11月8日(日)

起きてもすることはないが、起床時間をあまりずらすわけにもいかないので、6時起床。

アイスコーヒーを飲んで、惣菜パンのホットケーキサンドを食べて、身支度する。

hotcake.jpg

洗濯物も少ないので、シーツと作業着を洗濯して、あまり天気は良くないが布団を干す。

イルカのミュージックハーモニーを聴きながら、年末調整の書類に記入する。社会保険の記入欄があって、これも書くのかと思ったら、よくよく見たらごく小さい字で会社徴収分は除くと書いてあった。給与収入欄は給与明細を見て記入するとして、年金欄は12月にならないと証明書が届かない。ほんとうに面倒になったものだ。

西友で食料品の買物をして、アイスコーヒーを飲みながら昨日読み終えは馳星周の「雨降る森の犬」の読書録を作る。

ご飯を炊いて、昼食の昨日のカレー。今日は汗をかかなかった。

午後は掃除。洗濯物を片付けて、ベッドメイクして、あとは弾き語りの練習。何度か練習すれば大きな声も出るようになってきた。

二日ぶりにシャワーで頭と上半身を洗う。最初はガーゼを付けたまま洗い、最後にはがして石鹸を泡立ててなでるようによく洗う。赤黒くて糸がついていて見ると気持ち悪い。身体を拭いて、塗り薬の抗菌剤を塗る。絆創膏は姉に付けてもらう。

チーズ、枝豆、お惣菜のサラダ+ゆで卵、まだ残っているカレーで飲む。