9月19日(土)

昨日も缶ビール2本、冷酒1杯で寝落ちしてしまった。1時頃起きて、歯を磨いて水を飲んで寝直した。

4時半頃目が覚めて、5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べる。少しぐずぐずしたせいで、洗濯物を干して身支度したらもう8時。

8時15分出発。走り出してすぐ、乳首に絆創膏を貼り忘れたことに気がついた。暑ければ汗でへばりついてそれほど擦れないが、今日は涼しいからどうだろう。5キロぐらいは大丈夫だと思うし、10キロが上限かな、ということで、腕をあまり振らないようにして走った。涼しいとはいっても、2キロぐらいから汗が出始めた。川越街道三芳の5キロ地点で引き返し、10キロを6分40秒ペースで走った。遅くてもしょうがないか。ゴールする頃には汗びっしょり。乳首は大丈夫だった。

シャワーを浴びて、西友で食料品の買物。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

今日はすぐ車で出かける。10月の姉の一周忌に、着たまま出かけて、Yシャツと黒ネクタイをつけただけで法事に出られるようなジャケットを買おうと思って、志木方面の青山へ行ってみた。川越街道は上り下りとも大渋滞だったが、こちらも大渋滞。ナビの画面を見ると、あっちもこっちも渋滞している。4連休だものな。柄シャツを着ればカジュアル、白シャツに黒ネクタイをつければ喪服がわりと思ったのだが、そんな都合のいい服はなかなかないし、夏物がまだ結構残っている。あれこれ迷った末、ポリエステルで安っぽいが、黒で十分カジュアルな感じの上下を選んだ。だめそうだったら、まだ残している濃紺のスーツにすればいい。

帰って、国勢調査にネットで回答しようかと思ったら、9月24日から30日の1週間に働きましたか、とある。10月1日にならなければ回答できない事になるが、封筒には回答は9月14日から10月7日までとある。調査もいい加減なネット調査や電話調査ばかりになっているが、国勢調査までここまででたらめとは。調査の専門家がいなくなったのか、でたらめな調査会社に下請けに出しているのか。これが行政改革だよ。

それじゃと、この前届いたビデオカメラに取りかかる。まず充電とあるのが、説明書にある電源アダプタというものが入っていない。デジカメの充電器でやってみたが、電源スイッチを切ると充電ランプも消えてしまう。調べたら、バッテリーが逆さまに入っていた。バッテリー保護のためなのかもしれないが、もう一度入れ直して充電する。次はSDカード。これが別売りだった。家にあるのは1Gでとうてい足りないので、明日ヤマダかどこかで買おう。付属のマイクを取り付けるが、取付方法が書いていないのでいろいろやってみて取り付けられた。レンズフードもついていたが、これもあれこれ試行錯誤してやっと取り付けられた。室内では必要ないらしいが。ネットで安く買えるのはこんなもんだ。

洗濯物浴室乾燥にかけて片付けて、夕食の支度をちょっとして、といううちに暗くなってきて、連休初日何もできなかった。

後は飲むだけ。例年この時期、秋刀魚にじゃがいも、釜飯で飲んでいるが、今日も同じように、チーズ、枝豆に、好物のゆでとうもろこしといか刺し、秋刀魚に、じゃがいもと人参の煮っころがしで飲む。秋刀魚は生のが298円、焼いたのが198円で売っていたので、当然焼いていたほう。電子レンジで温めると臭いがつくので、冷たいまま。

明日の天気予報、気象庁は6時-9時雨、9時-12時曇、12時-雨、日本気象協会は7時-13時小雨、13時-曇、ヤフーは9時-雨、どうなるんだろう。今日の雨の予報は大外れだったし。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント