10月10日(土)

昨日は缶ビール2本に300mlの日本酒半分ぐらいでやめて寝た。

今朝は6時起床。ちょっと熱っぽくて頭痛がするが、検温は6度5分。アイスコーヒーを飲んで、トースト1枚食べて、洗濯物を室内干しして、身支度する。

8時半、雨の中、朝霞台のクリニックへ行く。日曜日熱が出てと言って聞こうと思ったが、何も言わずに薬だけもらって帰る。

その後給油。雨の渋滞やエアコンで少し落ちたが、久し振りにリッター17キロ回復。西友で日用品や食料品の買物。今回はあれこれ必要なものが多くて、ビールは買わなかった。

昼食はレトルトカレーとトマト。

午後は掃除。

帰省の時の服をクリーニングに出そうかと思ったが、雨の中わざわざ出ることもないかと思って、明日に回す。

ソファーでウトウトしていたら、書留でクレジットカードが届いた。次は宅配便。ずいぶん大きい段ボールだと思って、何か注文した覚えはないので聞いたら、ギターとのこと。やはり注文もしていないし、懸賞に応募もしていない。ギブソンの段ボールケースで、高知からとなっている。もしかしたら弟が中古品を見つけて送ってくれたのかな開けたら、ヤマハのFG-5の新品で専用ケース付。ネットで調べたら16万円もする。今使っている50年前のFG-180がダメになったら5万円ぐらいの買おうかとは思っていたが、もったいなさすぎる。早速出してチューニングして弾いてみた。古いギターはチューニングがすぐ狂って、弾いていても響きが変な感じだが、新しいほうはしっかりしている。音としては6弦がボディブローのように響くし、全体的に立体的に聞こえる。やっぱり古いほうは退場かな。

newguitar.jpg

巨大な段ボールは必要になる時が来るかもしれないが、地下のロッカーにも入らない。ナイフでばらして、留め金具を外しており畳んで紐で縛っておく。

台風はなぜか南はUターンするらしい。それでも秋雨前線の影響もあって雨が降り続いている。去年の今頃も台風が来て、金曜日スーパーへ寄ったらパンも水もなし。冗談半分で風呂に水をためておいたら、本当にマンションで断水してしまった。病院から姉が亡くなったと連絡があったが、新幹線も飛行機も運休、高速は通行止め。葬儀社に連絡したり、帰省の準備をしたり、大変だった。

チーズ、枝豆、レトルトおでん、お惣菜の肉じゃが、海苔巻きで飲む。今日は手作りなし。

弟に電話したらもう寝ているということで奥さんが出て、ギターは何十本も持っているそうだ。