9月30日(水)

昨日に続いて今日もふくらはぎがつって起きた。

まだ残っていた9月の請求書、昨日準備した月末、下期末の報告書、請求書を郵便に出して、銀行4件回って支払い、記帳、資金移動を済ませ、市役所へ請求書、報告書を届ける。戻るともう昼。午後は入金チェックと経費集計。申請関係の書類や契約書が2件分届いたので準備しようと思うが、その前に電子申請の登録したシステムでは代理申請できないので、別のシステムに登録するようにと言うメールが届く。早速やってみたが、ネットで申請登録して申請書を印刷して、実印を押して印鑑証明相をつけて郵送しなければならない。何がデジタルだという気分。法務局へ行って印鑑証明書をもらって、書類を揃えて郵送する。登録されるのは来週になりそうだから急いでもしょうがない。くたびれて定時で帰る。

ふくらはぎの痛みが夕方になっても消えないので、ジョギングは休み。シャワーを浴びて湿布を貼っておく。

洗濯して、鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒3日目。

午前中車で移動しながら聴いたラジオに、タブレット純というゲストが出ていた。お笑いタレントというから興味なかったが、いきなりギター、たぶんレキントギターを弾いて歌い出したら、ギターも歌もとてつもなくうまい。小学生の時から昭和歌謡が好きでラジオばかり聴いて、憧れはマヒナスターズ、そして和田弘とマヒナスターズにスカウトされたのだそうだ。ラジオDJの物真似もおもしろい。世の中いろんな人がいるものだ。

時間ができたので、ギターを練習する。