4月10日(土)

昨日はまたテーブルでウトウトしてしまい、1時過ぎ歯を磨いて寝る。4時半頃目が覚めると頭痛がする。缶ビール350ml・2本、日本酒熱燗150ml・2本で、アルコール量合計60。そんな飲み過ぎではないと思うが。

6時過ぎ起床。カフェオレを飲んで、フランスパン残りをマーガリンと杏ジャムで食べて、身支度して、洗濯物を干す。

寒くて走る気になれない。寒いと言っても気温6度ぐらいで、冬の零下にくらべれば温かいほうだが、これまでの暖かさに慣れたせいで身体が付いていかない。

ピーター・バラカンの番組を聴きながらぼんやり過ごして、9時過ぎ用足しに出かける。まず給油。まだリッター16キロ台で、17キロに届かない。信用金庫へ行って給与振り込みを確認して、必要な現金をおろして残りをみずほ銀行へ振り込む。西友へ寄ってあれこれ買って帰る。

アイスコーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、家計簿を入力する。

昼食は冷凍パスタのナポリタンにゆで卵とトマト。

すぐ床屋へ行く。帰ったら眠くて、ソファーで15分ほど寝る。

明日は競馬の桜花賞。たぶん買わないと思うが、馬名がおもしろい。1番人気の白毛の「ソダシ」はサンスクリット語だそうだ。「ククナ」はハワイ語、「ストゥーティ」はシンハラ語、「ジネストラ」はイタリア語、「アールドヴィーヴル」はフランス語。「アカイトリノムスメ」がいれば「ブルーバード」もいる。色だと「ファインルージュ」に「シゲルピンクルビー」。「ストライプ」や「ソングライン」はシンプル、スマートでいい。とりあえず、どの馬が買っても「ヨカヨカ」。

夕方走るつもりだったが、風がまだ冷たいし、走ってもいないのに右膝がしびれて痛いし、鼻もぐずつくので、結局サボり。

ギターの練習をするが、すぐ鼻水が出てくるので、その度に中断する。

クリーミシューの素が残りそうなので、帆立と人参のクリームシチューにベビーリーフとシーフードミックスのサラダで飲む。今日はウィスキーのソーダ水割り。飲み過ぎないようにしよう。


4月9日(金)

今日も3時半頃目が覚めて、テレビのニュースをつけてウトウトしていたら、目覚ましが鳴った。

今朝は寒い。車の暖房を入れてしまった。
今日も契約書、入札の準備、申請の準備。少しずつ片付いてきた。給料日だが、振り込まれていないという苦情が2件。ネットバンキングしている人に調べてもらうと、2人とも同じように振り込まれていないという。社長が自分ですることになったので、そちらに聞いて下さいと答えるしかない。電気料金の督促状も1件。知ったことかという感じ。

定時ちょっと過ぎに出て、西友で買物して帰る。

チーズ、枝豆、刺身の盛り合わせと天重で飲む。今シーズン最後かなという感じの熱燗。