10月3日(土)

5時半起床。サプリメントを飲んだだけで、身支度を済ませ、テレビのニュースを見て時間をつぶして、着替えて準備して、7時過ぎチェックアウト。今回はレストランが閉鎖されていて、朝食はドトールのサービス券。ハムと卵のホットサンド・セットにした。外食は久し振り。もしかしたら去年の四十九日法要の時のホテルの朝食以来かもしれない。

八戸線で陸奥湊駅へ行き、駅前の市場で自分用のお土産にいちご煮、せんべい汁、粒うに、うにの貝焼、南蛮味噌を買う。

タクシーで霊園へ行って、墓掃除。なぜかきれいになっていて、お花もあった。誰か来たのかもしれない。お寺の前の花屋へ行ったら、10時40分だと思っていたのが9時40分だったそうだ。急いでお寺へ行って花とかお供えの準備をして、法要開始。終わってお布施を差し上げて、墓でまた法要。お寺に戻って檀家費を納めて少し世間話をして帰る。

バスで陸奥湊駅へ行く。予定より1時間早くなったので時間がありすぎて、近くをしばらく歩き回る。湊食堂というのがあったが、10人ほど並んでいたので遠慮する。

陸奥湊駅のナナカマド。

駅で待っていたら実家を見ていた姉もやってきて、一緒に八戸駅へ行き、お土産を買って新幹線に乗る。マスクをしなければならないのでのんびり駅弁を食べてもいられないので、おにぎり2個急いで食べる。幸い、隣はまだ来ていなかった。頭痛がするので、来る時と同じようにちょっと本を読んで、音楽を聴いて転寝する。

朝霞台で夕食の京樽の寿司とスーパーのお惣菜を買ってバスで帰る。荷物を片付けて、シャワーを浴びる。やはり自分の家のシャンプー、石鹸が落ち着く。

パソコンに家計簿を入力。残高がきっちり合った。日記を書いて、ブログにアップして、郵便の不在通知があったのでネットで配達予約をする。

チーズ、枝豆に、買ってきた唐揚げとポテトサラダ、うにの貝焼、握り寿司で飲む。今日はビールと日本酒。

うにの貝焼、500円。

10月2日(金)その2

2時過ぎ出てバスで朝霞台へ行き、北朝霞の発券機でクレジットカードを使って発券し、大宮へ向かう。新幹線ではお茶ぐらいはいいかと、350mlの適量のお茶を買う。本を読んだり、音楽を聴いたり、転寝したりして過ごす。6時過ぎ到着。夕食に駅弁を買おうと思ったがあまり残っていなかった。店も閉まってるところが多くて暗くて、田舎の夜は早い。ユートリーのホテルにチェックイン。今回は体温を測られた。ローソンで夕食の買物。たいしたものがないので、海苔弁と緑黄色野菜の胡麻和えとチーズ。シャワーを浴びる。家からナイロンタオルを持ってきた。これは必須だ。歯磨きセットとシェーバーとブラシも自前のもの。買ってきたもので缶ビール2本と缶チューハイ1本飲んで、水を飲んで寝た。