9月30日(水)

昨日に続いて今日もふくらはぎがつって起きた。

まだ残っていた9月の請求書、昨日準備した月末、下期末の報告書、請求書を郵便に出して、銀行4件回って支払い、記帳、資金移動を済ませ、市役所へ請求書、報告書を届ける。戻るともう昼。午後は入金チェックと経費集計。申請関係の書類や契約書が2件分届いたので準備しようと思うが、その前に電子申請の登録したシステムでは代理申請できないので、別のシステムに登録するようにと言うメールが届く。早速やってみたが、ネットで申請登録して申請書を印刷して、実印を押して印鑑証明相をつけて郵送しなければならない。何がデジタルだという気分。法務局へ行って印鑑証明書をもらって、書類を揃えて郵送する。登録されるのは来週になりそうだから急いでもしょうがない。くたびれて定時で帰る。

ふくらはぎの痛みが夕方になっても消えないので、ジョギングは休み。シャワーを浴びて湿布を貼っておく。

洗濯して、鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒3日目。

午前中車で移動しながら聴いたラジオに、タブレット純というゲストが出ていた。お笑いタレントというから興味なかったが、いきなりギター、たぶんレキントギターを弾いて歌い出したら、ギターも歌もとてつもなくうまい。小学生の時から昭和歌謡が好きでラジオばかり聴いて、憧れはマヒナスターズ、そして和田弘とマヒナスターズにスカウトされたのだそうだ。ラジオDJの物真似もおもしろい。世の中いろんな人がいるものだ。

時間ができたので、ギターを練習する。


9月29日(火)

3時過ぎふくらはぎがつって起きて、トイレに行って、その後目覚ましで目が覚めた。頭痛と寒気がする。昨日から特に風邪っぽい。一応風邪薬を飲んでおく。下痢気味なのでビオフェルミンも飲む。薬漬けだ。

まだ残っていた今月の定例の請求書を作って、電子請求を4件済ませて、後は月末、翌月に出す報告書、請求書を封入していく。量が多い3件はレターパックにする。9月の仕事は何とか無事済みそうだ。今日も定時で帰る。

早く帰れたので、7時前走りに出る。もうTシャツ・短パンでは寒いが、走っている分にはちょうどいい。志木駅方面を、少しキックを強めにして走り、ラスト1キロは5分15秒ぐらい。5キロを平均5分47秒ペースで走った。風邪気味で喉がヒリヒリしたが、まあ大丈夫だった。

焼きそばと冷奴で禁酒2日目。デザートはヨーグルト。

ちょっとだけギターを練習して寝よう。

9月28日(月)

3時半頃目が覚めて、次は目覚ましが鳴る直前だった。

今日も月末、上期末の請求書や報告書を作る。手書きの請求書が1件あって、下書きしてから慎重に書く。入札関係の仕事にはまだ取りかかれない。とりあえず定時で帰る。

今朝の最低気温は15度。この秋最低だと思うが、最高気温は27度でちょっと暑かった。ただちょっと風邪気味だ。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で今日から禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

眠い。ギターを練習して寝よう。

9月27日(日)

目が覚めるとまだだるい。一応5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、メンチカツパンを食べて、身支度する。

7時出発。涼しいというか、Tシャツ・短パンでは寒いくらいだが、それでも3キロ地点では汗だく。スポーツドリンクがなかったので、途中の自販機で調達する。四日間走っていないので、身体はそれほど重くはないが息がきつくて、ほぼ1キロごとに休み休み走る。川越街道三芳の6.5キロ地点で引き返し、ラスト1キロは5分40秒ぐらいで走れた。残り3キロ地点で霧雨が降り出して、またかと思ったがすぐ止んだ。13キロを平均6分10秒ペースで走った。今月何とか100キロに達した。150キロは行けるかと思ったが、雨でダメになった。Tシャツは汗びっしょりだが、短パンとシューズは大丈夫だった。

higanbana202.jpg

今日は白い彼岸花。

シャワーで洗って、西友で食料品の買物。
帰って、アイスコーヒーを飲みながらデータをパソコンに入力する。

もう冷房を使うことはないだろうと思って、エアコンを送風でつける。内部を乾燥させてカビを防ぐのだそうだ。

昼食はおにぎり弁当とトマト。

午後、今後の家計のシミュレーションをしてみた。あと10年、77才で逼迫することになりそうだ。今のうちに家具・家電・住宅設備を買い替えて、その後は質素に暮らすしかないだろう。

眠かったが、時間が中途半端になったので昼寝はしないでギターの練習。テレビの音を大きくして発声練習をしてみた。中学、高校の頃は部活や音楽の授業で声を出す機会もあったが、東京へ出てからは田舎者だから余計声が小さくなってしまった。やってみたら、こんな声出るんだと思うくらい大きな声が出たし、キーを上げて行ったら上のGまで地声で出せた。しかしそんな声で歌う曲じゃない。ささやくように歌ってしっかり発声する。難題だ。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯と肉を小分けにして冷凍する。面倒くさいが毎週の家事。

今日も早めにシャワーを浴びて、しばらくギターを練習する。曲によっては、まあ歌いながら弾けるものも出てきたが、やはりギターか歌かどちらかが使えてしまう。

NHKの気象情報を見ていると、最近かわいいお天気キャスターが出ている。片山美紀さんというのだそうだ。ウェザーマップというから、森田さんのところだ。

今日も雨の予報が曇りに変わって、午後は日差しも出ていたが、夕方変な音がするので外を見たら雨が降っていた。変な天気だ。

チーズ、枝豆、ウィンナと野菜の炒め物で、缶ビールと缶チューハイ1本ずつ飲む。

人の心は真っ暗な迷路だなと思うしかない。

9月26日(土)

何度か目が覚めてテレビをつけたが、その度にすぐ寝たようで、わりと眠れた。

5時半起床。午前中曇のはずだったが、外は小雨。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りの欠片を食べる。

身支度して、洗濯物は室内干し。

しばらくぼんやり過ごして、9時過ぎ買物に出る。Tシャツの上に長袖シャツを着て、それだけでは足りず、ジャケットを出して着る。まず給油。今週は渋滞が多かったし、雨でガラスが曇ってエアコンを入れたりしたので、燃費は15.6キロで、9月としては下から2番目の低さ。西友で食料品や日用品を買って帰る。第3のビールは10月から税金が上がって値上げするそうだが、傘を持っているので6本パックにした。

昼前掃除を済ませて、昼食は定番のレトルトカレーにゆで卵、トマト、レタスのサラダ。

午後はソファーで読書と転寝。

起きて洗濯物を浴室乾燥にかけて片付ける。なぜか身体がだるくて、何もする気になれない。

先にシャワーを浴びてすっきりしてから、ギターの練習。やはり歌うとギターを間違えてしまう。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、レトルトのおでん、焼きそばで飲む。

9月25日(金)

3時半頃目が覚めて、その後あまり眠れなかった。早めに起きて、アイスコーヒーを長めに飲んで、朝食をしっかりとって出かける。

定例の仕事をササッと片付けて、やり直しになった電子申請をもう一度やる。事前に資料をチェックして、ダウンロードしたマニュアルを見て、慎重にやる。何とかできたようだ。決算関係の資料をいくつか処理して、後は今日も大量の見積。自分とは何の関係もない仕事。あとは半期末、月末の請求書、報告書を作る。以前は25日に持参していたが、来週郵送するしかない。

今週は、3日間だけだが毎日朝も帰りも渋滞で、今日は特に渋滞がひどかった。

シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、豚肉と玉ねぎとブロッコリーのオイスターソース炒めで飲んで、冷凍しておいた釜飯を食べる。今日は缶ビール1本と冷酒2杯。

9月24日(木)

今シーズン初めての毛布はちょっと暑かったが、寒いタオルケットよりはましだ。

半期請求書・報告書を作り、申請書類を1件作り、大量の見積を作る。先週やった電子申請は書類の不備でもう一度やり直すことになった。これだから電子申請は嫌だ。対面や電話なら、ここを直してとか、あれを追加してとかやり取りして、その場で手書きで訂正することもできるが、電子何とかは1文字違っていただけで、最初からやり直しだ。デジタルが全て効率的なわけじゃない。

天気予報は相変わらず外れっぱなし。昨日は1日大雨の予報だったが、今朝は午後は曇という予報、結局1日小雨という結果となった。ジョギングは今日も休み。

寒かったので、温かい肉汁そばで禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

今日もギターの練習。来るまでの帰りはヴォーカル・トレーニング。声を大きく出すことを心掛ける。腹筋に力を入れたりとか、息を無駄に出さないよう喉に引っ掛けて鳴らすとか、ビブラートを入れるとか、口の中で共鳴させるとか、あれこれ発声を試してみる。無駄なことだが。


9月23日(水)

寒くて眠りが浅かったような気がする。起きてすぐタオルケットを畳んで、毛布を広げた。

今日からまた普通の毎日。大量のメールを処理して、定例の仕事を片付けて、急ぎの契約書があるので印刷・製本・捺印して郵便局へ行って速達で出す。午後、明日は台風で大雨の予報なので、明日の支払いを今日にして銀行、コンビニで支払いを済ませる。大量の見積があって、夕方までほぼつぶれてしまった。

今日も雨の予報だったがほとんど降らなかった。帰り、三芳町まで来たあたりで激しい雨が降り始めた。激しいといっても雨粒は細かい。家に着く頃もまだぱらついていたし寒いので、ジョギングは中止。

今日は缶詰ではなく、鮭を焼いてブロッコリー、ぶなしめじの和風パスタで禁酒。

時間ができたのでギターを練習する。ジェームス・テイラーの難しい「New Tune」も、何とかつぶやく程度で歌いながら弾く練習もできるようになってきた。

9月22日(火)

3時頃トイレに起きて、4時半頃目が覚めて、二度寝して今日も5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンを1枚食べて、身支度する。

今日は秋分の日。彼岸花を撮影しようと思ったが、柳瀬川だと最低でも12キロ走らなければならないので、和光樹林公園へ行くことにした。7時出発。いつもは途中5回の信号停止があるが、今日は2回だけだった。ジョギングコースで彼岸花を撮影する。もう1ヶ所あるはずだったが、なくなっていた。前半5キロは6分18秒ペース、後半5キロは5分44秒ペースだった。キロ6分切るだけできつい。涼しかったが、今日も汗びっしょりだ。

higanbana20.jpg

シャワーで洗って、洗濯して、ついでにジョギングシューズも洗う。毛布を出して干しておく。

10時過ぎ島忠へ行って、ハイチェストを注文する。ホームページで3万円台のものをチェックしておいたが、明らかに安っぽいのでもったいないが6万円台のにした。部屋をすっきりさせて老後をくつろいで過ごしたいということもあるが、死んだ後で汚い衣装ケースにマラソンのTシャツだの使いようのない服ばかりたまっていて始末に困らせることにしたくはない。


って、パソコンにジョギングのデータを入力して、この前読んだ伊坂幸太郎の「サブマリン」の読書録を更新する。

昼食はざるラーメンにゆで卵、トマト、キャベツのサラダ。

午後はすぐ掃除を済ませる。

ギターをちょっと練習して、いよいよyou tubeの準備。三脚のビデオカメラをセットして、位置を確かめて、ジェームス・テイラーの「Isn’t It Nice To Be Home Again」の弾き語りを録画する。3回ぐらいやって再生して見たら音が入っていない。確かめたら外部マイクの電源が入っていなかった。もう一度やったら電話がかかってきた。部屋のドアを閉めてもう一度挑戦。3回目ぐらいでいいかなと思って再生したら、ボーカルが小さい。音域が低いし声を張り上げるような歌ではないからしょうがないが、これじゃ話にならない。ビジュアルも良くない。とりあえずパソコンに移そうと思ったが、付属のUSBケーブルがない。デジカメ用のケーブルで接続したら、Media Espressoというソフトが立ち上がった。カメラ側をストレージモードにするとUSB接続済みと出るが、パソコン側はディスクを接続してくださいというメッセージが出て、読み込みができない。何となくビデオカメラの電源を切ったら、ディスプレイの表示が変わって、パソコンにyou tubeモードでコピーできた。次は、動画の前と後ろのトリミング。ダウンロードしておいたムービーメーカーというソフトに読み込んで、トリミングしようとするが、カーソル操作ではうまくいかず、秒単位で指定することにした。やっと出来上がり。がとうてい使えない。外部マイクをビデオカメラから外して、別の三脚に着けて近くに置くしかないか。疲れた。

洗濯物と毛布を片付けて、ご飯を炊いて冷凍して、4連休も終わり。

紀伊國屋に文庫本を注文する。今回は芥川賞、直木賞、本屋大賞受賞作など。

そういえばお彼岸だったと思い出し、位牌と遺影を出してお線香をあげる。

レトルトカレー、トマトとキャベツのサラダ、冷奴で今日からまた禁酒。

4連休。ジョギングは3日で、一人アフターをやった。寝室用のハイチェストを買って、リビングの網戸を張り替えた。喪服兼用のジャケット上下を買った。ビデオカメラをセッティングして、弾き語りの録画をやってみた。後は、とうもろこし、いか刺し、ポットサラダ、納豆巻きといった、安くても好きなものを食べて飲んだぐらい。


9月21日(月)

今日も5時半起床。わりとよく眠れたようだ。

敬老の日で休み。アイスコーヒーを飲んで、牛乳と野菜ジュースとフランスパン1枚の朝食。

土日のトレーニングウェアを洗濯して、一休みして、網戸の張替に取りかかる。網戸が外れないので、付けたままだからやりにくい。まずゴムを取り外して、網を外して、溝を掃除機とブラシで掃除する。高さを測ってはさみで切って当ててみたら、なんと横幅が足りない。測って買ったはずなのに。縦横入れ替えて、切り直して当てると高さはぎりぎりだ。洗濯ばさみで挟んで固定して、ゴムをはめようとするとこれが入らない。こんなこともあろうかと一段階細いのも買っておいたので、そちらを使う。とりあえず、何とかゴムを1周はめて出来上がり。次は下の段。同じ手順のはずだが、なぜか高さがぎりぎりでゴムをはめて行き途中で何度かやり直したが、ちょっとブカブカになってしまった。最後に専用カッターで回りを切る。これが切れ味悪くて、糸が何ヶ所もはみ出してしまった。はさみで切って始末する。

ネットで調べたら、ゴムは50cm以内に切って可燃ゴミ。網も50cm以内に切って可燃ゴミだそうだ。とりあえず、リビング分は終わった。姉はあれこれ意見を言って、できる人を知っているから頼んだらとか言っているが、だったらもっと早くやってもらっていればいいし、押させるとかの手伝いも全然しない。自分の部屋の分は自分でやればいい。

人には向き不向きというものがある。手を出さずに金を出せばよかった。さんざん苦労したが、時間はそんなにかからない。プロなら1枚5分でできるだろうなと思う。

amido.jpg

悲惨な出来栄え。

買物に出て、昨日買っておかなかった肉、魚、豆腐、ヨーグルトを買う。

昼食は、カレーヌードルと昨日の残りのじゃがいもと人参の煮っ転がし。

ニトリに注文していたベッドパッドが届いたので、セミダブル用を外して、シングル用のパッドとシーツでベッドメイクする。シーツはリサイクルゴミ。パッドは布団と同じで粗大ゴミだ。チェストを注文して、入れ替える時にまとめて処分することにしよう。

疲れたので、しばらくソファーで昼寝する。

起きて、ギターを練習したり、テレビを見たりぼんやり過ごす。

夕方走る予定だったが面倒になったので、久し振りにワンダーコア・スマートで筋トレ。腹筋、上腕、カーフレイズ、スクワットを50回ずつ2セット。

チーズ、ゆでとうもろこし、鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、納豆巻きで飲む。今日はビールと冷酒。

9月20日(日)

平日より1時間遅い、5時45分起床。アイスコーヒーを飲んでホットドッグを食べて身支度して、7時出発。

今日も涼しいが、2キロあたりから汗が出始めた。川越街道三芳方面、藤久保交差点を越えて7.5キロ地点まで行って戻る。久し振りに15キロ走った。5月以来だ。5キロおきにラップを録ったら、最初の5キロが6分37秒ペース、最後の5キロが6分9秒ペースだった。ペースをあげられているからいいか。短パン、シューズまで汗びっしょりになってしまった。

miyoshi2009.jpg

三芳町ショッピングセンター前の緑道。

fuuchousou.jpg

西洋風蝶草(クレオーメ)というらしい。どことなく、彼岸花と雰囲気が似ている。

シャワーで洗って、西友で食料品の買物。肉と魚と豆腐は明日に回した。ビデオカメラ用のSDカードを買い忘れたのでもう一度出て、ヤマダ電機へ行く。値段はピンキリで、わりと安い東芝の64Gのにしたが、それでも2000円と意外と高い。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。

4連休なので一人アフターを敢行。チーズ、ゆで卵、カイワレ大根にギョーザで第3のビール350mlを2本飲んで、冷凍パスタを食べる。

hitoriafter2009.jpg

その後しばらく昼寝。

起きて、ビデオカメラにSDカードをセットして、ついでに日付、時刻をセットして、リモコンに乾電池を入れて基本的な操作を試して、この前買ったスマホ用の3脚のスマホホルダーを外して取り付けてみた。まあ様になる。

videocamera.jpg

早めにシャワーを浴びて、後はギターの練習。

結局、雨らしい雨は降らなかった。アフターできたのかな。ほんとうに最近の天気予報は外ればかりだ。

枝豆、昨日の残りのゆでとうもろこし、豚カツにコールスローサラダ、ポテトサラダの付け合わせで飲む。

せっかく登録したマイナポイントだが、コンビニでのコーヒーやおにぎりの数百円の支出に使うのは煩わしいし、大きな出費はクレジットにする、というわけで、数千円のスーパーでの買物で使おうと思ったら、西友はpaypayしか使えないのだそうだ。結局無用の長物になってしまった。そもそも、スマホで決済する時、前から使っているsmart debitとマイナポイント決済用のj-coinのどちらが使われるのかわからない。今日のヤマダ電機で試してみれば良かったかな。


9月19日(土)

昨日も缶ビール2本、冷酒1杯で寝落ちしてしまった。1時頃起きて、歯を磨いて水を飲んで寝直した。

4時半頃目が覚めて、5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べる。少しぐずぐずしたせいで、洗濯物を干して身支度したらもう8時。

8時15分出発。走り出してすぐ、乳首に絆創膏を貼り忘れたことに気がついた。暑ければ汗でへばりついてそれほど擦れないが、今日は涼しいからどうだろう。5キロぐらいは大丈夫だと思うし、10キロが上限かな、ということで、腕をあまり振らないようにして走った。涼しいとはいっても、2キロぐらいから汗が出始めた。川越街道三芳の5キロ地点で引き返し、10キロを6分40秒ペースで走った。遅くてもしょうがないか。ゴールする頃には汗びっしょり。乳首は大丈夫だった。

シャワーを浴びて、西友で食料品の買物。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

今日はすぐ車で出かける。10月の姉の一周忌に、着たまま出かけて、Yシャツと黒ネクタイをつけただけで法事に出られるようなジャケットを買おうと思って、志木方面の青山へ行ってみた。川越街道は上り下りとも大渋滞だったが、こちらも大渋滞。ナビの画面を見ると、あっちもこっちも渋滞している。4連休だものな。柄シャツを着ればカジュアル、白シャツに黒ネクタイをつければ喪服がわりと思ったのだが、そんな都合のいい服はなかなかないし、夏物がまだ結構残っている。あれこれ迷った末、ポリエステルで安っぽいが、黒で十分カジュアルな感じの上下を選んだ。だめそうだったら、まだ残している濃紺のスーツにすればいい。

帰って、国勢調査にネットで回答しようかと思ったら、9月24日から30日の1週間に働きましたか、とある。10月1日にならなければ回答できない事になるが、封筒には回答は9月14日から10月7日までとある。調査もいい加減なネット調査や電話調査ばかりになっているが、国勢調査までここまででたらめとは。調査の専門家がいなくなったのか、でたらめな調査会社に下請けに出しているのか。これが行政改革だよ。

それじゃと、この前届いたビデオカメラに取りかかる。まず充電とあるのが、説明書にある電源アダプタというものが入っていない。デジカメの充電器でやってみたが、電源スイッチを切ると充電ランプも消えてしまう。調べたら、バッテリーが逆さまに入っていた。バッテリー保護のためなのかもしれないが、もう一度入れ直して充電する。次はSDカード。これが別売りだった。家にあるのは1Gでとうてい足りないので、明日ヤマダかどこかで買おう。付属のマイクを取り付けるが、取付方法が書いていないのでいろいろやってみて取り付けられた。レンズフードもついていたが、これもあれこれ試行錯誤してやっと取り付けられた。室内では必要ないらしいが。ネットで安く買えるのはこんなもんだ。

洗濯物浴室乾燥にかけて片付けて、夕食の支度をちょっとして、といううちに暗くなってきて、連休初日何もできなかった。

後は飲むだけ。例年この時期、秋刀魚にじゃがいも、釜飯で飲んでいるが、今日も同じように、チーズ、枝豆に、好物のゆでとうもろこしといか刺し、秋刀魚に、じゃがいもと人参の煮っころがしで飲む。秋刀魚は生のが298円、焼いたのが198円で売っていたので、当然焼いていたほう。電子レンジで温めると臭いがつくので、冷たいまま。

明日の天気予報、気象庁は6時-9時雨、9時-12時曇、12時-雨、日本気象協会は7時-13時小雨、13時-曇、ヤフーは9時-雨、どうなるんだろう。今日の雨の予報は大外れだったし。


9月18日(金)

夜中、足がつりかけてあまり眠れなかった。早めに起きてアイスコーヒーを多めに飲んで、トマトとミックスベジタブル入りのスクランブルドエッグとオレンジマーマレードのトーストを食べる。蒸すので、エアコンをつけた。

定例の仕事を済ませて、報告書を製本して郵便物を用意して、あれこれくだらない雑用を言われて午前が終わってしまった。午後、初めて電子申請をやってみた。郵便番号とか、法人番号とか従来なかった項目があって、その都度調べ直したが、何とか完了した。対面だと、ここがダメとか、ここをこう直してとか言われるが、ネットだと果たしていいのか悪いのかわからない。もう一つの申請も今回を反省して郵便番号や法人番号を調べて準備する。年のせいか、最近4時半になるとだるくなってやる気がなくなるが、今日は3時でぐったり疲れたし、頭痛がして熱っぽくなった。

帰りは渋滞。遅くなったが西友へ寄って夕食を買おうと思ったが、車を降りて駐車券がないことに気がつく。車の中を探したが見つからない。取ってすぐ落としたりしたのだろうか。訳が分からない。結局何も買わず、出口で電話して出られた。

冷蔵庫のありもので、チーズ、枝豆、冷凍シューマイ、ほうれん草のおひたし、冷凍焼きそばで飲む。


9月17日(木)

目が覚めたら目覚ましが鳴る10分前。夜中目が覚めてテレビをつけた記憶もないから、5時間半眠り続けたのかもしれない。

今朝も涼しいが、湿気がひどい。

今日も申請や見積や何やらで目茶苦茶忙しい。未決の棚がクリアファイルだらけになってしまった。とりあえず順番に一つずつ片付けて減らしていく。残りは明日に回して、定時で帰る。

着替えて、7時走りに出る。志木駅方面2.5キロ地点で引き返して、5キロを6分ペースで走った。蒸し暑くて、汗ぐっしょりになってしまった。もっと走る時間はあったが、のんびりする時間のほうが欲しい。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日目。デザートはヨーグルト。久し振りにエアコンをつけた。

クレジットカードが届いていたらしいので、ネットで再配達を登録する。

今日もギターをちょっとでも触ってから寝よう。

9月16日(水)

昨日はちょっと蒸す感じなのでエアコンをつけたが、そうすると寒い。今日もあと1時間というところで寝てしまったようで、目覚ましで目が覚めた。

新規の申請が2件同時進行していて、書類がごっちゃになってしまう。まとまらない見積その他の電話も多数。電子入札がうまくいかないので、行政書士の人に来てもらってやってもらう。カードリーダーのソフトがインストールされていなかった。インストールしたつもりだったが。あれこれあってくたびれた。定時で帰る。

渋滞気味で遅くなって、7時過ぎ走りに出る。志木駅方面2.5キロ地点で引き返す。ラスト1キロ雨がパラパラ降ってきたが大丈夫だった。5キロはキロ6分切って走れた。涼しかったが、なぜか汗ぐっしょり。

ツナ缶とブロッコリーの和風パスタと冷奴で禁酒。

寝る前にギターをちょっとだけでも触る。

9月15日(火)

今シーズン初めてエアコンをつけずに寝た。夜中二度ほど目が覚めたがトイレには立たず、テレビのニュースもつけず、最後は目覚ましで目が覚めた。眠いが、よく眠れたようだ。今朝も涼しい。

定例の仕事を処理して、郵便物をまとめて、銀行へ行って給与明細の間違いの不足分の振り込みと引き落し。後は新規の申請書類を2件、入札関係の契約書と提出書類を1件まとめる。くだらない連絡事項ばかり多くて疲れた。定時で帰る。

途中雨が降り出したが、すぐ止んだ。7時過ぎ走りに出ると、また降り出した。走っているうちに強くなって来てなかなか止まないので、1.5キロ地点でペースを上げて引き返す。家に着いたら小降りになっていた。3キロを5分45秒ペースで走ったが、3キロじゃ運動したうちに入らないか。

シャワーを浴びて洗濯して、冷しゃぶざるラーメンと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルト。

昨日、伊坂幸太郎の「サブマリン」を読み終えた。どうにもならない事だけに、中途半端な感じもする。誰か別の作家の作品みたいだ。

時間もないから、ギターにちょっと触ったら寝よう。


9月15日(火)

今シーズン初めてエアコンをつけずに寝た。夜中二度ほど目が覚めたがトイレには立たず、テレビのニュースもつけず、最後は目覚ましで目が覚めた。眠いが、よく眠れたようだ。今朝も涼しい。

定例の仕事を処理して、郵便物をまとめて、銀行へ行って給与明細の間違いの不足分の振り込みと引き落し。後は新規の申請書類を2件、入札関係の契約書と提出書類を1件まとめる。くだらない連絡事項ばかり多くて疲れた。定時で帰る。

途中雨が降り出したが、すぐ止んだ。7時過ぎ走りに出ると、また降り出した。走っているうちに強くなって来てなかなか止まないので、1.5キロ地点でペースを上げて引き返す。家に着いたら小降りになっていた。3キロを5分45秒ペースで走ったが、3キロじゃ運動したうちに入らないか。

シャワーを浴びて洗濯して、冷しゃぶざるラーメンと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルト。

昨日、伊坂幸太郎の「サブマリン」を読み終えた。どうにもならない事だけに、中途半端な感じもする。誰か別の作家の作品みたいだ。

時間もないから、ギターにちょっと触ったら寝よう。


9月14日(月)

新しいベッドで初めて寝た。スプリングがしっかりしているので腰が落ち込むこともなく、夜中何度か目が覚めたが、寝ている間は腰痛を感じなかった。

今朝は涼しい。最低気温20度。これでも平年値より高いそうだ。

大量のメールを処理して、月例の仕事を片付けて、請求書を1件作って、急ぎの支払いで銀行へ行く。社会保険関係の書類、報告書の製本、入札の契約書の捺印と提出書類の作成と、仕事が増える一方だ。

涼しくなったので、帰り久し振りにマスクをつけてジェームス・テイラーの歌のトレーニング。けっこう歌詞がつかえたりする。

鯖の醤油煮缶とブロッコリーと冷奴となめ茸入り納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。今日はなぜだかどれもおいしくない。最近こんなことが多い。一応胃腸薬を飲んでおく。

このところ月曜はだるい。金、土、日と飲み過ぎだろうか。アルコール量でいくと、金曜日60、土曜日80、日曜日40といったところ。合計すると180で、1日20として3日間だけで1週間140の許容量を超えている。とりあえず、500mlを350mlに変えてみようか。

駅ネットで、来月の一周忌の新幹線チケットを予約する。

30分ほどギターを練習。ジェームス・テイラーの「New Tune」を何度も弾く。まだ音がビビるが、練習百遍だ。

9月13日(日)

5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、焼きそばパンを食べる。今日も熱っぽくて軽い頭痛がするが、身支度して6時50分出発。

走り出すと体が重い。実際昨日の体重はベストより2キロ重かった。今朝は涼しいが、それでも1キロ過ぎから汗が出始める。信号で休み休み走り、川越街道三芳の6.5キロ地点まで行って戻る。帰りは信号停止があまりなかった。走り終える頃は、Tシャツ、短パンは汗でぐっしょり。久し振りに13キロ走れた。

シャワーで洗って、洗濯して、西友で食料品の買物。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。昨日日記をアップしないで寝てしまったので、改めてブログにアップする。

ベッドの入れ替えに備えて、ベッドパッドとシーツを外したら、なんとパッドの下に眼鏡があった。布団干しをしてセットする時置いてしまったようだ。よく無事でいてくれた。ナイトテーブルやテレビも移しておく。

昼食は冷し中華。

まだ熱っぽいのでソファーに横になっていたら、ベッドが配達された。古いほうをばらして撤去して、その間に掃除機をかけてモップで拭いて、新しいほうを入れて組み立てる。さすがプロは仕事が速い。引き出しに出しておいたパジャマと下着を戻す。だいぶ断捨離したつもりだったが、必要ないスーツ用の靴下が大量にあった。礼服用と予備で新しいものだけ残して後は捨てることにする。パッドとシーツはまだ届かないので、セミダブル用のものを使う。幅25センチの差だが、だいぶ広くなったような気がする。ただ、枕元に置く文庫本やテレビのリモコンは落っこちそうだ。

singlebed.jpg

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。

シャワーを浴びて、ギターの練習。いつものジェームス・テイラーの曲。ビビリ音を出さない事と歌ってもつっかえないことが課題だ。

昨日アマゾンに注文したビデオカメラとベルトが届いた。ビデオカメラは中国製で、一応しっかりしているようで、厚みのあるマニュアルもついている。今度の休みに試してみることにしよう。それより、ボロボロになったものを使っているベルト。かなり短く切ってはめる。オートロック式というそうだ。

チーズ、枝豆、焼鳥とほうれん草のおひたしで軽く飲む。今週も西友のPB缶ビールと缶チューハイ。


9月12日(土)

今日は一日雨という予報だったので、ゆっくり寝て6時半起床。外を見ると全然降っていない。

アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、洗濯物を室内干しして、身支度すると、8時頃降り出した。やはり走らなくてよかったと思ったが、すぐ止んだ。

用足しに出て、まず給油。何とかリッター15キロ。信用金庫へ行って住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行に振り込む。昨日の朝コンビニで固定資産税と駐車場の更新料を払っていたので、その後西友で買物。風邪薬、ビオフェルミン、アリナミン、その他日用品と弁当材料を買い込む。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は床屋。帰りニトリでシングル用のベッドパッドとシーツを買おうと思ったが、大渋滞で駐車場からの帰りの道も大渋滞なので、やめにして帰る。

掃除を済ませて、洗濯物を浴室乾燥にかけてしまい、明日の午後ベッドが届くことになったので、引き出しの衣類、主にパジャマと下着をビニール袋に入れてしまう。

ネットで、ニトリのベッドパッドとシーツを注文し、アマゾンでベルトとビデオカメラとマイクのセットで安いのを注文する。メーカー名もわからないもの。

夕方、ギターを練習する。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉、厚揚げの炒め物で飲む。今日は麦とホップに本麒麟に米焼酎よかいちの炭酸水割り。居酒屋のチューハイと家で作る焼酎の炭酸水割りは明らかに違う。だから焼酎の炭酸水割りと呼ぶ。ウィスキーのハイボールはトリスの安っぽいイメージがあるので、ウィスキー&ソーダと呼ぶ。チューハイとかハイボールとか言った言葉は使わないことにしている。


9月11日(金)

起きた時は日一日と空気がさわやかになっているような気もするが、錯覚なのかすぐ蒸してくる。結局エアコンをつけてしまう。やっと金曜日。

定例の仕事の処理に午前中かかってしまった。決算資料や申請書類などの郵便物をまとめて、午後郵便局で出して、消防署へ報告書を提出する。戻って、残っていた仕事を片付けるが、次から次と電話がかかって仕事に追われる。うんざりした。定時で逃げるように帰る。

渋滞気味で遅くなったが、西友で買物して帰り、チーズ、枝豆、茶碗蒸し、刺身の盛り合わせ、なすとピーマンの炒め物、握り寿司で飲む。

何となく風邪っぽくて、熱っぽくて、頭痛がする。体温を測ると35度台。よくわからない。


9月10日(木)

やっと週の後半。定例の仕事を処理して、入札関係の見積を封入して、申請書類を封入して、銀行へ行って給与の引き落としと振り込みを済ませる。帰って、給料袋に明細と一緒に入れて、入金チェックと経費集計をする。午後は次の申請書類を作り、決算資料を準備して封入する。後は入札参加資格申請の情報収集。発表されて公開されているところは資料をダウンロードしておく。定時で帰る。

少し遅くなったが、7時過ぎ走りに出る。風は吹いているが南風で暑い。志木駅方面5キロを5分50秒ペースで走った。

牛すき丼と冷奴で禁酒4日達成。

給料と今後の支出予定を集計したので、今日も遅くなってギターに触る時間もない。早く寝よう。

9月9日(水)

2時頃起きて水飲んでトイレへ行き、3時半頃目が覚めたら雨音がしていた。

4時40分起床。雨は止んでいた。洗濯物を浴室乾燥にかける。エアコンはいらないかと思ったが、日が出たら暑くなってきて結局エアコンを入れた。

定例の仕事を処理して、銀行、コンビニで支払いを済ませる。戻って、入金チェックして、経費を集計する。入札関係の見積を作ったり、申請書類を作ったり、資料をメールで送ったり、仕事が増える一方。決算関係の書類を送る時間はなくなった。明日への持ち越しも多い。定時ちょっと過ぎて帰る。

渋滞気味で遅くなったし、あれこれバタバタしてやる気がなくなって、ジョギングはサボり。ベーコンとブロッコリーの和風パスタで禁酒3日目。デザートはヨーグルト。

姉の一周忌の帰省のホテルを予約する。八戸駅のユートリーで、去年の四十九日でも楽天トラベルで予約しているはずだが、クレジットカードが古いままになっていて、変更して申し込んだら、予約完了の後、クレジットカードが決済できないというメッセージが出てきた。楽天トラベルの個人ページで見たら予約完了になっている。どうなっているんだろう。

今日もギター練習の時間がなくなってしまった

熱っぽくて鼻水が出て、風邪気味の感じだ。風邪薬が切れていた。

9月8日(火)

今朝も涼しいが、結局エアコンを入れてしまった。車は日差しはあったが、川越まで我慢した。

明日の支払いの準備で源泉所得税の納付書に記入したり、個人住民税の納付書を用意したりする。他に、申請が3件、PCB処理の見積、決算資料の準備など、懸案がどんどん増えて行く。とりあえず明日に回して定時で帰る。

珍しく1時間ほどで帰れたので、7時前走りに出る。あまりやる気がなくて3キロでやめてもいいかと思っていたが、かろうじて最低の5キロ走れた。風が強くて少しは涼しいかと思ったが、汗びっしょりになった。

シャワーを浴びて、洗濯して、冷しゃぶ冷やし中華と冷奴で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

昨日、月原渉の「鏡館の殺人」を読み終えた。ストーリーはおもしろいが、ミステリーとしては設定のおもしろさだけかもしれない。

ギターを30分ほど練習する。もっと時間が欲しい。

姉の一周忌が10月3日(土)の午前に決まった。病院の予定があったが、次の週は給料日で忙しい。土曜日はあれこれ用事が入るのでしょうがない。荷物を減らしたいので、喪服がわりになる服を探そう。
 

9月7日(月)

目が覚めたら3時過ぎ。昨日は10時過ぎにベッドに入ったから、5時間近く眠れたようだ。台風情報をチラチラ見て、目覚ましで起床。

窓を開けると涼しいが、湿気がひどいのでエアコンを入れた。

朝、社長と専務が来てひとしきり大騒ぎして出て行くと、今日も一日事務所で一人。定例の仕事や見積書を処理して、あとは決算関係の資料をあれこれコピーしてスキャンして、税理士に送る。明日の仕事を整理して、定時ちょっと過ぎて帰る。

一日降ったり晴れたりの繰り返しで、変な天気だった。涼しかったので朝も帰りもエアコンをつけなかったが、燃費は0.3しか上がらなかった。

鮭缶とブロッコリーと冷奴と納豆ご飯で禁酒。何という粗食だろう。デザートがヨーグルトとキウイフルーツ。

家計簿のクレジットカードのデータを入力しているうちに、時間がなくなってしまった。ギターの練習はちょっとだけ。


9月6日(日)

昨日は缶ビール2本にウィスキー&ソーダ半分ぐらいで寝落ちしてしまった。11時頃起きて、歯を磨いて水を飲んで寝直す。

3時過ぎ目が覚めて、時々テレビの台風情報を見ながら寝て、一日雨で早く起きてもしょうがないかなと思いつつ、5時半過ぎ起床。今日も身体がだるい。アイスコーヒーを飲んで、買っておいたメンチカツパンを食べて、アリナミンを3錠飲む。

7時出発。7時半頃また降り出すということなので、雨対策にキャップを持って、涼しいので久し振りに川越街道三芳コースを走る。給水も含めてほぼ1キロごとに休みながら走る。何とか跡見の坂を上って5キロ地点にたどり着いて引き返すと、雨が降り出した。雨雲レーダーだと色が黄色だったので結構強くなりそうだ。本降りになった頃4キロ地点まで来たので、英インターの歩行者用トンネルでしばらく待つ。空が明るくなって雨音が弱くなったのでまた走り出す。帰りは普通に走れた。10キロを6分32秒ペースで走った。

シャワーで洗うが、今日は水シャワーは必要ない。

西友で1週間分の食料品の買物。夕食用の缶詰を買い忘れてしまった。残っている缶詰とベーコンやソーセージで間に合わせよう。

パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読んで折原一の「死仮面」の読書録を作る。

昼前掃除を済ませて、昼食はおにぎり弁当とトマト。

午後、昼寝はしないで、弾き語りの録画を試みる。ネットで見つけたOpenCameraというソフトをダウンロードしてやってみたが、使いづらいしマイクの音も入らない。なぜか録画したり止めたりをくり返すので、大量のファイルができて削除するのに苦労した。スマホのカメラでやってみたが、これも音が入らない。そもそもスマホを操作してホルダーにセットしてというのが面倒くさい。しょっちゅう画面が消えてしまう。スマホはやめてビデオカメラを買うことにする。

午後はエアコンを消して窓を開放していたが、また降り出したのでエアコンを入れて、洗濯物を片付けて、ご飯を冷凍する。

amebashira.jpg

はっきりしないが、雨柱。この後こちらも雨になった。

あとはしばらくギターの練習。弾き語りをやってみたが、やはり歌と演奏がきちんと合わない。

チーズ、枝豆、びんちょうまぐろ、なす・いんげん・ピーマンの炒め煮で軽く飲む。今日は西友のPBだがなぜかサントリー製のクリアリッチと、やはり西友PBの缶チューハイ。



9月5日(土)

昨日は服を着たままベッドで寝てしまい、3時頃起きて歯を磨いて水を飲んで着替えて寝直した。4時半、5時半に目が覚めて起きる。アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、洗濯物を干して、身支度する。

アルコールのせいか熱っぽいが、7時半出発。今日も志木駅方面の日陰の側を走る。無理しないでゆっくり走り、2キロおきに給水休憩。7キロを6分27秒ペースで走った。やはり汗びっしょり。

シャワーを浴びて、シャンプー、石鹸でしっかり洗う。昨日洗ってないのでスッキリした。

一休みして買物に出る。今日は主に弁当の材料。

アイスコーヒーを飲みながらパソコンにジョギングと家計簿のデータを入力する。

昼食はざるラーメンとゆで卵とトマト。午後ソファーで30分ほど転寝。

だるくて何もする気がしなくて、エアコンを止めて窓を開放して、コーラを飲んだり、アイスクリームを食べたり、何となくテレビを見たりして過ごす。

もういとどエアコンを入れて早めにシャワーを浴びて、ギターを練習する。身体がすごくだるい。そういえば今日はアリナミンを飲んでいなかった。一応2錠飲んでおく。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、牛肉のコチュジャンソース炒めにキャベツの千切り、ポテトサラダの付け合わせで飲む。今日は金麦ラガー、本麒麟とカティサークのソーダ水割り。


9月4日(金)

夜中何度も足がつりかけて、今日もあまり眠れなかった。

ミックスベジタブル入りカレー風味スクランブルドエッグとトマトとマーマレード・トーストを食べて出かける。

のんびり仕事を片付けられるかと思ったら、大量の見積作成依頼。急ぐものを先に作ってメールで送る。新規のお客からデータが届いたので、申請書類を作り、残りの見積を作る。東京電力の工事申込が未決のままなので、いろいろ試して事情が分かったが、こちらではどうしようもない。

帰る前から暗くなって雷が鳴り出したが、外に出たら土砂降りで、走って車に乗って出る。猛烈な雨と雷。視界が怪しいが、こういう時には幸いに渋滞で何とか走れた。帰る南の方向は真っ暗。家に着く頃には小降りになってきた。

やっと帰れたと思ったら、マンションの1階に人が集まっていて、落雷で断水とのこと。車に戻ってコンビニでミネラルウォーター2本と麦茶2本買う。レジ袋をつい断ってしまったので、持って帰るのが大変だったし、途中で雨が激しくなってきて、ずぶ濡れになって家に戻る。トイレで水を使うので、1階の1ヶ所だけ出る水道栓で何度か水を汲んで浴槽に入れる。朝、台風の話題でそういえば去年試しに水をためておいて助かったなと思ったが、まさかまたあるとは。毎週日曜日浴槽に水をためることにした。防災セットも注文しておこう。

一段落して、チーズ、枝豆、残り物の冷凍ギョーザで缶ビール2本飲む。野菜も洗えないので、冷凍チャーハンに冷凍野菜を載せて、冷酒を飲みながら食べる。

また水を汲みに行ったら、業者が基盤交換をしていて1時間ぐらいしたら出るらしい。


9月3日(木)

起きて窓を開けると南風で、湿気がひどくてうっとうしい。すぐ閉めてエアコンを入れた。

最後まで残っていた8月分の請求書、報告書、ファイル4冊をゆうパックで送り、入札関係の見積を2件作り、7月・8月の売上を集計し、8月の資金繰表を集計する。今日も定時で帰る。

少し遅くなって、7時過ぎ走りに出る。昨日と同じく、志木駅方面5キロを5分55秒ペースで走った。風があるので昨日ほどではないが、やはり蒸し暑くて汗びっしょりになった。

水シャワーを浴びて、久し振りに牛すき丼と冷奴で禁酒4日達成。

今日はギターを練習する時間もない。


9月2日(水)

今日も早い時間に目が覚めて、その後あまり眠れなかった。

洗濯物を浴室乾燥にかけて、父の命日なので遺影と位牌を出してお線香をあげる。

定例の仕事を済ませて、提出する報告書をレターパックに入れて、自動車保険の引き落としができなかったというので、銀行へ行って振り込む。給与明細が届いたので賃金台帳に記入して支給の準備をする。埼玉県、さいたま市などの入札参加資格申請が公開されていたので、資料をダウンロードする。経理関係の資料を会計事務所にメールで送る。あれこれやって定時で帰る。

3時過ぎゴロゴロと音がし始めたら、その後猛烈な雨になったが、30分ぐらいでやんだ。帰りは明るくなっていた。珍しく早く着いて、昨日の膝の下も痛みも腫れも変色もないので、7時前走りに出る。志木駅方面5キロを6分10秒ペースで走った。雨上がりいったん涼しくなったが、風がなく湿気がひどくて、たった5キロで汗ぐっしょりになってしまった。

冷たいシャワーを浴びて、ツナとブロッコリーと貝割れ大根の冷製スパゲッティサラダで禁酒3日目。

時間がないので、ギターの練習は1回ずつさらうだけ。

9月1日(火)

2時頃目が覚めて、エアコンをタイマーで入れた。やはり部屋の中は蒸す。寝ていたわけではないが、目覚ましで起きた。窓を開けると北風が涼しい。最低気温21度台だそうだ。今日から9月だ。

8月分の残っていた請求書、報告書を準備して市役所へ届けて、銀行へ行って支払いと記帳を済ませ、郵便局へ寄って切手とレターパックの封筒を買い、コンビニでウィルスソフトの支払いをして帰る。8月の出勤簿を労務士事務所にメールで送り、もう2件残っていた8月の報告書2件をレターパックに入れて郵送して、あれこれ雑用を片付けて帰る。

朝も帰りもエアコンなしだったので、燃費メーターが久し振りに18キロまで行った。

階段でスリッパでつまづきかけて、あと3段飛び降りようとしたら、体勢を崩して手と膝をぶつけてしまった。直接ぶつけたわけではないのに膝の下の部分が少しだけだが痛む。もしかしたら衝撃でひびが入ったのかもしれないし、夜中腫れてくるかもわからない。湿布を貼って一晩様子を見ることにして、ジョギングは休み。

冷しゃぶざるラーメンと冷奴で禁酒2日目。

昨日で閉園した豊島園がまだ話題になっている。学生から社会人にかけて、西武池袋線の中村橋というところに住んでいた。駅と反対側の石神井川に沿って小さな商店街があって、マーケットと銭湯があり、その少し先が豊島園だった。気分転換に豊島園で降りて歩いて帰ることもあった。入園したことはないが、毎年夏は花火大会があって、土曜の夜は花火を見たりドリフを見たりしていた。グーグルのストリートビューで見ると、当時の面影はまったくない。

今日もギターをちょっと練習する。