3月31日(水)

3時半頃目が覚めて、次は4時半頃かと思ったら50分過ぎていた。眠いし、疲れが取れない。

早め事務所に入って、4月以降の顧客リストと担当者リストを作って印刷する。月末の請求書・報告書を封入して、邪魔なのでポストに出して、明日出す請求書・報告書をレターパックに封入する。まだ残っていた月末の請求書・報告書を作る。新規顧客7件のデータと書類を印刷して持って行ってもらう。次の申請データを作ったところで定時になったので帰る。

今日もまた渋滞で遅くなったし、くたびれて、目もショボショボする。ジョギングはまたサボり。

鮭とブロッコリーとぶなしめじのパスタで禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

早速届いたCS&NのCDをパソコンに入れようと思ったら、既に入っていた。とっくに届いていてウォークマンにも入れていた。ボケてる。

昨日と同じようにギター弾き語りの練習。

3月30日(火)

鼻が詰まり気味で熱っぽくてあまり良く眠れなかった。パジャマは薄手にしてもいいかもしれない。

今日も月末、年度末の請求書、報告書を作って封入し、今日出せるものは出して、1日出すものも準備する。これで午前がつぶれ、午後は工事関係の報告書や請求書を作り、後は申請のデータを完成させて、必要なものはスキャンしてPDFにしておく。後は4月の出勤簿を作り、税金関係のことで税理士事務所に問い合せする。一段落したところで定時ちょっと過ぎて帰る。

今日も渋滞で遅くなったし、くたびれて眠気もするのでジョギングは中止。

肉そばで禁酒2日目。デザートは今日もヨーグルトとりんご。

アマゾンに注文したCS&NのCDが2週間しても届かないので、インチキ業者だとあきらめてもう一度アマゾンの直販のものを注文する。

「You’ve Got A Friend」のギターと歌を合わせにくいところを重点的に練習する。


3月29日(月)

目が覚めるとまだ頭痛がするし、昨日よりひどい感じがする。咳も出るから風邪だろうか。風邪をひく要因は見当たらないし、風邪薬も飲んでいるのだが。それに口が甘ったるい。やはり缶チューハイはだめかな。

月末、年度末の請求書から始めて、まず電子請求を4件、完了したところを1件、年度末に早めに出すところを数件処理する。契約書が8件届いたので提出用と控え用合わせて16冊に押印、提出書類を各4種類ずつ32件作る。追加の請求書が4件。これで午後がつぶれてしまって、申請の仕事は全然できなかった。定時ちょっと過ぎて帰る。

鮭の照り焼き、ブロッコリー、キムチ、冷奴、めかぶご飯で禁酒。鮭とめかぶがうまかった。デザートはヨーグルトと久し振りにりんご。

粉瘤の手術跡にステロイドテープを貼ってきたが、3ヶ月経ったしやめてしばらく様子を見ることにした。コレステロールの薬は、下痢も良くなってきたし、そろそろまた飲みだしてみようかと思う。

田舎の不動産会社から、家の処分に付いての郵便が届いた。売ってしまってもいいと思うが。

ギターの弾き語りはジェームス・テイラーの「You've Got A Friend」をメインにやる。

3月28日(日)

目が覚めるとまた熱っぽくて頭痛がする。起きれば治るとわかっているが、なかなか起きられない。5時45分起床。カフェオレを飲んで、ホットドッグを食べて、身支度する。

普段は起きてしばらくすればすっきりするが、今日はまだ頭痛が続いている。とりあえず行けるところまでと、7時出発。今日は少しストライドを広げていくが、昨日の疲れが残っていて失敗だった。3キロ過ぎ雨が降り出した。午後から雨という予報だったので、雨雲レーダーはチェックしていなかった。10キロ地点で戻ろうかと思ったが、そのまま走り続けて三芳の6.5キロ地点で引き返す。帰りは雨も止んだ。いつもは後半ペースを上げるが、今日は逆にストライドが落ちてピッチを少し上げるが、ペースは落ちた。家に着く頃、日差しも出てきた。13キロを6分25秒ペースで走った。これで3月は月間100キロ。今週は月末、年度末で疲れ切って走れないだろうから、これで終わり。

sakura2103.jpg

シャワーで温まって、洗濯ついでに作業着の冬用ズボンも洗濯してしまうことにする。後は、西友で食料品の買物。

アイスコーヒーを飲みながら、パソコンにジョギング、家計簿、気温のデータを入力する。ついでに、住宅金融支援機構のホームページで住宅ローンの繰り上げ返済のシミュレーションをやってみた。全額返済といった条件がないのでわかりにくいので、返済表を見て残額を調べることにした。来年で個人年金が終わるので、そのタイミングで調べたら、十分に全額返済の余裕があることが分かった。ただ、その後仕事をやめて給料と個人年金がなくなって、収入が年金だけになるとちょっと苦しい。以前は株で月5万か10万ぐらいなら何とかなると思っていたが、今はそういう状況じゃない。貯金を減らして出る金を減らすか、今まで通りで少しずつ貯金を食いつぶしていくか、難しい判断だ。

昼食はゆで卵、もやし、メンマ入りの醤油とんこつラーメン。

すぐ掃除に取りかかる。テキパキ済ませようと思って、ストップウォッチでタイムを計ってやる。

眠かったが、今日は昼寝はしない。かといって、軽い頭痛はつづいているし、身体もくたびれて何もする気になれない。

洗濯物を浴室乾燥にかけて、ご飯を炊いて冷凍する。

はギター弾き語りの練習。いつも練習しているジェームス・テイラーの5曲はほぼ大丈夫だから、忘れないようにさらうだけにして、別の曲に取りかかろうかと思う。「You’ve Got A Friend」をパソコンで再生しながら合わせて練習する。

チーズ、枝豆、ウィンナと玉ねぎ、もやしのコンソメ炒めで、缶ビールと缶チューハイ500ml1本ずつ飲む。

3月27日(土)

昨日は何とか12時前に寝れた。4時半頃目が覚めて、その後ウトウトして5時半過ぎ起床。カフェオレを飲んでフランスパンの残りを食べる。身支度して、洗濯物を干して準備する。

7時45分出発。少し風が冷たいので、ウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着た。最初からゆっくりスタートして、身体は重かったが、信号休みなしで川越街道三芳の6キロ地点まで行く。帰りは何度か信号に引っかかって、12キロを6分32秒ペースで走った。

shinryoku2103.jpg

緑が復活してきた。

シャワーで温まって、まず給油。リッター16キロまで戻した。3月の平均としてはいいほう。西友で弁当の材料などを買って帰る。

コーヒーは今シーズン初めてアイスコーヒー。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は眠くなって、ソファーでしばらく転寝。いつも通りだ。

起きると疲労感がひどい。まるでマラソンから帰ってきたみたいだ。

洗濯物を片付けて、ついでに下着シャツを丸首からU首に入れ替える。

後は本を読んだり、ギターの練習をしたり。

久し振りに焼肉、リーフレタス、キムチで焼酎の炭酸水割りを飲む。締めは冷凍のビビンバチャーハン。

3月26日(金)

今日は早めに起きた。野菜たっぷりということで、ミックスベジタブル入りのスクランブルドエッグを食べる。トイレは軟便。これくらいがちょうどいい。熱っぽくて頭痛がする。体温を測ったが、ブザーが鳴らないので取り出したら6度9分。もしかしたら37度いっていたかもしれない。風邪薬を飲む。

午前中、月末・年度末の請求書・完了報告書作りを進める。唯一残っている手書きの請求書を作ってスキャンする。午後入札があるので、昼寝しないで出かける。戻って、申請用の図面作りを進め、次の申請データに取りかかったところで時間になったので、定時で帰る。

帰り久し振りにクラシックを聴く。桜の季節に合う、モーツァルトのディヴェルティメント17番。車を走らせていると、あちらこちらで桜や桃が咲いている。花見はこれで充分だ。しかし目をあけているのがつらかった。

チーズ、枝豆、冷凍ギョーザ、コンビニで買った幕の内弁当でビールと日本酒を飲む。

3月25日(木)

今日も夜中何度か目が覚めて、最後もう4時過ぎかなと思ってテレビをつけたら5時20分。遅めに起きる時にくらべても、30分の寝坊だ。目覚ましがなぜかかかっていなかった。起きて、急いでいつも通りの弁当の準備に朝食を済ませる。

トイレはやや便秘気味。病院の先生は便秘よりはましだと言っていたが、確かにそういう面もある。今度から野菜を多めにしよう。

今日も午前中入札で出かける。往復2時間ほど無駄にする。月例の仕事を片付け、年度末の請求書、報告書を準備し、電子決済で納品処理を1件済ませ、工事報告書と請求書を作る。夕方、申請のための図面作りに取りかかり、7件中4件まで作る。明日で終えられそうだ。その後は次の40件近い申請のデータ作り。今日も定時で帰る。

渋滞気味で遅くなったし、くたびれてその上眠いので、ジョギングはまたサボり。

久し振りにぶなしめじを入れた牛すき丼で禁酒4日達成。

ギターの練習は、短い曲5曲を2回ずつやって、後は「You’ve Got A Friend」。

熱っぽくて頭痛もするし、風邪薬を飲んで早めに寝よう。

3月24日(水)

今日も夜中何度か目が覚めて、寝不足な感じ。トイレは今日も普通だが、最後に力んだら少し出血した。これは大丈夫だろうか。

入札で午前中川越の伊佐沼近くへ行く。沼の周囲は桜並木で遊歩道をジョギングしている人もいて、なかなかいいところだ。これで午前中つぶれて、電話やメールの対応や急ぎの見積に追われて、年度末の請求書や申請の仕事に取りかかれない。中途半端で定時で帰る。

帰りは今日も渋滞気味。2日続けて夜帰って走りに出る気力も体力もない。今日はジョギングはサボり。

たらとブロッコリーのカレー風味パスタで禁酒。
 
今日もギター弾き語りの練習。ジェームス・テイラーの「You've Got A Friend」をメインに練習する。発声法によっては上のF#も何とか出せる。

3月23日(火)

2時半、3時半に目が覚めて、最後は目覚ましで起きた。今朝はかなり力む。今までは垂れ流し状態だったから、これはこれで大変だ。

今日もWindows Upgrade。他のパソコンは入っていない。何でと思うが、1時間ほど無駄にした。早めに請求書を催促してくる市の年度末完了通知書と請求書を作って郵便で出し、やはりはやめ早めに出してい市の完了通知書と請求書を作る。後は次の入札の準備。申請の仕事はできなかったが、定時で帰る。

今日も渋滞気味で遅くなって、7時過ぎ走りに出る。昼は暖かったが、夜になったら風が冷たい。それでもウィンドブレーカーだけで手袋なしで大丈夫。志木駅方面5キロを6分16秒ペースで走った。

肉野菜入り味噌ラーメンで禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

ほとんど時間はないが、少しだけでもギターの練習をしておこう。

3月22日(月)

3時半頃トイレに起きて、次は4時半ぐらいかなと思ったら4時50分で、そろそろ起きる時間なので目覚ましを止めて起きる。まだ強風が続いていると思ったら、北風に変わっていた。トイレは、今日はほぼ普通。

今日もパソコンが動かなくなり、調べたらまたWindows Updateが始まっていた。無理に使うとかえって遅くなるので、資料の片づけをしたりして待つ。1時間半無駄にしてしまった。Windows Update攻撃だ。とりあえず報告書や見積書や契約関係や申請関係の懸案をどんどん片付けて、定時ちょっと過ぎて帰る。

今日も渋滞気味で遅くなった。

たらのソテー、ブロッコリー、冷奴、めかぶご飯で禁酒。めかぶのご飯は美味しい。

また爪が割れてしまった。アロンαで固めるか。弾きづらいが、今日もギター弾き語りの練習。

3月21日(日)

今日も目が覚めると熱っぽくて頭痛がする。どうせ一日雨だと思ってベッドでうつらうつらして、6時半起床。カフェオレを飲んで焼きそばパンを食べて、身支度する。今日も普通の軟便。

外は小雨模様。洗濯物を室内干ししてぼんやり過ごして、雨の中食料品の買物に出る。戻ってコーヒーを飲みながら家計簿や気温のデータを入力して、この前読み終えた柳美里の「JR上野駅公園口」の読書録を作る。

昼食は最近ラーメンを食べたかったので、インスタントではない醤油とんこつラーメンの、チャーシュー、メンマ、ほうれん草入り。

午後も何となくぼんやり過ごして、ギター弾き語りの練習。今日は声がよく出た。いつもの曲はだいたいできるようになったが、「You’ve Got A Friend」はまだギターと歌のタイミングが揃えられない。

競馬中継を見ながら筋トレ、今週も4種目50セット2回ずつ。

一日雨だったので、洗濯物を1時間ずつ2回に分けて浴室乾燥にかけて片付けて、ご飯を炊いて3食分と弁当2食分冷凍する。

チーズ、枝豆、びんちょうまぐろで缶ビールロング缶2本飲んで、びんちょうまぐろと納豆とめかぶでご飯を食べる。


3月20日(土)

夜中、右脹脛がつってベッドを飛び下りた。明け方、両足のふくらはぎがヒクヒクして、熱っぽくて頭痛がして、起きる気になれない。どうせ起きればすっきりするとわかっているから、5時半過ぎ起床。カフェオレを飲んで、チーズトーストを食べる。身支度して、洗濯物を干す。雨は日中大丈夫なようだ。

8時前出発。川越街道三芳方面を、少しだけピッチを上げて走る。明日は一日雨らしいので2日分20キロ走らなければと思うのだが、6.5キロ地点で引き返す。13キロを6分18秒ペースで走った。日差しがないのでウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツを着て手袋をしたが、ちょうど良かった。

tsubaki2103.jpg

たぶん、数多い椿の中のどれか。可憐な感じ。

シャワーで温まって、西友で買物。ビールや日本酒に、風邪薬や洗剤、石鹸、シャンプー類を大量に買ったので、かなりの出費。

今日は彼岸の中日なので、位牌と遺影を出してお線香をあげる。3連休を損した感じ。

帰って、コーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんでパソコンにデータを入力する。

昼食はいつも通りのレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

眠いので、午後は久し振りにソファーに横になって転寝する。

起きて、ギターの練習は特に集中せず、パラパラとやる。

夕方近所のさん天に天丼を買いに行く。その間に宮城で震度5強の地震があって、埼玉も震度3だったらしいが、全然気がつかなかった。

チーズ、枝豆、お惣菜の甘エビとそら豆の天ぷら、いか刺し、買ってきた桜エビと鰆の天丼でビールと日本酒を飲む。

3月19日(金)

夜中何度か目が覚めてあまり眠れていない。朝食は久し振りに残さず食べられたし、便通もやや硬めの軟便。

今日は定例の仕事が多いし、ついでに年度末の請求書や報告書も作るので、午前がつぶれてしまった。午後は次の入札の準備、工事関係の報告書、入札の見積書、アスクルへ備品の注文、その他諸々やることがあって、気がつけば5時。ぐったりしてもう何もやる気がしない。定時で帰る。

帰りは渋滞気味で遅くなった。

チーズ、枝豆、先週の残り物のチキン南蛮にミックスベジタブルの付け合わせ、納豆スパゲッティで、缶ビール2本とウィスキーのソーダ水割り。

アマゾンに注文しておいたCDをパソコンに取り込んで、ウォークマンに移す。どれも気に入りなのになぜかCDを買っていなかったものなので、いくつか選んで聴くとゴキゲン。

3月18日(木)

喉と鼻水がひどい。風邪が昨日あたりから本格化してきたようだ。

今日は下痢と軟便の中間ぐらい。

午前中市役所へ行って入札参加の申し込みをして、郵便局へ寄って入札書を簡易書留で送り、レターパックの封筒を買って帰る。入札関係の見積を2件、次の入札の準備を6件、工事関係の報告書を2件、5時になるとぐったりして何もする気がなくなり、定時で帰る。

なぜか早く着いて、7時前走りに出る。志木駅方面を6キロ、6分10秒ペースで走る。朝と昼風邪薬を飲んだせいか、少しは良くなってきた。

牛すき丼と冷奴で禁酒4日達成。

昨日、柳美里の全米図書賞受賞作「JR上野駅公園口」を読み終えた。一言では言えないが、非常に印象的な作品だった。

時間がないので、ギターの練習は短い曲を1回ずつだけ。

3月17日(木)

目が覚めたらまだ12時過ぎ。昨日は本を読んでいて、横になったとたんに寝入ったようだ。昨日は頭痛がしたり喉がむず痒かったりしたが、今朝はすっきりしている。

今朝は下痢。なかなか進展しない。

定例の仕事についでに、年度末の請求書、報告書も順次作っていく。捺印された契約書と書類が届いたので、午後電子申請する。終わった入札の資料をファイルに入れて、次の入札の準備をする。次から次と仕事が入って、なかなか進まない。今日も定時で帰る。

北風が強くて寒いし、今日も風邪気味なのでジョギングはサボり。

夕食はたらのソテーと冷凍野菜を載せた塩ラーメン。結構いける。

tararamen.jpg

ギター弾き語りの練習はいつもの曲を2、3回ずつ。

鼻水は出るし、喉もむず痒いので、風邪薬を飲んで寝よう。

3月16日(火)

3時頃目が覚めて、その後あまり眠れなかった。今日は下痢と軟便の中間ぐらい。昨日あたりから拭くとうっすらと血が付く。大丈夫だろうか。

asayake2103.jpg

今日の朝焼け。

定例の仕事を処理してから、狭山市へ見積書16件を提出にし、その次はふじみ野市の学校給食センターの入札に行く。こちらはすぐ結果が出て、落札だった。帰ったら昼過ぎていて、弁当を食べて昼寝する。午後は入札関係の入札書を1件、見積書を1件作り、郵便局で簡易書留で出し、工事関係の見積書を3件作ったところでぐったりする。定時早々に帰る。

渋滞気味で少し遅くなったが、走りに出る。今日は裏地のない春秋物のウィンドブレーカーにした。志木駅方面凸版前の2キロ地点まで走り、4キロをキロ6分ペースで走った。

牛肉と玉ねぎとほうれん草の肉そばで禁酒。

アマゾンに注文しておいたオールマン・ブラザース・バンド、シンディ・ローパー、クイーンのアルバムが届いた。

時間がないので、ギターの練習は短い曲1回ずつ。

3月15日(月)

2時頃トイレに起きて、次目が覚めたら4時過ぎ。熱っぽくて軽い頭痛がするし、口の中が甘ったるいし、今朝も強風のうなり音がする。起きる気になれないが、目覚ましが鳴る前に起きる。

新聞休刊日なので、早めに朝食と身支度。ハムサンドだけの朝食だが、食欲もない。トイレは3日連続軟便。まだガスが多い。

今日から防寒ジャケットはブルゾンにして、手袋もやめる。風邪っぽいので風邪薬を飲むが、花粉症かもしれない。

定例の仕事が8件、落札したところの契約書と提出書類が2件、次の入札指名とその準備が1件、明日の入札の準備が3ヶ所18件、工事関係の報告書が2件、申請関係の書類が届いたので電子申請を1件。今日も目一杯。

たらのソテー、ブロッコリー、冷奴、納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

ギター弾き語りの練習はいつもの曲を2回ずつと、後は「You’ve Got A Friend」を練習。


3月14日(日)

2時頃トイレに起きて、4時半頃目が覚めた。起きたくないが、走るためには早めに起きなくちゃというわけで、しばらくウトウトして5時半起床。カフェオレを飲んで、ナポリタンパンを食べる。

今日も普通の軟便。土日はよくて平日下痢というのは、やはり仕事がストレスになっているんだろうか。

fuji2103.jpg

朝日に映える今日の富士山。

6時50分スタート。今日は気温10度で、ウィンドブレーカーだけにして、手袋はつけた。外へ出たら意外と風が強烈。北西へ向かって走るので向かい風がきつくて、ペースが落ちてしまった。川越街道三芳の6キロ地点で引き返す。後半もペースを上げられず、12キロを6分33秒ペースで走った。

イルカのミュージック・ハーモニーを聴きながら走っていたら、甲斐バンドの「ヒーロー」がかかった。お馴染みの曲だが、ヴァースに入ったら初めて聴いたというぐらい覚えがない。カラオケでこの歌好きとかけたらメロディーが出てこないというパターンだ。サビだけが強烈に残っているだけだった。

シャワーを浴びて、まず給油。久し振りにリッター15キロを超えた。その後、西友で食料品の買物。

日裾上げしたばかりのジーンズを履いた。同じ505の29-34にしたが、少し緩めだ。調べたら、前のは12年前に志木駅前のジーンズメイトで買っていた。そのときも同じように太腿が擦り切れてみっともないから買ったのだった。

levis.jpg


コーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、ジョギング、家計簿、気温のデータを入力して、島田雅彦の「カタストロフ・マニア」の読書録を作る。

名古屋ウィメンズマラソンをちらと見たら、よもぎさんという選手が出場していた。女性の名前は植物系が好きだ。

掃除を済ませてから、昼食はほうれん草、天かす入りの玉子とじ蕎麦。

午後、最近あまり聴きたいCDがないなと感じていたので、LPを持っていて気に入っているのにCDを買っていないものを選んで、5枚アマゾンに注文する。

もう一度ブレッドの「オーブリー」のコピーを見直して、聴き取れないところを、そこだけむずかしい弾き方をするわけがないと考えて、コードの進行に合わせて確定する。今度、全音下げた古いギターで練習しよう。

ワンダーコアで筋トレ、腹筋と上腕を50回ずつ2セット、スクワットとカーフレイズをやはり50回ずつ2セットやる。

後はいつものように洗濯物を片付けて、ご飯と肉を冷凍する。

ギターの弾き語りを練習するが、風邪気味で喉が引っかかって声が出ないし、ギターもなぜかビビってしまう。不調だ。

夜になっても強風が続いているが、シャワーを浴びて、5分ほど窓をちょっとだけ開けて換気する。

チーズ、枝豆、自作のハッシュドビーフにお惣菜のサラダで、今日も缶ビールと缶チューハイのロング缶1本ずつ飲む。

3月13日(土)

4時半頃目が覚めて、テレビの「建てもの探訪」と「おかずクッキング」をつけて二度寝、三度寝して6時起床。カフェオレを飲んでチーズトーストを食べる。

朝から雨で洗濯物を室内干しして、身支度する。下痢っぽい感じがしていたが、今日は普通の軟便。下痢と普通または軟便が半々になってきたがやはり病院へ行って整腸剤をもらおう。

8時半、雨の中病院へ行く。試しにカーナビを使ったら、朝霞経由のとんでもないルートが出てきた。いつも保谷志木線経由で行っているが、地図を見ると水道道路経由のほうが近いようなので、そちらで行ってみた。右折もないし、確かに早い。下痢と通常が半々と話して、整腸剤を1ヶ月分出してもらう。

出たら雨は小降りになっていた。志木の信用金庫へ行って必要な現金をおろし、住宅ローンの残りはみずほ銀行に振り込む。西友で買物して帰る。

姉にこの前届いたLevi’sの505のジーンズの裾を切って縫ってもらう。アマゾンで6,000円で買ったが、定価はなんと11,000円だ。

コーヒーを飲みながらミニドーナッツをつまんで、パソコンに家計簿を入力する。ついでに気象情報をチェックする。最近気象庁のホームページがリニューアルして、便利になったのは天気というアイコン。クリックすると登録した場所の1週間の天気予報に、近隣の観測地点の現在の気温と最低気温、最高気温、降水量、風速が表示される。これまでは、気温は最低気温と最高気温、風速は最大風速しかわからなかったが、現在の気温と風速がわかると走りに出る時役に立つ。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後雨が強くなって雷も鳴り出した。

ベテラン歌手は自分の持ち歌を崩して歌うことがよくあるが、ジェームス・テイラーの場合はよく聞くと最初から癖のある歌い方になっている。「You’ve Got A Friend」のサビが3回とも入りのタイミングとかが違っていて覚えられない。そこで、楽譜をコピーして3段に並べて覚えることにした。

最近、というよりだいぶ前からテレビがつまらないのだが、それでもいくつか見ているドラマがある。「にじいろカルテ」、「ウチの娘は、彼氏が出来ない」、「モコミ」、「青のSP」、「ドリームチーム」など。このうち、「ドリームチーム」は昨日が最終回だった。山口 紗弥加41才か。

夕方には止むという予報だったが、一日降り続けていて、結局今日は走れない。

yuuyake2103.jpg

この辺はまだ降っているのに、西の空は晴れている。

洗濯物を浴室乾燥にかけて片付けて、寒い一日だったので風呂に浸かって温まる。

なぜかこれといって食べたいものがなくて、お惣菜のチキン南蛮にポテトサラダ、冷凍パスタのペペロンチーニで飲む。今日はカティサークのソーダ水割り。


3月12日(金)

今朝はまた下痢。明日も続いたらどうせ雨だから病院へ行こう。

今日もパソコンが重い。おかしいと思って調べたら、またWindows Updateが始まっていた。終わるまで使わないことにして、他のパソコンのアップデートを進め、資料をファイルしたりする。やっと終わって、新規の申請のためデータを作り、契約書を作って、レターパックで送る。後はやはり新規の申請のデータ作り、とりあえず1契約7件分をまとめる。後は来週不明点を問い合わせるだけ。ぐったり疲れて、定時で帰る。

西友に寄って買物して、チーズ、枝豆、買ってきたモツ煮込みと握り寿司で飲む。

テレビもつまらないし、パラパラギターを弾く。




3月11日(木)

2時頃目が覚めて、次は4時になっているかなと思ったら、4時50分。目覚ましが鳴る直前だった。

今朝はまた下痢。一進一退だ。

昨日の強風の影響でまた冷え込んで、ほぼ1度。まだ防寒ジャケットに手袋で出かける。

申請の仕事に集中しようと思ったが、まずはまた入札通知があってその準備、契約書が届いたので資料を整理してファイルし、報告書や見積書を郵送し、仕事のスケジューリングをして、やっと申請に取りかかり、データを整理して契約書を作る。今日は定時で帰る。

早く帰れたので走りに出る。今日はウィンドブレーカーだけ。手袋はすればよかった。志木駅方面6キロを6分20秒ペースで走った。

肉野菜のコチジャン炒めに冷奴と納豆ご飯で禁酒4日達成。

テレビのドラマに、たいして美人ではないが何となく気になる女の子が出ていた。誰だろうと思っていたが、野村という名前を見て思い出した。昔クドカンのドラマで神木隆之介の馬鹿っぽい恋人役をやっていた子だ。

時間がないので、ギターの練習は1回ずつ。

3月10日(水)

目が覚めたら4時20分。まあ眠れただろうか。便通は、久し振りに便秘気味の固い便。これはこれで困るが、下痢は解消だろうか。

昨日の洗濯物を忘れていたので、慌てて浴室乾燥に長めにかける。

月例の仕事を処理して、発電機の点検2ヶ所解決して、入札の準備も終えて、落札した市の申請書類に取りかかるが、急ぎの大量の見積、新規の契約と申請、決算関係の問い合わせが次々と入り、今日も20分ほどの残業。

早く帰りたいので、久し振りに関越で帰った。

風が強いし、膝がだるいのでジョギングはサボり。

たら、ブロッコリー、ぶなしめじのカレー風味パスタで禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

その日の出来事を淡々と記録しているつもりだが、昨日の朝跡見の坂でダンプの事故があって大渋滞して遅くなったことを忘れていた。それと会社の近所の住宅地でジョギングしている2人の女性がいて、ウィンドブレーカーに「FUNAI」とあったので、どこかの陸上部だろうかと思ったが、わからなかった。
 
ギターの弾き語りは、いつもの曲を2回ずつ。

3月9日(火)

今日も3時頃目が覚めて、その後ほとんど眠れない。夢か現のまま仕事の心配をしている。3月はいつもこうだ。目覚ましが鳴ってから起きた。

今日は軟便と下痢の中間ぐらいで、ガスも多め。ただ力むことが必要になってきたのは、正常化へ向かっているのだろうか。

今日はサクサクと入札の準備を進め、明日からは申請の準備に取りかかれそうだと思っていたら、年2回の点検の仕事をやっていないことが分かった。ふと気がつくと、もう1件同じような仕事があった。担当できる人間もいない仕事を落札するからこんなことになる。

寒くもないし、久し振りに平日の夜走りに出る。3キロでいいかと気楽な気持ちで走って、とりあえず4キロだけ走った。ウィンドブレーカーだけで出ようとしたが、戻ってロングスリーブシャツを着て手袋をつける。

塩ラーメンで禁酒。デザートはヨーグルトだけ。

時間がないので、ギターの練習は1回ずつだけ。

3月8日(月)

トイレに起きたらまだ12時前だった。昨日は10時過ぎベッドに入って、すぐ寝入ったようだ。その後何度か目が覚めて、仕事のことが心配なせいかあまり眠れなかった。トイレはまた下痢で、ガスも多い。一進一退だろうか。

大量のメールを処理しているうちにパソコンの動きが遅くなり、タスクマネージャーも効かないし、画面が真っ暗になったり、アイコンだけ表示されて文字が表示されなかったり目茶苦茶になった。落ち着いたところで調べたら、やはりWidows Updateが始まっていた。パソコンを使うとなかなか終わらないので、パソコンを使わない仕事を探して片付ける。終わったところで、メールの処理、定例の仕事、工事関係の報告書と請求書を片付けて、やっと入札の仕事。それも新規が5件も増えてしまった。とりあえず一覧表を作り直して、早い順番に入札の準備をして、今日は5件だけ。帰る間際メールをチェックしたらまた入札の通知が入っていて、その処理で20分ほど遅くなった。

帰って、急いでシャワーを浴びて、たらの照り焼き、ブロッコリー、冷奴、なめ茸入り納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトとピーナッツ。歯を磨いて、整腸剤を飲む。喉がむず痒くて鼻水も出るので、風邪薬も飲んでおく。

昨日、島田雅彦の「カタストロフ・マニア」を読み終えた。インフラが崩壊して、バンデミックに襲われた近未来を描いた作品。どこか、村上春樹っぽい。おもしろかった。

今日は1時間ほどギターの練習。

3月7日(日)

4時前にトイレに起きて、その後全然眠れなかった。すっきりしないまま5時半起床。カフェオレを飲んで、買っておいた焼きそばパンを食べる。ソーセージ1本入ったホットドッグと、小麦と小麦の焼きそばパンのタンパク質量が一緒というのは不思議だ。

便通は、今日は普通。このまま治ってくれればいいが。

6時45分出発。昨日の朝は10度、今朝は5度なので、ウィンドブレーカーの下にタイツを履く。日差しがないので寒い。昨日1週間ぶりに走った影響で足に疲れが残っているので、ピッチだけ上げて走る。川越街道三芳の6キロ地点まで行った段階で、今日は15キロやることにして、7.5キロ地点まで行く。なぜか信号停止がほとんどなくて、写真を撮影したほかはほとんど休みなし。15キロを6分20秒ペースで走った。15秒ぐらいかなと思っていたが、10キロぐらいから足がガタガタになってしまった。

higanzakura21.jpg

川越街道・三芳町で見かけた。彼岸桜というのだろうか。

シャワーで温まって、西友で食料品の買物。

戻って、コーヒーを飲みながらワッフルをつまんで、ジョギング、家計簿、気温のデータをパソコンに入力する。

午後、排水管の清掃があるので、先に掃除を済ませる。

昼食は月見そば。

午後はその排水管清掃。異常なしとのことだ。

後はソファーに横になって読書。昼寝はしなかった。疲れているので、筋トレはなし。ギターに弾き語り、ジェームス・テイラーの6曲を2回ずつ練習する。風邪気味で喉に引っかかる感じで高音が出ない。

今週も、洗濯物を片付けて、ご飯と肉を例として休日も終わり。

チーズ、枝豆、賞味期限切れのウィンナと野菜のカレー炒めライスで、缶ビール、缶チューハイのロング缶1本ずつ飲む。

3月6日(土)

目が覚めてテレビをつけると、4時半。それほど飲んでいないのに、アルコールが残っていて気持ち悪い。「建てもの探訪」と「おかずクッキング」を一瞬見て二度寝、三度寝して、5時半過ぎ起床。

カフェオレを飲んでトースト1枚食べて、身支度する。病院へ行って整腸剤をもらって1週間、今日は久し振りに普通の軟便だった。

7時50分走りに出る。今日は気温が上がるらしいので、ウィンドブレーカーの下はロングスリーブシャツだけで、タイツはなし。今日もゆっくり出る。なぜか信号停止があまりなかったので、跡見の坂を上る前の4キロ地点で少し休憩する。川越街道三芳の5キロ地点で引き返し、後はほとんど停止なし。ペースを上げなかったので、10キロを6分30秒ペースで楽に走れた。前半は向かい風で少し寒かったが、後半は暑くなって結構汗をかいた。元気な時ならロングスリーブシャツだけで良かったかもしれない。

kobushi21.jpg


kanhizakura21.jpg

近所の神社の辛夷と寒緋桜。まだ少し早いかもしれない。

シャワーを浴びて、西友で買物。米5キロを買ったので、結構な荷物になった。

コーヒーを飲んでチーズブッシェをつまみながら、パソコンにジョギング、家計簿のデータを入力する。

昼食はレトルトカレーにゆで卵とトマトのサラダ。

午後は床屋。5週間たったもたいして伸びていないが、毛先が乱れるのでしょうがなくて通う。

床屋で切ってもらっている間眠かったが、帰っても眠いので、しばらくソファーに横になる。

もう春だしと思って、茶色のコーデュロイをやめてジーンズを履いたら、太もものところが擦り切れていた。若い人はかっこいいと思って履くかもしれないが、高齢者ではみっともない。ジーンズメイトは結構店が減っていてこの辺にはないので、アマゾンで同じLEVI'Sの505を注文する。注文したのはいいが、丈はどうしようか。

時間がなくなって、ギターをちょっとだけ練習する。

チーズ、枝豆、肉じゃが、海苔巻きで、缶ビール2本と焼酎の炭酸水割りを飲む。

3月5日(金)

目が覚めたら3時頃。次は4時過ぎで、テレビのニュースをつけてウトウトしていたら、起きる時間に近くなっていたので早めに起きる。まあ眠れているはずだが、やはり寝不足感がする。

今日こそ懸案を片付けなければと、先週届いていた契約書6件12冊を製本して、郵便局へ行って2千円、千円、4百円の収入印紙を買って、貼って押印して、一緒に出す提出書類5種類×6件を作って押印する。今日中に出そうと、レターパックに入れてポストに出す。来週出す請求書も2件作って用意しておく。切りのいいところまでと思ったら、定時20分過ぎていた。事務の残業は認めない、手当も出さないという会社では、5分でも遅れたくない。

帰りはなぜか川越街道が渋滞。見渡す限り、赤いテールランプが続いている。

チーズ、冷凍ギョーザ、ほうれん草のおひたし、コロッケ、冷凍焼きそばで缶ビールレギュラー缶2本と熱燗2本飲む。

3月4日(木)

何度目かに目が覚めたらもうじき起きる時間だったので、少し早めに起きた。先週忘れたので、2週間分の新聞をリサイクルゴミに出して出かける。

報告書、請求書、見積書、あれこれ雑用が入ってきて、今日も入札の準備や契約書の作成まで辿り着けない。今日もかなりてんぱった状態で、定時ちょっと過ぎに帰る。

今日も全然走る気になれない。家に帰って着替えて走りに出るという習慣がすっかり失われてしまった。

久し振りに豚すき丼と冷奴で禁酒4日達成。デザートはヨーグルトとピーナッツ。

後は、ギター弾き語りの練習。短い曲を2回ずつ練習して、あとは「You’ve Got A Friend」を練習。

3月3日(水)

3時過ぎ目が覚めて、次は目覚ましで目が覚めた。まあ眠れたはずだが、寝不足だ。

夜強風だったが、朝もまだ風が強い。

定例の仕事と電力測定表を処理し、次の入札の準備をし、入札参加申し込みを専務に行ってもらい、次の仕事の準備をして、午後また別の市役所へ工事関係の報告書、2月の報告書を持って行き、振込口座変更の書類をもらう。帰ると、16件の入札指名がメールで入って、3件がFAXで入っていた。すでに受け取っている6件の契約書にまだ取りかかれない。次から次の仕事が増えてできていないものが積み重なって、頭が爆発しそう。定時ちょっと過ぎて帰る。

頭がぼーっとして走る気にはなれない。酒でも飲みたい気分だが、それもなし。たらとブロッコリーとぶなしめじの和風パスタで禁酒。久し振りににんにくをたっぷり入れた。

今日もギター弾き語りの練習。

3月2日(火)

目が覚めたらまだ12時。その次は2時、3時と、4時過ぎまで眠れた先週とは打って変わって、老人性不眠症の復活だ。

今日もやること多数。印鑑が戻ってきたので請求書、入札関係の書類、その他に何度も印鑑を押して、コピーして、封入する。夕方雨が降り出して、ポストの中で濡れても困るので、明日出すことにする。

帰る頃には雨もぱらつく程度になっていたが、猛烈な風。昼は軽ワゴン車が風で揺れたり、砂嵐になるくらい南風が強かったが、夜になって北風に変わって音がすごい。

味噌ラーメンで禁酒。デザートはヨーグルト。今日は喉がむず痒くてくしゃみも出たので、整腸剤と風邪薬も飲んでおく。

ギターの弾き語りの練習をして寝よう。

3月1日(月)

久し振りに3時頃トイレに起きて、次目が覚めて4時半頃かなと思ったらまだ4時前だった。その後ほとんど眠れず、目覚ましが鳴ってから起きた。

今日もひどい下痢。薬は2週間分だから、その間に良くなるということなんだろうか。

2月分の報告書に請求書、2月の出勤簿、次の入札の準備、決算関係の問い合わせの対応、工事関係の報告書や請求書、やることがてんこ盛りでやる気がなくなる。とりあえずできるところまでやって、定時ちょっと過ぎに帰る。

たらのソテーに納豆ご飯で禁酒。デザートはヨーグルトだけ。すぐ整腸剤を飲む。今日は会社で腹が重苦しいのでトイレに行ったらまた下痢だった。正月以来の下痢だが1日2階と言うのは初めてだ。当分野菜はとりすぎないようにしよう。病院では整腸剤しか出さなかったので、胃薬はやめて整腸剤だけにしよう。

1時間ほど、ギター弾き語りの練習。今日は「You’ve Got A Friend」を重点的にやる。