仕事に対する不安

明け方両足のふくらはぎがつりかけて、起きてしばらくストレッチする。久し振りに7時過ぎまで寝た。

昨日持って帰った作業着を洗濯する。洗濯しても汚れが取れない。せめて臭いが取れればいい。

姉が出かけた後トースト1枚食べて走りに出る準備をしたが、ふくらはぎが痛くて不安なのでやめにした。

午前中掃除して、ガソリンを入れて、ジャパンで第3のビール1ケース買う。ガソリンは、240キロで24.6リットル。リッター9.4キロ。前回より2キロ向上している。やはり毎日走らせると燃費が良くなるようだ。単価が175円に下がっていて、計算すると20日で15,000円ちょっとになる。それにしても、1週間で240キロも走るとは。

昼食はレトルトカレー。

午後は床屋へ行き、西友で買物して帰る。290円の中国産鰻と1680円のあきたこまちを買う。

夕方、株価データを整理する。ヤフーファイナンスで時系列データをコピーして貼り付けるだけ。ヤフー、楽天、ミクシィあたりは上がっているが、じき暴落するだろう。日経平均は4日続落。テレビ東京の朝の番組では、景気後退期は株価が27%ほど下落するので、今回の底値は11,000円台になるそうだ。その頃になったら、2銘柄ほど買ってみよう。

その後、読書の続き。

やはり、仕事のことが不安になる。一つは、雇用条件がはっきりしないこと。正社員で基本給、残業、ガソリン代支給、社会保険ありといった条件は見ているが、まだ年金手帳も雇用保険被保険者証も要求されていない。試用期間はアルバイト扱いなのかもしれないが、その場合の日給だとか、ガソリン代の支給方法なども聞いていない。もう一つは、今いる人間が二人ともやめるのでその引き継ぎをしなければならないということ。最初の話とは違う感じだ。かなり気が重い。もう一つは車通勤が苦痛なこと。今時、50代で事務の仕事があるだけでありがたいと思わなければいけないのだが。

姉が遅くなるというので、枝豆ととうもろこしで飲んで、ハムステーキと付け合わせのアスパラ、もやし炒めを用意しておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fan
2008年08月24日 08:09
社員数名に職場だと雇用条件が曖昧なことが多いようですね。たとえば、勤務中の労働災害とか社会保険の加入状況、超過勤務の査定など大丈夫なのかと不安になることが多いようです。

それにこの会社の業績はどうなのかが気になるところですね。最近では原材料価格の急騰により、設備、建設、不動産、外食産業などたくさんの企業が業績の悪化に陥っていますからね。

働かされるだけ働かされて突然解雇なんてことになるケースもあり、最近の雇用情勢は実に不安定になっているようです。
犬姫
2008年08月24日 08:43
OSAM さんは、きちんとしたところを通して採用されているのだから、直接聞きにくいなら、紹介者に確認してもらって、スッキリした気持ちで仕事に臨んほうが良いですよ。
私も年間1万km走りますが、事故に巻き込まれたりしたら大変だから、不安な要素は減らしたほうが良いです。
OSAM
2008年08月24日 14:20
月末に勤務表を社労士に送るそうですから、その後給料が出ればはっきりするでしょう。あと1週間がんばって働きます。

この記事へのトラックバック