8月10日(月)

山の日で休み。4時前に目が覚めたが、そのまま横になってウトウトして、6時前起床。バゲットにチーズときゅうりをはさんでサンドイッチにして食べる。

洗濯して、身支度して、ふくらはぎと脛に筋肉痛があるので、ジョギングはサボり。しばらくぼんやり過ごして、食料品の買物に出る。今日も暑い。網戸の張り替えはあきらめて、午前中掃除を済ませて、お盆に備えて仏具を出しておく。

昼食は素麺。

午後も無為に過ごし、夕方窓を全開にすると熱風が入ってくる。ベランダに打ち水してみたが、何の変化もない。

肉と魚を小分けにして冷凍し、ご飯を炊いて冷凍する。

エアコンをつけて早めにシャワーを浴びて、しばらくギターの弾き語りの練習。間に合うかどうかわからないが、紀伊國屋に夏休み用のミステリーを4冊注文する。

yuuyake2008.jpg

今日の夕焼け。

昨日の残りのびんちょうまぐろ、ブロッコリー、冷奴、めかぶご飯で禁酒。

時間がたっぷりあるので、またギターの練習。弾き語りに挑戦している、ジェームス・テイラーの「Isn't It Nice To Be Home Again」と「New Tune」を重点的に練習する。

明日は今日以上に暑くなるらしい。熊谷の予想が何と39度。去年、一昨年はこのまま夏休みだったが、今年は一応火曜、水曜出て、木曜、金曜と休む予定。どうなるかまだ分からない。気温は高いが、4日間とも雨に降られそうだ、また洗濯や布団干しができそうにない。