9月13日(日)

5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、焼きそばパンを食べる。今日も熱っぽくて軽い頭痛がするが、身支度して6時50分出発。

走り出すと体が重い。実際昨日の体重はベストより2キロ重かった。今朝は涼しいが、それでも1キロ過ぎから汗が出始める。信号で休み休み走り、川越街道三芳の6.5キロ地点まで行って戻る。帰りは信号停止があまりなかった。走り終える頃は、Tシャツ、短パンは汗でぐっしょり。久し振りに13キロ走れた。

シャワーで洗って、洗濯して、西友で食料品の買物。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。昨日日記をアップしないで寝てしまったので、改めてブログにアップする。

ベッドの入れ替えに備えて、ベッドパッドとシーツを外したら、なんとパッドの下に眼鏡があった。布団干しをしてセットする時置いてしまったようだ。よく無事でいてくれた。ナイトテーブルやテレビも移しておく。

昼食は冷し中華。

まだ熱っぽいのでソファーに横になっていたら、ベッドが配達された。古いほうをばらして撤去して、その間に掃除機をかけてモップで拭いて、新しいほうを入れて組み立てる。さすがプロは仕事が速い。引き出しに出しておいたパジャマと下着を戻す。だいぶ断捨離したつもりだったが、必要ないスーツ用の靴下が大量にあった。礼服用と予備で新しいものだけ残して後は捨てることにする。パッドとシーツはまだ届かないので、セミダブル用のものを使う。幅25センチの差だが、だいぶ広くなったような気がする。ただ、枕元に置く文庫本やテレビのリモコンは落っこちそうだ。

singlebed.jpg

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。

シャワーを浴びて、ギターの練習。いつものジェームス・テイラーの曲。ビビリ音を出さない事と歌ってもつっかえないことが課題だ。

昨日アマゾンに注文したビデオカメラとベルトが届いた。ビデオカメラは中国製で、一応しっかりしているようで、厚みのあるマニュアルもついている。今度の休みに試してみることにしよう。それより、ボロボロになったものを使っているベルト。かなり短く切ってはめる。オートロック式というそうだ。

チーズ、枝豆、焼鳥とほうれん草のおひたしで軽く飲む。今週も西友のPB缶ビールと缶チューハイ。


9月12日(土)

今日は一日雨という予報だったので、ゆっくり寝て6時半起床。外を見ると全然降っていない。

アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、洗濯物を室内干しして、身支度すると、8時頃降り出した。やはり走らなくてよかったと思ったが、すぐ止んだ。

用足しに出て、まず給油。何とかリッター15キロ。信用金庫へ行って住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行に振り込む。昨日の朝コンビニで固定資産税と駐車場の更新料を払っていたので、その後西友で買物。風邪薬、ビオフェルミン、アリナミン、その他日用品と弁当材料を買い込む。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は床屋。帰りニトリでシングル用のベッドパッドとシーツを買おうと思ったが、大渋滞で駐車場からの帰りの道も大渋滞なので、やめにして帰る。

掃除を済ませて、洗濯物を浴室乾燥にかけてしまい、明日の午後ベッドが届くことになったので、引き出しの衣類、主にパジャマと下着をビニール袋に入れてしまう。

ネットで、ニトリのベッドパッドとシーツを注文し、アマゾンでベルトとビデオカメラとマイクのセットで安いのを注文する。メーカー名もわからないもの。

夕方、ギターを練習する。

チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉、厚揚げの炒め物で飲む。今日は麦とホップに本麒麟に米焼酎よかいちの炭酸水割り。居酒屋のチューハイと家で作る焼酎の炭酸水割りは明らかに違う。だから焼酎の炭酸水割りと呼ぶ。ウィスキーのハイボールはトリスの安っぽいイメージがあるので、ウィスキー&ソーダと呼ぶ。チューハイとかハイボールとか言った言葉は使わないことにしている。