7月25日(土)

目が覚めてテレビのニュース番組を見ると、午前中曇のはずだったが、なんと雨。6時過ぎ起床。外は小雨だ。走れないことはなさそうだ。

アイスコーヒーを飲んで、チーズトーストを食べて、洗濯物は室内干し。身支度して、準備しようかと思っていると、外が明るくなってきた。大丈夫かなと思ったが、雨雲レーダーを見ると、弱くなったり強くなったりしながら一日雨になりそうだ。

やはりやめにして買物に出たら、車で出た途端猛烈な雨になった。川越街道の旧道が所々冠水していた。休みの日しか通らないせいもあるかもしれないが、引越して来て20年以上たってこんな状態は初めてだ。西友の駐車場も隅のほうは冠水していた。駐車場で少し様子を見て、小降りになってから出る。店を出る頃には止んでいた。

帰って、アイスコーヒーを飲みながら、今シーズン初のカット西瓜を食べる。

昼食はいつも通り、レトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後も雨。何となく何もする気になれない。本を読むでもなく、テレビを見るでもなく、ギターを弾くでもなく、何となくぼんやり過ごす。一応出しっぱなしだったヒーターと加湿器をしまうことにして、地下のトランクルームへ運ぼうかと思ったが、クローゼットに収まった。

夕方また猛烈な雨。

amagumo2007.jpg

ギターをちょっとだけ練習。弾き語りまではいかないが、ちょっとつぶやきながら弾いてみる。

シャワーを浴びて、湿気がひどいのでエアコンを入れて、チーズ、枝豆、ゆでとうもろこし、茶碗蒸し、厚揚げに茗荷、カイワレ大根の付け合わせでビールと焼酎の炭酸水割りを飲んで、鰻丼を食べる。今日は国産。年に一度だけの贅沢。