4月5日(月)

久し振りに変な夢を見た。なぜか高校にいて、女子生徒と親しげに話したりしている。用務員にでもなったんだろうか。電車の中で気づくと乗り過ごしたらしくて、乗り換えると逆方向に行ってしまった。飯能らしきところで降りるといつの間にか車に乗っていて、道に迷って戻るといつのまにか自転車に変わっている。にぎやかな通りへ出るとお祭りのようだ。そこにいる人に道を聞いたがよくわからない。どうせ仕事辞めて何の用事もないかと思うが、一方で学校はどうしようかと心配もする。

1時頃トイレに起きて、4時過ぎ目が覚めると暑くて眠れない。平年より4度も高いのだから、もう掛け布団はいらないかもしれない。例年掛け布団をしまうのは5月になってからだが、どうしようか。

月例の仕事と電力測定表を処理して、給与計算の問い合わせに回答して、1万円の収入印紙を買って契約書に貼付して、提出書類を完成させる。申請書類のデータを訂正して送り、損害保険の申込書に記入・押印して送る。相変わらずやること多数。くたびれて定時で帰る。

たらの照り焼き、ブロッコリー、冷奴、キムチ、なめ茸入り納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトに久し振りのオレンジ。

ギター弾き語りの練習は、ほぼできるようになった曲を一通りさらって、後は「You’ve Got A Friend」の練習。

午後北風で寒くなって、明日の朝は冷えるし、今週は平年並みの気温に戻るらしい。掛布団は当分そのままにしておこう。