1月2日(土)

今日も6時過ぎ起床。昨夜は寒かったので、電気毛布を弱でつけっぱなしにした。

カフェオレを飲んで、今日も雑煮で朝食。身支度して、大量の洗濯物を干して、今日も冷え込んでいるので、しばらく待機する。

箱根駅伝の1区を見てから、9時過ぎ走りに出る。厚手のウィンドブレーカーを着て、日差しがあって風もないので、走りやすい。久し振りに和光樹林公園へ行ったが、相変わらず銀行強盗のような恰好をしていい気になっている馬鹿が多いので、まだ当分は行かないほうがいい。10キロを6分14秒ペースで走った。

シャワーで温まって、昼食はお節と煮しめの残りで主食はなし。

箱根駅伝が終わってからは書斎に閉じこもって、ネットを見たりギターを練習したりする。ほぼ毎日ギターに触っているせいで、いつも練習しているジェームス・テイラーの「Oh, Susannah」、「You Can Close Your Eyes」、「Long Ago And Far Away」、「Isn’t It Nice To Be Home Again」、「New Tune」については、忘れない程度に一通りさらうだけで大丈夫。「You’ve Got A Fried」がまだ歌いながら弾けないという状態。ほかの曲も覚えようかと思うが、「Country Road」や「Fire And Rain」はそれほど興味ないし、「Sunny Skies」や「Blossom」は同じ繰り返しばかりで退屈だし、ブルースの「Steamroller」は難しい。ジェームス・テイラー以外では、ブレッドの「Aubrey」とカンサスの「Dust In The Wind」は古いほうのギターを全音下げてチューニングすれば歌えるかもしれない。あとはEL&Pの「展覧の絵」をマスターしようかなとも思う。

久し振りにステーキにじゃがいも、ほうれん草、ペンネの付け合わせで飲む。付け合わせのパスタが主食代わり。体重落とさないと。最後のスーパードライと赤ワイン。