10月19日(月)

今日も熱っぽくて頭痛がする。いつもは起きてしばらくすると回復するが、今日は頭痛が続いている。熱は36度で低いくらい。今朝の最低気温は9度台でまた今季最低。車の外気温も12度。寒いので暖房を入れた。

事務室の室温は15度。寒いのでこちらも暖房を入れてしまった。定例の仕事を片付けて、後は入札参加資格申請の仕事。埼玉県のデータを一通り作って、3市分の書類を作る。印鑑証明書と登記簿謄本がないので、まだ書類は出せない。

脱ハンコの流れが進んでいるようだ。印鑑を押すために会社に出なければならないのでリモートワークできない、ということがそのきっかけになっているようだ。確かに自分自身、請求書、見積書、契約書その他の書類、一日中判子を押しているようなものだ。印鑑がなくなればずいぶんと楽になるはずだが、一方で、机の上に印鑑のない請求書や見積書や請求書が置いてあると、果たして出した分なのか、これから出すものか、それともただの原稿なのか、わかりにくいだろう。文書管理が大変になるが、多くの書類を並行して進めていればたぶんわからなくなる。内容がちょっと違うものが何種類かあったら、どれが正しいものかわからなくなる。それに文書をメールで送って済ませれば、勝手に改ざんされてもわからない。稟議書などの書類も、その中にこっそり紛らせれば通ってしまう。問題はそう簡単ではない。それに、詐欺行為が横行するだろう。「今月中に出て下さい。ここに契約書があるから。」「そんな契約書に判子ついた覚えはない。」「今、判子はいらないんですよ。」

午後雨が降り出して、帰りも降っていたが、傘をさすほどではなかった。

鮭のソテー、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

ギターはいつもの5曲を3回ずつ練習する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント