11月22日(日)

昨日は、歯も磨かずにベッドにもぐりこんで寝てしまったようだ。

かなり遅く、6時半起床。アイスコーヒーを飲んで、アップルパイを食べて、身支度する。

今日は風がないようなので、シーツと毛布カバーを洗濯して、布団を干す。

今日も散歩しようかと思ったが、わざわざ出かけなくても、歩いて買物に行けば一緒だと思い、西友まで歩いて行く。昨日買い忘れた日用品や保存用の冷凍食品を買う。明日の牛乳を買い忘れてしまった。

昼食は、買ってきた冷凍パスタ。

クイーンズ駅伝を見て、競馬のマイルチャンピオンシップを見る。

ベッドメイクして、まだ使わないが電気毛布をセットする。

渡辺真知子の記事をスキャンして画像編集し、昨日読み終えた瀬尾まいこの本屋大賞受賞作「そして、バトンは渡された」の読書録を作る。

間違って処分してしまったセーター。ネットで探すがアクリルのペラペラのものしかない。とりあえず、ニッセンでアクリルだが編みが良さそうなものを2点、安いからいいかと思って注文する。後はアマゾンで高くてもウールのものを探して1点だけでも買おう。

あとは弾き語りの練習をするが、やはり喉が痛くて高音部が出ない。

シャワーを浴びて体重を測っていたら地震速報が鳴って、揺れ出した。あわてて下着とパジャマを着た。

チーズ、枝豆、鮪の刺身、お惣菜のほうれん草のおひたし、冷凍の焼きそばで、ビールと日本酒を飲む。

11月21日(土)

昨日はそれほど飲まずに寝た。最近薄々気づいていたが、1週間が終わって明日は休みといううれしい金曜の夜だが、何を食べて何を飲んでもおいしくないし、少し飲んだだけで寝たりしていることも多い。こんなことなら最初から楽しみにしないで、カップ焼きそばか冷凍ピラフでビール1本飲んで済ませたほうがいいかもしれない。

5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、身支度して、洗濯物を干す。体温は37度。まずい。風邪薬を飲んでおく。

今週も8時10分前出発。病院の駐車場には一番で着いたが、受付15分前に出たら誰もいない。やはり3連休で遊びに行っているんだろうか。受付まで30分、診療開始まで30分、合計1時間待つがしょうがない。一番で呼ばれて、やはり傷の治りが遅いみたいで、ステロイドテープを1ヶ月貼ることになった。病理検査結果というものを渡されたが、何故か梅毒とウィルス性肝炎の検査だ。感染症の検査だそうだ。薬局でテープをもらって帰る。

次は給油。今回もリッター15キロ台だった。後は西友で買物して帰る。

アイスコーヒーを飲みながらパソコンに家計簿を入力する。

昼食は久し振りにレトルト牛丼に生卵、トマト、即席味噌汁。

午後は床屋。

眠かったが起きていて、ギターの弾き語りの練習。声の大きさに3段階あることが分かった。一つ目はブツブツつぶやくような大きさ。次は自分では普通に歌っているつもりの大きさ。三つ目は大きく張り上げた声。この時は高音も地声で出るが、歌い方や音程のコントロールがいまいちだ。この大きい声で囁くように歌えればいいのだけど。

洗濯物を片付ける。強烈な北風だったが、南側のベランダは大丈夫だった。

夕方、2週間以上休んでいきなり走るのは不安なので、散歩に出る。エクセサイズウォーキングというほどでもないのでタイムはとらず、3キロほど40分ぐらい歩いた。

yuuyake20112.jpg

夕焼けに富士山にシルエット。

この前ヤフオクで落札して、渡辺真知子の記事が載った週刊平凡が届いた。デビュー時の紹介記事で、黒いドレスの衣装が珍しい。3連休の間にスキャンしてブログにアップしよう。

チーズ、枝豆、お惣菜のハンバーグとコールスローサラダ、ポテトサラダ、冷凍ピラフのドライカレーのワンディッシュディナーでビールと、ボージョレヌーボを飲む。