気象観測所

夜中何度か目が覚めて、最後は5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、目玉焼き、トマト、パン1枚、野菜ジュースできちんとした朝食をとる。

7時15分ジョギングに出発。息がきついし足も重い。100mでさえ遠い感じ。曇りがちで日差しが弱くて良かったが、志木駅方面往復6キロ、休み休み走っただけで、シューズまで汗ぐっしょりになってしまった。

シャワーを浴びてエアコンを入れて一休みして涼む。日曜日汗をかいたカラージーンズと今日のトレーニングウェアと、土日使ったシューズを洗濯する。

買物に出て、残り少なくなってきたティッシュペーパーとトイレットペーパーに食料品を少し買い足す。

アイスコーヒーを飲んでチーズブッシェをつまんで、昨日読み終えた櫛木理宇の「ホーンテッド・キャンパス」の読書録を更新する。

ついでに、気象データについてちょっと調べてみた。いつも、さいたまの天気や気温を基準にしているわけだが、新座市の気象データは所沢に基づいている場合もあるようだ。そこで調べてみた。「さいたま」はさいたま市桜区宿の荒川近くで新座からの距離は北に約8キロ、「所沢」は所沢市勝楽寺の狭山湖畔で西に約13キロ。所沢のほうが遠いし、ちょっと高い所にあって森の中の湖でかなり涼しいはずだ。では東京の「練馬」はどうかというと、練馬区石神井台の石神井公園の一角で、南へ約6キロ。ここが一番近い。「さいたま」と「練馬」のデータを突き合わせていれば、正確かもしれない。

kansokujo.jpg


昼食は、ざるそば。そばというのはラーメンやうどんと違って、おかずを取りにくい。せめてもと思って、久し振りにかにかまと貝割れ大根を合わせてみた。

soba1908.jpg


午前中から眠かったので、しばらくソファーに横になる。

今日は何もしないことにして、本を読んだり、テレビドラマの再放送を見たり、夕方ギターを練習したりする。

チーズ、枝豆、いんげんの炒め煮、いか刺し、ほうれん草のおひたし、近所のさん天で買ってきたすだちおろし天丼でビールと冷酒を飲む。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント