドイッチにして食べる。

洗濯して、身支度して、ふくらはぎと脛に筋肉痛があるので、ジョギングはサボり。しばらくぼんやり過ごして、食料品の買物に出る。今日も暑い。網戸の張り替えはあきらめて、午前中掃除を済ませて、お盆に備えて仏具を出しておく。

昼食は素麺。

午後も無為に過ごし、夕方窓を全開にすると熱風が入ってくる。ベランダに打ち水してみたが、何の変化もない。

肉と魚を小分けにして冷凍し、ご飯を炊いて冷凍する。

エアコンをつけて早めにシャワーを浴びて、しばらくギターの弾き語りの練習。間に合うかどうかわからないが、紀伊國屋に夏休み用のミステリーを4冊注文する。

yuuyake2008.jpg

今日の夕焼け。

昨日の残りのびんちょうまぐろ、ブロッコリー、冷奴、めかぶご飯で禁酒。

時間がたっぷりあるので、またギターの練習。弾き語りに挑戦している、ジェームス・テイラーの「Isn't It Nice To Be Home Again」と「New Tune」を重点的に練習する。

明日は今日以上に暑くなるらしい。熊谷の予想が何と39度。去年、一昨年はこのまま夏休みだったが、今年は一応火曜、水曜出て、木曜、金曜と休む予定。どうなるかまだ分からない。気温は高いが、4日間とも雨に降られそうだ、また洗濯や布団干しができそうにない。


8月9日(日)

今朝も脛がつりかけて、5時半前に起きる。アイスコーヒーを飲んで、買っておいたナポリタンパンを食べる。

6時半出発。風が涼しいが、走れば暑い。4キロ地点でTシャツが汗びっしょり、6キロ地点で短パンも汗ぐっしょりになってしまった。15キロ以上走りたかったが、とうてい無理そうなので6.5キロ地点で引き返す。13キロを6分32秒ペースで走った。

miyoshi200809.jpg

三芳の緑道。今日は木陰の多い南側を走った。

シャワーで洗って、西友で買物。帰りドラッグストアでマルチビタミン&ミネラルを買う。
アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。
網戸を貼り替えようと押さえ用のゴムを外したら、思ったより太かった。また、ドイトへ歩いて行って買おうとしたが、5.5ミリを見たらもっと太そうなので、6.8ミリと2つ買う。また汗をかいてしまった。

姉が出かけてから、一人アフターは、チーズ、唐揚げ、冷し中華でスーパードライ・レギュラー缶を2本。

hitoriafter2008.jpg

朝眠れなかったので、ソファーで爆睡する。起きてもボーっとしたままで何も手に着かない。

夕方シャワーを浴びて、エアコンを止めて窓を全開にしたら、熱風が入ってきて、また汗が出てきてしまった。すぐ閉めてエアコンを入れる。

ギターの弾き語りをちょっとだけ練習する。誰もいなくても恥ずかしくて声が出ないし、ギターが乱れてしまう。

枝豆、ゆでとうもろこし、唐揚げ、なすとピーマンの焼き物、びんちょう鮪の刺身で、スーパードライとブルー、焼酎の炭酸水割り、冷酒を飲む。


8月8日(土)

4時半頃目が覚め、いつものように「建てもの探訪」や「おかずのクッキング」をつけて、見るでもなくウトウトしていたら、右のふくらはぎがつって、左の脛がつりかけて、ベッドから飛び降りた。しばらく横になっていたが眠れないので、5時半起床。

アイスコーヒーを飲んでトーストを食べて、洗濯物を干して身支度する。

7時半出発。今日はそれほど重くもきつくもないが、ふくらはぎが心配なのでごくゆっくり走る。坂を上るのがつらそうなので、久し振りに志木街道を走った。日差しが弱くて、それほど暑くもないとは言えるが、湿気がひどくてやはり汗ぐっしょりになってしまった。

shikikaido2008.jpg

シャワーでしっかり洗って、一休みして出かけて、信用金庫に住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行に振り込む。西友へ寄って、あれこれ買物。怒鳴り散らしている人間がいて、見たら若い男で万引き扱いされたと言っているようだ。そのうち静かになったと思ったら警察が来ていた。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにジョギング、家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトのキーマカレーにゆで卵とトマト。

床屋の予約が2時半で時間があるのでソファーに横になって少しウトウトし、まだ眠いが起きて出かける。

帰って、眠かったが歩いてドイトへ行って、網戸ネットと押さえゴムにローラーとカッターを買う。往復1600m歩いただけで汗ぐっしょり。こりゃアフターどころじゃない。

くたびれたので、網戸張りはまた今度にして、洗濯物を片付けて、ギターの練習はちょっとだけ。

もう一度シャワーで洗って、チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、ステーキにじゃがいも、ほうれん草、ブロッコリーの付け合わせで飲む。ワインじゃなくてウィスキーのソーダ水割り。


8月7日(金)

今日は起きてすぐエアコンをつけて、車もすぐエアコンを入れた。

混むかもしれないと思って、早めに銀行へ行って給与をおろして振り込む。戻って給料袋に入れ直す。後はボトル缶コーヒーを飲んで、フルーツケーキをつまみながら仕事。入金チェック、経費集計、7月の売上集計、契約書の捺印、見積書の郵送。夕方、いる人に給料を渡して定時ちょっと過ぎて帰る。

関越で帰ろうかとも思ったが、どうせ所沢で渋滞しているかもしれないと思っていつも通り川越街道で帰ったが、こちらも渋滞。西友で夕食の買物をして帰る。

部屋もすぐエアコンを入れて、チーズ、枝豆、買ってきたポテトサラダ、なすの煮びたし、天重でビールと冷酒を飲む。

専門家委員会、改め分科会、愛からず寝ぼけた事を言っている。


7月6日(木)

猛暑日、熱帯夜が続いているが、エアコンを2時間タイマーでつけただけで、一度目が覚めただけだった。しかし、起きてしばらく窓全開にしたが、すぐエアコンをつけた。

印鑑と通帳が戻ってきたので、月例の仕事とメールを処理して、申請書類に捺印してセットして封入し、銀行、コンビニで支払いを済ませる。自分で作った源泉所得税の納付書も無事通った。午後は記帳した通帳で入金チェックと経費集計をして、7月までの資金繰表を作る。後は入札関係の見積を3件作って、定時ちょっと過ぎに替える。

今日も帰りは渋滞。遅くなったし疲れたので、ジョギングはサボり。

冷し肉汁そばで禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとオレンジ。

今日のイルカの「夜のプレイリスト」はニール・ヤングのデビュー・アルバム。「ザ・ローナー」は知っていたが、後は聴いた記憶がない。それにしても、昨日のドノヴァンといい、どうしてビートルズの真似をしてしまうんだろう。それだけ影響が強かったのか、それとも当時そういう音作りが全体に広まっていたのか。一度はやってみたかったんだろうか。今聴くとたいしておもしろくもない。

今日もギターを練習する。

8月5日(水)

夜中トイレに起きて、4時前また目が覚めたが、最後は目覚ましで起きた。窓を全開にしても風が通らないしムッと暑いので、エアコンをつけて過ごした。

会社の事務室もいきなり34度。月例の仕事を処理した後、市役所へ書類を届けて、市内の新しい施設へ申請書類をもらいに行く。初めての道を通った。午後は税理士事務所へ行く。源泉所得税の納付を毎月こちらでやることになってそれを教えてもらいに行ったのだが、なんと顧問契約を解除するという。頼んだ資料を出してもらえないし、連絡も取れないので決算ができる見込みがないということだ。会社に戻って、源泉所得税の納付書を作る。申請書類もあるが、印鑑が持ち出されているのでできない。誰もいないし、定時で帰る。

今日も渋滞気味で遅くなったが、走りに出る。信号停止の時間がもったいないので、近所ぐるぐるコースを5キロ走り、最後150mほどのウィンドスプリントを入れる。

暑いのでエアコンを入れてシャワーを浴びて、ツナとブロッコリーとぶなしめじと貝割れ大根のスパゲッティ・サラダで禁酒3日目。デザートはヨーグルト。

ギターをちょっと練習して寝よう。


8月4日(火)

このところ胃腸の調子が良くないので、ビタミン剤に加えてビオフェルミンも飲んで出かける。

今日も事務室に一人だけ。給与明細が届いたので支給の準備をして、ついでに支払いの準備もする。消費税ほかの納付書が届いた。ここを乗り切れば何とかなりそうだ。他、あれこれ雑用を片付けて定時で帰る。

暑かったが、帰りは窓全開でしのぐ。それでも渋滞気味で燃費はあまり上がらない。

遅くなったので、ジョギングは2キロ地点で戻って、4キロで終了。土日の疲れが全然とれていない。そういえば、土日2日走れたのはなんと6週間ぶりだ。ずっと雨や用事で土曜日走れなかった。

エアコンをつけて、洗濯機を回して、シャワーを浴びる。

冷しゃぶ冷やし中華で禁酒2日目。デザートはグレープヨーグルト。

昨日のことだが、帰りに聴くCDを忘れてFMを聴いたら、イルカがしゃべっていた。「夜のプレイリスト」でザ・バーズの特集。「ミスター・タンブリンマン」とか「ターン・ターン・ターン」とか凡庸なイメージしかなくてあまり興味なかったが、今聴くとノリが良くて、さわやかで、コーラスがきれいだし、そのままCSN&Yにつながるような雰囲気もある。当時アルバムを聴いていれば夢中になっていたかもしれない。

今日もギターをちょっとだけ練習してから寝よう。

8月4日(火)

このところ胃腸の調子が良くないので、ビタミン剤に加えてビオフェルミンも飲んで出かける。

今日も事務室に一人だけ。給与明細が届いたので支給の準備をして、ついでに支払いの準備もする。消費税ほかの納付書が届いた。ここを乗り切れば何とかなりそうだ。他、あれこれ雑用を片付けて定時で帰る。

暑かったが、帰りは窓全開でしのぐ。それでも渋滞気味で燃費はあまり上がらない。

遅くなったので、ジョギングは2キロ地点で戻って、4キロで終了。土日の疲れが全然とれていない。そういえば、土日2日走れたのはなんと6週間ぶりだ。ずっと雨や用事で土曜日走れなかった。

エアコンをつけて、洗濯機を回して、シャワーを浴びる。

冷しゃぶ冷やし中華で禁酒2日目。デザートはグレープヨーグルト。

昨日のことだが、帰りに聴くCDを忘れてFMを聴いたら、イルカがしゃべっていた。「夜のプレイリスト」でザ・バーズの特集。「ミスター・タンブリンマン」とか「ターン・ターン・ターン」とか凡庸なイメージしかなくてあまり興味なかったが、今聴くとノリが良くて、さわやかで、コーラスがきれいだし、そのままCSN&Yにつながるような雰囲気もある。当時アルバムを聴いていれば夢中になっていたかもしれない。

今日もギターをちょっとだけ練習してから寝よう。

8月3日(月)

また月曜日。空気が少しからりとしているみたいで、エアコンは付けなくても大丈夫だ。

今日は現場の仕事が重なっているので、事務所には誰もいない。代行会社から携帯に電話がかかって来て、電話をかけ直すが相手が不在だったりして、非常に能率が悪い。苦情の電話があっても、どうしようもない。大量のメールを処理して、7月の出勤簿を社労士に送り、月例の仕事を処理して、工事関係の請求書や報告書を4件ほど作って、次の入札2件の準備をして、先週できなかった入金チェックや経費集計をするが、いちばん使う通帳が持ち出されていてこれも中途半端なまま。この会社は経営者が障害だ。ぐったり疲れて定時で帰る。

昨日、夕食のメニューばかり考えていて魚を買い忘れたので、鯖の醤油に缶詰、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。安くて簡単で栄養豊富でまあおいしいので、これも正解だ。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。健康にいいものばかり食べているのに、どうした体調が良くないのだろうか。

網戸があちこちほころびてきたので、応急処置でコンビニで買ったガムテープを両側から貼りつける。ネットで調べたら意外と簡単にできそうなので、今度の休み買ってやってみよう。

休みと言えば次は3連休。そのまま休んで5連休にするか、それとも後半休んで3連休プラス4連休にするか。ふつうの会社なら9連休にできるんだろうが。

ギターを練習して寝よう。


8月2日(日)

4時半頃目が覚めて、5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、惣菜パンのハンバーガーを食べるが、3分の1ほど残す。昨日は350mlの缶ビール2本に、薄めのウィスキーのソーダ水割り2杯でやめたのでアルコールは残っていないが、疲れが全然取れていない。思いついて、アリナミンは走った後で飲むことにする。

7時出発。川越街道三芳方面を走る。身体はきついが、日差しが弱くて北西の風が吹いているので、昨日ほどきつくはない。信号以外では休まず走るが、4キロ地点過ぎの登りの前に一休み。ちょっと無理だと思って、今日も5キロ地点で引き返す。新座駅近くの公園で水をかぶって、少しストライドを伸ばして走れた。10キロを6分28秒ペースで走った。

miyosi200802.jpg

シャワーを浴びて体を洗って、西友で買物。夕食の思案をしているうちに、魚を買い忘れてしまった。

洗濯物を干して、アイスコーヒーを飲みながらパソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。

昼食は冷し中華。食後アリナミンを3錠飲む。

やはりくたびれて、ソファーで30分ほど転寝。

起きて、しばらくボーっとした後、洗濯物を片付けて、ご飯を炊いて冷凍して、後はギターを練習する。今日はヴォーカルを入れてみた。と言ってもささやく程度。一緒にやると歌詞が出てこなかったり、ギターを間違えたりする。難しいものだ。

チーズ、枝豆、鮪の山かけに貝割れ大根、ほうれん草のおひたし、鰻丼で飲む。今日はスーパードライ、サントリのブルー、ライム缶チューハイの350mlを1本ずつ。500ml2本とほぼ同量。

8月1日(土)

4時半頃目が覚めて、「おかずクッキング」をチラチラ見ながらウトウトして、6時起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物は久し振りに外干し。

身支度して、8時出発。起きた時は曇り空でベランダには雨露もあったが、出る頃は青空。暑そうなのでキャップをつけて出る。今日はなぜか疲れている。タイムは気にせずゆっくり走る。ふだんは走りながら今日は何食べて飲もうかと考えたりするが、今日はとてもそんな気にはなれなかった。4キロ地点で戻ろうかと思ったが、跡見の坂を上って往復10キロ、6分40秒ペースで走った。今日は信号と給水休憩以外は休まず走れた。

miyoshi2008.jpg

川越街道5キロ地点の給水スポット。

汗がひどいので、シャワーはシャンプーと石鹸できちんと洗う。

車はすぐエアコンを入れて、まず給油。メーターは18.5キロどまりだったが、計算したらなぜか18.1キロだった。その後西友で買物。ついでに抗菌目薬と胃腸薬も買う。先週面倒だったので、昼前掃除を済ませる。

昼食はレトルトの牛丼に生卵、トマト、即席味噌汁。

疲労感がひどいのでエアコンを入れてソファーに横になったら、しばらく寝てしまった。起きても疲れが取れない。どうしたんだろう。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、豚肉・玉ねぎ・なす・ピーマンのカレー、冷凍焼きそばで飲む。今日は会社へのお中元のスーパードライとウィスキーのソーダ水割り。

飲みながら、ギターの練習は1回ずつだけ。爪の切り具合で音が変わってしまうのは困りものだ。前回は薬指のメロディーが小さかったが、今回は中指が響き過ぎる。