1月9日(土)

昨日はまたテーブルで寝てしまって、1時頃歯を磨いて水を飲んで寝直した。-6度まで冷え込むということだったので、電気毛布は弱でつけっぱなしにした。

5時半起床。カフェオレを飲んで、チーズトーストを食べて、身支度して、洗濯物を干す。外はかなり寒い。

少し時間をつぶして、8時15分出発。サテライトクリニック朝霞台でコレステロールの薬をもらう。2月にあさか医療センターで心臓の検査を受けるようにということだ。協会けんぽの健診をやっているようなので、今度予約してみよう。

信用金庫へ行って住宅ローンを入金して余剰現金をみずほ銀行に振り込んで、西友で買物して帰る。以前と違って、客はそれほど多くはないし、食料品もなくなっているものはない。

昼食はレトルトカレーにゆで卵、トマト、キュウリのサラダ。

午後は眠くなってソファーで転寝。

ギターの弾き語りを一通り練習する。

夕方走りに出る予定だったが、洗濯物を片付けたりしているうちに暗くなってきて、寒いしやる気がなくなった。今朝の最低気温は-7度、明日も-6度らしい。夕方のほうが暖かいが、明日も朝走らなければ結局走らないことになりそうだ。

チーズ、枝豆に甥から贈られたソーセージをポトフ風にして、ビールとワインを飲む。

1月8日(金)

夜中目が覚めて、テレビをつけたら懐メロCDのCMをやっていて、その後寝付けないなと思っていたら、目覚ましで目が覚めた。

カップスープで朝食をとって出かける。

定例の仕事を処理してから、銀行へ行って給与の引き落としと振り込みを済ませる。戻って、給料袋に明細と一緒に入れて、入金チェック、経費集計をする。午後、今日から始まる入札参加申請の書類を印刷・押印して、簡易書留で出す。12月までの資金繰り表を作って今日はおしまい。

定時で出たが帰り道は渋滞。

給料日後はお惣菜を買って帰って飲むが、今日はありあわせのものにして、正月の残り物の海老焼き、姉が買った白身魚フライに冷凍野菜の付け合わせ、カップ焼きそばで、缶ビール2本と熱燗を飲む。

明日は病院。早めに切り上げて寝よう。