9月27日(日)

目が覚めるとまだだるい。一応5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、メンチカツパンを食べて、身支度する。

7時出発。涼しいというか、Tシャツ・短パンでは寒いくらいだが、それでも3キロ地点では汗だく。スポーツドリンクがなかったので、途中の自販機で調達する。四日間走っていないので、身体はそれほど重くはないが息がきつくて、ほぼ1キロごとに休み休み走る。川越街道三芳の6.5キロ地点で引き返し、ラスト1キロは5分40秒ぐらいで走れた。残り3キロ地点で霧雨が降り出して、またかと思ったがすぐ止んだ。13キロを平均6分10秒ペースで走った。今月何とか100キロに達した。150キロは行けるかと思ったが、雨でダメになった。Tシャツは汗びっしょりだが、短パンとシューズは大丈夫だった。

higanbana202.jpg

今日は白い彼岸花。

シャワーで洗って、西友で食料品の買物。
帰って、アイスコーヒーを飲みながらデータをパソコンに入力する。

もう冷房を使うことはないだろうと思って、エアコンを送風でつける。内部を乾燥させてカビを防ぐのだそうだ。

昼食はおにぎり弁当とトマト。

午後、今後の家計のシミュレーションをしてみた。あと10年、77才で逼迫することになりそうだ。今のうちに家具・家電・住宅設備を買い替えて、その後は質素に暮らすしかないだろう。

眠かったが、時間が中途半端になったので昼寝はしないでギターの練習。テレビの音を大きくして発声練習をしてみた。中学、高校の頃は部活や音楽の授業で声を出す機会もあったが、東京へ出てからは田舎者だから余計声が小さくなってしまった。やってみたら、こんな声出るんだと思うくらい大きな声が出たし、キーを上げて行ったら上のGまで地声で出せた。しかしそんな声で歌う曲じゃない。ささやくように歌ってしっかり発声する。難題だ。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯と肉を小分けにして冷凍する。面倒くさいが毎週の家事。

今日も早めにシャワーを浴びて、しばらくギターを練習する。曲によっては、まあ歌いながら弾けるものも出てきたが、やはりギターか歌かどちらかが使えてしまう。

NHKの気象情報を見ていると、最近かわいいお天気キャスターが出ている。片山美紀さんというのだそうだ。ウェザーマップというから、森田さんのところだ。

今日も雨の予報が曇りに変わって、午後は日差しも出ていたが、夕方変な音がするので外を見たら雨が降っていた。変な天気だ。

チーズ、枝豆、ウィンナと野菜の炒め物で、缶ビールと缶チューハイ1本ずつ飲む。

人の心は真っ暗な迷路だなと思うしかない。