9月22日(火)

3時頃トイレに起きて、4時半頃目が覚めて、二度寝して今日も5時半起床。アイスコーヒーを飲んで、フランスパンを1枚食べて、身支度する。

今日は秋分の日。彼岸花を撮影しようと思ったが、柳瀬川だと最低でも12キロ走らなければならないので、和光樹林公園へ行くことにした。7時出発。いつもは途中5回の信号停止があるが、今日は2回だけだった。ジョギングコースで彼岸花を撮影する。もう1ヶ所あるはずだったが、なくなっていた。前半5キロは6分18秒ペース、後半5キロは5分44秒ペースだった。キロ6分切るだけできつい。涼しかったが、今日も汗びっしょりだ。

higanbana20.jpg

シャワーで洗って、洗濯して、ついでにジョギングシューズも洗う。毛布を出して干しておく。

10時過ぎ島忠へ行って、ハイチェストを注文する。ホームページで3万円台のものをチェックしておいたが、明らかに安っぽいのでもったいないが6万円台のにした。部屋をすっきりさせて老後をくつろいで過ごしたいということもあるが、死んだ後で汚い衣装ケースにマラソンのTシャツだの使いようのない服ばかりたまっていて始末に困らせることにしたくはない。


って、パソコンにジョギングのデータを入力して、この前読んだ伊坂幸太郎の「サブマリン」の読書録を更新する。

昼食はざるラーメンにゆで卵、トマト、キャベツのサラダ。

午後はすぐ掃除を済ませる。

ギターをちょっと練習して、いよいよyou tubeの準備。三脚のビデオカメラをセットして、位置を確かめて、ジェームス・テイラーの「Isn’t It Nice To Be Home Again」の弾き語りを録画する。3回ぐらいやって再生して見たら音が入っていない。確かめたら外部マイクの電源が入っていなかった。もう一度やったら電話がかかってきた。部屋のドアを閉めてもう一度挑戦。3回目ぐらいでいいかなと思って再生したら、ボーカルが小さい。音域が低いし声を張り上げるような歌ではないからしょうがないが、これじゃ話にならない。ビジュアルも良くない。とりあえずパソコンに移そうと思ったが、付属のUSBケーブルがない。デジカメ用のケーブルで接続したら、Media Espressoというソフトが立ち上がった。カメラ側をストレージモードにするとUSB接続済みと出るが、パソコン側はディスクを接続してくださいというメッセージが出て、読み込みができない。何となくビデオカメラの電源を切ったら、ディスプレイの表示が変わって、パソコンにyou tubeモードでコピーできた。次は、動画の前と後ろのトリミング。ダウンロードしておいたムービーメーカーというソフトに読み込んで、トリミングしようとするが、カーソル操作ではうまくいかず、秒単位で指定することにした。やっと出来上がり。がとうてい使えない。外部マイクをビデオカメラから外して、別の三脚に着けて近くに置くしかないか。疲れた。

洗濯物と毛布を片付けて、ご飯を炊いて冷凍して、4連休も終わり。

紀伊國屋に文庫本を注文する。今回は芥川賞、直木賞、本屋大賞受賞作など。

そういえばお彼岸だったと思い出し、位牌と遺影を出してお線香をあげる。

レトルトカレー、トマトとキャベツのサラダ、冷奴で今日からまた禁酒。

4連休。ジョギングは3日で、一人アフターをやった。寝室用のハイチェストを買って、リビングの網戸を張り替えた。喪服兼用のジャケット上下を買った。ビデオカメラをセッティングして、弾き語りの録画をやってみた。後は、とうもろこし、いか刺し、ポットサラダ、納豆巻きといった、安くても好きなものを食べて飲んだぐらい。