12月31日(木)

4時、5時と目が覚めて、最後は6時過ぎ起床。喉がヒリヒリする。昨日の夕方37度だったし、大丈夫だろうか。

昨日食べ過ぎた感じなので、朝食はバゲット一片だけ。

8時過ぎ走りに出る。身体が重いし、息もきついし、風も冷たい。5キロ程度でやめようかとも思ったが、走り納めに川越街道三芳方面何とか往復10キロ走れた。今月は100キロ走れた。

シャワーで温まって、買物に出て、今日の夕食用に海老と寿司を買う。

ジョギング、家計簿のデータを入力して、12月と今年の家計を集計する。

昼食は年越しの月見そば。夜だと食べ過ぎてしまうので。

toshikoshisoba.jpg

午後は昼寝はしないで、今年1年の整理をしたり、来年用のエクセルファイルを作ったりして、昨日読み終えた犬塚理人の横溝正史ミステリ大賞優勝賞受賞作「人間狩り」の読書録を作る。いわゆる「ネット自警団」を扱ったミステリー。おもしろかった。

位牌や遺影を出して仏壇風に並べて、水と煮しめを用意して、線香をあげる。

風呂で温まって、お節、煮しめ、握り寿司で飲む。今日はスーパードライと熱燗。

hinoiri20.jpg

令和2年の日没。

今年1年間を振り返る。

今年はなんといっても新型コロナウィルス。最初は世間一般でも中国の出来事、たいしたことない、SARSのように6ヶ月で収束するだろうと思われていたが、オリンピックは延期、第二波、第三波と来て、収束の見通しが立たない。
姉の関係では、一周忌をやって、土地・家屋の名義変更をやった。

仕事は輪をかけて仕事量が増えた。社労士、税理士も変わって、その度に仕事が増えた。コロナの影響で郵送で済ませられたり、電子申請に替わったりして、その点は楽になったが。

健康面では、2月に帯状疱疹、その前に脳神経外科で頭のMRIを取って頭には何事もないことがわかってよかった。11月に粉瘤の手術。思ったより大がかりになってあと2ヶ月はステロイドテープを貼り続けることになる。

家のことは、家具家電はベッドをシングルに替えて、衣装ケースを粗大ゴミに出してチェストを入れた。水漏れしていた洗面の蛇口も交換した。来年はダイニングテーブルかな。断捨離は、LPとまだ残っている文庫本を処分する予定だったが、こちらもコロナの影響でできなかった。

マラソン関係は、これもコロナ関係ですべて中止。ふだんのジョギングもマスク圧力が感じられるので、人の多い和光樹林公園へ行くことはやめた。

ギターは、弟がなぜかヤマハのFG-5を送ってくれて、ヤマハのライトミュージックをヤフオクで手に入れて、載っていた「New Tune」という曲を何とかマスターした。帰りの車でマスクをして歌の練習をして、いつも練習しているジェイムス・テイラーの何曲かは弾き語りできるかなという感じになってきた。you tubeデビューを目指しているが、録画がうまくいかない。来年は何とかしよう。

スマホはWi-Fiを設定して、パソコンも無線にした。Quick PayでつけるJ-DebitやマイナポイントのためにJ-Coin Payも入れたが、全然使っていない。

12月30日(水)

目が覚めるとまた熱っぽくて頭痛がする。6時起床。カフェオレを飲んで、いつも通りの朝食。

breakfast2012.jpg

身支度して、作業着やジーンズ、トレーナーを洗濯する。雨の予報なので室内干し。

9時前、車で出て朝霞のみずほ銀行へ行ってボーナスの15万円を入金して記帳し、西友で今日の夕食、お節の材料を買って帰る。

コーヒーを飲みながら、富士山駅伝を見て、パソコンに家計簿などのデータを入力する。

姉を志木駅まで送って行き、給油して帰る。

昼食は冷凍パスタのジェノベーゼ。

風邪っぽいので風邪薬を飲んで、しばらくソファーで転寝。

起きて、洗濯物を浴室乾燥にかけて片付け、ジョギングに出ようと思ったが、あっという間に暗くなって強烈な北風が吹き出したので中止。冬の夕方のジョギングはだめだ。

あとはギターの弾き語りの練習。久し振りに発声連取をやってみた。

簡単すき焼きで飲む。
 

12月29日(火)

何度か目が覚めてあまり眠れた気はしないが、目覚ましで起きた。今日は遅く出るつもりなので、のんびりしよう。今シーズン初カップスープ付きの朝食。いつもより10分以上遅く出た。

来月初めに出す今月の請求書、報告書を入れるレターパックを4つ準備して、印鑑が戻ってきたので報告書、請求書に印鑑を押して、これも来月出す準備をする。レターパックが足りないので郵便局へ買いに行く。電話がないので楽だ。昼食はおにぎり2個。午後、金額は決まっていないが出したい人にだけ出すというので、ボーナスを下ろしに銀行へ行く。とりあえず同額でちょっとずつ。正式に金額が決まったら社労士事務所に伝えて社会保険料と所得税を計算してもらって、清算することになる。残っていた入札参加申請書類を1件作り、来年度の見積書を閉じるファイルとインデックスを作り、最後に掃除。現場で使うコードレス掃除機をチャチャッとかけて、クイックルワイパーで拭いて、最後雑巾で机を拭く。来月の業務日誌を作るのを忘れていて、慌ててエクセルで予定表を作る。帰る人にあいさつして、あれやこれやで定時だいぶ過ぎて帰る。

帰りは16号が大渋滞、さらに川越街道も大渋滞。特に三次に入ったら全然動かなくなる。藤久保で右か左に行こうかと迷ったが、今さらなのでそのまま行ったら跡見の前で事後があったらしい。パトカーが止まっていて、事故車はその先の英インターでレッカー車につながれていた。さん天で天丼を買って帰る。買物に寄った時間を除いても2時間かかってしまった。時速10キロだ。ジョギングで帰っても一緒だった。

のんびりするほどの時間もなくなったが、ねぎ、大根、ほうれん草入りの湯豆腐、買ってきた天丼でビールと燗酒を飲む。

犬塚理人の横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞作「人間狩り」を読み終える。ネット自警団を扱った作品。おもしろかった。

ギターをちょっと練習する。休みの間はブルースでもやってみようか。

12月28日(月)

4時頃目が覚めてテレビをつけたら、いつものニュース番組をやっていない。もう正月休み体制に入ったようだ。寝直して、気がついたら5時前。寝過ごした。

今日から休みに入った人も多いようで道が空いていて、とんでもなく早く着いたので遠くのコンビニに寄って、本を読んで時間をつぶして、遠回りして会社に行く。

先週作っておいた月末の請求書、報告書を封入して切手を貼って、銀行4行回って支払いと資金移動と記帳を済ませ、帰って入金チェックと経費集計を済ませる。昼食はコンビニのサンドイッチ。午後、入金のあった分の下請けの請求を支払いにもう一度銀行へ行き、その足で税務署へ行って源泉所得税の納付書をもらう。たかが用紙を出すのにいつまでかかるのかと思っていたら、社名や番号が印刷されていた。これで作るのが楽になる。まだ残っていた月末の請求書、報告書を出して、次の入札参加申請書類を作り始めたところで時間になった。ここまでにして帰る。

帰りはまた渋滞。走らないからいいが。

面倒なので、夕食はレトルトカレーにブロッコリーとハムのサラダ、冷奴。カレーはいつ食べてもおいしい。デザートはヨーグルトとりんご。

ギターの弾き語りを練習して寝よう。

12月27日(日)

5時半過ぎ起床。カフェオレと惣菜パンのハンバーガーの朝食をとって身支度する。

7時過ぎ出発。今日はウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着て、ロングタイツを履いた。今日も息がきつくて、交差点で休み休み行く。そろそろ20キロをと思っていて、そのために今日は15キロ走りたかったが、結局6.5キロ地点で引き返した。13キロを6分35秒ペースで走った。距離もペースもなかなか上げられないが、膝もアキレス腱も痛まず走れているから、これはこれでいいか。

シャワーで温まって、買物に出る。1週間分の食料品だが、月曜・火曜出た後は正月休みになる。必要最低限のものにして、みかんを買う。

コーヒーを飲みながら久し振りにチーズブッシェをつまんで、パソコンのジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。

日差しが出てきたので、布団と毛布を干す。

昼前掃除を済ませる。やはり掃除は土曜日しておいたほうが楽だ。

昼食はほうれん草を載せた卵とじ蕎麦。食べてから天かすを入れ忘れたことに気づいた。

tamagotojisoba.jpg

午後、ソファーに横になって読書とちょっとだけ転寝。

競馬の有馬記念を見るが、馬券は買わないし見当もしない。ジャパンカップと有馬記念、どっちがグランプリだ?フューチュリティステークスにホープフルステークス、どっちが2歳馬No.1だ?フューチャーとホープ、一緒じゃないか。G1の価値が軽くなってきた。

この前、ラジオで今年買ってよかったものという特集をやっていた。何かあるかなと思って、書斎で今年の日記を見て1年を振り返ってみる。

去年書斎に閉じこもるためにカーボンヒーターを買ったのだが、ギターに熱が当たるので今年セラミックファンヒーターを買った。カーボンヒーターはスイッチを入れるとすぐ熱が当たって温かくなるが、ギターにも熱が当たってしまうのが問題だ。ファンヒーターを車の暖房と一緒でスイッチを入れてもしばらくは冷たい風が出てくるが、部屋を閉め切っていればそのうち温かいというほどではないが、寒くはない程度に温まる。ただ、カーボンヒーターは900W、ファンヒーターはノーマルモードで1000W、ターボモードで1200W。どちらにしても長時間は使えない。

heater.jpg

布団を入れてベッドメイクして、洗濯物を片付けて、ご飯と肉を小分けにして冷凍する。

後はギターの弾き語りの練習。今日は普通にできたような気がする。割れた爪が伸びれば録画できるかな。

今着ているユニクロのダウンジャケットはもう11年着ているし、セーターも2枚では足りないので、ニッセンで尻まで覆う丈のフード付きコートとセーターを1着注文する。

正月休みに備えて今日は禁酒したほうがいいのだが、チーズ、枝豆、コロッケカレーにブロッコリーとトマトのサラダで軽く飲む。


12月26日(土)

5時半過ぎ起床。頭痛はするが、いつもの土曜日の朝ほどひどくはない。カフェオレとチーズトーストの朝食をとって、身支度して、洗濯物を干す。靴下を履いてウィンドブレーカーを着ればベランダに出てもそれほど寒くはない。20年以上住んでいて初めて気がついた。

8時過ぎ走りに出る。今日も最初の1キロだけマスクをつける。今日も川越街道三芳方面。最初は休み休みだったが、後半は信号停止2回以外ほぼノンストップで走れた。ラスト200m弱の軽いウィンドスプリントを2本入れて、10キロを6分20秒ペースで走った。

シャワーで温まって、買物に出る。米を買って荷物になったので、補充の食料品と風邪薬を買うだけにした。

コーヒーを飲みながら、パソコンにジョギング、家計簿のデータを入力する。

昼食は冷凍パスタのナポリタンとトマト。

すぐ床屋へ行き、帰りまた西友へ寄ってお節の材料と缶ビールを買う。黒豆や昆布や蒲鉾はお節コーナーの高いものではなく、いつもの乾物売場にある安いもの。それでも結構な出費だ。

今年は年賀状をまだ作っていなかったので、作成に入る。いつもは年賀状ソフトの干支イラストを使って適当につくっているが、今回はギター弾き語りの写真を入れることにした。セルフタイマーでの撮影がなかなかうまくいかず、時間がかかってしまった。とりあえず、写真と文章を入れ替えただけで印刷し、宛名も印刷して、早いほうがいいかと思って、郵便局へ出しに行って、往復2キロ歩いた。近所のポストだと月曜日になるが、本局だと明日の朝の回収だ。

guitarplay.jpg

ギターの弾き語りは、ジェームス・テイラーの5曲、1回ずつ練習する。爪がまだ伸びない。

チーズ、枝豆、びんちょう鮪の刺身、おでんでビールと焼酎の炭酸水割りを飲む。

姉の子供(甥)がお歳暮を贈ったそうなので、こちらも八戸の味の加久の屋のいちご煮と鯖缶のセットをネットで注文して贈る。


12月25日(金)

3時頃目が覚めてその後あまり眠れなかった。やっと金曜日になった。

asayake201225.jpg

今日の朝焼け。

月末、というか年末に出す請求書、報告書を封入して、4件電子請求したところで、市役所へ行って2ヶ所に12月分の報告書を届ける。戻って、別の市の月報ファイルと請求書・報告書を作り、残っていた請求書を5件作って封入する。税務署へは行けなかった。夕方2件の報告書が届いたので定時過ぎたが請求書を作り、加湿器の水が切れていたので入れて、定時30分ほど過ぎて帰る。結局今日は、ボーナスはなかった。

帰りは昨日までよりもさらにきつい渋滞で、1時間半かかってしまって、いつもより2時間も遅くなった。

チーズ、枝豆、肉野菜炒めの焼肉ソーススパゲッティで飲む。

飲みながら、ギターをちょこちょこと練習。

12月24日(木)

3時、4時と目が覚めて、最後は目覚ましで目が覚めた。今日もよく眠れたようだ。

月末の請求書、報告書をいくつかまとめる。銀行、コンビニで支払いと記帳を済ませ、戻って入金チェックと経費集計。入札参加資格申請を検索して、1件あったのでダウンロードして準備する。郵便物の中に契約書があって、申請書類を作っていなかったことを思い出して、慌てて作り出す。ここで時間切れ。

今日はまたまた昨日以上に渋滞して遅くなったが、走りに出る。少しでも時間を節約しようと近所周回コースにして、5キロを6分4秒ペースで走った。

年度末だし正月休みも5日しかないしと思って、久し振りに常夜鍋で平日飲みで、缶ビールレギュラー缶2本。

ギターの弾き語り、いつものジェームス・テイラーの5曲を1回ずつ練習する。

12月23日(水)

目が覚めたらスタンドつけっぱなしで4時。5時間ほど眠れた。灯りを消して寝直して、そろそろテレビつけようかと思ったら起きる時間を過ぎていた。目覚ましをかけ忘れた。

以前なら今日は天皇誕生日で休みなのにと思いながら出かける。

やっと印鑑を返してもらえたので、たまっていた請求書、報告書、見積書に次から次と印鑑を押す。保留の棚に書類が積み上がっているので、自分で抱える必要のないものはファイルに閉じて、申請書類2件はコピーを取ってお客さんに送る。午後法務局へ行って履歴事項全部証明書と印鑑証明書を受け取る。入札参加申請書類は残り2件を作って、現在ダウンロードしているところは全部作り終える。

今日は昨日以上の渋滞でさらに遅くなってしまったが、7時だいぶ過ぎて走りに出る。今日も3キロでやめようかとも思ったが、何とか5キロ走れた。昨日、今日とそれほど冷え込んでいなくて風もなくてよかった。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴にいちご煮ご飯で禁酒。デザートはヨーグルト。

風邪気味で喉がむず痒くて、時々咳が出る。

今日もちょっとだけギターを練習して寝よう。

12月22日(火)

夜中二度目が覚めて、トイレは我慢していたら、最後は目覚ましで目が覚めた。

外へ出る度に今日が一番寒いと思うが、実際は今日は二番目だった。

今日も定例の仕事を処理して、あれこれ片付けるが、まだ印鑑が戻ってこないので、請求書も報告書も書類も出せない。昨日申請した東京電力への届出をチェックしたら、申請は受理されたが、改めて神の申込書に印鑑を押して出すことになった。こんなことなら初めから神の申込書を出すだけでよかったんじゃないだろうか。入札申請書類は2件作る。残りは2件。

定時で帰ったが、16号も川越街道も渋滞していて遅くなった。7時だいぶ過ぎて走りに出る。冬物の裏地のあるウィンドブレーカーにして、中にロングスリーブシャツを着て、ロングタイツはなくても大丈夫。遅くなったし無理しないで3キロでやめにした。明日から少しずつ距離を伸ばしていこう。

肉野菜炒めのせ味噌ラーメンと冷奴で禁酒2日目。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

ギターの弾き語りは1回ずつだけ練習。

12月21日(月)

今朝も寒い。今日からズボンは冬用、上着も防寒ジャケットにする。車の中では乾燥対策にマスク、外を歩く時も鼻水対策にマスクを付けたまま。ポットの水もお湯にした。完全冬モードだ。

定例の仕事が多くて、他に工事関係の請求書もあったので、午前一般かかってしまった。午後市役所へ書類と請求書を届けに行く。先週の申請の受理を確認して印刷し、別の届出は添付書類を追加して再申請する。最後に入札参加申請書類を1件作る。くたびれた。

定時で帰るが、帰りは新座市内が渋滞。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルト。

ちょっとだけギターを練習する。

12月20日(日)

目が覚めたら4時半。10時半過ぎに寝たはずだから、6時間ほど眠り続けたことになる。ただその後は眠れず、5時半過ぎ起きた。

カフェオレとホットドッグの朝食をとって身支度して、7時過ぎ出発。

今日は冬用のウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツとロングタイツを着ける。寒いので1キロ過ぎの交差点までマスクをつけて走る。その後は外していく。すれ違うランナーも皆マスクをつけていない。いい傾向だ。川越街道三芳の6キロ地点まで行って引き返し、12キロを6分44秒ペースで走った。最初の1キロが6分25秒だったからそんなに遅いはずはない。どこかの信号待ちで止め忘れたのかもしれない。

miyoshi201220.jpg

三芳の緑道も、わずか1週間で冬景色に様変わり。

シャワーで温まって、西友で食料品の買物。

コーヒーを飲んで、高校駅伝を見ながらジョギングや家計簿、気温のデータを入力して、昨日読み終えた中西鼎の「放課後の宇宙ラテ」の読書録を作る。ライトノベル風の青春SFファンタジーという感じだろうか。作者は東京大学大学院工学系研究科修了だそうだ。

昼食は昨日の残りのいちご煮ご飯に玉子焼きとピーマン焼きと即席みそ汁。

午後はソファーに横になって男子の駅伝を見ているうちに寝てしまった。

起きても、割れた爪の深爪が痛くて、あまりギターを弾く気にもなれない。それでもちょっとだけ弾き語りの練習をする。

チーズ、枝豆、お惣菜のカツ重にコールスローサラダで軽く飲む。

12月19日(土)

6時半起床。今日も頭痛がするが、熱はない。

カフェオレを飲んで、フランスパンの欠片とバナナを食べて、身支度して洗濯物を干す。今日も寒い。

8時前出て、皮膚科へ行く。車の中で15分待ち、入口で15分待ち、8時半に受付が始まってから診察までさらに30分待つ。診てもらったら、だいぶ状態はいいが、ケロイドにならないようにあと3ヶ月ステロイドテープを貼るそうだ。面倒くさい。

西友で食料品や日用品を買って、ガソリンを入れて帰る。燃費はまた14キロ台だ。寒くなったら朝は10キロ過ぎまでアイドリングストップしなくなったからしょうがないか。
コーヒーを飲みながら、パソコンに家計簿のデータを入力する。ついでに蛇口の交換費用32,000円をネットバンキングで振り込み、そのまたついでに年末ジャンボミニを1口申し込む。

昼食はレトルトカレーにトマト、キュウリ、ゆで卵のサラダ。

午後はくたびれたのでダウンジャケットをかけてソファーに横になってしばらくウトウトする。

洗濯物浴室乾燥にかけてしまったりしているうちに4時過ぎてしまった。日の入りが4時半頃だから帰りは真っ暗になるし、北風が冷たいので結局ジョギングはサボってしまった。

八戸のいちご煮の素でご飯を炊いて、久し振りに風呂に浸かって温まる。

チーズ、枝豆、たらちりで飲む。学生の頃行った高田馬場の清瀧のような匂いがした。しめはいちご煮ご飯。

相変わらず割れた爪の深爪が痛いが、ちょっとだけギターは練習する。

12月18日(金)

弟や姉や他にもいろいろ夢を見て、あまり眠れた感じがしない。頭痛がして鼻水もひどいので、また風邪薬を飲んで出かける。

またしても-4.6度と今季最低気温を更新。が、駐車場へ行くとフロントガラスが凍結していない。空気が乾燥しすぎて、氷のもとになる水分がないのだろう。それにしても、何でフロントだけ凍りつくんだろう。

昨日は渋滞していたが、今日はなぜかいつもより10分以上早く着いてしまった。久し振りに駐車場で読書する。

月例の仕事を処理して、東京電力へのWeb申し込みを済ませて、郵便局で収入印紙を買って納税証明書の請求書を出し、やっと入札参加申請所づくりに取りかかるが途中まで。

定時だいぶ過ぎて帰り、シャワーを浴びて、チーズ、枝豆、鮭の照り焼き、野菜炒め、納豆スパゲッティで飲む。

水漏れしていた洗面所の蛇口を交換してもらった。だいぶ派手な感じになった。

今日は久し振りにギターに触らず寝る予定。


12月17日(木)

今朝もフロントガラスが凍結していた。車もアイドリングストップしなくなった。10キロ以上走ってやっとアイドリングストップした。道もなぜか渋滞している。

いつもより多めの手入れの仕事を処理して、あとは入札参加申請の書類作りをと思ったが、またあれこれ雑用を押しつけられて、東京電力にWebで申し込みをするがうまくいかず、電話で問い合わせる。捺印書類が届いたので、こちらもWebで届け出をする。やっと入札参加申請の書類に取りかかったが、途中で時間になった。

今日も寒いので、ジョギングはサボり。

肉野菜炒めを載せた塩ラーメンで禁酒4日達成。

東京の新規感染者が822人、千人目前だ。

今日もちょっとだけギターを練習する。

12月16日(水)

今朝は-3.3度でまたまた今季最低気温を更新。

室温10度の事務室で仕事を始める。昼頃20度まで上がるがまだ寒い。自分の仕事ではないはずだが、工事の日程をお客さんと工事会社との間で調整して、ネットで東京電力に申し込む。入札参加申請書類を1件作る。内容が細かいので、過去2年間の売上を官民別・種類別に集計する。アスクルに備品をあれこれ注文する。今日もくたびれた。

今日も寒いので、ジョギングはまたサボり。

カレー風味パスタで禁酒。デザートはヨーグルトとりんご。たまには王林もおいしい。

爪が割れて、ひっかかってしまうので、残った部分も切ったら、ささくれ立って痛いので切ったら、深爪状態になってさらに痛くなった。それでもちょっとだけギターの練習をする。

12月15日(火)

起きたら口をゆすいで水をコップ1杯飲むという朝のルーティンを、今朝はなぜか忘れてしまった。

fuji2012.jpg

朝日に映える富士山。

さいたま市の最低気温は、-1.6度と今季初の零下。昨日車のフロントガラスにカバーをかけておいた。乾燥した風のせいで薄く凍結しているだけだったが、かけておいて良かった。車の外気温も0度。

gaikion2012.jpg


今日は大きな仕事があって全員出ているので、会社には誰もいない。月例の仕事を処理して、郵便局へ行って志木市の入札参加申請書類を簡易書留で出す。月例、年次関連の仕事を先に済ませて、11月分の決算用資料、通帳コピー、給与支給控除一覧、経費集計、売上見込などのデータをクラウドで送る。狭山市の入札参加申請書類をダウンロードして作成する。後は見積と明日の入札の準備。誰もいないが定時で帰る。

今日は一日寒かったが、帰って車を降りると北風が冷たい。せっかく先週5日走ってこれから頑張るぞと思っていたのだが、ジョギングはあえなくサボり。

肉そばと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

寒かったせいかちょっと頭痛はするが、何故か熱は5度台だ。

ギターをちょっとだけ練習する。


12月14日(月)

頭痛はないが鼻と喉の具合が悪化している。布団の中が温かくて、なかなか出られない。いつもより10分ほど遅く起きた。

asayake2012.jpg

今日の朝焼け。

今日も大量のメール処理。パソコンの動きが極端に遅くて、またWindowsの更新かと思ったがそれもなくて、パソコンを使わない仕事を先に片付ける。午後になって、何とか普通に動き出した。今日は手書きの伝票とか、PDFにしてメールで送ったり、ネット上で決済したりという変則的な仕事が多くて時間がかかってしまった。社会保険の書類、工事関係の報告書と請求書、見積書とてんこ盛り。最後に明日出す予定の入札参加申請書類を印刷、捺印して封入する。

鮭の照り焼きと納豆ご飯で今日から禁酒。デザートはヨーグルトとりんご。

なかなか爪が伸びなくて、ギターの練習もままならない。帰りの車で歌の練習を再開する。

12月13日(日)

今日も目が覚めると熱っぽくて頭痛がする。

ナポリタンパンを食べて、7時出発。昨日舗装のつなぎ目でつまずいて転びそうになって、たたらを踏んでかろうじて持ちこたえたので、今日はピッチを上げてきちんとキックして走る。粉瘤の手術以来初めて10キロ超えの13キロを6分15秒ペースで走った。

miyoshi2012.jpg

三芳の緑道。

シャワーで温まって、西友で食料品の買物。

コーヒーを飲みながら、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読んで石井遊佳の「百年泥」の読書録を更新して、掃除する。

昼食は揚げ玉入り月見そば。一応風邪薬を飲んでおく。

今日は昼寝はやめて、競馬中継を見ながら久し振りに筋トレ、腹筋、上腕、カーフレイズ、スクワットを50回ずつ2セットやる。2歳牝馬のG1だが、ソダシの白毛馬のG1勝利は初めてだそうだ。

洗濯物を片付けて、肉とご飯を冷凍して、あとはギターの弾き語りの練習。爪のせいで音は満足に出ないが、指を動かす練習はしておかないと。

チーズ、枝豆に、かつ屋の前を通って食べたくなったので、豚カツにキャベツの千切り、ポテトサラダの付け合わせで飲む。

12月12日(土)

目が覚めるとやはり熱っぽくて頭痛がする。4時過ぎでもうじき起きなきゃと思ったが、土曜日だと思い出してホッとする。テレビをつけたが見ずに二度寝して5時半起床。

カフェオレを飲んでチーズトーストを食べて、身支度して洗濯物を干す。

頭痛も治まってきたので、8時過ぎ走りに出る。ウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着て、手袋をつける。久し振りにウォークマンでピーター・バラカンとゴンチチの番組を聴きながら走る。最初は信号ごとに休み休み走り、川越街道三芳の5キロ地点まで辿り着き、あとは楽に走る。10キロを6分25秒ペースで走った。土曜日走るのは、粉瘤の手術、風邪、雨などもあって、なんと6週間ぶりだ。

シャワーで温まって、地下のロッカーへ行って車のフロントガラスカバーと解氷スプレーを取り出して、車に入れておく。信用均衡へ行って住宅ローンを入金して余剰現金をみずほ銀行に振り込み、西友で買物して帰る。

昼食はレトルトカレーにトマトとゆで卵のサラダ。

掃除しようと思ったが、久し振りに走ってくたびれたので、風邪薬を飲んで上着をかけてソファーに横になる。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けるついでに、薄手のシャツをしまって、下着シャツをU首から丸首に入れ替える。

薬指の爪が割れて短く切ってしまったので音は出ないが、弾き語りの練習をする。風邪のせいで高音がきれいに出ない。

カキフライを食べたかったが、何故か売っていない。代わりに鯵フライ、塩もみサラダ、ペンネのチーズソース和えで白ワインを飲む。


12月10日(木)

目覚ましで目が覚めた。今朝も軽い頭痛はするが、熱はない。Windows Upgradeをしたままだったので、パソコンの電源も入りっぱなし。

早めに銀行へ行って労働保険料を納付し、給料の引き落としと振り込みを済ませる。入金チェックして経費を集計して、給料袋に明細と一緒に入れて午前は一段落。午後は東京電力への書類を作り、ネットで入札参加申請を検索して、2件資料をダウンロードし、1件分書類を作る。社長にいる人に給料を支給してもらい、定時で帰る。

7時過ぎ走りに出る。志木駅方面5キロをキロ6分ペースで走る。久し振りに平日3日走れた。

久し振りに平日飲みしようかとも思ったが、カレー風味豚すき丼で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

今週の帰りの音楽は、前半はモーツァルトのコンチェルトあれこれ、後半はジョン・レノンを聴いた。命日にちなんでということで。


12月9日(水)

眠っていたのか醒めていたのかわからないが、今日も目覚ましで目が覚めた。

朝、またパソコンが動かない。調べたらWindows Updateが始まっていた。誰もいないので他のパソコン5台もUpdateして、仕事を続ければパソコンが遅いし、Windows Updateも遅くなる。先に銀行へ行くことにして、下請けへの振り込み、個人住民税と源泉所得税を納付し、コンビニで公共料金を支払う。残高は楽に給料を出せるだけあった。帰って、1月までの資金繰りをシミュレーションして、ボーナスも出せそうだとわかる。ただ、2月に消費税の納付があって、4月に3月の1年分の請求が入金するまでかなり苦しくなる。何でこんな心配をしなければならないのか。引き落として自分の口座に入れた金を返してほしいものだ。持ち出された印鑑を返してもらえないので、今日も誓約書も契約書も出せない。見積書を出して、各市の給与支払報告書を会計事務所に送り、アスクルに事務用品を注文する。今日もくたびれて定時で帰る。

久し振りに1時間ちょっとで帰れたので、7時前走りに出る。時間を節約するため、近所ぐるぐるコースにして、5キロを5分53秒ペースで走る。キロ6分切るだけできつい。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのポン酢パスタで禁酒。

今日も時間がないので、ギターの練習はできない。割れた爪を切ってしまったので弾きづらいし。


12月8日(火)

昨日は珍しく寝つきが良くなかった。変な夢をいろいろ見たような気がするが覚えていない。あまり眠れた感じがしないまま、最後は目覚ましで目が覚めた。

新しく入った人の社会保険の書類に記入し、名刺と社員証を作り、明日の支払いの準備をして、住民税の納付書を用意して源泉所得税の納付書に記入する。新規顧客の契約書や工事関係の契約書も作るが、印鑑を持ち出されていて提出できない。郵便を出すついでに郵便局で大和証券グループとみずほ銀行の配当金を受け取る。くしゃみが出て喉がむず痒くなって頭痛もしてきたので、マスクをして仕事をする。今日もくたびれた。

7時過ぎ走りに出る。少し遅くなったのでどうしようかと思ったが、一応5キロは走れた。爪が割れてしまってギターの練習もいまいちなので、時間がなくなってもいいかという感じ。

肉野菜入りの味噌ラーメンと冷奴で禁酒2日目。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

紀伊國屋に注文した文庫本が届いた。今読んでいるのをやめて、軽いのを読んでみよう。

何をするでもなくもう寝る時間。


12月7日(月)

12時過ぎトイレに起きて、次は3時過ぎまたトイレに起きて、その後は眠れない。昨日はなぜかトイレが近かった。

今朝もさいたま市は1.0度と今季最低気温。駐車場へ行ったら、車のフロントガラスが凍り付いていた。霜取り暖房を入れてしばらく待つ。カバーもスプレーも地下のロッカーへ入れてしまったから、来週からにしよう。

なかなか暇にならない。今月で辞める人と今月入った人がいるので、その社会保険関係の書類、10月で辞めた人の源泉徴収票、給与明細が届いたので賃金台帳の記入と支給の準備、入札参加申請の書類を2件作って今日は終わりにする。

鮭のソテー、ブロッコリー、冷奴で禁酒。ご飯のお供は田舎の南蛮味噌。久し振りにご飯がおいしかった。デザートはヨーグルトとりんご。

みずほ銀行の配当金が届いた。今週、大和証券の分と一緒に換金しよう。

薬指の爪が割れてしまった。第1弦のメロディー部を弾く指だが、人に聞かせるわけでもないからしばらくの我慢だ。1時間ほどギターの練習。

スマホの着信音が鳴らない原因がほぼ分かった。着メロをダウンロードしたら、着信音の設定がヤマハのアプリに替わってしまっていたが、何となくこれが怪しいと思ってネットで調べたら、やはり着信音設定のアプリの不具合で着信音が鳴らないエラーが発生しているそうだ。アンインストール方法を調べて削除したら、やっと着信音が鳴るようになった。

12月6日(日)

昨日もテーブルで寝そうになったが、何とか12時には歯を磨いて寝た。

今朝もアルコールが残っていて頭痛がする。6時過ぎ何とか起きる。喉と鼻は昨日よりさらに調子悪い。今日もアイスコーヒーを飲んで、ホットドッグを食べるが、食欲はない。

7時20分出発。今朝のさいたま市は1.4度で今季最低気温。さすがに下着の上にウィンドブレーカーを着ただけで手袋なしだとつらい。走り出して200mほどで身体が重くて嫌になってきた。この分だと10キロどころか5キロもきついと思って、交差点で休み休み走っていたら、2.5キロ地点も3キロ地点も無意識に通過していて、川越街道三芳方面を往復10キロ何とか走れた。ペースは6分44秒と超スロー。

sazanka2012.jpg

川越街道の山茶花。

シャワーで温まって、食料品の買物に出る。

午前中掃除を済ませて、昼食はおにぎり弁当。

午後、ソファーに横になって、福岡国際マラソンを見ながら、読書しながら、少し転寝。いつの間にか30キロまで行っていた。大学卒業したら引退する予定だった選手が優勝。コロナ禍の中だが、これまで陸上競技は好記録が続出している。逆に練習に専念できたからなのか、それともシューズの恩恵なのか。

石井遊佳の芥川賞受賞作「百年泥」を読み終えた。幻想ホラ小説という感じで、おもしろいと言えばおもしろいが、いまいちな感じもする。

夕方、ギター弾き語りの録画に挑戦。ビデオカメラが中国製だからというわけではないが、説明がほとんどなく、menuボタンやmodeボタンはあるが、決定とか終了とかのボタンがない。録画ボタンはあるが停止ボタンがない。リモコンが全然効かない。液晶画面を前に向けると画像が逆さまになってしまう。おまけにバッテリーの残量がどんどん減っていく。何とか録画して、何度か失敗して何とかパソコンに転送して再生して見たら、なんか変だと思ったら画像と音声がずれているし、時々ノイズが入る。画像も逆さまのまま。これでは使えない。録画はあきらめて、弾き語りの練習をする。

紀伊國屋に文庫本を注文する。今回はエンターテインメント中心に5冊。正月休みまでこれで間に合うだろう。

チーズ、枝豆、昨日の回鍋肉の残りで軽く飲む。

左足の薬指の裏側が痛痒い感じで、歩く時少し違和感があるが、走る分には支障はない。最初水虫かと思ったが違うようだ。触るとコリコリする感じがするが、見た目は何もない。次から次とおかしくなる。


12月5日(土)

昨日はまたテーブルで寝てしまい、2時過ぎ歯を磨いて寝直した。金曜の鬼門だ。目が覚めるとアルコールが残っていて、頭痛がする。喉も痛いから、風邪と二日酔いだ。ボージョレヌーボの半分ほど残っていたものを空けてしまったから当然かもしれないが、日本酒にすれば2合程度でしかない。

6時半起床。まだまだアイスコーヒーを飲んで、チーズトーストとバナナを食べる。

外は霧雨。起きたら頭痛は治まったが、寒いのでジョギングは夕方に回して、昨日寝てしまったので、ブログの日記とマラソン練習日記を更新して、あとはぼんやり過ごす。RADIKOを聴こうとしたら音が出ない。調べたら、Flash Playerのサポートが終了するので、ガジェットで再生できなくなったそうだ。いちいちブラウザを立ち上げるのは面倒だ。

変な音がするので何だろうと探していたら、自分のスマホのバイブレータだった。会社からの電話だ。そういえば最近こんなことが多い。試しに家の電話からかけたら、やはり着信音が鳴らない。設定を見ると音量も大きいし、シークレットモードにもなっていない。あれこれ調べたが結局わからない。

遅くなったが出かけてまず給油。何とリッター15キロ割ってしまった。その後西友で買物。日本酒と焼酎が切れてしまったが、焼酎だけにした。ドラッグストアへ寄ってマルチビタミン&ミネラルを買って帰る。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後、もう一度スマホをいじる。ネットで調べてあれこれやっているうちに、触るたびに声でしゃべるようになった。再起動したり、電源を切ってもう一度電源を入れたりしても変わらない。何度かやって、もう一度再起動したら声が出なくなって、着信音も鳴るようになった。

大和証券の株主優待カタログが届いていたので、今回はネットで申し込めるので、いつも通り正月用にアサヒスーパードライを申し込む。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯と肉を冷凍しておく。

外はまだ細かい霧雨で寒いし、暗くなってもう走りに出る気になれない。

ギターはいつものジェームス・テイラーの5曲を軽く弾き語りの練習をする。

毎朝通勤で通っている川越街道に麻婆豆腐の大きい看板が出ている店があって、見ているうちに食べたくなったので、今日は麻婆豆腐。だけでは足りないので中華で統一して回鍋肉。麻婆豆腐は丸美屋、回鍋肉は西友のPBで、手作りとは言えないかもしれないが。ビールと焼酎の水割りにした。

今日はモーツァルトの命日。レクイエムを聴くほどの時間はないので、アヴェ・ヴェルム・コルプスを聴いた。


12月4日(金)

目が覚めて、もう朝だったらいいなと思ったがなんと12時。その後テレビで時間を確かめる度に1時、2時、3時。寝ていたのかどうかわからない。

定例の仕事が少ないので、11月で変更のあった施設2件の届け出書類を役所の担当部署に送る。経済産業省への定期報告のための資料整理を始めたが、パソコンが全然動かなくなり、調べたらまたWindowの更新が始まっていた。この後はまったく仕事にならない。新しく入った人が見積を頼まれて苦労していたのであれこれ教え、FAXで送るところまで付き合っていたら定時20分ほど過ぎてしまった。

チーズ、枝豆、コンビニの唐揚げ弁当、冷蔵庫の残り物の野菜炒めで、ビールと残っていたボージョレヌーボを飲む。

夜中目が覚めてテレビを見たら、若い女の子がギターを弾きながら歌っていた。後で調べたら「歌カツ」という番組で素人の中高校生が出ているそうだ。ふと気がついたらギターの音がきれいだし、カッティングもしっかりできているし、フィンガーピッキングもやっている。歌はともかく、今時のコはこの程度には弾けるんだと感心した。


12月3日(木)

今日も何度か目が覚めたが、その都度眠れて最後は起きる直前に目が覚めた。

新聞に昨日の事故が載っていた。藤久保交差点の手前の押しボタン信号のところでトラックとバイクが衝突したらしい。6時50分というから出発した頃で、出る前に交通上を見ても出ているわけがない。

午前中郵便局へ行って、入札参加資格審査申請書類を3件簡易為替で出して、ついでに自分用の年賀はがきを買う。見積その他の懸案を片付けて、次の入札申請を検索して、5件ダウンロードする。申請要領や記入例を印刷してファイルに整理して、作るのは明日からにして帰る。

家に着く直前流れが悪くなり、車線規制されていた。柵で囲って事故車らしいものは見えなかったので陥没かとも思ったが、ネットで調べたら先月の当て逃げ事故の実況検分らしい。

7時過ぎたが、着替えて走りに出る。寒かったせいかピッチが速くなって、志木駅方面往復7キロを5分40秒ペースで走った。平日の夜5キロ超えて走るのも、キロ6分切るのも久し振りだ。

豚すき丼と冷奴と姉が作った蕗の煮物で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトだけ。

時間がないので、ギターの練習は5曲1回ずつだけ。

12月2日(水)

今日も2時半、3時半頃目が覚めて、その後はあまり眠れなかった。今日はまたちょっと頭痛がする。

車が三芳町に入ったら動かなくなって、ナビで交通情報を見たら、先の交差点が事故で通行止め。迂回路に入り、また川越街道に戻るかどうか迷ったが、そのまま三芳、狭山を抜けて、いつも通りの時間に着けた。

受付が始まっている入札参加申請書類をセットしたかったが、あれこれ邪魔が入り、やっと3件印刷してチェックして印鑑を押して、添付書類をセットして封筒に入れるところまでこぎつけた。後は他の市のホームページをチェックして、2件申請書類をダウンロードして手引きを印刷する。今日はここまでで、定時で帰る。

夕方雨が降り出して、帰るころは霧雨状態になっていたが、しつこく降り続けて寒いので、ジョギングはサボり。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのカレー風味パスタで禁酒。デザートはヨーグルトとりんご。

今日は1時間ほどギターの練習ができる。


12月1日(火)

2時半頃トイレに起きた後あまり寝付けず、その次は3時半、その後もあまり眠れなかった。

tsukinoiri.jpg

月の入り。

もう12月。まだ残っている12月の請求書・報告書を処理して、銀行へ行って支払いと記帳を済ませる。帰って、11月の資金繰り表を作って経費を集計する。工事関係の請求書を2件作って、新規の工事契約書に捺印して提出書類を作る。急ぎの年次点検の書類の準をして今日はここまで。入札参加院生書類の仕事は全然できなかった。今日から入社するという人が二人来ていたが、こちらに毎日出社するわけではないようだ。

早く帰れたので、7時前走りに出る。時間節約のため近所ぐるぐるコースにして、5キロを6分10秒ペースで走った。

肉そばで禁酒。

大和証券から株主優待カタログが届いたが、時間がないので休みの日に決めよう。

少しでもギターを練習して寝よう。