8月5日(水)

夜中トイレに起きて、4時前また目が覚めたが、最後は目覚ましで起きた。窓を全開にしても風が通らないしムッと暑いので、エアコンをつけて過ごした。

会社の事務室もいきなり34度。月例の仕事を処理した後、市役所へ書類を届けて、市内の新しい施設へ申請書類をもらいに行く。初めての道を通った。午後は税理士事務所へ行く。源泉所得税の納付を毎月こちらでやることになってそれを教えてもらいに行ったのだが、なんと顧問契約を解除するという。頼んだ資料を出してもらえないし、連絡も取れないので決算ができる見込みがないということだ。会社に戻って、源泉所得税の納付書を作る。申請書類もあるが、印鑑が持ち出されているのでできない。誰もいないし、定時で帰る。

今日も渋滞気味で遅くなったが、走りに出る。信号停止の時間がもったいないので、近所ぐるぐるコースを5キロ走り、最後150mほどのウィンドスプリントを入れる。

暑いのでエアコンを入れてシャワーを浴びて、ツナとブロッコリーとぶなしめじと貝割れ大根のスパゲッティ・サラダで禁酒3日目。デザートはヨーグルト。

ギターをちょっと練習して寝よう。


8月4日(火)

このところ胃腸の調子が良くないので、ビタミン剤に加えてビオフェルミンも飲んで出かける。

今日も事務室に一人だけ。給与明細が届いたので支給の準備をして、ついでに支払いの準備もする。消費税ほかの納付書が届いた。ここを乗り切れば何とかなりそうだ。他、あれこれ雑用を片付けて定時で帰る。

暑かったが、帰りは窓全開でしのぐ。それでも渋滞気味で燃費はあまり上がらない。

遅くなったので、ジョギングは2キロ地点で戻って、4キロで終了。土日の疲れが全然とれていない。そういえば、土日2日走れたのはなんと6週間ぶりだ。ずっと雨や用事で土曜日走れなかった。

エアコンをつけて、洗濯機を回して、シャワーを浴びる。

冷しゃぶ冷やし中華で禁酒2日目。デザートはグレープヨーグルト。

昨日のことだが、帰りに聴くCDを忘れてFMを聴いたら、イルカがしゃべっていた。「夜のプレイリスト」でザ・バーズの特集。「ミスター・タンブリンマン」とか「ターン・ターン・ターン」とか凡庸なイメージしかなくてあまり興味なかったが、今聴くとノリが良くて、さわやかで、コーラスがきれいだし、そのままCSN&Yにつながるような雰囲気もある。当時アルバムを聴いていれば夢中になっていたかもしれない。

今日もギターをちょっとだけ練習してから寝よう。