8月3日(月)

また月曜日。空気が少しからりとしているみたいで、エアコンは付けなくても大丈夫だ。

今日は現場の仕事が重なっているので、事務所には誰もいない。代行会社から携帯に電話がかかって来て、電話をかけ直すが相手が不在だったりして、非常に能率が悪い。苦情の電話があっても、どうしようもない。大量のメールを処理して、7月の出勤簿を社労士に送り、月例の仕事を処理して、工事関係の請求書や報告書を4件ほど作って、次の入札2件の準備をして、先週できなかった入金チェックや経費集計をするが、いちばん使う通帳が持ち出されていてこれも中途半端なまま。この会社は経営者が障害だ。ぐったり疲れて定時で帰る。

昨日、夕食のメニューばかり考えていて魚を買い忘れたので、鯖の醤油に缶詰、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。安くて簡単で栄養豊富でまあおいしいので、これも正解だ。デザートはヨーグルトとキウイフルーツ。健康にいいものばかり食べているのに、どうした体調が良くないのだろうか。

網戸があちこちほころびてきたので、応急処置でコンビニで買ったガムテープを両側から貼りつける。ネットで調べたら意外と簡単にできそうなので、今度の休み買ってやってみよう。

休みと言えば次は3連休。そのまま休んで5連休にするか、それとも後半休んで3連休プラス4連休にするか。ふつうの会社なら9連休にできるんだろうが。

ギターを練習して寝よう。