9月1日(火)

2時頃目が覚めて、エアコンをタイマーで入れた。やはり部屋の中は蒸す。寝ていたわけではないが、目覚ましで起きた。窓を開けると北風が涼しい。最低気温21度台だそうだ。今日から9月だ。

8月分の残っていた請求書、報告書を準備して市役所へ届けて、銀行へ行って支払いと記帳を済ませ、郵便局へ寄って切手とレターパックの封筒を買い、コンビニでウィルスソフトの支払いをして帰る。8月の出勤簿を労務士事務所にメールで送り、もう2件残っていた8月の報告書2件をレターパックに入れて郵送して、あれこれ雑用を片付けて帰る。

朝も帰りもエアコンなしだったので、燃費メーターが久し振りに18キロまで行った。

階段でスリッパでつまづきかけて、あと3段飛び降りようとしたら、体勢を崩して手と膝をぶつけてしまった。直接ぶつけたわけではないのに膝の下の部分が少しだけだが痛む。もしかしたら衝撃でひびが入ったのかもしれないし、夜中腫れてくるかもわからない。湿布を貼って一晩様子を見ることにして、ジョギングは休み。

冷しゃぶざるラーメンと冷奴で禁酒2日目。

昨日で閉園した豊島園がまだ話題になっている。学生から社会人にかけて、西武池袋線の中村橋というところに住んでいた。駅と反対側の石神井川に沿って小さな商店街があって、マーケットと銭湯があり、その少し先が豊島園だった。気分転換に豊島園で降りて歩いて帰ることもあった。入園したことはないが、毎年夏は花火大会があって、土曜の夜は花火を見たりドリフを見たりしていた。グーグルのストリートビューで見ると、当時の面影はまったくない。

今日もギターをちょっと練習する。