10月9日(金)

今日も朝から雨。少し頭痛がするが、熱は6度3分で平熱。ミックスベジタブル入りスクランブルドエッグとトマト、トーストを食べて出かける。

定例の仕事やあれこれ雑用を片付けて、銀行へ給与の引き落としに出かける。大きい入金はなくて、残高が足りない。振込分はうるさそうな人、引落分は今日出社している人だけ、役員分と自分の分は後回しにして何とか足りた。他の銀行から引き落とせば間に合うが、カードがないので名義人本人じゃないとおろせない。会社に戻って、給料袋に入れ直す。見積の注文が多くて時間をとられ、午後やっと入札参加申請の資料に取りかかり、30年度、31年度分の売上集計を何とかでっち上げた。とりあえず定時ちょっと過ぎて帰る。

帰りも雨で渋滞気味。スーパーで買物して帰る。

チーズ、枝豆、買ってきた刺身の盛り合わせ、天重で飲む。第3のビールの税率が上がることはわかっていたが、500ml1本税別150円が165円になっていた。税金はそんなに上がっていないはずだが。何となく、飲まなくてもいいような気がしてきた。最初に飲んで酔って、後は惰性でしかないのだ。

ヤフオクで落札した、渡辺真知子の記事が載った「週刊現代」が届いた。渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」をプロデューサーだった稲垣博司氏、アレンジャーの船山基紀、庄野真代が語るというもの。

飲みながらギターをちょっと練習する。