10月31日(土)

昨日は寒くて寝付けなかった。今朝の最低気温は、さいたまが8.1度、東京が9.2度、所沢はなんと5.7度で、どこも今季最低。寒いわけだ。

アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、洗濯物を干して身支度する。

7時40分出発。薄手のウィンドブレーカーだがちょっと寒い。今日も向かい風が強烈でちょっとやる気がなくなった。風邪気味のせいか左胸がちょっと苦しい感じ。川越街道三芳の5キロ地点で引き返す。帰りは日差しに向かっての追い風なので楽になって、長い上り坂も気がついたら登り終えていた。10キロを6分16秒ペースで走った。

シャワーで温まって、洗濯して、掛布団を出して干す。

買物に出たが、今日は必要なものが少ないので、何もない時のために缶詰とラーメンを買っておいた。

アイスコーヒーを飲んで、チーズブッシェをつまみながら、パソコンにデータを入力する。

昼食は、レトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後掃除をしようと思っていたら、眠くなってきて、ソファーでしばらく読書しながら転寝。

起きて、布団や洗濯物を片付けたりしているうちに、何もする気がなくなってぼんやり過ごす。いつもこれだ。

シャワーを浴びて、ギターの弾き語りをちょっと練習する。ギターの練習ばかりしてきたが、歌は全然だめだ。

チーズ、枝豆、お惣菜の唐揚げ、手製のベイクドポテト、焼きそばで飲む。今日はビール350ml2本とウィスキーのソーダ水割り。

 

10月30日(金)

今日も3時過ぎ目が覚めて、その後目覚ましで目が覚めた。ミックスベジタブル入りのスクランブルドエッグを食べて出かける。

月末の請求書、報告書、その他の郵便物を用意して出かけて投函し、銀行4行回って支払いと資金移動、記帳を済ませる。午後は市役所へ行って10月分の報告書を届ける。見積、今月の出勤簿に来月の出勤簿、まだ残っていた今月の請求書、報告書を処理して、入金チェック、経費集計をして、月曜日出す報告書類をレターパックに封に入れる。月末に3人分の仕事をするのは疲れる。定時ちょっと過ぎて帰る。

帰りは渋滞。燃費も落ちてきた。

チーズ、枝豆、冷凍ギョーザ、ほうれん草炒め、ピーマンの蒸し焼きで飲む。

アマゾンに注文したジェイムス・テイラーのデビュー前のデモテープのCDが届いた。LPも持っているが、LPはそのうち処分する予定だ。アップルからのデビューアルバムとCBS移籍後のアルバムに収録されている「Rainy Day Man」だが、デビュー前のこの演奏が一番いい。

この前偶然、渡辺真知子と高田みづえと畑中葉子が同じ衣装を着てキャンディーズの歌を歌っている超レア動画を見たが、なぜか削除されたようだ。録画しておけば良かった。ミニスカートじゃなかったのは、渡辺真知子の事務所側の抵抗があったのだろうか。

10月29日(木)

3時前目が覚めて、今日一日で終わりだと喜んだが、まだ明日があると気がついた。その後目覚ましで目が覚めた。なぜかぐっすり寝てしまったが、目覚ましで起きると寝覚めが良くない。今日も便秘だ。

月末の請求書、報告書を封入して明日すぐ出せるようにする。面倒な見積を頼まれて時間を取られてしまった。それでも何とか月末の準備はできた。明日の支払いの準備もしておく。

帰りは渋滞で遅くなったし、車を降りたら風が冷たいので、ジョギングはサボり。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトと柿。

時間ができたので、ギターの弾き語りの練習をする。ジェームス・テイラーの5曲を2~3回ずつ。

10月28日(水)

昨日から咳、くしゃみ、鼻水と風邪気味。今日からまた風邪薬とビオフェルミンを飲んで出かける。

今日も月末の報告書、請求書やファイルを作って、電子請求を4件処理する。昨日用意しておいた報告書や見積書を封入して郵送する。その他あれこれ雑用を片付けて、定時で帰る。

風邪気味でサボりたかったが、一応5キロだけジョギングする。

鮭、ブロッコリー、ぶなしめじの和風パスタで禁酒。デザートはヨーグルト。

今日も時間はないが、ちょっとだけギターの弾き語りの練習。

まだ風邪気味でお腹も張るので風邪薬とビオフェルミンを飲む。

10月27日(火)

今日は3時過ぎ目が覚めてその後あまり眠れなかった。このところお腹が張って気持ち悪かったが、久し振りに便秘。体調低下気味だ。

月末の報告書、請求書に取りかかり、月末に封入して投函するだけという状態にする。工事報告書を製本して請求書を作るが、請求は保留になった。11月からの入札参加申請書類を印刷・捺印してセットする。これもあとはファイルに入れた簡易書留で出すだけにする。遅れていた報告書を2件印刷製本して、今日はここまでにする。

7時過ぎ走りに出る。時間がもったいないので近所周回コースにして、5キロを6分10秒ペースで走った。このコースはなぜかタイムが悪い。

肉野菜炒めのせ味噌ラーメンで禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

時間はないが、ちょっとだけでもギターを練習しよう。


10月26日(月)

一度トイレに起きたが、目覚ましで目が覚めた。よく眠れたようだ。窓を全開にしたが、寒くてすぐ閉める。8.2度と今季最低気温で、水で顔を洗うのもつらい。

asayake2010.jpg

きれいな朝焼けも久し振り。

定例の仕事が少なかったので、朝一番で市役所へ行って納税証明書をもらう。戻って、事務所の写真を撮って入札参加資格審査申請書類を完成させてセットする。年末調整の書類が届いたので中味を調べ、今年から自分で収入額や所得額を記入するようになっているので、会計事務所にメールで問い合わせる。雑用を済ませて、午後郵便局へ行って申請書類を2件簡易書留で出す。これで10月受付分は完了。後は面倒な見積を2件作って、メールと郵送で送って、月末の報告書ファイルを作って、11月の出勤簿を作って、とりあえず今日は終わりにする。

帰りは渋滞気味で遅くなった。酒の照り焼き、ブロッコリー、コールスローサラダ、冷奴に納豆ご飯で禁酒。お腹が張る感じなので、デザートはヨーグルトだけにしてビオフェルミンを飲む。

ギターを30分ほど練習する。

10月25日(日)

布団の中が温かくて、なかなか起きられない。今日も6時過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んでホットドッグを食べて身支度する。

fuji2010.jpg

久し振りにすっきり晴れて、富士山クッキリ見える。

7時過ぎ走りに出る。昨日ほどではないが今日も風があるので、薄手のウィンドブレーカー。もうTシャツ・短パンでは無理だ。ゆっくり川越街道三芳方面を6.5キロ地点まで行って戻る。日差しは暑いが、風が冷たい。13キロを6分30秒ペースで走った。

シャワーで温まって、洗濯して、西友で1週間分の食料品の買物。

アイスコーヒーを飲んで、栗ワッフルを食べながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。

昼食は野菜天の天玉そば。

大学女子駅伝を見ながら掃除。ソファーに横になって本を読んでいたら寝てしまった。起きて競馬の菊花賞を見る。先週のデアリングタクトに続いてコントレイルも無敗の3冠馬だ。競馬に絶対はないと一瞬思ったけど。

あとはギターの弾き語りの練習。今日はしっかり声を出すようにした。声を大きくするときれいな声とはいいがたいし、音程もふらつく。一応you tubeデビューに備えて、ビデオカメラとマイクを充電しておく。

洗濯物を片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。弟にギターのお礼に、金額は到底及ばないが八戸の味の加久の屋のいちご煮と鯖缶その他の詰め合わせを送る。

skytree2010.jpg

スカイツリーもくっきり見えた。

シャワーを浴びて、またギターの弾き語りの練習。

チーズ、枝豆、チキンカツにコールスローサラダ、マカロニの付け合わせで軽く飲む。

10月24日(土)

なかなか起きられなくて、6時過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りの欠片とバナナを食べる。

洗濯物は久し振りに外に干して、身支度する。

それほど気温は下がっていないが、風が冷たそうなので、無理せず薄手のウィンドブレーカーを着て、8時過ぎ走りに出る。向かい風が強烈でやる気が失せそうになったが、何とか川越街道三芳の5キロ地点まで辿り着けた。ゆっくり走ったのでその分楽で、信号停止以外はほぼノンストップで走れた。10キロを6分30秒ペースで走った。

シャワーで温まって、買物に出る。まずは給油。リッター16キロを割ってしまった。エアコンなしで暖房を入れただけでも燃費が落ちて行くようだ。その後西友で買物。米5キロ買ったので重くなってしまった。クリーニングの引き取りは午後に回す。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにジョギングや家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は、クリーニングに法事のジャケット上下とワイシャツを引き取りに行き、ついでにドラッグストアでビールを買う。値上がりしたので、節酒の意味もあって、金麦の350ml1ケースにした。足りなければ3本飲めばいいわけだから。

掃除は明日に回して、あとは本を読んだり、ボーっと過ごす。

夕方夕刊を取りに行ったら、ポイント還元の葉書があった。三菱UFJニコスカードだからガソリンだ。ネットで手続するが、特に何も使っていないので、アマゾンのポイントにした。そういえばよくTカードお持ちですかと聞かれるが、あれはどうなっているんだろう。島忠で家具を買った時Tカードを出しているから、相当ポイントがたまっているはずだが。ポイントもわからないし、使う機会もない。

チーズ、枝豆、豚肉の生姜焼きにレタスとポテトサラダの付け合わせで飲む。

テレビもつまらないし、ギターの弾き語りをちょっと練習する。

年末年始の休みを11日まで延長するという話が出てきた。2週間休むということではなくて、その期間に分散して休みを取るということらしい。30日、31日、1日、2日に出勤して5日、6日、7日、8日に正月休みを取る人間がいるだろうか。どこまで馬鹿なんだろう。

10月23日(金)

目覚ましで目が覚めた。何と6時間眠り続けていた。トマトとミックスベジタブル入りスクランブルドエッグにフランスパンとバナナを食べて出かける。

コンビニで買ったデカボトル缶コーヒーを飲んで、フルーツケーキをつまみながら定例の仕事を片付けて、銀行とコンビニで支払いを済ませ、昨日用意した申請書類を簡易書留で出し、市役所へ行って納税証明書を取る。会社に戻って入金チェックと経費集計。午後はもう一つの申請書類をセットして簡易書留で出し、あと2つ申請書類セットする。ここまででくたびれて帰る。

チーズ、枝豆、コンビニで買った弁当、ハンバーグとチキンにポテト、スパゲッティ付きで結構なボリューム、にレタスとほうれん草炒めで飲む。缶ビールが1本しか残ってなくて、後は冷酒。

飲みながらギターをちょっと練習する。


10月22日(木)

目が覚めたら3時半、次は4時半。ベッドに横になった時、少し寒い感じでもう掛け布団が必要かと思ったが、わりとよく眠れたようだ。

午前中埼玉県の入札参加資格申請のデータ入力と書類のセットをして簡易書留で出す予定だったが、まだ印鑑が戻らなくて、先に別の急ぎの見積を作ってメールで送る。午後印鑑を持って来てもらったので、データを入力して、書類を印刷して印鑑を押してセットし、郵便局へ行って簡易書留で出す。たまっていた請求書や報告書に印鑑を押して郵便に出し、次はさいたま市の申請書類を印刷・捺印してセットして封筒に入れておく。ここまでで時間になったので、定時で帰る。

渋滞気味で少し遅くなり、7時過ぎウィンドブレーカーを着て走りに出る。信号停止の時間がもったいないので、近所をグルグル5キロ、6分15秒ペースで走る。

肉うどんで禁酒4日達成。

腰痛はまだ続いているが、いつもの腰痛とは違って、腰椎の左側に痛みがある。筋肉を傷めたか、或いは内臓が悪いのかもしれない。

ちょっとだけギターを練習する。


10月21日(水)

今日も会社は誰もいない。定例の仕事の件数が多くて、メールでの請求書送付、手書きの伝票やネットでの納品処理など面倒な処理が多くて時間がかかってしまった。午後、法務局へ行って印鑑証明書と履歴事項全部証明書を受け取る。ネットで交付請求書をダウンロードして作っておいたのですぐできたし、会社に誰もいないので地元の人間しか知らないような近道を通った。昨日まで作った申請書類をチェックして、埼玉県の申請書類に取りかかる。書類を準備しておいて、明日はネットでデータを入力する予定。くたびれて定時で帰る。

今日は久し振りに腰痛がひどいので、ジョギングはサボり。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのカレー風味パスタで禁酒。

腰痛対策にワンダーコア・スマートで腹筋を50回やって、30分ほどギターを練習する。

10月20日(火)

目が覚めて3時半頃かなと思ったら、4時半だった。よく眠れたようだ。今朝も寒い。

定例の仕事を処理して、銀行へ行って支払い資金を移動する。借入金の支払返済が引き落とされて、残高が少なくなっていたが間に合った。あとは、年間の仕事の実施状況を整理して、見積を何件か作って、入札の申請書を2市分作る。

昨日ほど寒くはなかったが、期待したほど暖かくもなかった。今シーズン初めて薄手のウィンドブレーカーを着て走りに出る。それほどペースも上げず、このまま10キロでも走れそうだったが、洗濯もあるしと思って2.5キロ地点で戻り、5キロを6分13秒ペースで走った。

肉野菜炒めのせ塩ラーメンと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

ちょっとだけでもギターを練習して寝よう。

10月19日(月)

今日も熱っぽくて頭痛がする。いつもは起きてしばらくすると回復するが、今日は頭痛が続いている。熱は36度で低いくらい。今朝の最低気温は9度台でまた今季最低。車の外気温も12度。寒いので暖房を入れた。

事務室の室温は15度。寒いのでこちらも暖房を入れてしまった。定例の仕事を片付けて、後は入札参加資格申請の仕事。埼玉県のデータを一通り作って、3市分の書類を作る。印鑑証明書と登記簿謄本がないので、まだ書類は出せない。

脱ハンコの流れが進んでいるようだ。印鑑を押すために会社に出なければならないのでリモートワークできない、ということがそのきっかけになっているようだ。確かに自分自身、請求書、見積書、契約書その他の書類、一日中判子を押しているようなものだ。印鑑がなくなればずいぶんと楽になるはずだが、一方で、机の上に印鑑のない請求書や見積書や請求書が置いてあると、果たして出した分なのか、これから出すものか、それともただの原稿なのか、わかりにくいだろう。文書管理が大変になるが、多くの書類を並行して進めていればたぶんわからなくなる。内容がちょっと違うものが何種類かあったら、どれが正しいものかわからなくなる。それに文書をメールで送って済ませれば、勝手に改ざんされてもわからない。稟議書などの書類も、その中にこっそり紛らせれば通ってしまう。問題はそう簡単ではない。それに、詐欺行為が横行するだろう。「今月中に出て下さい。ここに契約書があるから。」「そんな契約書に判子ついた覚えはない。」「今、判子はいらないんですよ。」

午後雨が降り出して、帰りも降っていたが、傘をさすほどではなかった。

鮭のソテー、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

ギターはいつもの5曲を3回ずつ練習する。

10月18日(日)

目が覚めると4時半。5時間以上眠ったようだ。今日も熱っぽくて頭痛がする。なかなか起きららず、6時半起床。アイスコーヒーを飲んで、ナポリタンパンを食べる。

今朝は10.8度で、今季最低気温。さすがにTシャツ・短パンでは無理だと思って、薄手のウィンドブレーカーを着て、ストレッチして、シューズを履いたら、帰省の時痛めた爪と靴擦れの痛みがひどい。5キロだけでもと思って歩いてみたが、やはり無理なのでやめる。

洗濯物が少ないので、まだしまっていなかったタオルケットを洗濯し、布団を干し、久し振りにイルカのミュージックハーモニーを聴く。

買物に出て1週間分の食料品を買って帰る。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにあれこれデータを入力し、久し振りに渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。つまらない恋愛・結婚の話だが、珍しくプライベートを語っている。

machiko201018.jpg

昼食は昨日の残りのせんべい汁でうどん。胃腸の調子が良くないので、半分ほどでやめる。

午後は掃除して、プリンセス駅伝を見る。今年も倒れたり、ふらついたり、いろいろ起こった。気温が高かったらしい。後は、読書に転寝。競馬の秋華賞はデアリングタクトが無敗の牝馬3冠。来週は菊花賞か。ベッドメイクして、洗濯物を片付けて、ご飯と肉を冷凍して、といつも通り。

yuufuji2010.jpg

夕焼けの富士山。

シャワーを浴びて、痛いのを我慢して足の指の爪を切る。が、あんなに痛かったのに、今は全然痛くないし、靴擦れの後もない。どういうわけだろう。

今日もしばらく弾き語りの練習をする。「君の友達」はギターと歌が全然タイミングが合わない。

チーズ、枝豆、びんちょう鮪の刺身と玉ねぎ、キャベツ、舞茸の煮びたしで、缶ビール2本と缶チューハイ1本飲む。今日は、安い西友のPB。


10月17日(土)

今日もふくらはぎや足首がつりかけて何度か起きて、6時起床。熱っぽくて頭痛がするが、熱はない。

アイスコーヒーを飲んでチーズトーストを食べて、今週も洗濯物は室内干し。走れないことはない程度の霧雨だったが、そのうち小雨が降り出した。風邪気味だし、無理して走らないことにする。

信用金庫へ行って住宅ローンを入金して、余剰現金をみずほ銀行に振り込んで、西友で食料品や日用品を買って帰る。

少し早めの昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後床屋へ行く。帰りビールを買おうかと思ったが、雨で面倒なのでやめてまっすぐ帰る。

ソファーに横になって読書したり、ギターの弾き語りの練習をしたりして過ごし、洗濯物を浴室乾燥にかけて片付ける。

寒かったので、久し振りに風呂に浸かって温まる。

寒いついでに、この前お土産に買ってきたせんべい汁を作ってみた。せんべいだけでは食事にならないので、豆腐、油揚げ、ねぎ、舞茸を加えてみた。枝豆をつまみにビールを飲んで、せんべい汁を食べたら、醤油味だと思っていたのが味噌味だった。せんべいメインの料理とすると、これは評価の対象外だ。

senbeijiru2.jpg

10月16日(金)

目が覚めたらまだ12時過ぎ、その後もあまり眠れなかったが、最後目覚ましで目が覚めた。やっと金曜日。

定例の仕事と雑用を片付けて、入札参加資格審査申請書類に取りかかる。2市の分を作り終える。一昨日交付請求書を出した納税証明書がもう届いた。後は印鑑証明書と履歴事項証明書だが、印鑑登録カードが持ち出されている。次は、埼玉県の申請書類。こちらは共通書類と県の書類と市町別の書類があって厄介だ。途中までやって時間になったので、定時で帰る。

今日はどこもかしこも渋滞。なぜだろう。

チーズ、枝豆、コンビニで買った幕の内弁当にほうれん草のおひたしで飲む。

テレビもつまらないし、ギターを弾いたり、飲んだりの繰り返し。

10月15日(木)

2週間分の新聞とギター箱の大量の段ボールをリサイクルゴミに出して出かける。

定例の仕事を処理して、急な支払いで銀行へ行く。上半期請求の入金があって、だいぶ楽になった。申請が新たに2件承認されたので、昨日の分と合わせてファイルを作り、3件分まとめて郵便局でゆうパックで送り、レターパックの封筒を買って、残り3件を郵送する。明日から入札参加資格申請に集中することにして、定時で帰る。

寒くなったので、ジョギングはサボり。

肉野菜のカレー炒め丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトと柿。

今日は30分以上ギターの練習ができそうだ。

10月14日(水)

2時頃目が覚めて、その後あまり眠れなかった。

月例の仕事を処理して、Windowsの更新を6台分やって、その間に郵便局へ行って収入印紙と定額小為替を買って、納税証明書の交付請求書3件を郵便で送る。電子請求した4件の承認通知があったので、承認状をダウンロードして印刷する。お客さんには、従来は捺印して受領印を押した書類をセットして届けていたのだが、電子請求ではこの1枚だけ。申請画面を印刷してセットすることにする。後は入札参加資格審査申請の書類を印刷して校正して、添付書類をセットする。こんなところで定時で帰る。

今日もジョギング。志木駅方面3キロ地点まで行って戻る。後半は信号停止もなく、6キロをほぼ6分ペースで走った。

鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒。

ちょっとでもギターを練習してから寝よう。

10月13日(火)

暑くて寝苦しくて、2時間おきぐらいに目が覚めた。

定例の仕事を処理して、銀行2件回って支払い資金を移動する。午後、納税証明書の交付請求書を作る。国税は川越税務署、県税は川越県税事務所、後はさいたま市、コロナウィルスの影響もあって、どこも郵送で申請できる。明日郵便局で定額小為替を買って出すことにする。入札参加資格審査申請は、所沢市の分を作る。10月中に始まっているのは後川越市と埼玉県。何とか間に合いそうだ。

定時で帰り、着替えて7時過ぎ走りに出る。昼は車のエアコンを入れるくらいだったが、夜はさすがにTシャツ・短パンでは涼しい。それでも走っている分にはちょうどいい。9日ぶりのジョギングで、病み上がりの割には楽に走れたが、2キロ地点で戻り、4キロを6分11秒ペースで走った。

肉汁そばと冷奴で禁酒2日目。デザートはヨーグルトだけ。洗濯したりしたので、ギターを練習する時間もあまりない。

10月12日(月)

最近、日曜は缶ビールと缶チューハイ1本ずつで済ませているが、昨日は缶ビール1本追加してしまった。それでもアルコールが残ることもなく、わりとすっきり起きられた。しかし、体調は良くない。頭痛というよりは頭がぼんやりしている感じで、身体がだるいというよりは節々がだるいという感じで、胃腸の調子も良くない。検温は6度4分で平熱だ。

今日が姉の一周忌の命日なので、位牌、遺影を出してお線香をあげる。

今日も大量のメール処理から。いくつかある口座から現金をおろしてもらって、残っていた給与を支給する。しかし通帳を調べたら、引き落としのために入れておいた金をおろしてしまっている。また別の銀行から移動させないと。あれこれ雑用に追われて、午後やっと入札参加資格申請の書類作りに取りかかって、一応1件作り終える。後は登記簿謄本、印鑑証明、納税証明などを添付するだけ。定時ちょっと過ぎて帰る。

帰りは渋滞気味で遅くなった。

またお線香をあげてから、鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、塩うに載せご飯で禁酒。デザートはヨーグルトと今シーズン初めての柿。

粗大ゴミに出す予定だった衣装ケース2個は姉が使うことになった。とりあえず面倒が一つ消えた。

今日もギターを練習しよう。

10月11日(日)

5時半過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んで、焼きそばパンを食べて、身支度する。

チェストの配達が8時半から9時半になったので、7時前に走りに出て10キロでやめればシャワーを浴びても十分間に合うが、せわしないのでやめにする。

走っていないから洗濯物が少なくて、夏物のカラージーンズ、夏用の枕カバーと半袖の作業着も洗濯する。

8時半過ぎチェストが配達される。設置してもらって、ビニール袋に入れてクローゼットに入れておいた衣類を出して入れ直す。しばらくして気がついた。セーターがない。それなのに、ある程度処分したはずの量のバスタオル類がまだたくさん残っている。間違えてリサイクルゴミに出したようだ。ビニール袋を外から見ればわかるはずなのに何をやっているんだろう。まあ、セーターで過ごすのは土日だけで、2枚を使いまわして、特に寒い日は厚手のものを、会社には薄手のものを着て通っているだけ。Vネックやタートルネックはとほとんど着たことがない。そのうち2枚買えばいいか。

chest.jpg

買物に出て西友で1週間分の食料品を買って戻り、また出直してこの前のジャケット上下とワイシャツをクリーニングに出して、ドラッグストアで風邪薬、胃腸薬、ビオフェルミンに第3のビール6本パックを買う。6本で約100円高くなっている。税率でこんなに上がるものかな。

昼食は野菜天ぷらのそば。

風邪薬とビオフェルミンを飲む。今日はまた体調が良くない。頭痛がするし、胃腸もすっきりしない。体温を測ったら7度3分に上がっている。トレーナーと上着を着て暖かくする。

とりあえずギターの練習。古いFG180と新しいFG5を弾き比べてみる。FG180の方が軽い感じで、スーパーライトゲージだから高音も軽い感じだが、チューニングが取り切れなくてどこかで音が濁ってしまう。FG5は本体も重いし、音もがっしりしている感じで濁りもない。やはり新しいほうがいいか。

午前中、日差しも出ていたが、午後またサーッと降り出した。枝豆を切らしていたので、ドラッグストアまで歩いて買いに行く。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯と肉を冷凍して、休日も終わり。

シャワーを浴びてから、またギターの練習。今度は弾き語りをしてみる。やはり歌うとギターが使えたり飛んだりしてしまう。

検温は6度5分。平熱に戻った。

チーズ、枝豆、厚揚げの炒め物で飲む。

10月10日(土)

昨日は缶ビール2本に300mlの日本酒半分ぐらいでやめて寝た。

今朝は6時起床。ちょっと熱っぽくて頭痛がするが、検温は6度5分。アイスコーヒーを飲んで、トースト1枚食べて、洗濯物を室内干しして、身支度する。

8時半、雨の中、朝霞台のクリニックへ行く。日曜日熱が出てと言って聞こうと思ったが、何も言わずに薬だけもらって帰る。

その後給油。雨の渋滞やエアコンで少し落ちたが、久し振りにリッター17キロ回復。西友で日用品や食料品の買物。今回はあれこれ必要なものが多くて、ビールは買わなかった。

昼食はレトルトカレーとトマト。

午後は掃除。

帰省の時の服をクリーニングに出そうかと思ったが、雨の中わざわざ出ることもないかと思って、明日に回す。

ソファーでウトウトしていたら、書留でクレジットカードが届いた。次は宅配便。ずいぶん大きい段ボールだと思って、何か注文した覚えはないので聞いたら、ギターとのこと。やはり注文もしていないし、懸賞に応募もしていない。ギブソンの段ボールケースで、高知からとなっている。もしかしたら弟が中古品を見つけて送ってくれたのかな開けたら、ヤマハのFG-5の新品で専用ケース付。ネットで調べたら16万円もする。今使っている50年前のFG-180がダメになったら5万円ぐらいの買おうかとは思っていたが、もったいなさすぎる。早速出してチューニングして弾いてみた。古いギターはチューニングがすぐ狂って、弾いていても響きが変な感じだが、新しいほうはしっかりしている。音としては6弦がボディブローのように響くし、全体的に立体的に聞こえる。やっぱり古いほうは退場かな。

newguitar.jpg

巨大な段ボールは必要になる時が来るかもしれないが、地下のロッカーにも入らない。ナイフでばらして、留め金具を外しており畳んで紐で縛っておく。

台風はなぜか南はUターンするらしい。それでも秋雨前線の影響もあって雨が降り続いている。去年の今頃も台風が来て、金曜日スーパーへ寄ったらパンも水もなし。冗談半分で風呂に水をためておいたら、本当にマンションで断水してしまった。病院から姉が亡くなったと連絡があったが、新幹線も飛行機も運休、高速は通行止め。葬儀社に連絡したり、帰省の準備をしたり、大変だった。

チーズ、枝豆、レトルトおでん、お惣菜の肉じゃが、海苔巻きで飲む。今日は手作りなし。

弟に電話したらもう寝ているということで奥さんが出て、ギターは何十本も持っているそうだ。

10月9日(金)

今日も朝から雨。少し頭痛がするが、熱は6度3分で平熱。ミックスベジタブル入りスクランブルドエッグとトマト、トーストを食べて出かける。

定例の仕事やあれこれ雑用を片付けて、銀行へ給与の引き落としに出かける。大きい入金はなくて、残高が足りない。振込分はうるさそうな人、引落分は今日出社している人だけ、役員分と自分の分は後回しにして何とか足りた。他の銀行から引き落とせば間に合うが、カードがないので名義人本人じゃないとおろせない。会社に戻って、給料袋に入れ直す。見積の注文が多くて時間をとられ、午後やっと入札参加申請の資料に取りかかり、30年度、31年度分の売上集計を何とかでっち上げた。とりあえず定時ちょっと過ぎて帰る。

帰りも雨で渋滞気味。スーパーで買物して帰る。

チーズ、枝豆、買ってきた刺身の盛り合わせ、天重で飲む。第3のビールの税率が上がることはわかっていたが、500ml1本税別150円が165円になっていた。税金はそんなに上がっていないはずだが。何となく、飲まなくてもいいような気がしてきた。最初に飲んで酔って、後は惰性でしかないのだ。

ヤフオクで落札した、渡辺真知子の記事が載った「週刊現代」が届いた。渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」をプロデューサーだった稲垣博司氏、アレンジャーの船山基紀、庄野真代が語るというもの。

飲みながらギターをちょっと練習する。


10月8日(木)

朝から雨。車の乗り降りに傘が邪魔でしょうがない。雨のせいか抜け道が大渋滞。コンビニに寄る時間がなくなってしまった。

gaikion2010.jpg

外気温は今季最低の14度。

朝一番で銀行、コンビニで支払いを済ませ、ボトル缶コーヒーを買って帰る。午前中、民間の新規顧客の電子申請。今回はエラーも出ずにできた。午後は公共の新規の申請。後は入札参加申請のための売上集計。なかなか進まない。帰る直前に見積の依頼があって、30分ほど残業。

雨のせいもあるが外は真っ暗。風邪がまだよくならないので、我慢しないで暖房を入れる。窓が曇ってエアコンを入れると燃費が落ちるので、霜取り暖房にした。

肉野菜炒めのせラーメンと冷奴で禁酒5日目。

今度は唇の下にヘルペスができてピリピリする。マスクをしているから一目は気にならないが。風邪薬とビオフェルミンと胃腸薬を飲む。検温は5度8分で、風邪薬の解熱剤だけはよく効いているようだ。

ギターを練習して寝よう。


10月7日(水)

今朝は熱っぽくて頭痛がするし、下痢も復活。検温は6度5分。マルチビタミン&ミネラル、アリナミン、風邪薬、ビオフェルミン、胃腸薬と薬漬け。洗濯物を浴室乾燥にかけて片付ける。

午前中雑用や電話が多くて時間をとられたが、電子申請に取りかかる。が、昨日登録が済んだはずがもう一度アクセスしてログインしなければならないことが分かった。面倒くさい。その後、差戻状態になっていた申請に取りかかり、何とか無事済んで一件落着。ただ、ネット申請の場合は受付・登録が済んだからと言って、すんなり申請が受理されるとは限らない。午後、後3件遅れていた公共機関の申請に取りかかる。1件目は45分ほどかかったが、残りの2件は15分ずつで済んだ。後は明日、民間1件、公共1件申請してとりあえず終了。後は、入札参加申請で必要になる売り上げの集計。決算では1本になっている売上を、(入札参加業種とその他)×(公共と民間)の4つに分けて集計しなければならない。しかも、相手によって税込みだったり税別だったりするからその2通りにも分けなければならない。おまけに昨年度は10月から消費税が上がっているので、計算が余計煩雑になる。途中でやめて帰る。

午後雨が降り出した。帰りはもう暗くなっていて、雨だと下がよく見えないので怖い。

鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタと冷奴で禁酒4日目。今日も風邪薬とビオフェルミンを飲んでおく。検温は6度1分。門問題ないかもしれないが、まだ頭が重い。

爪を切って、チューニングしてからギターを練習する。


10月6日(火)

今日は2時間おきに目が覚めて、いつものペースに戻った。朝の検温は6度6分。少し上がったが、平熱の範囲だ。痰が絡んで軽く咳が出るようになってきた。

定例の仕事を何件か処理して、入札参加申請の仕事に取りかかろうとするが、見積だの出勤簿だのあれこれ問題が出てきて、なかなか進まない。電子申請の登録処理のメールが届いたのでやってみたが、携帯のSMSにワンタイムパスワードが入るとのことだったが、なかなか入らない。問い合わせをしたら専務の携帯番号になっていた。何度か電話してパスワードを聞いて、なんと登録完了したが、アクセスする度にワンタイムパスワードが必要になる。また電話でやりとしてログインして、SMS用の携帯を自分の番号に変えた。今日はもう何もできない。定時で帰る。

下痢は回復して熱も下がったが、まだ鼻に風の症状があるし、頭がふらつく感じなのでジョギングは中止。

焼きそばと冷奴で禁酒3日目。デザートはヨーグルト。

検温は6度2分。今日もギターを練習して寝よう。


10月5日(月)

目が覚めたら4時半。昨日は9時半にベッドに入って、本も読まずに寝たから7時間寝ていたことになる。寝汗をかいて、頭痛も寒気もないが、まだぼんやりして鼻がグズグズしている。体温は6度4分で平熱。これは風邪薬の解熱剤が効いているのだろう。

ハムとキャベツのホットサンドを食べて、風邪薬とビオフェルミンを飲んで出かける。

誰もいない時以外はマスクをつけて仕事をする。毎月の決まった仕事も、引き継ぎもしないで担当を変えるから、全然できていない。入札参加資格申請の仕事に取りかかって、各市のホームページで発表されているところは資料をダウンロードして、揃ったところは申請の手引きを印刷する。締め切り日が早いところから書類作りに取りかかる。最近はエクセルの1枚目のシートにデータを入力すると、2枚目以降の書類にデータが転記されて簡単にできるところが増えてきたので助かる。見積書を2件作って、定時で帰る。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、コールスローサラダ、冷奴で、お土産に買ってきた粒うにを載せたご飯を食べる。これくださいと財布を出したら1900円と言われてしまったと思ったが、みっともないので買ってしまった。

tsubuuni.jpg

風邪薬とビオフェルミンと胃腸薬を飲んでおく。検温は6度2分。まだ頭がふらつくし、咳もくしゃみも出ないが鼻もぐずついている。風邪だったのか、それともウィルス性胃腸炎なのか、コロナウィルスではないと思うが。

皮膚科に電話して、粉瘤の手術を予約する。土曜日は結構混んでいるみたいで、11月7日になるそうだ。

今日はギターをちょっと練習して寝よう。

10月4日(日)

少し寝汗をかいた感じで、昨日までの頭痛も消えて、5時半過ぎすっきり起床。アイスコーヒーを飲んでトーストを1枚食べて、身支度する。

7時過ぎ出発。また4日空いてしまったので最初息がきつかったが、ゆっくり行ったので、信号停止だけで走り続けられた。スポーツドリンクも小銭もないし、金曜、土曜とウォーキングシューズではあるが革靴で歩き続けので、右足の人差し指(?)が痛くなった。それで川越街道三芳の5キロ地点で引き返す。走っているうちに爪の痛みは消えたが、ラスト1キロでまた痛みだした。戻って良かった。10キロを6分30秒ペースで走った。

頭と顔に汗をかいて、Tシャツは汗ばんだ程度なので、シャワーはお湯を流して手足を洗うだけ。

洗濯して少し早めに西友へ食料品の買物に行く。いつも土曜日に調達する弁当材料や調味料は買わないので、なかったらなかったでその時のことだ。

アイスコーヒーを飲みながら、久し振りに秋限定和栗ワッフルをつまみながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力し、ついでに国勢調査にネットで回答する。簡単だった。

昼食はほうれん草、揚げ玉入りの月見そば。こういうのがありがたくなる季節だ。

午後は掃除を済ませる。

とりあえず一段落したと思ったら、お腹が張って来てトイレに行ったら下痢。ビオフェルミンと胃腸薬を飲んで一息ついたら、今度は突然片頭痛がして、寒気がしてきた。Tシャツ1枚で掃除の後窓を開けっぱなしにしていたので冷えたようだ。上着を着てソファーに横になるが、回復しない。体温を測ったら、なんと7度7分。体温の測定を始めてから、初めての発熱だ。ただの風邪だったらいいが、コロナウィルスだったらどうしよう。とりあえず、明日からマスクで仕事だ。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。

ギターを弾くどころじゃない。熱めのシャワーを浴びて、今シーズン初めて下着シャツを着て、パジャマの上から上着を着る。少し落ち着いてから体温を測ったら7度9分、さらに上がっている。酒どころじゃないな。

お惣菜の豚カツとコールスローサラダでご飯を食べて禁酒。風邪薬とビオフェルミンを飲む。

8時の検温は7度2分。9時の検温は6度8分。このまま下がってくれ。



10月3日(土)

5時半起床。サプリメントを飲んだだけで、身支度を済ませ、テレビのニュースを見て時間をつぶして、着替えて準備して、7時過ぎチェックアウト。今回はレストランが閉鎖されていて、朝食はドトールのサービス券。ハムと卵のホットサンド・セットにした。外食は久し振り。もしかしたら去年の四十九日法要の時のホテルの朝食以来かもしれない。

八戸線で陸奥湊駅へ行き、駅前の市場で自分用のお土産にいちご煮、せんべい汁、粒うに、うにの貝焼、南蛮味噌を買う。

タクシーで霊園へ行って、墓掃除。なぜかきれいになっていて、お花もあった。誰か来たのかもしれない。お寺の前の花屋へ行ったら、10時40分だと思っていたのが9時40分だったそうだ。急いでお寺へ行って花とかお供えの準備をして、法要開始。終わってお布施を差し上げて、墓でまた法要。お寺に戻って檀家費を納めて少し世間話をして帰る。

バスで陸奥湊駅へ行く。予定より1時間早くなったので時間がありすぎて、近くをしばらく歩き回る。湊食堂というのがあったが、10人ほど並んでいたので遠慮する。

nanakamado02.jpg

陸奥湊駅のナナカマド。

駅で待っていたら実家を見ていた姉もやってきて、一緒に八戸駅へ行き、お土産を買って新幹線に乗る。マスクをしなければならないのでのんびり駅弁を食べてもいられないので、おにぎり2個急いで食べる。幸い、隣はまだ来ていなかった。頭痛がするので、来る時と同じようにちょっと本を読んで、音楽を聴いて転寝する。

朝霞台で夕食の京樽の寿司とスーパーのお惣菜を買ってバスで帰る。荷物を片付けて、シャワーを浴びる。やはり自分の家のシャンプー、石鹸が落ち着く。

パソコンに家計簿を入力。残高がきっちり合った。日記を書いて、ブログにアップして、郵便の不在通知があったのでネットで配達予約をする。

チーズ、枝豆に、買ってきた唐揚げとポテトサラダ、うにの貝焼、握り寿司で飲む。今日はビールと日本酒。

unikaiyaki.jpg


うにの貝焼、500円。

10月2日(金)その2

2時過ぎ出てバスで朝霞台へ行き、北朝霞の発券機でクレジットカードを使って発券し、大宮へ向かう。新幹線ではお茶ぐらいはいいかと、350mlの適量のお茶を買う。本を読んだり、音楽を聴いたり、転寝したりして過ごす。6時過ぎ到着。夕食に駅弁を買おうと思ったがあまり残っていなかった。店も閉まってるところが多くて暗くて、田舎の夜は早い。ユートリーのホテルにチェックイン。今回は体温を測られた。ローソンで夕食の買物。たいしたものがないので、海苔弁と緑黄色野菜の胡麻和えとチーズ。シャワーを浴びる。家からナイロンタオルを持ってきた。これは必須だ。歯磨きセットとシェーバーとブラシも自前のもの。買ってきたもので缶ビール2本と缶チューハイ1本飲んで、水を飲んで寝た。

hotel0210.jpg


10月2日(金)

今日もふくらはぎが痛んだり、その裏の脛がつりかけたりして、あまり眠れなかった。早めに起きて、ゆっくりアイスコーヒーを飲んで、ミックスベジタブル入りスクランブルドエッグとトマトとオレンジ・マーマレードのトーストを食べて出かける。

社長から名刺を作ってくれという留守電が入っていたので、時間前に事務室に入って30枚ほど印刷する。この前作って渡したと思ったが。まだ残っていた上半期請求の分割請求額の連絡があったので請求書を3枚に分けて作り、昨日捺印した契約書も郵便に出す。急ぎの見積を1件印刷して捺印しておく。後は新規の申請4件に備えて書類を印刷し、添付する書類をPDFにする。ここまでで11時半過ぎに帰る。
久し振りに関越に乗って12時過ぎに着いた。日差しが暑いのでエアコンを入れてしまった。

朝コンビニで買っておいたサンドイッチを食べて、準備をする。といっても、お布施や数珠はポシェットに、着替えと洗面用具はそれぞれ袋に入れて、荷物はそれだけ。後は財布、スイカ、ウォークマン、文庫本ぐらい。

2時過ぎに出て、八戸のホテルには6時半頃着く予定。

まだ1時間あるので、ギターをちょっと練習しよう。


10月1日(木)

ふくらはぎの痛みが気になって、あまり眠れなかった。起きるとまだ痛い。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、新聞をリサイクルゴミに出して出かける。

まだ残っている9月の請求書と、レターパックに入れた報告書4件を持って出て、投函して、銀行へ行き、コンビニで支払いを済ませて帰る。新規の申請2件が同時進行しているので、そちらの書類を完成させて準備する。9月分の出勤簿をPDFにして社労士事務所へ送り、月初めの仕事は一段落。定時ちょっと過ぎて帰る。

ふくらはぎの痛みがまだ取れないし、明日の準備があるのでジョギングは休み。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとオレンジ。

明日の準備でワイシャツと黒ネクタイ、着替えの下着、お布施、数珠などを準備しておく。

寝る前に今日もちょっとだけギターを練習しよう。今週は月曜から4日間、帰りの車でマスクをして歌の練習をした。これまでは歌詞を追っかけて、同じように歌う練習をしていたが、今週は歌い方が違っていてもとにかく大きな声を出すようにやってみた。少しは様になってきたかもしれない。