無力感と焦燥感

涼しかったせいか、久し振りに6時半過ぎまで寝坊してしまった。

管理員講座とそれに続く面接とか、母の一周忌での帰省とか、姉の引っ越しとか、このところの用事がすべて済んで、また何もない日々が戻ってきた。無力感と焦燥感だけがつのる。

株のトレードはうまく回転していないし、就職のめども立たないし、家計の不安が増す一方だ。就職はできない、小説が書けるわけでもない、何か売れるようなものが作れるわけでもない。何をすればいいんだろう。

NY市場大幅反発に、やはり昨日買っておくべきだったと後悔。しかし、昨日買い控えた東芝、新日本石油、DeNAは落ちていたので、ほっとする。しかし、DeNAはあっという間に上がって行ったのでパス。一瞬のデイトレ向きだった。大和証券も昨日の安値で買っていれば、かなり利益を出せていた。気持が縮んでいるので、トレードも消極的になってしまう。

株式ニュースでは、当分シーソー相場が続くそうだ。こまめに売買を繰り返したほうがよさそうだ。

結局、DeNAがもう一度落ちてきたところで、昨日のストップ安より2万円安ければいいかということで、569,000円で約定。東芝もなかなか落ちないので、705円で約定。買えばいったんそこからさらに下がるのはやむを得ないが、今日は1ティック分プラスで終了した。

みずほFGは上がっているが、まだ買値より低い。これまで、2~3日とか1週間で1~2万円で利益確定していたが、以前のように2~3週間かけてもっと大きい利益を狙おうかとも思う。直近最高値を目指すとすれば、みずほFG4万、東芝5万、DeNA10万が期待できる。それとも、やはりこまめに利確するか。明日、みずほは続伸するか反落するか、東芝とDeNAは反発するか続落するか、気になる。

今日初めて、ダブルトップ、ダブルボトムという言葉を知った。ダブルトップは、前回の高値まで達すると売りサインが出て売られて下がるというもので、みずほFGがこれに該当するようで、まだ買うべきではなかったかもしれない。ダブルボトムはその逆で、DeNAがそれに近づいているので、そろそろ買い時だそうだ。

株価を見て、買うか見送るか、指値を入れるか、訂正するか、などとやっていると、他のことは忘れられていい。

今日のトレード:
 買付: 東芝 705円 × 1000株
      DeNA 569,000円 × 1株

午後、株価が昨日と同じように膠着状態になって、見ていてもしょうがないので、また履歴書を1通書く。何度書いても字はうまくならない。

ネットで以前興味を持ったキャリア・コンサルタントについて調べてみた。講座に通って資格を取るのに数十万かかるし、人事の経験者のほうがいいそうだ。資格を取っても、企業や公共団体で働く以外は、独立して仕事を獲得するのは難しいようだ。

夕方、舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる。」を読み終える。数年前話題になった芥川賞候補作。メタ小説的な恋愛小説と言えばいいのだろうか。

今日は北風が吹いて涼しかった。いつも通り夜7時前ジョギングに出る。涼しくて気持ちいのだが、足が重くて調子が悪い。ピッチだけ上げて走り、朝霞の周回部分で他のランナーを追いかけてペースを上げた。朝霞の体育館がインターハイのハンドボール会場になっているようだ。

今日は姉がスポーツクラブへ寄って帰りが遅くなるので、一人でいつも通りの夕食を作って飲む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

土佐秀樹
2008年07月30日 23:44
何もせずに諦めてはいけません、私など60歳でプロギタリストを本気で目指しているのですから。物語は、作れなくとも、おもしろい作品の紹介が出来れば、それの才脳です、何事もやってみるべしです。
ひぐらし
2008年07月31日 08:07
おはようございます。

就職して資金補填のために株をするのなら基本を勉強するのは、大事な事だと思います。
お勧め本として投資の王道 新井邦宏
生涯現役の株式トレードの技術 優利加

本を読んだからといってすぐに利益はでないし、
プロになるのは難しいと思うけど、損失は減らせると
思います。参考になればいいのですが・・・。

OSAM
2008年07月31日 08:46
何事も勉強、練習。
がんばります。
トレーダー
2008年07月31日 09:51
DeNAがなぜこのところ大きく下落しているのかご存知ですか?今買うのは無謀ですよ。

この記事へのトラックバック