10月24日(土)

なかなか起きられなくて、6時過ぎ起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンの残りの欠片とバナナを食べる。

洗濯物は久し振りに外に干して、身支度する。

それほど気温は下がっていないが、風が冷たそうなので、無理せず薄手のウィンドブレーカーを着て、8時過ぎ走りに出る。向かい風が強烈でやる気が失せそうになったが、何とか川越街道三芳の5キロ地点まで辿り着けた。ゆっくり走ったのでその分楽で、信号停止以外はほぼノンストップで走れた。10キロを6分30秒ペースで走った。

シャワーで温まって、買物に出る。まずは給油。リッター16キロを割ってしまった。エアコンなしで暖房を入れただけでも燃費が落ちて行くようだ。その後西友で買物。米5キロ買ったので重くなってしまった。クリーニングの引き取りは午後に回す。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにジョギングや家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は、クリーニングに法事のジャケット上下とワイシャツを引き取りに行き、ついでにドラッグストアでビールを買う。値上がりしたので、節酒の意味もあって、金麦の350ml1ケースにした。足りなければ3本飲めばいいわけだから。

掃除は明日に回して、あとは本を読んだり、ボーっと過ごす。

夕方夕刊を取りに行ったら、ポイント還元の葉書があった。三菱UFJニコスカードだからガソリンだ。ネットで手続するが、特に何も使っていないので、アマゾンのポイントにした。そういえばよくTカードお持ちですかと聞かれるが、あれはどうなっているんだろう。島忠で家具を買った時Tカードを出しているから、相当ポイントがたまっているはずだが。ポイントもわからないし、使う機会もない。

チーズ、枝豆、豚肉の生姜焼きにレタスとポテトサラダの付け合わせで飲む。

テレビもつまらないし、ギターの弾き語りをちょっと練習する。

年末年始の休みを11日まで延長するという話が出てきた。2週間休むということではなくて、その期間に分散して休みを取るということらしい。30日、31日、1日、2日に出勤して5日、6日、7日、8日に正月休みを取る人間がいるだろうか。どこまで馬鹿なんだろう。