4月30日(金)

2時頃トイレに起きて、次は3時頃、次は起きる時間だった。カレー粉入りスクランブルドエッグ、コロッケ、トマト、杏ジャムのトーストとしっかり朝食をとって出かける。

fujimoon.jpg

今朝の月と富士山。

コンビニで買ったフィナンシエを食べながら仕事。月末の報告書、請求書を郵送する準備を進め、いつもは月初めに送る分も封入して準備する。一通り終わったところで昼。午後はポストに投函し、市役所へ3件届け、別の役所で入札の最後まで残った契約書を受け取る。帰って収入印紙を貼って押印し、提出書類も作って印刷して押印する。出すのは来週にしよう。工事関係の報告書が3件上がってきたので請求書を作ってまたポストに投函する。出勤簿を社労士のクラウドにアップし、会社の封筒を60枚ほど印刷して終わり。今日も定時15分ほど過ぎて帰る。

早く帰ろうかと思って関越に乗ったら流れがいいし、所沢インターもガラガラで、燃費も18.7キロまで上がった。西友で買物して帰る。

チーズ、枝豆、買ってきた中華総菜のマーボーナスと酢豚で飲んで、変な取り合わせだが握り寿司を食べる。お惣菜の量が思ったより多かったので、一人アフターで食べることになりそうだ。

飲みながらギターをちょっと練習。

4月29日(木)

目が覚めたら頭痛がしたが、二度寝して6時過ぎ起きたら、すっきりしていた。

外は小雨。布団カバーを洗濯して、布団を干してしまおうと思っていたができない。乾燥しにくいので床のワックスがけもできない。ビール1ケース買って台車に載せて運ぶこともできない。

ちょっと無理すればジョギングはできそうだが、今さらタイムが伸びるわけでもないし、大会に出ても完走すればいいだけ。ただの楽しみで走ればいいのであって、暑い、寒い、雨、風を我慢して走る必要はない。

カフェオレとトースト1枚の朝食。身支度して、昨日書いていなかった日記を書いて、ブログを更新する。

午前中西友へ買い物に行く。台車を使うほどではないが、缶ビール6缶パックを2つ、日本酒、トイレットペーパーなお、かさばるものを買っておく。

昼食は冷凍パスタのナポリタンとトマト。

午後はソファーで昼寝。

起きて少しは仕事。寝室の模様替えで、置いておいたタオル用のラックをクローゼットの中にしまい、すっきりさせる。後は書斎の棚のコード類の整理。

新しいウォークマン用のソフトをダウンロードして、ウォークマンに転送する。今日は、PP&M、ジェームス・テイラー、渡辺真知子の全曲と、春っぽいアルバム。

後はギター弾き語りの練習。今日は声がよく出たような気がする。

豚すき丼と冷奴で今日1日の禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。

またちょっとギターを練習して寝よう。

4月28日(水)

今日も2時、3時、4時と目が覚めて、最後は起きる時間。鼻水は少し良くなったが、喉がむず痒い。

今日はひたすら月末と月初めの請求書、報告書類の印刷・押印・コピー・ノート記帳・封入を進める。途中急ぎの見積や申請関係の書類作り。くたびれた。定時15分ほど過ぎて帰る。

チーズ、冷奴、鮭とブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで、ビールと冷や酒を飲む。

テレビが地デジ、BS全て醜悪なので、消して本を読みながら飲む。昨日、あちこちチャンネルを移していたら、Eテレ(教育テレビ)で「ムジカ・ピッコリーノ」という変な番組をやっていた。何もない時は教育テレビだ。

4月27日(火)

3時前トイレに起きて、次は4時前。テレビのニュースをつけてウトウトしていつも通りに起きる。あと2日で休み。今朝も寒い。

今日も月例の仕事を処理して、月末の報告書や請求書、ファイルを準備する。リースや労働関係の書類をファイルしたり、役所へ提出する書類を作ったり、最後は経審の資料作りに取りかかる。印鑑が持ち出されているので中途半端で終わって、定時で帰る。

鼻水が止まらず、時々血が混じるし、頭痛もしたが、とりあえず走りに出る。志木駅方面、往復5キロをゆっくり6分30秒ペースで走る。

シャワーを浴びて洗濯して、肉そばで禁酒。今日は汁がおいしかった。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

ギターの練習は1回ずつさらうだけ。

4月26日(月)

2時過ぎトイレに起きて、その後変な夢を見て目が覚め、を繰り返した。何とか起きて、ハムとトマトのサンドイッチを食べて出かける。

今朝は寒い。久し振りに車の暖房を入れてしまった。

仕事は今日も請求書に見積書に契約書に申請書類、届出書類。少しずつ未決の棚の上を減らしていく。月末の報告書、請求書も作り始める。金額が変わるから契約書を見直しながら慎重に作る。とりあえず定時で帰る。

今日も一日北風が強かった。日差しは暑いが風が冷たい。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、冷奴、めかぶとなめ茸と納豆を載せたご飯で禁酒再開。デザートはヨーグルトとオレンジ。禁酒すると朝目が覚めた時の嫌な感じがないからましだ。

土曜日注文したウォークマンが届いた。意外なことに前よりちょっと大きくてそれでいて液晶画面が小さい。プラスチックの材質もちゃちだ。だいぶコストダウンしている。パソコンのソフトも別になるようだ。シリコンケースへの入れ方が分からなくてネットで調べたら、意外だった。窓の部分から入れる。

1時間ほどギター弾き語りの練習をする。

4月25日(日)

3時半頃目が覚めて、その後あまり眠れなかった。今日も起きたくなかったが、5時半起床。カフェオレを飲んで、ランチパックのポークカレーを食べる。あまりおいしくはなかった。

6時40分出発。起きた時は晴れていたが、走り出したら曇り空で風が冷たい。薄手のウィンドブレーカーにして良かった。最初からゆっくり出たが、それでも息がきつい。13キロでやめようかと休み休み走ったが、何とか今週も川越街道三芳の7.5キロ地点まで行けた。後半は信号停止以外は休まず走れて、15キロを6分45秒ペースで走った。こんなに遅いはずはないので、どこかで時計を止め忘れたのかもしれない。

miyoshi210425.jpg

人通りの少ない三芳の緑道(川越街道の並木道)。

シャワーで温まって、西友で食料品の買物。

アイスコーヒーを飲んで、ミニドーナッツを食べて、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読み終えた斉藤詠一の「到達不能極」の読書録をごく簡単に作る。

昼食は玉子とじ蕎麦。

午後はソファーで読書しながら転寝。目が覚めると頭痛がしたが、しばらくしたら治まった。

久し振りに渡辺真知子の特集ブログに記事をアップする。今回は写真だけ。表情の違う写真を何点か集めてみた。ついでにツィッターにも投稿し、FACEBOOKにはジョギングの写真をアップする。

machiko2103.jpg

いい雰囲気の表情。

夕方、ギター弾き語りの練習。パソコンで再生しながらそれに合わせて演奏してみた。テンポがかなりフリーな感じで合わせにくい。一応音の確認だけだ。

毎週毎週面倒だが、洗濯物を片付けて、ご飯を炊いて冷凍し、肉も小分けにして冷凍する。

チーズ、枝豆、お惣菜の鯵フライに昨日の塩もみサラダで缶ビールレギュラー缶3本相当を飲んで、納豆とめかぶでご飯を食べる。

夕方、北風が強くなってきた。音だけでも気分が落ち込む。明日もほぼ一日続くらしい。換気口の蓋を閉めておく。

 

4月24日(土)

今日も何度か目が覚めて、5時半過ぎ起床。ちょっと頭痛がする。風邪とアルコールと両方か。

カフェオレとチーズトーストの朝食をとり、身支度して、洗濯物を干して準備する。ウォークマンがまた電源が入らない。ついこの前も同じようになったので、バッテリーの寿命かもしれない。

7時半出発。春秋用のウィンドブレーカーにしたが、風がまだ冷たいのでちょうど良かった。最初からストライドを広げて行ったら、300mで足が重くなり、500mで息がきつくなった。やはり昼働いて帰った後と、朝の起きがけとでは全然違う。後は信号で休み休み走る。川越街道三芳の5キロ地点で引き返し、10キロを6分8秒ペースで走った。

tsutsuji21.jpg

川越街道沿いのつつじ。例年連休の頃満開だが、もう散りかけている。

シャワーで温まって、西友で買物。米とか焼酎とかビオフェルミンとか買ったので、かなりの出費。

帰って、アイスコーヒー、ミニドーナッツをお供に、パソコンにジョギング、家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトのハヤシライスにゆで卵とトマトのサラダ。

眠かったが、我慢して掃除する。これで明日は楽できる。

ギターを練習するが、今日はあまり調子よくない。先にシャワーを浴びて柔らかくしてから爪を切って、もう一度練習する。最近いい加減になっているので、楽譜を見ながら一通りギターだけ練習してみた。

ソニーストアでウォークマンを注文する。ストリーミングできるタイプは高いので、いちばん安い従来通りのものにした。16Gでシリコンケース付。1万7千円。アマゾンはどこかのショップからの取り寄せになって、販売終了品や中古品も混じっているのであまり信用できない。

ヤフオクで落札した渡辺真知子の記事切抜が届いた。今まで見たことがないものがいくつかあったので、まあいいか。

チーズ、枝豆、ウィンナのカレー風味、塩もみサラダ、冷凍ピザで飲む。今日はスコッチのソーダ水割り。


4月23日(金)

1時間おきに目が覚めて、最後は目覚ましが鳴る直前。今日もあまり眠れた感じがしない。

トイレに入ろうとしたら、スイッチがパッと光って明かりがつかなかった。買い置きの電球に替えてみたがつかない。スイッチが焼損したようだ。ホームセンターで売っているだろうから個人でもできそうだが、感電とか仕上がりとか自信がないから電気屋にやってもらった方がいいだろう。資格がないといけないはずだし。とりあえず、災害用のLEDランタンを使った。

定例の仕事を処理して、午前中見積執行でふじみ野まで行く。昼食は、いつもはおにぎりとパンだが、今日はおにぎり弁当。小さいおかずが7品付いて340円なら安い。その後また爆睡。午後は契約書を1件、1件7施設の申請が受理されたので書類を印刷してレターパックでお客さんに送り、会社用のファイルを作って綴じる。ついでに新規の施設24件分のファイルも作る。見積が2件。今日も定時までめいっぱい働いてしまった。

トイレの照明は、何故か連動している換気扇は動いている。試しに椅子に乗って電球を差し込んだら、なんと付いた。朝は爪先立ちでやっていたから、差し込みが不完全だったようだ。1件落着。それでも、スイッチのミニランプ、ホタルというらしいが、これがつかなくなったので、やはりスイッチも悪くなっているんだろう。玄関のスイッチも点滅しているから、やはりそのうち換えたほうがいいかもしれない。

チーズ、枝豆、冷凍シューマイ、野菜炒め、弁当用の冷凍チャーハンで、ビールと冷や酒を飲む。


4月22日(木)

昨日は早めに寝たので、夜中早く目が覚めて、4時前目が覚めてテレビのニュースをつけたらその後眠れなかった。

早めに起きて弁当作り。いつも冷凍食品をチンして詰め合わせているだけだが、今日はおふくろの味、にら玉を作ってご飯に載せて、冷凍の唐揚げと魚肉ソーセージともやし炒めをおかずにした。

定例の仕事を処理して、注文請書に押印して出し、入札の契約も1件を残して概ね済んだので、今年の年間予定を整理する。新規のファイルを作ろうとしたらフラットファイルが少なくなっていたので、何色分かアスクルに注文する。午前中から眠くて、昼歯を磨いて昼寝しようとしたら爆睡してしまった。まだいくつかやることはあったが、定時で帰る。

午後北風が強くなってあまり暑さは感じなかったが、帰って着替えて走りに出ようと思ったらものすごい風音がしているのでやめにした。

肉そばで禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。

ギターの練習は、今日もバレーコードの少ない曲だけ。

4月21日(水)

今日も夜中何度か目が覚めて、最後はちょうど起きる時間だった。起きた時から今日は木曜日かと思うくらい疲れている。まだ頭痛がするので、風邪薬を飲んで出かける。

昨日届いた36協定に印鑑を押して労働基準監督署へ届けようと思ったが、またアルコール消毒が嫌なので郵送にした。他に契約書1件、工事報告書と請求書1件を送る。入札関係の提出書類が1件。昨日申請した届出が受理されたので、印刷してこれも郵送。今日の入札は落札で継続。とりあえず入札が一段落したので適当に入れたおいたファイルを整理する。時間ができたので久し振りに掃除。ハンディクリーナーをかけたが、パワーが弱い。一通り済ませたところでバッテリーが切れたのでやめにする。今日も定時で帰る。

今日は昨日とは違って渋滞気味。起きた時も会社にいる時もぐったり疲れていたので、ジョギングは休み。

たらの照り焼き丼とブロッコリーと冷奴で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

クレジットの利用明細をダウンロードするついでに、ポイントで一番搾り24缶を申し込む。連休には間に合わないかな。

昨日、斉藤詠一の江戸川乱歩賞受賞作「到達不能極」を読み終える。ミステリー、推理小説というよりは、映画向きのSFアクションだと思うが。

まだあかぎれがひどいが、何とかギターは弾けるようになったので、1時間近く練習できた。

4月20日(火)

寒気と頭痛がしてまた掛布団をかけて、早めに寝た。夜中何度か目が覚めたが、眠れないということはなかった。

月例の仕事を片付けて、午前中昨日行った市役所に契約書を届けて、印鑑を押してもらって帰る。午後はまた月例の仕事。手書き伝票やネットでの処理など面倒なものが残った。電子申請の承認が5件分降りて、ダウンロードする。ついでに新規の申請を1件処理する。今日もくたびれて帰る。

なぜか1時間ほどで帰れたので、7時前走りに出る。昼暑かったので、薄手のウィンドブレーカーにした。まあまあ調子はよくて、後半ペースを上げて5キロを5分53秒ペースで走った。

涼しくなってきたので、肉野菜入りの明星チャルメラで禁酒。こんなものでも十分美味しい。デザートはヨーグルト。

今日もあかぎれが痛くてギターが弾けない。


4月19日(月)

起きたら12時で焦りまくって、会社着が12時。目が覚めたらまだ夜中だったのでほっとする。暑くて寝苦しいので、掛け布団を外す。毛布だけだとちょっと寒い。

月例の仕事を処理して、届いた契約書を2件作って郵送し、午後は役所に契約書を受け取りに行き、製本して押印する。アスクルに備品を注文し、契約書をもとに今年度の請求金額表を市別につくる。申請書類の図面はちょっと難しいので、後で資料をもらうことにして定時で帰る。

たらのソテー、蕗の煮物、納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。

時間はできたが、あかぎれが痛くてギターはまったく弾けない。鼻がグズグズして喉もむず痒い。

4月18日(日)

今日も起きたくない。なんで休みの日に早く起きなければならないんだ。といっても5時半起床。カフェオレを飲んでナポリタンドッグを食べて、さっさと身支度する。

6時20分出発。朝はまだ空気が冷たい。期限切れが近いスポーツドリンクを持って走り、川越街道三芳の7.5キロ地点まで行って戻り、15キロを6分27秒ペースで走った。前半は息がきつくて休み休みだったが、後半は信号停止にもあまりひっかからず楽に走れた。といっても15キロはまだまだ長い距離だ。

miyoshi210418.jpg

緑濃くなった三芳の緑道。

シャワーを浴びて西友へ買い物に行き、戻ってアイスコーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。

掃除は昼前に済ませて、昼食はおにぎり弁当に昨日の玉菜炒りの残りとふえるわかめを入れた即席味噌汁。

今日も風邪っぽくて、ベッドで1時間ほど横になる。

起きてギターの弾き語りの練習。アルコール消毒のせいで人差し指にあかぎれができて、バレーが痛いのであまりできなかった。ジェームス・テイラーの「Isn’t It Nice To Be Home Agan」のコード弾きの部分のリズムを確認して、楽譜を作り直す。「You’ve Got A Friend」の1番はまあ大丈夫そうなので、これからは2番に取りかかろう。

洗濯物を片付けて、ご飯を炊いて冷凍する。

チーズ、枝豆、鰹のたたきににらもやし炒めで缶ビール3本飲んで、鰹丼を食べる。
 

4月17日(土)

4時半頃目が覚めて、二度寝して5時半起床。カフェオレを飲んで、フランスパンを2片食べて、身支度して、洗濯物は室内干し。

なぜか手早く済んで、7時過ぎ走りに出る。坂道を避けて久し振りに志木街道を走った。坂がなければないで、何もない一本道というのもつらい。2キロ地点から3キロ地点までがやけに遠く感じられた。往復10キロを6分17秒ペースで走った。気温が下がらなかったので、冬物のウィンドブレーカーでは暑かった。

shikikaido2104.jpg

新緑の志木街道。ここもあまり人通りはない。

シャワーを浴びて、不動産屋へ行こうと思ったが、ネットで調べたら10時開店。先に買物を済ませようかとも思ったが、出たり入ったり面倒なので、しばらく時間をつぶす。不動産屋へ行ったら先客がいて、同じ駐車場からの移動組。しばらく待って手続きしてもらう。解約手続きをして、次の駐車場を決める。印鑑と眼鏡を持って行って良かった。すぐふさがるだろうと思っていたが、意外と一番近いところが結構空いていた。止めづらいとかで変更する人が多いから現地を見てきた方がいいと言われたが、面倒なので、入り口でも奥でもない、比較的入口に近いところに決めた。

帰り西友に寄って買物。今週は弁当のおかずにする冷凍食品が全部切れてしまった。

アイスコーヒーを飲みながら、ジョギングと家計簿のデータをパソコンに入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

頭痛がして咳も出て風邪気味なので、風邪薬を飲んで暖房を入れてしばらくソファーに横になる。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、ギター弾き語りの練習。いつもの曲を3回ずつ大きな声を出して練習する。今日はまあまあ調子いい。

シャワーを浴びると、なぜかぐったり疲れている。

和風メニューで、鰤の照り焼き、おふくろの味の玉菜炒り、助六寿司で飲む。今日はビールと冷酒。

4月16日(金)

今日も早めに目が覚めてその後あまり眠れなかった。ミックスベジタブル入りカレー風味スクランブルドエッグを食べて出かける。

あれこれ雑用を片付けて、昨日の続きの申請のデータ作り。午後はその図面作製。ネットで地図をコピーして貼り付け、できるところまで作る。来週仕上げよう。

チーズ、枝豆、冷凍しておいたチキンカツにキャベツの千切りの付け合わせ、ペペロンチーノで、ビールと焼酎の炭酸水割りを飲む。

4月15日(木)

3時半頃目が覚めてあと1時間寝ていられると思ったが、その後眠れなかった。頭の中でピアノのメロディーが鳴り、この前空港ピアノで聞いたような気がするが、アニメの挿入曲だろうかと思ったりしたが思い出せない。気がついたら目覚ましが鳴って、起きたら消えていて思い出せない。

月例の仕事を片付けて、契約書を1件製本・押印して、後は申請のデータ作り。あと5件というところまでやって定時でさっさと帰る。

7時出発。風が結構強いがペースを上げて走り、志木駅方面往復6キロを5分48秒ペースで走った。最近ではいいほう。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトだけ。

ちょっとだけでもギターを練習してから寝よう。

4月14日(水)

出かける頃霧雨が降り出したが、傘をさすほどでもない。雨のせいか渋滞でかなり遅くなって、読書の時間もない。

契約書の提出書類作りに取りかかり、3件分作ってレターパックで送る。次の申請書類に取りかかり、4種約40件のうち2種20件分を作り終え、残りは1種20件ほど。昨日申請した中でやり直しがあって、もう一度やってみたが、この場合は複写機能を使うと必要な部分を訂正するだけでできた。他に、提出書類の件で電話があったそうで、問い合わせたらまだ契約書を取りに来ていないとのこと。明日取りに行くことにして、とりあえず提出書類だけ作る。今日中に完成させようと思ったら定時をだいぶ過ぎてしまった。

サービス残業と渋滞でかなり遅くなったし、小雨もぱらついて寒いので、ジョギングは今日も休み。

鮭とブロッコリーの和風パスタで禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

今日もギターの弾き語りの練習。

4月13日(火)

いつもは本を読みながら寝落ちしたり、明かりを消して寝返りすればそのまま寝てしまうが、昨日はなかなか寝付けなかった。夢を見たような気がして気がついたらテレビが消えていたから12時過ぎ。1時過ぎにトイレに起きて、また2時過ぎに目が覚め、3時過ぎに目が覚め、という感じで眠れた感じがしない。

腸の薬が昨日で切れたが、もう大丈夫そうだ。

会社の近くの道が渋滞していて遅くなりそうだったので、久し振りに近いセブンイレブンに寄った。相変わらず缶コーヒーが少なくて、かろうじて残っている1個を買えた。レジはバーコードをスキャンするだけで、自分でお金を入れてお釣りとレシートを受け取るシステムに変わっていた。自販機のほうがましか。

報告書をレターパックで出すついでに、郵便局へ行って切手と収入印紙を買い、契約書4件と提出書類を作って郵便で出す。残りの契約書3件は契約書だけ押印して、提出書類は量が多いので明日に回す。午後新規の7件の申請に取りかかる。同じ市だから前の入力データを使って続けられるかと思ってたが、1件1件入力し直さなければならない。それに書類1種類PDFにするのを忘れていたので慌てて用意する。ペースに乗れば1件10分か15分で済む。時間内に終わったでそこでやめにして定時で帰る。

雨の予報だったが、雨雲レーダーを見ると、帰って走りに出て戻る頃降り出す感じだ。車の窓にプツプツを水滴があたるようになってきたし、風も強いのでジョギングはサボる。

肉そばで禁酒。デザートはヨーグルトとオレンジ。

不動産会社から郵便物が届いていて、見たら駐車場が閉鎖されるとのこと。代替の駐車場は皆遠い。とりあえず土曜日不動産屋へ行ってみよう。面倒くさい。

ポリスの「シンクロニシティ」が届いたのでパソコンに取り込んで、ウォークマンに転送する。

今日もギターをちょっとだけ練習する。

4月12日(月)

トイレに起きたらまだ1時半。昨日はちょっと飲んだら後は暇で、早めに寝てしまった。二度目に目が覚めてまだ少しあると思って寝ていたら目覚ましが鳴った。休日の起床時間と勘違いしていた。

請求書、見積書、契約書、報告書、保険の申込書、その他多数の郵送物の処理で午後までかかってしまった。届いた郵便物も大量で、契約書が8件、申請書類が1件。契約書に印鑑を押し始めたところで時間になったので、くたびれて帰る。

鮭の照り焼きに納豆ご飯で禁酒。なめ茸入り納豆は美味しい。デザートはヨーグルトと苺。

テレビのドラマを見ていたら、目のキリッとした美少女が出ていた。そういえばこの前の何かのドラマで見たことがある。可愛いわりにはほんのちょい役だ。どういうわけだろう。

1時間ほどギター弾き語りの練習。

4月11日(日)

目が覚めたら外が明るくて、時計を見たら5時半過ぎ。起きたくないし走りたくもない。

また変な夢を見た。大学の工学系の授業で、課題が出ていたが先週休んだのでできていない。聞いたら途中で終わったからまだ大丈夫と言われてノートを見せてもらったら、表とかいろいろ細かく書いてある。こいつそんな奴だったけと思って不安になる。場面が変わって、誰かの奥さんらしき人からビールを注いでもらっているが、自分だけ結構ですと断る。また場面が変わって、じゃこっちから帰るからと別れようとすると引きとめられて歩いていると飲み屋があって賑わっている。寄って行こうと誘われるが、やはり断ってしまう。何か飲んではいけない事情でもあるんだろうか。自分でもよくわからない。

何とか起きたらもう45分。カフェオレを飲んで焼きそばパンを食べるが、少し残す。

7時出発。今日も冷え込んでいるので、冬用のウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着たが、手袋もすればよかった。休み休み走って、川越街道三芳の6.5キロ地点で引き返す。後半は休まずペースを上げて走れた。13キロを6分27秒ペースで走った。もう少し早いと思ったが。膝は相変わらずシクシク痛むが、走っている分には何ともない。圧力かけたほうがかえっていいんだろうか。

miyoshiryokudou210410.jpg

新緑の三芳緑道。

hanamizuki2104.jpg

ピンクのハナミズキ。

nanohanatsutsuji.jpg

菜の花とツツジ。

シャワーで温まって、西友で食料品の買物。

姉を志木駅まで送って帰ってから、アイスコーヒーを飲んで、ミニドーナッツを食べて、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。

昼食は揚げ玉入り月見そば。

すぐ掃除を済ませる。

競馬中継を見ながら洗濯物を片付けて、筋トレ、腹筋・上腕・スクワット・カーフレイズを50回2セットやって、ご飯と肉を冷凍する。

アマゾンに注文していたポリスのCDがいつまでも届かないし、入荷未定となっているのでキャンセルして、レコード会社のホームページのショップから注文する。

後はギター弾き語りの練習。いつもの曲を、声をしっかり出して3回ずつ練習する。最後に「You’ve Got A Friend」の1番だけ。「oh yeah baby」とか「yeah yeah yeah」といった部分がギターとタイミングが合わないので何度か練習する。1番ができないと2番へ進めない。

今日のNHKの気象情報は片山美紀さん。いつも以上に可愛くて良かった。

チーズ、枝豆、チキンカツカレーにコールスローサラダ、ポテトサラダの付け合わせで軽く飲む。今週も、アサヒ・ザ・リッチ、金麦、安い泡麦の350mlを1本ずつ。

4月10日(土)

昨日はまたテーブルでウトウトしてしまい、1時過ぎ歯を磨いて寝る。4時半頃目が覚めると頭痛がする。缶ビール350ml・2本、日本酒熱燗150ml・2本で、アルコール量合計60。そんな飲み過ぎではないと思うが。

6時過ぎ起床。カフェオレを飲んで、フランスパン残りをマーガリンと杏ジャムで食べて、身支度して、洗濯物を干す。

寒くて走る気になれない。寒いと言っても気温6度ぐらいで、冬の零下にくらべれば温かいほうだが、これまでの暖かさに慣れたせいで身体が付いていかない。

ピーター・バラカンの番組を聴きながらぼんやり過ごして、9時過ぎ用足しに出かける。まず給油。まだリッター16キロ台で、17キロに届かない。信用金庫へ行って給与振り込みを確認して、必要な現金をおろして残りをみずほ銀行へ振り込む。西友へ寄ってあれこれ買って帰る。

アイスコーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、家計簿を入力する。

昼食は冷凍パスタのナポリタンにゆで卵とトマト。

すぐ床屋へ行く。帰ったら眠くて、ソファーで15分ほど寝る。

明日は競馬の桜花賞。たぶん買わないと思うが、馬名がおもしろい。1番人気の白毛の「ソダシ」はサンスクリット語だそうだ。「ククナ」はハワイ語、「ストゥーティ」はシンハラ語、「ジネストラ」はイタリア語、「アールドヴィーヴル」はフランス語。「アカイトリノムスメ」がいれば「ブルーバード」もいる。色だと「ファインルージュ」に「シゲルピンクルビー」。「ストライプ」や「ソングライン」はシンプル、スマートでいい。とりあえず、どの馬が買っても「ヨカヨカ」。

夕方走るつもりだったが、風がまだ冷たいし、走ってもいないのに右膝がしびれて痛いし、鼻もぐずつくので、結局サボり。

ギターの練習をするが、すぐ鼻水が出てくるので、その度に中断する。

クリーミシューの素が残りそうなので、帆立と人参のクリームシチューにベビーリーフとシーフードミックスのサラダで飲む。今日はウィスキーのソーダ水割り。飲み過ぎないようにしよう。


4月9日(金)

今日も3時半頃目が覚めて、テレビのニュースをつけてウトウトしていたら、目覚ましが鳴った。

今朝は寒い。車の暖房を入れてしまった。
今日も契約書、入札の準備、申請の準備。少しずつ片付いてきた。給料日だが、振り込まれていないという苦情が2件。ネットバンキングしている人に調べてもらうと、2人とも同じように振り込まれていないという。社長が自分ですることになったので、そちらに聞いて下さいと答えるしかない。電気料金の督促状も1件。知ったことかという感じ。

定時ちょっと過ぎに出て、西友で買物して帰る。

チーズ、枝豆、刺身の盛り合わせと天重で飲む。今シーズン最後かなという感じの熱燗。

4月8日(木)

今日は3時半。4時間半は眠れた。テレビをつけたらニュースをやっていたので、そのままにして二度寝する。

定例の仕事を片付けて、消防署へ消防設備の報告書を提出して、受領印をもらった副本をお客さんに届けて、法務局へ寄って印鑑証明書と履歴事項全部証明書を受け取って帰る。午後は急ぎの見積書を2件、市へ出す書類を2件、契約書と提出書類を1件処理して、申請書類のデータを10件分作る。何とか先が見えてきた。

午前中車の窓を開けて走らせるくらい暖かったが、夕方風が冷たくなってきた。雲の中の稲光が不気味だし、疲れて頭痛もするのでジョギングはサボり。

豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとオレンジ。オレンジは久し振りで、どうやって食べるんだっけと思ったが、自然に手が動いて皮から身をはがしてナイフで切っていた。

ギター弾き語りの練習は45分ほど、短い曲を3回ずつ練習する。風邪が良くないようで、頭痛もするし喉がつかえてあまり声が出ない。

4月7日(水)

目が覚めたら4時20分。5時間半ほど眠れた。

かなり早く着いたが、仕事を片付けようとすぐ事務室に入り、印鑑証明・登記簿請求書を作り、住民税の納付書と源泉所得税の納付書を準備し、支払い予定を作り、入札の準備をする。今日の入札分だけ専務に渡し、後はフィナンシエを食べながら仕事。アスクルへ事務用品を注文、社長の経費の集計、4月以降の計画表を2件郵送し、会社の自動車保険の申込書に押印し、入札の契約書を2件郵送し、今日までの懸案はとりあえず片づけたので、申請書類に取りかかり1件目を雛形として作ったところで、定時で帰る。

久し振りに平日夜のジョギング。300mほどで足が重くなったが息はきつくなく、志木駅方面5キロを6分5秒ペースで走る。昼暖かかったので、春物のウィンドブレーカーで大丈夫だった。

たらとブロッコリーのカレー風味パスタで禁酒。カレー粉が効いてうまかった。

ギターの時間はないが、15分だけでもと思って、短い曲だけ一通り練習。

4月6日(火)

トイレに起きたらまだ1時過ぎ。水を飲み過ぎただろうか。次目が覚めて、3時か4時かと思っていたら、目覚ましが鳴る直前だった。寝過ごしたし、頭もぼんやりしている。久し振りに下痢気味。

入札の仕事は契約書を2件郵送し、次の入札の準備をし、日程が変わったので工程表を作り直して送る。申請関係は、訂正があったのでもう一度7件分すべて印刷して郵送する。文書で本文とWORD、図面は花子というのがあって、印刷してスキャナでPDFにすると汚くなるし、別々にPDF印刷してその1、その2、その3とするのも煩わしい。ネットで調べたらPDFを統合するソフトがあるらしいのでダウンロードしてやってみたらうまくいった。これで不要な印刷しないですむ。今度独立する人の書類作りに雛形をダウンロードしてコピーして渡す。他に見積が2件5枚。経理関係の書類が1件。いつまでたっても楽にならない。

珍しく早く着いて、7時前走りに出たが、風が冷たいので冬物のウィンドブレーカーに着替えようと戻ったら、ウォークマンも動かなくなっていた。パソコンを立ち上げて充電してもウンともスンとも言わない。マニュアルを見てリセットしたらやっと起動した。日曜日使った時は、バッテリーはまだ大丈夫だったが。そろそろ寿命だろうか。

そういえば今日は寒くて、車でも会社でも暖房を入れてしまった。掛布団をしまうなんて、まだまだ先のことだ。そういえば荒川マラソン(板橋マラソン)でも、毎年毎年スタート前寒くて長袖にすればよかったと思っていた。

肉野菜入り塩ラーメンで禁酒2日目。サッポロ一番の塩ラーメンは美味しい。

時間ができたので、今日もギターの練習。

4月5日(月)

久し振りに変な夢を見た。なぜか高校にいて、女子生徒と親しげに話したりしている。用務員にでもなったんだろうか。電車の中で気づくと乗り過ごしたらしくて、乗り換えると逆方向に行ってしまった。飯能らしきところで降りるといつの間にか車に乗っていて、道に迷って戻るといつのまにか自転車に変わっている。にぎやかな通りへ出るとお祭りのようだ。そこにいる人に道を聞いたがよくわからない。どうせ仕事辞めて何の用事もないかと思うが、一方で学校はどうしようかと心配もする。

1時頃トイレに起きて、4時過ぎ目が覚めると暑くて眠れない。平年より4度も高いのだから、もう掛け布団はいらないかもしれない。例年掛け布団をしまうのは5月になってからだが、どうしようか。

月例の仕事と電力測定表を処理して、給与計算の問い合わせに回答して、1万円の収入印紙を買って契約書に貼付して、提出書類を完成させる。申請書類のデータを訂正して送り、損害保険の申込書に記入・押印して送る。相変わらずやること多数。くたびれて定時で帰る。

たらの照り焼き、ブロッコリー、冷奴、キムチ、なめ茸入り納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトに久し振りのオレンジ。

ギター弾き語りの練習は、ほぼできるようになった曲を一通りさらって、後は「You’ve Got A Friend」の練習。

午後北風で寒くなって、明日の朝は冷えるし、今週は平年並みの気温に戻るらしい。掛布団は当分そのままにしておこう。

4月4日(日)

今日も目が覚めると熱っぽくて頭痛がする。4時過ぎトイレに起きて、あまり眠れなかったが5時半過ぎ起床。カフェオレを飲んで買っておいたハンバーガーを食べるが、食欲がなくて残す。

6時50分出発。やはり息がきつくて、交差点で休み休み走る。最初はいいペースで行っていたが、そのうち昨日の疲れが出てきた。川越街道三芳の6.5キロ地点を通過して、久し振りに7.5キロ地点まで行く。二度ほど目眩がしたし、9キロぐらいからはかなり脚に来てペースが落ちてしまった。15キロを6分34秒ペースで走った。冬用のウィンドブレーカーだとちょっと暑い。Tシャツだとまだ寒そうだし、薄手のウィンドブレーカーをもう1着ほしいが、ネットだと生地の感じがわからない。

miyoshiryokudou2104.jpg

シャワーで汗を流して、西友で食料品の買物。

今日もアイスコーヒーとミニドーナッツで、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、この前読み終えて小川洋子の「密やかな結晶」の読書録を作る。

昼食は最近テレビCMでよく見る日清のもちっと生パスタ。平打ちパスタで確かにもちもちしているが、ソースがこれといったものがないのでボロネーゼにした。

午後は一応掃除。

ギター弾き語りの練習をしたり、競馬中継を見たりして、後は洗濯物を片付けて、ご飯と肉を冷凍してと、いつも通り。

チーズ、枝豆、鮪の刺身とお惣菜の野菜の煮物で飲む。今日は買い置きの麦とホップ、金麦にPBの安いもの、350mlを3本。まぐろ納豆でご飯を食べる。

4月3日(土)

4時半頃目が覚めると、また熱っぽくて頭痛がする。二度寝して5時半起床。カフェオレを飲んで、フランスパンをマーガリンと杏ジャムで食べる。身支度して洗濯物を干す。

ウィンドブレーカーに着替えて、7時30分出発。川越街道三芳方面へゆっくり走る。平日走っていなかったので、身体が重い。5キロ地点で引き返し、前半6分35秒ペース、後半6分15秒ペースぐらいで、10キロ走った。

sakura2104.jpg

柳瀬川の桜と菜の花。

今日のピーター・バラカンの番組はミャンマーやブータンの音楽。ディープすぎる。珍しくゴンチチの番組が始まる前に帰れた。

シャワーを浴びて、西友で食料品や日用品、ドラッグストアで風邪薬とマルチビタミン&ミネラルを買う。

アイスコーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、パソコンにジョギング、家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

今日もマラソンから帰ったぐらいに疲れていて眠いので、しばらくベッドに横になる。それほど眠れなかったがしばらく休む。

起きて洗濯物を片付けて、ギターの弾き語りの練習。

チーズ、枝豆、お惣菜の唐揚げと手作りのポテトサラダ、冷凍ピザで、ビールとスコッチのソーダ水割りを飲む。

実家の固定資産税の納付書が届いた。2軒とも自分名義に変わっている。


4月2日(金)

便通も落ち着いてきたし、今日からコレステロールの薬を飲んだが、久し振りに下痢。どうしたものか。

契約書が2件。どちらも添付する書類が多くて時間がかかる。しかも1つは収入印紙が1万円。他に請求書やあれこれあって、今日中には終わらなかった。定時ちょっと過ぎて帰る。

帰りは川越街道が大渋滞。1時間たっても川越市内で、10キロも進んでいない。事故ぐらいではこんなにならないと思っていたが、亀久保交差点を過ぎたら少しは流れだした。謎の大渋滞。結局2時間近くかかってしまった。

急いでシャワーを浴びて、チーズ、枝豆、牛キムチパスタで飲む。

4月1日(木)

朝、顔を洗っていたら久し振りに鼻血が出た。幸い少しで、すぐ止まった。このところ鼻づまり気味だったし。

今日も月末の請求書や報告書を出し、新年度の着手届類を出し、工事関係の請書、請求書を作り、午後は請求書の訂正があって今日中にというので持って行く。帰ったら申請書類の訂正が入って7件分作り直す。くたびれて定時ちょっと過ぎに帰る。

今日も渋滞気味。疲れたし、風邪気味で熱っぽいのでまたまたジョギングはサボり。

牛すき丼で禁酒。

昨日、小川洋子の「密やかな結晶」を読み終えた。印象的でおもしろかった。

ギターの練習はいつも通り。